2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況です
2015/07/21(Tue)
「奇皇后」 あと2話で 終わりだわ~~~!(´□`;)

というか…
久々の更新ですぅ。 一応 元気でやっております。

てか、体重が増えて増えて…(´_`*)
昨年の手術前の体重より 3~4キロ増量ですわ。下腹が特に膨らんでる。
服のサイズがひとつ上のサイズになり、色々と買い替えましたん。
昨年購入したキャミソールがきつくて入らんようになり、いと悲し。体が重くてたまらん。
一応、ウオーキングしてるのになぁ。

こんな体型でも 先日高校の同窓会があり、行ってきました。
何やかんやと 2次会 3次会まで。懐かしい顔ぶれ。
昨年の今ごろは、股関節が痛すぎて外出なんてできなかったし それを思うと、幸せか。


まごいち (・ε・)  1歳7か月になりました。
もう、トットコと走りますよ、ばぁばは 追いつきません。
外で遊ぶのが大好き、朝ご飯が終わると 外に連れてけ~っと 大騒ぎ。
娘、洗濯放り出して出かけることたびたび。
男の子は喋るのが遅いとか??はい、まだそうたくさんの言葉は話しません。
まま(ママ)、 あ~ん(食べるものちょうだい)、くっく(靴)、あんまん(アンパンマン)など。

ピアノは、一応弾いてますが…何か近頃、集中力に欠けてるというか。
どの曲も惰性でタラタラやっている感じで アップできそうなのは ない~、イカンイカン。

コーラスは今「水のいのち」を歌っている。昔から歌ってみたかったんだわ~~。
一応全曲ご指導頂き、今は最後の「海よ」。一番好きな曲です。
亡くなった姉が高校の時、合唱祭で歌うということで 家でよく練習していたっけ、私がちょっと伴奏したりして。
ふと当時の頃を思い出してウルッときそうになりますが、大丈夫!…この曲、リズムや拍子もむずいし、途中と最後に出てくる2点ラをちゃんと発声しなくっちゃ などなど 必死こいて歌ってますんで…。



この記事のURL | 日記 | ▲ top
「奇皇后」に さらにハマる
2015/04/20(Mon)
「奇皇后」にハマる の記事はこちらでした。
あれから半年、全51話まであり、昨日36話まで来ました(韓国ドラマは長~~いですね、いいけどさ)色~~んなことがありましたが、次回は、いよいよ にっくきヨンチョル一族を打倒なるか?ってことで、ますます見逃せなくなってまいりました。

韓国ドラマ・ガイド「奇皇后」、結局、最後の第3巻まで買いまして、
何度も 読みふけっております(笑)
奇皇后1巻~3巻

あらすじは、すでにネットで知ってしまってますが…
1話1話の名場面や、出演者のトークやプロフィール、撮影の合間の素顔など…

ハ・ジウォンさん、役だけでなく、ほんとに魅力ある女性ですね。

わぁ~~ タルタルさんも ステキやな~~ 
やっぱし、若いオトコはいいなぁ~~~などと( ̄ー ̄*)

おばちゃん つかぬまの 胸キュン ……(笑)






この記事のURL | 日記 | ▲ top
ガスコンロの入れ替え工事
2015/03/29(Sun)
ガスコンロが、7年半にしてダメになり買い替えました。 

お魚を焼くグリル、なかなか点火しなかったり、点火しても火が安定しなくて、焼き具合むらができて。それに、強火でボ~っとなったりするのもしばしば、危ないっす。

ガスコンロ旧1
普段からあまりマメに掃除する方ではないのはご承知のとおり、買い替えが決まってから、殆ど掃除してないので、余計きやな~い!(;^_^A


さて、いよいよ入れ替え工事
工事の人、壊れたガスコンロ 何か所かネジを取った後、ゴッポリと外しました。
あらら~~~、ガスコンロってこういう風にはまってたのね って感じ。
それにしても、今まで見えなかった隙間にも油汚れがベットリで、それを落とすのに20分くらいかかったかな(´_`*) まあ、新しいのが入るのだから、きれいにしておかないと…。
ガスコンロ撤去1




んでもって、いよいよ おニューのガスコンロが取り付けられました、あっという間。
おお~、ピカピカだ~
ガスコンロ新1


今までの天板はフッ素化工でしたが、思い切って 天板はガラストップにしてみました。
ガラスということで、何かの拍子に割れてしまうのでは?と思ってたのですが、お店の人曰く、昔と比べるとかなり頑丈になってきていて、鉄の球を落としても割れませんという実験をショールームで披露してると、なので、以前からの憧れのガラストップ、決心しました。 

実際に使い始めてみて、普通に使っていたら、割れるってことは考えられないなって思いました。換気扇掃除のときに、天板に乗らない限り?(笑)
で、やはり汚れがこびりつかないし、とても掃除しやすいです


お魚焼くグリル、両面焼きのオート機能がついてるのですが、この機能は絶対にほしいなって選びました。焼いてるお魚、途中で裏返したりする必要もなく、お魚の数と火加減を設定したらほお~っておけばよくて、焼き加減も自分で焼くより、おいしく焼けました。どうも私は焼すぎたり、こがしたりすることが多かったので(-"-;)

あと最近のガスコンロって、安全装置が色々とついていて驚きました。
立ち消え装置や、高温になったら自動的に消える、グリルは15分たったら自動的に消火するなどは、旧コンロにもありましたが、料理していて高温になると、まずは自動で弱火になって温度調節するとか、うっかりつけっぱなしでも1時間半たったら自動で消えるとか(自分で時間設定もできる)、鍋の焦げ付きもキャッチして消火するというのもあり、すげ~~!と。おっちょこちょいの私にはありがたいことだらけです (/_ _ )/


ただ、ひとつ想定外だったことが…。
強火での調理中、天板が結構熱くなってしまうんですよね。知らずにうっかり天板を触ったら火傷しそうな感じでした( ̄□ ̄;)  取説を読むと、調理中・直後は絶対に触れないように となってました。そうなんだぁ(・・;)  これでもヒートオフ設計にもなっていて、天板の温度上昇をある程度防ぐようになってるとのことでした。まあ気を付けるしかないですね。

