2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のジュリア その後
2014/09/20(Sat)
淡いベージュのような、ピンクのような、オレンジのような、そんな色が魅力かな。
1年前に買った時は、大きな花輪がたくさんついてたけど、その後、時々咲く花は、だんだん小さい花輪になってしまって…。
うどんこ病や黒星病らしき状態にもなったので、それなりに薬も散布したりして、やっぱりバラは大変だなぁ(*´_`)

でも、肥料も上げたせいか、この度は比較的大きな花輪をつけてくれました。
葉っぱ、ちょっと虫食われてるぅ~(汗)
ジュリア920

もっと咲いておくれ~~  と願うばかり 
ジュリア920a
伸び放題の芝、何とかせい(-"-;)





この記事のURL | ガーデン | ▲ top
サボテンの花が咲きました
2014/06/03(Tue)
サボテンの花、咲きました~、このたびは15個(^-^*)



■6/1 朝、ツボミがだんだんふくらんできましたぁ
(エキノプシス属の花盛丸というサボテンらしいです)
花の咲く瞬間を見逃すまいと、室外機の上からリビングのテーブルに移動(笑)
サボテン2014b


■6/1 午後7時、夕飯を食べてると、何か開き始めた~~
(このサボテンの花、夜、咲くらしいです)
んでもって、午後10時ごろ 全開~、おお~!
サボテン2014c

花粉もいっぱ~~い、ちょいとニオイも発しております。
サボテンの花あっぷ2014






そして…







■6/3 朝、こんなん なりました。
花もしぼんで、茎(というのでしょうか?)が、しな~~~って(*´_`)
咲いたときと、しぼんだ時のギャップありすぎなんじゃなぁい(笑)
サボテン2014d


ということで、そろそろまた庭の室外機の上に移動ですわ。
花がしぼんだら、もう用はない!?
じゃなくてぇ、また太陽の光をいっぱい浴びるんだよ~~(^▽^)o です

更に鉢を大きくしてみようかな、来年はどうなるかしらん…?




この記事のURL | ガーデン | ▲ top
サボテン
2014/05/30(Fri)
2009年頃に実家からもらってきたサボテン

翌年の2010年5月ごろ、ひとつ花が咲いて、お~~!と。
サボテン2010a

その後、鉢を大きくしてみたら、本体も増え、花も3つ~5つと咲いたりしてました。

んでもって、今年は…どんだけ咲くんだろぅ~~?? ちょっと恐ろしかったりして(笑)
サボテン2014



<どうでもいいおまけ>
昨日ピアノの練習をしてたら、弦が切れました~!
「華麗なる大円舞曲」のコーダ、何としても上手く行かんなぁって、ガンガン弾いてたら…
ブツン!とすんごい音だった 
以前持ってたアップライトでは2、3度弦が切れたことがあったが、このGPでは初めてだった(20数年めにして)…
つい2週間前に調律してもらったばかりなのにぃ、また調律師さん呼ばなくては…(*´_`)


この記事のURL | ガーデン | ▲ top
ぼちぼちクリスマス
2013/12/05(Thu)
● あ~もうすぐクリスマスだわ。ということで、玄関ドアにリースを早々飾りました。
本当は、今年はスワッグ型がいいなとネットで探したのですが、気にいったのは全てSould Out! 因みに、これ欲しかったわ~ 残念。
お店に行っても殆どなく…やむなく、古いのをちょっとアレンジしました。
かな~り安く上げました(来年こそはスワッグ買うぞってことで)。
鐘を替えて480円、ポインセチアの造花は8個で270円どす。(笑)

しかしぃ う~~む、ちょとケバかったかしらん?(*´_`)
オバサン、いやオバアチャンは、だんだん派手好みになってるぅ?(笑)
ポインセチアリース

因みにアレンジ前のはのはこちら
リース1


● 最近は、本物のポインセチア、店頭に並んでいるのを見ると、黄色やピンクなど色んな色のものがあり、葉っぱに金ラメが施してあるものもあったりで、びっくらしてます。
ひとつ購入してみました。よりクリスマスらしいかも~♪
ポインセチア☆


