2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況です
2015/07/21(Tue)
「奇皇后」 あと2話で 終わりだわ~~~!(´□`;)

というか…
久々の更新ですぅ。 一応 元気でやっております。

てか、体重が増えて増えて…(´_`*)
昨年の手術前の体重より 3~4キロ増量ですわ。下腹が特に膨らんでる。
服のサイズがひとつ上のサイズになり、色々と買い替えましたん。
昨年購入したキャミソールがきつくて入らんようになり、いと悲し。体が重くてたまらん。
一応、ウオーキングしてるのになぁ。

こんな体型でも 先日高校の同窓会があり、行ってきました。
何やかんやと 2次会 3次会まで。懐かしい顔ぶれ。
昨年の今ごろは、股関節が痛すぎて外出なんてできなかったし それを思うと、幸せか。


まごいち (・ε・)  1歳7か月になりました。
もう、トットコと走りますよ、ばぁばは 追いつきません。
外で遊ぶのが大好き、朝ご飯が終わると 外に連れてけ~っと 大騒ぎ。
娘、洗濯放り出して出かけることたびたび。
男の子は喋るのが遅いとか??はい、まだそうたくさんの言葉は話しません。
まま(ママ)、 あ~ん(食べるものちょうだい)、くっく(靴)、あんまん(アンパンマン)など。

ピアノは、一応弾いてますが…何か近頃、集中力に欠けてるというか。
どの曲も惰性でタラタラやっている感じで アップできそうなのは ない~、イカンイカン。

コーラスは今「水のいのち」を歌っている。昔から歌ってみたかったんだわ~~。
一応全曲ご指導頂き、今は最後の「海よ」。一番好きな曲です。
亡くなった姉が高校の時、合唱祭で歌うということで 家でよく練習していたっけ、私がちょっと伴奏したりして。
ふと当時の頃を思い出してウルッときそうになりますが、大丈夫!…この曲、リズムや拍子もむずいし、途中と最後に出てくる2点ラをちゃんと発声しなくっちゃ などなど 必死こいて歌ってますんで…。



この記事のURL | 日記 | ▲ top
「奇皇后」に さらにハマる
2015/04/20(Mon)
「奇皇后」にハマる の記事はこちらでした。
あれから半年、全51話まであり、昨日36話まで来ました(韓国ドラマは長~~いですね、いいけどさ)色~~んなことがありましたが、次回は、いよいよ にっくきヨンチョル一族を打倒なるか?ってことで、ますます見逃せなくなってまいりました。

韓国ドラマ・ガイド「奇皇后」、結局、最後の第3巻まで買いまして、
何度も 読みふけっております(笑)
奇皇后1巻~3巻

あらすじは、すでにネットで知ってしまってますが…
1話1話の名場面や、出演者のトークやプロフィール、撮影の合間の素顔など…

ハ・ジウォンさん、役だけでなく、ほんとに魅力ある女性ですね。

わぁ~~ タルタルさんも ステキやな~~ 
やっぱし、若いオトコはいいなぁ~~~などと( ̄ー ̄*)

おばちゃん つかぬまの 胸キュン ……(笑)






この記事のURL | 日記 | ▲ top
まごいち 1歳4ケ月
2015/04/11(Sat)
娘夫婦とまごいち (・ε・) が、隣の市に越してきて早1か月半
それまでは都内の某区にいたので、会えるのは1~2ヵ月に一度でしたが、今は週に1度、様子うかがいに行けてます。

まごいち (・ε・) 、1歳4ヵ月、誕生日の頃はつかまり立ちが何とかできるって状態で、いつ歩けるようになるのかな?と思ってましたが、遅ればせながら やっと歩くようになり、本人も もう歩くのが楽しくてたまらないみたいです。

外へ行くのも大好きで、娘が朝 家事でてんてこ舞いしてても、
「早く、お散歩に連れてって~~!」と言わんばかりに「わぁ~わぁ~」叫んでるそうです、「もううるさくてかなわん~」と娘。

幸い近所に大きな公園があり、先日、皆でお花見に行きました
お天気もよく気持ちよかったです。
まごいちは、桜には興味なし、てか高くてよく見えない?花壇のお花に興味津々、そう~っと触ってみたり、「ばぶぶ~」って話しかけてみたり(笑)
それに飽きると、また延々と歩き始める
芝生のところはいいけど、レンガ敷やアスファルトのところは転んだら痛いだろうに…でも、何とか転ばずに 延々とテクテク トコトコ …って、どこまで行くんや~?  
広い公園というのも困りもの?(笑)

嬉しいと同時に 体力の限界を痛感する ば~ば でありました (´_`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追伸>
どうでもいいハナシですが、おニューのガスコンロ使ってますが、まだ吹きこぼれしてましぇん( ̄ー ̄*) っていつも、必死で見張ってるから??(笑)

あと、便利な?機能として ↓前回の追加です。
手前2つのコンロとグリルには、タイマーがついていて設定時間になったらガスが自動的に消えます(これ重宝してます)。
天ぷら揚げるときに、160.180.200度から温度の選択ができます(温度が上がりすぎることがないので安心だが、200度選択でもカラッと揚がらなかったので、その機能解除して揚げました、汗)。
奥のコンロでは自動でお湯を沸かして保温することもできるそうです(うちは湯沸しポットがあるので使わないです)。

吹きこぼれ防止機能付きのガスコンロもあるらしいですね、私にはこの機能 何より必要だったかも??(笑)



この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
ガスコンロの入れ替え工事
2015/03/29(Sun)
ガスコンロが、7年半にしてダメになり買い替えました。 