もうひとつ。このガスコンロ、天板に 枠というか、淵がないんですよね、デザイン的にはすっきりしていていいようなんですが…これ、調理していて沸騰して吹きこぼれなんかした時は、どこまでふきこぼれが流れていくのかなぁ??って、心配です(-"-;)

今のところまだ吹きこぼれしてないです…だって見張ってるから(笑)






この記事のURL | 日記 | ▲ top
新PCの使い心地と「華麗なる円舞曲」
2015/03/20(Fri)
先日購入した新しいPC、価格.com でずっと狙ってまして、ある日、金額がガクンと落ちたときに購入し、その直後また値が徐々に上がり始め、今は購入時より2万円ほど値上がりしてまして、買っておいてよかった、やった~!と喜んでたシロモンなのですが…使い心地が 今いちでしてね(´_`*)

CPU結構いいものが搭載されてるのですが、どうも動作が今ひとつです、ソフトなどがスパッと立ち上がらないです、よっこらしょって感じ…私みたいじゃん。買ったばかりなのになあ…。
本体と一体型のデスクトップはよくないと言うかたもいましたが、やはりそうなのかなぁ?って…
Windows8.1自体にも慣れてないしぃ…構成が今ひとつわからん、汗。
マウスの調子も、ワイヤレスのせいか??反応が何か遅く、マウス自体が重く動かしにくいです。

旧PCは、Webページを見ると固まってしまったり、メールの送受信ができなくなってしまったということで、中のソフト自体はちゃんと使えてたので、ソフトを使う時は、旧PCを使ってますぅ
今まで使ってたソフト(主にHPや、音源や動画、写真や画像の編集)はもう、Windows7あたりから使えなくなってるので(とほほ~)、新しいPCを購入しても、しばらくは旧PCと平行して使わなくてはいけないなぁ、めんどいなぁって。
が、旧PC使用するたびに、あ~こちらの方が 速い! マウス、キーボードも 使いやすい! 

何で XPのサポート終わったんや~(ノ_・*)   みたいなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、かねてより練習をしていた ショパンの「華麗なる円舞曲」、Concwert1にアップしました 。まだまだアプローチが足りない演奏ですが、自分で弾いていて あ、もう嫌だ、無理ってなりました。タラタラ練習してると結局こうなってしまう。

こちらのブログの更新は新PCからですが、Amabileの更新は旧PCからしかできません。
Amabileの更新いつまでできるかなぁ?? 旧PC 頑張れ~~


<追伸>
電源が入らなくなってたサスケは、ACアダプターを買い替えたら何とか使えるようになりました…何のこっちゃ(-_-;)
PCに続き、今度は キッチンのガスコンロが壊れ、速攻、買い替えを余儀なくされました( ̄m ̄〃)
24日にコンロの入れ替え工事です、ったく次から次へと…(´_`*)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
新しいパソコン
2015/03/05(Thu)
とうとう、新しいパソコンを買いました。
Windows 8.1 でございます。

新しいパソコン

今、旧パソコンから色々とデータを移行中ですが、噂どおり、何かXPとはかなり勝手がちがいます。。

新しい画面に慣れるのが精いっぱいという感じです

顔文字もまだです~~



この記事のURL | 日記 | ▲ top
今年も宜しくです
2015/01/23(Fri)
明けましておめでとうございます…は、あまりにも遅ればせ(汗)

毎朝、PCを立ちあげて、さあ今日こそはブログの更新を と思うのだが…
リタイアした旦那と四六時中、顔をつき合わせて生活してる日々、特筆すべきことなんざあ何もなく(*´_`)、ネットサーフィンするにはPCの調子が今ひとつで、なもんで、娘から時々送られて来る まごいち (・ε・)の動画をまず観る…以前送られてきたものも、また観たりなんかして…「大きくなったもんだ」とめでたいバアチャンやってると、旦那が起きてきて朝ご飯を出したりして…そのまま洗濯やらお風呂やらでバタバタと時間が過ぎてしまう日々であります。
まあ、今日は何とか更新しようと。

<今年の抱負>    今更ではありますが…

● 太ももなどの痛みは大分よくなってはきたが、それはまあしょうがないとして、体自体がもっと柔軟に動けるようにと願っている。
術後、一応普通の生活はしてる、自転車に乗り、車を運転し、家事労働してるが、階段の昇り降りはやはり「よっこらしょ」って感じで遅い、歩くのも長時間はきついし…その辺が改善されたらいいなと。まあウォーキングやストレッチ体操、日々欠かさず&無理のないよう続けていこうと思う。
先日の術後の3ヶ月健診では、主治医からは「動きの機敏さや痛みなどは、徐々に改善されていくでしょう」とのことでした(まあ年単位だろうけど)。

そうそう体重のこと聞いてみた、「術後かなり増量してるのですが、人工関節ってかなり重いもなのでしょうか?」と、お馬鹿な質問。そしたら「貴方の場合、骨が結構しっかりしてたので、ちょっと大きめのものを入れたので、それあるかもしれませんね」と(そういえば、私、骨密度はj標準より高い数値だったっけ)。

やはり重いのが入ってたんだ~!!だから体重が余計重くなったんだ~~!

人工関節、大きくて重いってことは、今、結構 体に負担がかかってるんだろうな、だけどちゃんとなじめば、かなりしっかりした股関節になるってことかな、頑丈になるならありがたい…はず

ところで、ズボンがきつくなったというのは、何が原因だろう???( ̄m ̄〃)

● ピアノ、今年は何曲アップできるかなぁ??遠い目(汗)
近頃、特に練習の仕方がタラタラだし、歳のせいもあって?、なかなか仕上がらないです。もう諦めて、昨年、一昨年と投げ出した曲、結構あります(*´_`)  楽に楽しく弾けるものを選曲しようと検討中。

● コーラス 5月に2つ、コンサートがある。それに向け皆頑張ってます。
高音だけでなく、中間の音も正確な音程で。強弱は勿論、歌詞をとにかく大切に歌うよう指導されてます。個人的には、私、息が続かないなって痛感してます。腹筋力がないのもあるけど、息の使い方にも問題があるのかな?

