2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご挨拶
2011/04/03(Sun)

東北地方太平洋沖地震 被災されました皆様 心よりお見舞い申し上げます


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
(^-^*)
2010/03/13(Sat)
久々にあっちに書いたので、お暇な方は読んでみてねぇ。









この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ご連絡
2010/02/12(Fri)
こちらのブログ、しばらくの間、お休みしますぅ。

あ、元気は元気で 何とかやっております…やや腰痛ですが、トホホ~ン

皆様のところへは、時々お邪魔させていただきますね♪ ヨロシクです o(_ _ )o
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ご連絡
2009/07/04(Sat)
あ~~~、今日も、何かムシムシしてましたね~~ん(*´σ`)
梅雨はいつ明けるんだろ?

テンプレート換えてちょいと気分転換です(笑)

最近、またmixiの方に、たま~~に書き込んでますので(秘め事を、笑)、
お暇な時にでも、覗いてみてくらはいね。
って、大した話題ではありませんが(-"-;)
あ、コメントは、ご無理に結構ですのでね…
どうぞ、読み流しちゃってくらはいませ、長文ですが(笑)
ではでは~。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
何故ここに幼虫が?
2008/11/02(Sun)
ご無沙汰してます、何とか元気にやっております、やや腰痛ですが(笑)

ここんとこ、娘に振り回されております…いつものことか?

先日、帰宅した娘が自分の部屋へ行くと、突如悲鳴が…ドタバタと尋常でない物音も。
「ママ~~、早く来て~~!」
何事かと急いで2階の娘の部屋に行ってみると、床でうずくまている娘が。

「あ、あれ、あれ~~!」  ヽ(><;ヽ)  とクッションを指さしているので、
見てみると、白いちっこ~~い虫がクッションに乗っかってました!

う~~ん、何かの幼虫みたい。体長1センチ満たない、白くて頭と思われるところが茶色っぽくて。ダンゴ虫?いや違う。 カブトムシの幼虫?いやもっと大きいはず。ゴキの幼虫?いや違う、あれは確か全体が茶色だ(笑)

しかし、娘はザリガニやカブトムシを平気でつかむのに(私はそちらの方が、キモイというか不気味です、汗)、何だって、こんなちっこいのに拒絶反応を起こすのか??大げさだわさ、ぶ。

娘曰く、とにかく、形のはっきりしてるのはいいが(これが胴体で、これが羽、これは足など)、イモムシのようなわけわかんないウニュウニュした幼虫系はダメだと…

娘は、こういうところも、ワガママなのだ!!( - 3-)ノ

あたりを見ると、床の上にもう1匹発見。
私、「何なのぉ」と2匹を、ティッシュでつまみあげて、くるんだ。
主婦としてゴキちゃんとはトコトン戦う母である、この程度なら朝飯前だわさ(笑)。てか、生き物というより、ちょっと大きめな米粒って感じ。

しかし、この白い幼虫、ホント一体何なのか?何故2階の娘の部屋に現れたのか??

娘、食べたお菓子袋などよくそのまんまにしておくので、その臭いをかぎつけた成虫が飛んできて、どっかに卵を産みつけたのか?いや、夏も網戸がしっかり閉まってるからそれは考えにくいかな。

庭いじりをしている母が持ち込んだのか?服についていて知らないうちに…? それなら、キッチンやPC周辺にも現れそう。そんなもんいないぜよ。

で、色々追跡した結果…ドングリと判明した。
娘、先日、園でお芋堀に行き、ドングリを拾って持ち帰り、十数個机の上に大事に飾っていたのだ。

ドングリころころドングリこ~♪ お池にはまって さぁたいへん~~♪ …と?
娘、童心に返ってますなぁ…いや、返ったのではなくそのまま自なのかも??

ネットで調べたら、ドングリの実の中に卵を産み付けるゾウムシというのがいて、
あの白いのは、まさにその幼虫だった。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm

持ち帰ったドングリの中に卵を産み付けられたものがあり、実を突き破って出てきたのだろう。

娘、同じようにドングリを持ち帰った友人に話したら、やっぱりあの白い虫がいたと。
「一回、煮沸するといいのよね♪」と、彼女。流石、センセである。
煮沸してどうするんかい?また飾るんかい?(笑)


で、まだ、どこかに潜んでいるのではないかと、一緒に家具を動かし大掃除して(私は痛い腰に耐えながら、娘はビクビクしながら)、更にもう1匹発見。

娘はそれで終了だが、翌日、母は、布団カバー、枕カバーなどはずして全て洗濯、勿論布団干しも強要させられたのでした。
ついこないだしたばかりなのに、やれやれ、人騒がせなヤツです。

==============================

更に…娘、昨日、今日と幼稚園の入園面接らしきものがあり、私にとってもせっかくの連休であるはずなのに、朝早くからお弁当作らされ、おまけに駅まで車で送らされております。