お魚を焼くグリル、なかなか点火しなかったり、点火しても火が安定しなくて、焼き具合むらができて。それに、強火でボ~っとなったりするのもしばしば、危ないっす。

ガスコンロ旧1
普段からあまりマメに掃除する方ではないのはご承知のとおり、買い替えが決まってから、殆ど掃除してないので、余計きやな~い!(;^_^A


さて、いよいよ入れ替え工事
工事の人、壊れたガスコンロ 何か所かネジを取った後、ゴッポリと外しました。
あらら~~~、ガスコンロってこういう風にはまってたのね って感じ。
それにしても、今まで見えなかった隙間にも油汚れがベットリで、それを落とすのに20分くらいかかったかな(´_`*) まあ、新しいのが入るのだから、きれいにしておかないと…。
ガスコンロ撤去1




んでもって、いよいよ おニューのガスコンロが取り付けられました、あっという間。
おお~、ピカピカだ~
ガスコンロ新1


今までの天板はフッ素化工でしたが、思い切って 天板はガラストップにしてみました。
ガラスということで、何かの拍子に割れてしまうのでは?と思ってたのですが、お店の人曰く、昔と比べるとかなり頑丈になってきていて、鉄の球を落としても割れませんという実験をショールームで披露してると、なので、以前からの憧れのガラストップ、決心しました。 

実際に使い始めてみて、普通に使っていたら、割れるってことは考えられないなって思いました。換気扇掃除のときに、天板に乗らない限り?(笑)
で、やはり汚れがこびりつかないし、とても掃除しやすいです


お魚焼くグリル、両面焼きのオート機能がついてるのですが、この機能は絶対にほしいなって選びました。焼いてるお魚、途中で裏返したりする必要もなく、お魚の数と火加減を設定したらほお~っておけばよくて、焼き加減も自分で焼くより、おいしく焼けました。どうも私は焼すぎたり、こがしたりすることが多かったので(-"-;)

あと最近のガスコンロって、安全装置が色々とついていて驚きました。
立ち消え装置や、高温になったら自動的に消える、グリルは15分たったら自動的に消火するなどは、旧コンロにもありましたが、料理していて高温になると、まずは自動で弱火になって温度調節するとか、うっかりつけっぱなしでも1時間半たったら自動で消えるとか(自分で時間設定もできる)、鍋の焦げ付きもキャッチして消火するというのもあり、すげ~~!と。おっちょこちょいの私にはありがたいことだらけです (/_ _ )/


ただ、ひとつ想定外だったことが…。
強火での調理中、天板が結構熱くなってしまうんですよね。知らずにうっかり天板を触ったら火傷しそうな感じでした( ̄□ ̄;)  取説を読むと、調理中・直後は絶対に触れないように となってました。そうなんだぁ(・・;)  これでもヒートオフ設計にもなっていて、天板の温度上昇をある程度防ぐようになってるとのことでした。まあ気を付けるしかないですね。

もうひとつ。このガスコンロ、天板に 枠というか、淵がないんですよね、デザイン的にはすっきりしていていいようなんですが…これ、調理していて沸騰して吹きこぼれなんかした時は、どこまでふきこぼれが流れていくのかなぁ??って、心配です(-"-;)

今のところまだ吹きこぼれしてないです…だって見張ってるから(笑)






この記事のURL | 日記 | ▲ top
新PCの使い心地と「華麗なる円舞曲」
2015/03/20(Fri)
先日購入した新しいPC、価格.com でずっと狙ってまして、ある日、金額がガクンと落ちたときに購入し、その直後また値が徐々に上がり始め、今は購入時より2万円ほど値上がりしてまして、買っておいてよかった、やった~!と喜んでたシロモンなのですが…使い心地が 今いちでしてね(´_`*)

CPU結構いいものが搭載されてるのですが、どうも動作が今ひとつです、ソフトなどがスパッと立ち上がらないです、よっこらしょって感じ…私みたいじゃん。買ったばかりなのになあ…。
本体と一体型のデスクトップはよくないと言うかたもいましたが、やはりそうなのかなぁ?って…
Windows8.1自体にも慣れてないしぃ…構成が今ひとつわからん、汗。
マウスの調子も、ワイヤレスのせいか??反応が何か遅く、マウス自体が重く動かしにくいです。

旧PCは、Webページを見ると固まってしまったり、メールの送受信ができなくなってしまったということで、中のソフト自体はちゃんと使えてたので、ソフトを使う時は、旧PCを使ってますぅ
今まで使ってたソフト(主にHPや、音源や動画、写真や画像の編集)はもう、Windows7あたりから使えなくなってるので(とほほ~)、新しいPCを購入しても、しばらくは旧PCと平行して使わなくてはいけないなぁ、めんどいなぁって。
が、旧PC使用するたびに、あ~こちらの方が 速い! マウス、キーボードも 使いやすい! 

何で XPのサポート終わったんや~(ノ_・*)   みたいなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、かねてより練習をしていた ショパンの「華麗なる円舞曲」、Concwert1にアップしました 。まだまだアプローチが足りない演奏ですが、自分で弾いていて あ、もう嫌だ、無理ってなりました。タラタラ練習してると結局こうなってしまう。

こちらのブログの更新は新PCからですが、Amabileの更新は旧PCからしかできません。
Amabileの更新いつまでできるかなぁ?? 旧PC 頑張れ~~


<追伸>
電源が入らなくなってたサスケは、ACアダプターを買い替えたら何とか使えるようになりました…何のこっちゃ(-_-;)
PCに続き、今度は キッチンのガスコンロが壊れ、速攻、買い替えを余儀なくされました( ̄m ̄〃)
24日にコンロの入れ替え工事です、ったく次から次へと…(´_`*)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン | 次ページ