ほんとは家でもっと練習したいけど、旦那がいるとなかなかできない。ちょっと思ってるのは、もう一つコーラスに入ってもいいなって。発声の練習にもなるし、家 出たいし(-"-;)


そそ、来月末、娘夫婦&まごいち (・ε・) が 隣の市に引っ越してきます
車で30分かからない所だから、バアチャン、しょっちゅう入り浸りしそう…よかった、行くところができて(笑)

まごいち (・ε・) 伝い歩きをし始めました、本人も嬉しいらしく「きゃ~きゃ~」言いながら、冷蔵庫やタンスなどにつかまって、オモチャを蹴りながら ヨチヨチと歩いてました。
この動画はもう20回以上観たかな。

今年も バカバアチャンゆゆ を 宜しくです o(_ _ *)o




この記事のURL | 日記 | ▲ top
今年もあと僅か…
2014/12/29(Mon)
今年もあと僅かとなりました、早いものです。

手術から2ヶ月半、最近、自転車にも乗るようになりました。以前は、着地した時、左足がちょっとズキッとすることもあったので、ずっと乗らないでいたのですが(病院からは6週目以降は調子がよければ乗ってよいでした)、買い物やコーラスに行くのに乗り始めました。懐かしいなぁ、この走り。

全体に回復はしてるのだと思いますが、やっぱり午前中は太ももが伸びなくて、スッと直立しにくいです。前かがみで行動(汗)。それと、今だに、思いきり横向きになって寝れません。横になって寝ると、ちょうど腰の横の傷に当たり、な~~んとなく痛いのれす(*´_`)

でもって、私の体、大変なことが起こってました ( ̄□ ̄;)
先日久々に体重計に乗ってみたのですが…
すんごい増えてて、手術前と比べると、な 何と さ、さんきろ、3Kgも増量~~
なので食べすぎないよう、夕食後は適度にウォーキングに行くなどして、しばらく様子をみてたのですが、いっこうに減る様子なし、というより、徐々に増えてまして…もう恐ろしくて体重計に乗れないという状況です。今、一体 何キロになったんだろ?…ああ、おそろし~~。

ふと思ったのは、手術で挿入した人工関節が重いのではないかと?…だって、大腿骨にはめ込む部分は金属の棒だったわけだから、結構な重さになってるのではないかしらん、2本だしぃと。しかし、ネットで調べてみたら、金属部分はあるが、骨とそんなに重さは変わらないと、ぶ、そうなんか(-"-;)

術後、やっぱり動きが鈍くなってたのは確か、何をするにもスローテンポ=運動不足というのもあるかもしれない。それと、傷口を圧迫しないようにと、ゆるゆるの下着とゆるゆるのジャージを履いてた(今でも、笑)のも大きな要因だろう。お腹・腰周りのお肉は、かつての無理な抑圧から解き放たれ、無限大に膨れ上がっているのだ。
結果、以前履いてたストッキングやズボン・スカート、う~~ん、きついぞぉ、トホホ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、まごいち (・ε・) は今月で1歳になりました

体重がうなぎのぼりという点で仲間でございます(笑)、今は10キロを越えたとか。
つかまり立ちをし、意味不明なお喋りをするようになり、離乳食も始まり、こないだからパンを自分の手で持って食べるようになりました(パンくずが散らかってしょうがないらしい)。オモチャでもよく遊び、TVのリモコンなど持ったら離さないって感じです(こら~!)。

でもって、人見知りも凄いです、うちに来て主人や私の顔を見てまずは、大泣一声。少し慣れて私の膝の上で遊んでても、娘が部屋から出て行こうものなら、またぎゃ~~~!っと(-"-;) まあ、賑やかなことでございます。

そうそう、1歳のお誕生日の様子をビデオで送ってきました。
まごいち (・ε・) グレーのスーツを着て颯爽としてましたっけ…おお、可愛いのぉ。
で、「一升のお餅を背負うと一生食べることに苦労しない」とかいう商売上手なならわしにより、どっかからお餅を取り寄せ、風呂敷にくるんで背負わされてました(昔のドロボウさんみたいだよ、笑)。当然歩けるわけもなく、ハイハイするにも、一升はあまりにも重すぎる 泣きながら何とか引きずってママ(娘)のところへ辿り着きました。あ~これで一生食べることに困らないね、よかったね♪ というか、可哀想に イジメか?とバアチャンには見えました ヨシヨシ(笑)

ともあれ、すくすく育ってくれてるようで、何よりです。来年も大いに育っておくれな(^‥^*)
娘曰く、このまま大きくならなければいいのに と。そういうわけには行かないのは当たり前だが、これをきいて ああ今の生活、充実して幸せなんだなぁ よかったなぁって。
私は因みに、二人の娘育てるのに、ああ早く大きくなって手がかからないようにならないかなぁって思ってましたっけ( ̄ー ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて2  久々に演奏アップです。「熱情ソナタ」の第2楽章です
複付点八分音符のリズムが微妙です。32分音符のフレーズも正確に弾くのはほんとに難しいです(弾けてない!)、ミスも多々あり、黒鍵ばっかしで嫌だよ~。




この記事のURL | 日記 | ▲ top
今度は「ダウントン・アビー」にはまる
2014/12/02(Tue)
こんな体ではありますが(いや見方によればフツーかも、笑)、一応レッスンは続けて、コーラスにも通ってます。コーラスの皆さんには、手術したことはバラしてありますので、気が楽です。皆さん、労わってくださるのでありがたいです。
ここのところ、ウォーキングの距離が少し伸びました。
しかし、今朝は何か膝周辺が痛いぞ、大丈夫なんかい?(*´_`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、↓ここからはTV番組の「奇皇后」と「ダウントン・アビー」のネタ(あらすじ)について、少しではありますが書いてますので、先を知りたくない方はお読みにならんでくださいo(_ _ )o

BSプレミアム、日曜日21時からの「奇皇后」にはまっているというのは先日書きました。
今18話が終わったところですが、全51話あるわけで、最後どうなるのか?ヒロインのスンニャンとワンユは一体どうなってしまうのか?もう知りたくて知りたくて ということで、先日ネタバレの某サイトであらすじを延々読んでしまい、そして、あ~~~何という結末なんだろうと、落ち込んでしまってたわけですが…それでも、はい、毎週、楽しみに、観ておるわけです( ̄ー ̄*)