あ~何で私がここまでしなくてはならんのか?(-"-;) 
私もいい歳、残る人生ゆったり過ごしたいものだ…(笑) 

誰かコイツを早く嫁に貰ってくらさい~!
しか~し、いつだったか、ある高貴なお方が「娘は母の作品です」と仰ってた…私にとって実に耳の痛いお言葉だった。私のこの作品を、受け取ってくれる既得な男性が世の中にいるんだろうか?とふと思う。

先日、近所の方から「お嬢さん、夜遅くまでよく勉強してらっしゃいますね」と言われた。
2階の娘の部屋の照明が夜中もついているらしい。

これは明らかに、消し忘れです。娘、ベッドで横になったら最後、朝まで目がさめない。
(恐らく、ベッドで横になりながら雑誌読んだり、携帯かけたりして…そのまま深い眠りについてしまうんだろう、アホ)
それに、勉強なんて…今更するわけないっす。   ん、まだ、学生に見られてるのか?

母として、この現実をどう捕らえていいのやら??
嫁入りも当分ないだろう…(汗)
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
消費期限と賞味期限
2008/10/19(Sun)
先日、本屋さんで立ち読みをしてたのですが…なかなか勉強になる本を見つけました。
って、私のことだから、そんな難しい本ではありません。
で、ピアノ関連の本でもありません(;^_^A

「違いがわかる大人の雑学」という本で、
クリニックと病院の違い、形成外科と整形外科の違い、国立公園と国定公園の違い、国会議員と代議士の違い、更には、しらたきと糸コンニャクの違いや、和牛と国産牛の違い、レギュラーガソリンとハイオクの違い、バルコニーとベランダの違い、チョウとガの違い…などなど、約180項目ほど綴った本です。

コンパクトサイズで、字も大きくてとても読みやすく、お値段も580円と超お手軽。
思わず買ってしまいました(*~.~*)

普段ナニゲに使っていたりしてますが、本当の違いって何なのか?
実はよくわかんなかったりもして(;^_^A
読んで、結構ためになりました、あ~~そうなんだぁ~~なるほろ~っと φ(..*) 

で、次に上げるのは私にとって特に印象に残ったものです(笑)

●消費期限と賞味期限の違い
一時、その改ざんで問題になりましたが、それも消費の方だったか?賞味の方だったか?それほどあいまいです(笑)
消費期限は、サンドイッチや生菓子、食肉など、製造日を含め約5日くらいで急激に品質が劣化するもので、賞味期限の方は、比較的劣化しにくい乳製品、ハム、ソーセージ、缶詰、即席麺などだそうです。

●カフェと喫茶店の違い
個人的にはカフェの方がよりモダン(古?)な印象でしたが…。
お酒も飲めるのがカフェで、飲めないのが喫茶店です。
カフェは昔、しっかり洋酒酒場だったそうです…ほっほ~。
それに対してできたのが、アルコールなしの純粋なお茶コーヒーのお店で純喫茶だそうです。

●伯父と叔父の違い
いや~、これよく使いますが、ほんと知りませんでした。
自分の親の兄だったら伯父、弟だったら叔父だそうです。なるほどぉ。
変換して先に出てきた方を適当に使ってましたね、おじちゃま、ごめんなさい(;^_^A

●森と林の違い
そのまんま、森の方が木の数が多いんだろうなって…とっても漠然としてますね。
専門家の方のお話によると、自然に生えていたり、自然に近い状態で生えているのが森で、伐採などされたり、人の手が加えられた森林を林と言うそうです。

●ワイシャツとカッターシャツ
ワイシャツは横浜でホワイトがYとなまって東日本でそう呼ぶようになり、カッターシャツは大阪でスポーツ用品の会社が「勝った」の言葉に縁起をかついでそう呼ぶようになり西日本で言われてるようです。
転勤族だった私、クリーニング屋さんで体験しました(笑)

●ダジャレとオヤジギャグの違い
オヤジギャグの方の説明が面白かったですよ。
40歳以上の男性の言うギャグで、自分もしくは同世代にしか受けない、しかも周りに引かれても一切気にしない…ですと(笑)
う~ん、覚えのある方いらっしゃいませんかぁ( ̄ー ̄*)

そういう私も、しょうもない事書いて、たびたび若い方に引かれちゃってるかもぉ?(笑)

何て言うんでしょ?  オバハンギャグ♪ オッカサンギャグ♪        (* --)ふっ
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
心を入れ替え??
2008/05/30(Fri)
突然、ピンクのバラがデザインされたテンプレートに変わってしまって…。
ん、訪問先、間違えたか?なんて思われた方もいらっしゃったのでは?

はい、これからは、心を入れ替え、こちらのバラのように、エレガントでおしとやかな路線で行こうと思っておりますです ( ̄ー ̄*)  

もう、オバカな事やオバサン的発言などは控えようと、堅く決心した次第にございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます o(_ _ )o




ん、誰ですか~? お笑いになってるのは? ( ̄m ̄〃)



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