もうひとつ、やはりBSプレミアム日曜日の23時からの「ダウントン・アビー」シーズン2! が始まりました。今年の春頃シーズン1をずっと観てまして、早くシーズン2が始まらないかと待ち遠しいかったです。
んでもって、やっぱり先を早く知りたい!ということで こちら のサイトであらすじを読んでしまいました。おお~メアリーとマシューは結局 一緒になれるのね~よかったぁ(^-^*)  と思いきや…シーズン3の最終話、タイトルは「幸せの絶頂で」で、あらすじは「我が子との感動の対面を果たすが…」 で終わっていて、これじゃあ余計気になるぅ!(>_<)
ということで、YouTube などで検索しましたところ、詳しく載ってました。結末は正直 ええ~~そんな~~!でして、こちらの結末にもすっかり落ち込んだ次第です(*´_`)

娘に話したところ、「落ち込むくらいならネタ読むな~!でしょ」と言われました。
だって、先が知りたくて知りたくてしょうがなかったんですもん、待てない!(笑)
まあ、結末はわかってしまいましたが、それでも、「ダウントン・アビー」も毎週欠かさず観たいと思います。映像も豪華絢爛ですよ。(スターチャンネルで即効全話観てみたいけど、うちは視聴料金払う経済的余裕なし、汗)


それにしても、歳のせいでしょうか?やっぱり映画はハッピーエンドがいいなぁって
悲劇は心臓に悪いです(汗)
「幸せの黄色いハンカチ」先日TVでやってましたね。若い時に1度観たので、2回目だったのですが、最後はやっぱり感動的で、ホッコリしました。
黄色いハンカチ、1枚でなく何枚もがヒラヒラ~~~って♪

※ 高倉健さんのご冥福をお祈り申し上げます。


この記事のURL | 日記 | ▲ top
レッドクィーン
2014/10/28(Tue)
レッドクィーンも、時々咲いてくれますぅ・・・
って、この日記は10月5日に書いたものです、下書きでほったらかしにしてました。

赤バラ1

せっかく開いてきたけど、あいにくの雨
赤バラ2

やっと晴れました
赤バラ3


ジュリアの方もまた咲いてくれました、ほ~。
ジュリア927


問題は写真の撮り方だな(汗)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
「奇皇后」にハマる その3
2014/10/08(Wed)
あれから、またネットを徘徊して、こちらのサイトにたどり着き、おお~51話までのあらすじが載っているぅ!(>▽<)
とすべて読んでしまいました。(あ、先を知りたくない方はクリックしない方がいいですよ、笑)

で、あ~すっきりしたぁ~~~~ はそうなんですが・・・・

あまりにも悲しい終わり方だったんで、何かねぇ、落ち込んでしまいましたよぉ・・・
愛する人を命をかけて守る・・・美しいけどさぁ~~(´_`*)

立ち直るために、ワン・ユ役だったチュ・ジンモさんの画像や動画を観あさって元気をもらってますぅ。

この記事のURL | 日記 | ▲ top
「奇皇后」にハマる その2
2014/10/04(Sat)
奇皇后…やっぱり先が観たいなぁ~~と、●SUTAYAにDVDのレンタルありますかぁと問い合わせしてみました。が、ありませんとのことでした、残念(ノ_・。)
で、どうも 今、毎週日曜日BSで9時から放映されているのは再放送ではないみたい。
2013年~2014年(ついこないだまで?)韓国で放映されてたらしい。だから日本に心酔するのはまだこれからなのかな。

とは言え、これで引き下がる私ではない(笑) 今度は、長編を読む覚悟で、本屋さんに行ってみた。小説としての奇皇后の本も出版されてなかったが、こんなもんが売ってた。

   韓国ドラマ・ガイド「奇皇后」第1巻
表紙 奇皇后1

裏   奇皇后2

1話~18話までのあらすじがしっかり書いてあり、登場人物の紹介、当時の元と高麗の関係やら。んでもって、スンニャンやワンユの写真もいっぱ~~い(>▽<) グラビア&インタビューや、ロケの風景や、素顔やドラマでは観られない愉快な表情なんかもあったりして。
昨晩はこのガイドブックを抱いて寝ました ||||∇ ̄*)

早く 第2巻 出ないかなぁ…






この記事のURL | 日記 | ▲ top
「奇皇后」にハマる
2014/10/02(Thu)
最近、TV番組で、日曜日夜BS9時からの「奇皇后」にハマっている。韓国ドラマにハマるのは「冬のソナタ」以来か?
そもそも、今放送のは再放送らしい、私はいつも出遅れている(笑)

ヒロインのスンニャンは勿論魅力ある女性だが、高麗の国王ワン・ユも素敵、タイプだわぁ、男として最高~~ん!…二人の仲が一体どうなっていくのか??元の皇帝はオチャラケテルけどイケメンなので許したる(笑)

今、TVで9話まで放映されたところで、毎度毎度、もう次回が待ち遠しくてたまらない、再放送ということなので、きっと動画がネットのどこかにアップされているだろうと検索してみたら、あったあった~~

で、昨日は何と、10話~15話までぶっとおし観てしまったぁ、6時間かけて、家事もせず、ピアノも弾かず、トイレに行くのも惜しみながら(笑)。誰か止めて~~ って感じぃ(笑)

でも、幸いなことに?16話以降もあったのだが、もろ韓国語で、字幕スーパーも出ないしろもんだったので、観るの断念。
観ても意味不明だよ。

う~むぅ、こうなったら、DVDを●SUTAYAへ行って借りてこようかと…
しかしなぁ、全部で51話あるんすよね~、お金もかかるなぁ。

地道に毎週TVの放映を観て行くか、それとも 一挙に●SUTAYAに走るか? 悩み中~~(-"-;)


この記事のURL | 日記 | ▲ top
母の日
2014/05/13(Tue)
母の日の11日、娘からこれが届きました。

母の日ミニバラ
ミニバラと黄色のカーネーションのアレンジメント。
カードには「お母さん ありがとう」ですと。

まごいち (・ε・) の面倒で毎日てんてこまいだろうに、気遣い、嬉しいねぇ ←素直に。

そういえば、娘も「母」ですねぇ…。

母の苦労が、心底わかってきたのではないでしょうか( ̄ー ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ、どうもPCの調子が悪いです。XP、かれこれ8年近く使ってるだろうか?
寿命もあるだろうし、それに、まごいちが生まれてから、写真や動画のファイルを扱う量、半端ではありません(;^_^A

そろそろ、買い替えの時期なのでしょうか?
その日のために、ちゃんと大事なファイルを保存しておかなくてはいけないなぁ、
Windows7がいいのか、8がいいのか??今まで使ってたソフトやアプリケーションは使えるんだろうか?色々心配どす(*´_`)




この記事のURL | 日記 | ▲ top
2014/04/05(Sat)
東京も桜が満開…いや、もう散り始めてますね。
満開の桜を見ると、おお~今年も見事に咲いてる~と思うのと同時に、ふと切ない心境にもなるこの頃です。

こちらは、2012年4月、施設で過ごしていた父と近所の公園に桜を見に行ったときの写真です。この公園には、毎年、父と姉と私と3人で来てましたが、姉は療養中で、この年は父とふたりでした。
父「いい眺めだなぁ」と言って喜んでくれてました、が、これが、父が見た最後の桜となりました。

これは、昨年2013年4月、某病院敷地内の桜。入院中の姉と散歩しながら撮りました。
姉「桜、来年はもう見られないだろうから、今のうち よく見とくかぁ」なんて…。
そして、私が押してた車椅子がうっかり道路の溝にはまりかけたら、「歩くからいいよ、大丈夫」と姉はすくっと立ち上がったのでした。


今年は、桜をじっくり眺めたり、写真を撮る事もなく…


でも、娘からこんな写真が届きました。
まごいち (・ε・) 、一応桜を見てるようです。

来年は、ば~ばとお花見しようか…






この記事のURL | 日記 | ▲ top
女子会
2014/02/01(Sat)
先日の女子会…四捨五入すると還暦だが(ははは~)、
それでも女子会というのだろうか?(笑)

池袋はほんとにややこしい。○○番出口を出たところで待ち合わせだったが、その○○番出口を見つけるのに一苦労、足を引きずりながら、まあ何とかたどり着いた(*´_`)
で、イタリアンレストランへ。

AさんBさんとは2年前にクラス会でお会いしたが、Cさんとは何年ぶりだろう?
このたび、甲府にいたBさんが、東京に越してきたので、歓迎会も含めて集まったわけ。

この歳になると、皆それぞれ色んな人生経験をし、乗り越え、また新たな問題や悩みをかかえている。
親の介護、夫の病気、子供の就職がまだ決まってない、夫がリタイアしてしまった(これはうちだよ)などなど…そして、自分自身の健康など(これもか、汗)。

お互いブッチャケることによって、それらの重みが少し和らぐような気がする。

そして、高校の頃の話しになると、懐かしくて笑が耐えない o(__)ノ彡

Cさんは、同じ陸上部で、彼女はハードルの選手だったっけ。
性格も明るく総明で、世話好きで、いつも中心的存在だった。
変わってないなぁって思った(^-^*)

「ねえ、こないだ産まれた孫なの」と まごいち (・ε・) の写真を出したら、「どれどれ~」って、いっせいに老眼鏡をバッグから取り出してかけてたのには、笑えた。 
(@-@*) (@-@*) (@-@*) (@-@*)
「アナタもとうとう、おバアチャンねぇ」って。「お陰様でぇ」。

そして、4人とも 愛用してたのはスマホではなく、携帯電話だった。


また元気に再開できることを祈ってます♪




この記事のURL | 日記 | ▲ top
今年も宜しくです~~
2014/01/02(Thu)
皆様、あけましておめでとうございます。

孫が産まれて、デンヤワンヤのお正月ですぅ…(*´σ`)

今年は、ピアノそれなりに、コーラスの方もそれなりに、頑張りたいと思います。
(バアチャンは決して無理はしない、笑)

宜しくお願いします~(^-^*)







この記事のURL | 日記 | ▲ top
この2年半…
2013/08/29(Thu)
不幸が相継ぎました。

2011年12月…義父逝去
2012年12月…実の父・義母逝去
2013年1月…娘の義父逝去
そして、今月…姉が亡くなりました(享年60歳)。

姉はブログでも時々登場していました。私と父を乗せ、お喋りしながら高速道路を140キロで飛ばして茨城を日帰りしたという記事もありましたが、病を宣告されたのは、その直後でした。
信じられない気持ちでいっぱいでしたが、2年半の闘病の末、とうとう。奇跡は起こりませんでした。だけど、姉だからこそ、これだけ頑張れたんだなと思います。


前向きにいかなくては…


おめでたい事がひとつだけ。昨年の12月末、娘が入籍。
今年の6月にお台場で挙式を揚げました。
そして、今年の12月には、私もバアチャンになる予定です。
元気なバアチャンにならなくちゃね。


ブログの更新はすっかり滞ってしまってたけど、また少しずつでも続けていけたらと思います。
HPのAmabileは、9月上旬は都合によりちょっとお休み、下旬にはまた再開する予定です、って新曲のアップはまだまだですが(汗)。




この記事のURL | 日記 | ▲ top
このCM 泣ける
2012/06/07(Thu)

普段TV観てて、CM ウザ~~!うるさい~!って思ってるけど…

このCM は、いいな♪  てか、何か、泣ける

綾瀬はるかさん と 福山さんの甘い声と歌詞が 絶妙に いい!
じ~~んときちゃう。

これから、SKⅡ 使おうかなぁ… 手遅れか(-"-;)


綾瀬はるかさん、「仁」ですっかりファンになった。
あの、純粋で素朴で…可愛いけど、ひたむきで、芯の強い女性…

来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」、楽しみだわ。



ところで、今の「平清盛」の視聴率がかなり低いらしい。
何でだろ??
私は、こちらも毎週、釘付け状態で 観とりますが…。


この記事のURL | 日記 | ▲ top
セザンヌ展
2012/06/06(Wed)
何と、半年ぶりの日記だぞな。


行って参りました、「セザンヌ」展
出不精の私が、電車に乗って六本木の国立新美術館へ(;^_^A

セザンヌ展1



セザンヌ展2



「リンゴとオレンジ」の絵、好きだったので、
3,4年前に額入りのレプリカを購入し、こんなしてリビングに飾ったりしてるわけですが…
リンゴとオレンジ額





観ましたよ、とうとう本物を!

でか~~い!

色鮮やか~~~!  と感動しちゃいました。

この絵の前は、人だかりが凄かったです。やっぱり人気なんですね。
だけど、せっかくのチャンス、人かき分けてギリギリ接近して観たり、遠目で観てみたり、音声ガイダンス聴きながらじっくり観ましたです。

この絵のどんなところが魅力で優れているのか、私は上手く説明できまへんので(笑)
 こちら から、どんぞ。
多角的な視点…そうだったのか、それぞれのモチーフに圧倒的な存在感があるのはそういうことだったんだ と、私の場合、理論が後から着いてくる(笑)

とにかく、これで、フランス(オルセー美術館)に行かなくてもよくなったな、うんうん(笑)


出口のところで、記念グッズなぞ売ってまして、買ってみました。

こちらの絵も結構 好きかも~♪
絵葉書です。1枚150円。
セザンヌ絵葉書


こちらは600円くらいだったかな。額に入れて飾ろうかなぁ…と安くあげる(笑)
青い花瓶

因みに後ろの「青い花瓶」ならぬ青い鉢植えのカラーは 母の日に娘たちから貰いました。
まだ 枯れてない(笑)

因みに2…セザンヌの絵、美術専攻だった上の娘は好きくないらしい、美大で一体何を学んだんだ!?(笑)
モネなどの印象派も嫌いだとか何とか、写真のように描かれたものが好みらしい…。
好みは人それぞれ ってことだすよ、ぶ。

因みに3…下の娘、やっと、やっと、やっと 嫁入りが決まった。
貰ってくれるヒトがいて ホッ(*´_`)  世の中捨てたもんじゃなかった。
しかし、式は1年後だと…ぶ。もっと早くならんのか!
毎朝5時起きのお弁当作りと大量の洗濯から、一刻も早く逃れたいぞ(笑)
それにしてもまあ、ゼクシィのぶ厚いこと(汗) 時代だな。


ではでは、また。






この記事のURL | 日記 | ▲ top
今年も宜しくお願いします
2012/01/04(Wed)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。



ってか、更新何ヶ月ぶりでございやしょう…
近所のスーパーはとっくにオープンしました、買い物行ってます(笑)


昨年は、3月の震災も大変な出来事でしたが、個人的には 他にも色んなことがありました…そして、年のせまった12月には、療養中だった義父が87歳で他界いたしました。
誠実で厳格、孫たちには優しいおじちゃんでした、合掌。


私事…腰痛は相変わらず、この1年視力の低下が酷い。小さい文字を読んだり、譜を読んだりする時だけ老眼鏡が必要だったけど、普段の生活、車の運転でも ボケて見えたりして…そう、物忘れも更に酷くなって(*´σ`)
しかし、今まで大病することなく、この程度の悩みで済んでいるのはシアワセかもです。


<ピアノは…>
私にとって人前で演奏するなんてことはとんでもないハナシで(汗)
まぐれで何とか弾けたのをネットにアップしてるわけだけど、それすらも 昨年は数少ない。
5月の「展覧会の絵」以来 全くなし、トホホ~。
昨年は練習の時間があまり取れなかったというのもあるけど…いやいや、相変わらず超気まぐれ&マイペースでございます(-"-;)

一昨年はショパンイヤー、昨年は何とリストイヤーだった。
イヤーん って感じ。
一応努力はしたんです、地味~に、細々と、そう 譜読みだけ は 何とか。
ショパンソナタ3番(1・2・3楽章)、リストのマゼッパとハンガリー狂詩曲2番。
あんだって、こんな難曲ばかりを…(アホとしか言えない!)
苦手な♯系ばかりで、気狂いそう~~(汗)
先生にもつかず、チンタラ自分流でやってるしね、アップは生涯できないかも、
でも、この名曲達 触れることができるだけでもシアワセだなって。

で、今年は ドビュッシー生誕150年ですと、益々ヤバイ (-"-;)


コーラスは…
何だかんだ言ってたけど、結局続けてます、楽しく?(笑)
ある方のやり方に不満があったわけだけど、それって、私だけでないってことが分かって(ほぼ全員かも?)、心強くなってしまった、辞めるのは損だなって、単純(笑)
最近痛感してるのは、ソプラノ、高音域は勿論だけど、低音域をそれなりな発声でちゃんと歌うのも(どんな発声?) ほんにムズイです。
でも、入団した頃よりは、少し成長したかな???

これから もっともっと歳をとっていって 体のあちこちに老化現象がおきて…
もしかすると、最後に残る音楽は“歌”かもしれない とふと思うことがある。


今年の抱負は? なんて構えるのはやめよう。

体調崩さず、毎日が平穏でありさえすればいい!



この記事のURL | 日記 | ▲ top
この秋 スーパーオープン
2011/08/01(Mon)
この秋、近所に生鮮食品のスーパーがオープンする。
自転車でチョロット、いや、歩いてもチョロットの距離♪

今は、実家へ車で行った帰りに大手のスーパーへ寄って、2~3日分買い込むことが多いが、その量、ハンパじゃない。毎度、万札が飛ぶ~~。

車に積み込むのも、重いの何のって(汗) 勿論降ろすのも(-"-;) 腰いて~。
お肉や野菜などは勿論、牛乳1リットルパック2本ビール半ダース買うと…これかなり重いぞな (私は牛乳もビールも飲まん、ぶ)
お醤油がなかったと追加、ぽん酢もだ。お、洗剤もだった、 ん、お米もだぁ~~!

しんどか~~!

更に、私の毎日のエネルギーの源、日本酒の2リットルパック
どんなに重かろうが、これを忘れちゃあイカン!!(笑)




何のハナシだったっけ?

そうそう、近所にスーパーができるというハナシ。

自転車でチョロット行ける距離だから、便利と言えば便利。
多分、毎日、チョコチョコと買い物に行くようになるんだろう。
そして、必要な物は、今まで通り買う、ついでにと余計な物を買う回数も増え…

結局、時間の節約、経済的な節約には繋がらない のかもしれない(-"-;)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
近況&コーラス継続中
2011/07/21(Thu)
おお~~、今朝は何て涼しいんでしょう~~♪
てか、半袖でいると寒いくらい。このまま秋になって欲しいぞな。

先日は、またしても、パソコンが立ち上がらなくなり、修理をお願いしました。
どうやら、昨年増設したメモリとの相性が悪いようで…。
そして、諸々の事情により、何と修理代無料、どころか、本体のファンや電源装置など、総入れ替えまでしてもらっちゃって、ラッキーと言えばラッキー。
>諸々の事情により…大きな声では言えませんが、

要するに、メーカー側の不手際 っちゅうことっす   (~。~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新がかなり滞ってしまって(汗)、えっと、最後は、日帰り人間ドッグで聴力検査をしたと書きましたっけ。で、結果、私は極めてフツー、そして若人よりは劣っていると…ぶ。

でも、思い当たるふしが…
娘とTV番組観てて、娘にはちゃんと聞えるのに、私は「ん、今 このヒト何て言ってた??」なんて、娘に聞いたりすることあるんすよ。特にバラエティー番組なんか。
複数のヒトがあ~だこ~だ言ってて、番組全体が騒がしくて、聴き取りにくいのか、
あと、会話のテンポが速い ってのも イカンのかも、要するにハナシに着いていけない?
ん、これは聴力の問題ではないか(笑)
ま、いいか、バラエティーって大した事言ってるわけじゃないし…

ピアノ曲はテンポの速いの 好きなんだけどなぁ。

暗譜はとっても重要な事…でも、私はおさぼりしてばかり。
速いパッセージって、はじめは頭で覚えていくんだろうけど、指がかってに動くくらいにまでしておかないと間に合わないなとも思う。頭+感覚 なんだろか。
いずれにしても、両者日々の努力ぞな、あ~~あ…遠い目。

あ、一応練習してまふ。だけどね、ゆっくりの第三楽章、音符も難しいし、練習しながら眠くなってしまうことがある…今まで練習していて眠くなるってなかったのになぁ(-.-")

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コーラス、退団するつもりだったのに、実は、まだ毎週通っております。
しかも、秋の発表会に向けひたすら頑張っております、はは。

退団しようと思った時は、かなり大きなストレスがあったわけで、足取りも重く…
でも先生の指導のもとで歌い始めると、あ~やっぱり楽しいなぁ♪って。
辞めるのは何かさびすぃ~、他のコーラス団を探すのも大変だしぃ。
という感じで続けておりました。

だけどぉ、やっぱ続けていて良かった
あ、退団しようとしてた問題が、決して解決したというわけではない!のですけど。

ある曲のクライマックスというか一番盛り上がる部分でソプラノが第1パートと第2パートに別れるところ、私、これまでソプラノの第2パートだったのですが…
先日、私と○○さん、第1パートを歌うようにと先生からお達しがありました。

その第1パートの旋律って、2点♭ミから2点♭ラへ跳躍し、その♭ラを2小節伸ばすわけで、この曲のいわば頂点。綺麗に歌えたらいいな~と憧れていました
この曲に入ったばかりの時、自宅でコソ練したりして、密かに狙っていたパート(笑)
でも、最初のパート決めでは結局、この憧れの第1パートは、ベテランの先輩がお一人で担当することになりましてね…あ~あ、私はやっぱダメかぁ って(*´_`)

あれから半年…
このたび、お上手で声量もある○○さんが、第1パートへまわるというのは分かりますが、
私もなんて。ちょっと意外&嬉しかったです(まあ、私はついでの付属品なんでしょうが、笑)

大きな跳躍、高音だし、2小節たっぷりffで伸ばさないといけないし ってことで、力んで硬い音色になりがちです。とにかく、柔軟で優雅で伸びやかな発声をめざして…
センセ、付属品、頑張るからぁ、どうかもうパート替えないでねぇ~ん。 (*´人`)



そう、私はコーラスは歌を歌いに行っているんです、余計な事は考えないようにしようぞ。
アホな事に気を使ってる場合ではないぞな。




この記事のURL | 日記 | ▲ top
日帰り人間ドッグ
2011/06/12(Sun)
2年半ぶりに健康診断。
このたびは、日帰り人間ドッグってのにしました、そう、色々と細かく調べてもらわないとイカンですよ、この歳は(*´_`)

結果は、その日のうちにほぼ分かり、先生との面談もあり、おまけにお昼ご飯付きでして、よかったです、ちょいと料金かかりましたが(汗)

で、結果なのですが、30項目中、28個が A判定でして、自分でもちょっと驚いてます。

前回の健康診断では、血圧とLDLコレステロール値が、ちょっとヤバかったのですが、
このたびは、標準値内 しかもほぼ中央の値におさまり、ホッとしました。

この2年半の間、何か特別に気をつけた生活をしていたのかと言うと…
実は何もしてない ( ̄ー ̄*)(笑)
食いたいものたらふく食べてましたし…
毎晩、大酒かっくらってましたし…い、いや、た、たしなむ程度ですよ、はい(笑)
ウォーキングや体操は、まあ、10年くらい前から、気が向いたときに適当にやってるって程度で、その気まぐれさ変わりなしだしぃ。

2年半前と何が違うのかなぁって思ったのですが、
う~~む、ひょっとして コーラスのお陰かしら??と。
コーラスを再開したのもちょうど2年半前頃。
週1回2時間、たっぷり歌うって、気持ちいいです。そして、帰るとどっと疲れ出ますよ~。
音楽するのは勿論だけど、私にはいい運動になっていて、体にもいいのかもしれない。

でも、「日々の運動量、まだまだ足りませんね」って、面談の先生。

そう、せめてコーラス、ず~~~っと続けて行かねばって、、
でもね、色々とありまして、多分、今のコーラス団は、近いうち退団する予定です。
これから、どないすべ~~です。

あ、話 それた。 (笑)


えっと、聴力検査もありました、小学校以来 だろうか?
ピアノやってるんでね、聴力 どうなってるのか気になるところです。
少しは耳肥えてるんだろうか?なんて勝ってに思ったりしのですが(笑)

ヘッドフォンを着けさせられ、高さ500Hz、1000Hz、2000Hz、4000Hzの音(ピーという電子音)を、それぞれ、音量(dB)を少しずつ上げて聴き取っていくわけで、聞こえたところで、ボタンを押す。
その聞き取れたとことが、30dB の音量以内だったら正常とのこと。

一応、全て30dB 以内で聴けましたが、5dB で聴ける時もあれば、10dB、15dB、20dB なんて時もあり、平均すると、成績は、まあ、極めて フツ~ でした。てか歳相応!
はい、20歳代の平均よりは劣ってましたよん(-"-;)ちっ

で、視力は左目の方がいいが、聴力は右耳の方がいいようです。
ピアノ、旋律の高音域に注意を向けることが多く、必然的に右耳をよく使っているのか?
それとも、これは単に生まれつきなのか?
いずれにしても、両耳、差があんまりあるのはいけないらしいです
しかし、どうやって治したらよいやら??

そうそう、めでたいことに、身長、4mm 伸びてた…プロフィール更新しよう♪
(背中が曲がってきたような気がしてたので、身長縮んだと懸念してたっすよ)

で、体重は、1kg 増えてた…(-"-;) やっぱ、公開できね~な。





この記事のURL | 日記 | ▲ top
江 & 仁 ♪
2011/05/29(Sun)
なぬ!?  「茶々の恋」ですとぉ~~。

あ~~ん、茶々姫、親の仇だった秀吉に、とうとう心がなびいて行ってしまうのねぇ~~

先週の 嫉妬した宮沢りえちゃんが、秀吉にピンタする場面、う~~ん、なかなか( ̄ー ̄*)


てか、「江」も 結構 面白くなってきましたが、それよか…


「仁」が楽しみでたまらんです、あ~~~~ 早く観たい

大沢たかおさん、熱演してますね。

ストーリー 面白いですぅ…てか、最後どうなるのぉ?って興味津々。


福山さんの龍馬 素敵でしたが、
内野さんの龍馬役、う~~ん、なかなか ( ̄ー ̄*)

色々な表情されますね、流石、舞台役者さんです。

豪快に笑ったり、目玉をグリグリに大きく開いて走ったり、
時に、お鼻なんかほじってみたり…(笑)
(あ、福山さんは、お鼻ほじったら、イカンです)

で、内野さん、ふと真剣な顔されると、ドキッとしてしまいますわ。

両者 演技の味が違う! ということでしょう (笑)






ということで、これから美容院に行ってきます 台風の中… (笑)





この記事のURL | 日記 | ▲ top
近況2
2011/05/22(Sun)
やっと衣替えが終わった。
急に暑くなったので、あわてて夏物を出したが、またすぐ気温が低くなって、
セーターやババシャツ着たりで、しばらく冬物と夏物が押入れの中にごった返してた(汗)
が、一昨日あたりからムシムシして、もう完全に夏だな!ってことで。

もう着ないであろう衣類もかなり出た。
スーツも思いきって2着処分…だって、最後に着たの12年前だもの(-"-;)

靴の整理もした。
ブーツをしまい夏用のサンダルを出す。
ん、そうそうこの黒のサンダル、昨年購入して履いたのだが、ちょっときつかったなぁ。
このままだと履かなくなるかもしれない、捨てるのは勿体ない、私としては結構高い買い物だった、ヨー○ドーで(笑)

で、夜のウォーキング、ソックス履いて、このサンダル履いて、更にきついの我慢して20分歩く。
帰宅して素足で履いてみたら、履き心地よくなってた、めでたし(笑)

次回は買いはしたものの、まだ一度も履いていないエナメルのパンプスにトライしよう。
ウォーキングの格好で黒のエナメルパンプス…うっとり、やっぱり夜しか歩けないな(笑)

●ったく、コンディショナー、詰め替えしてもすぐになくなる。
娘、毎朝、出勤前にお風呂に入って朝シャンしてる…毎朝シャンプーしなくたっていいだろが。(私なんて、自慢じゃないが、シャンプーは○日おきだぞ!)
髪も長くて、たっぷり、というかベタベタに塗りつけているようで、その使う量といったらハンパじゃないんだろうな、ぶ。

今日は、詰め替えと同時に、容器に水を足して増量して、よく振っておいた。
どうせ、洗い流すんだから、効果に大した差はないはず。娘も気づくまい。

あ、私は自分専用のトリートメントの方を毎回使用している♪


●先日、旦那がはじめて庭の手入れというか、コニファーの剪定をしてくれた。
3年目にしてはじめて!っすよ。
今まで、私が剪定ハサミを使ってやってたが、それをした翌日から1週間くらいは、腰痛は勿論、もう指や手の甲、手首から腕まで筋肉痛、で、つっぱり感や違和感みたいなのが続いて…。(まともにピアノを弾ける状態ではなくなる…あ、いつもまともじゃあないか、汗)
指なんか、ハサミを持ったところの皮がむけたりなんかして…軍手してるのに。

なのでね、ちょいと旦那に頼んだのですよ。
「ね~、アナタ~~…」って、猫なで声出して(かなり老猫だが、笑)

単純な(いや、素直な?)旦那、案外あっさり引き受けてくれた。
てか、ハサミを持ったら、結構やるき満々みたいで…。
伸び放題になってた6本、シャキンシャキンとやってくれた、やっぱり女がするより、速いぞな。

しかし…威勢よくやってくれたのは、いいが、
特に 下の方、刈りすぎだぜ
エレガンテシマやエメラレルドグリーン、ブルーエンジェルの
あの円錐形が、ちょっと目を離した隙に、電信柱 状態になっていた。

おおおお~~~!    

「まあ、とって~っもすっきりしたわぁ、風通しも良くなったし。アナタ、もうお疲れでしょう。玄関横のエレガンテシマは、私がそのうちするので、もういいですよ。ありがとございました」
とアイスコーヒーを出し、大いに労った。     (-"-;)

その後、旦那の腕が筋肉痛になったかどうかは 聞いてない…


●さて…母の日に娘からもらったお花たち
こちら、まだ、何とか健在っすよ。
母の日6


しかし、肝心のカーネーション、こんなんなってしまいましたよ。
一応、毎日(ほぼ)水をやってたのに…。
母の日5
(カーネーション、毎回すぐにこんなんなってしまうのですが…こういうものなのでしょうか?)

う~むぅ、母と娘の今の関係を物語るよう?? (笑)



やっぱり、コンディショナー、こっそり水で薄めるの よくないかなぁ( ̄m ̄〃)



この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン | 次ページ