● ついでに、寄せ植えも購入。こんだけ植わってて 鉢込みで980円(下のアイアンは別)
かな~~りお得ですよね。
寄せ植え



さて、あとは、ツリーを準備するだけだ…(-"-;)





この記事のURL | ガーデン | ▲ top
庭のジュリア
2013/10/29(Tue)
<10月28日>
おお~、咲いてます。
ピンクに見えるけど、少し茶色がかってるんです、そこがジュリアの魅力かな。 
ジュリア1



<10月29日>
今日はあいにくの雨だけど…また少し開いたかな。
ジュリア2

明日は晴れますように(^-^*)
ジュリア3



芝がはげてきてるぅ(汗)

この記事のURL | ガーデン | ▲ top
庭のアベリア
2013/09/13(Fri)
庭の駐車場サイドの植え込み、クーラーの室外機がそばにあるせいで、それまで色んなもん植えては枯らして来ましたが、このアベリア、結構順調に育ってくれてます。

アベリアにも色々種類がありますが、ちょっとカラフル、たびたび小さな花を咲かせてくれる、フランシスメイスンという品種です。乾燥にも強いとのこと。


2011年11月末頃 苗を植えつけました。
アベリア1


で、現在はこれ。 今の時期はツンツンと長い枝をたくさん出すので、たびたび剪定して、全体の形を整えてます…って、整ってない?(汗)。
アベリア2

アベリア3


冬になると、葉が少し落ちるので、今よりは若干簡素になりますけどね…。


この記事のURL | ガーデン | ▲ top
サボテンの花2
2010/06/24(Thu)
サボテンの花が、また咲きました。

一昨年、実家から貰ってきて、昨年、突然花が咲いて、ビックラしましたっけ(笑)

今年はどうかな?と思ってたのですが、
2週間くらい前から、ニョキニョキと茎が伸びてきて、その先にツボミらしきものが…
そして、今朝見たら、そのツボミが…

sabotenhh.jpg

わぉ、今年も咲いてくれたのね、ほったらかしだったけど(笑)

トゲトゲの塊から、こんな花が咲くなんてね…アンタさんは何者ですかぁ( ̄ー ̄*)(笑)

何ていう名前のサボテンなのかな?とちょっと調べましたが、種類が多くてよくわかりませんでしたぁ。エキノプシス属みたいですが…??



しかぁし、夕方には、あっさり しぼんでしまいましたぁ。
sabotenss.jpg

ああ~、花の命は短い (*´_`)

美人薄命もよく言われる。
お陰様で、私はこの歳までしっかり生きておりまする(笑)


また来年も咲いておくれ~~~な!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、昨年のはこちら。
saboten.jpg

何だよ、写真、今年より綺麗じゃんかよ(汗)
鉢も大きくしてやらないとイカンですね。しかし、トゲ すごく痛いん~~。

この記事のURL | ガーデン | CM(8) | ▲ top
クリスマス気分? その2
2008/12/06(Sat)
リースです。思えば、このリースもツリー同様、かなりの年代もんです(笑)
午後にでもユ○ワヤに行って今風の新しいものを購入しようかと思ったのですが…
遠いし、めんどくなって(-"-;)
それに、まだ庭もちゃんとなってないのに…玄関リースだけが浮いてしまうのも変だしぃ…。

リボンがクシャクシャになってたので、軽くアイロンで蒸気を当てたら、大分シワシワも取れたので、これを飾ってしまいました。もう1年頑張ってね、ということで(*~.~*)
※私の顔にも蒸気当てたかったわ…(汗)
リース3

=========================

午前中、庭の枯れ葉集めでした。
いや~、昨日の風はほんとに凄かったです。
近所の公園のケヤキの枯れ葉が飛ぶは飛ぶは…で。
吹き溜まりもあちこちにできてまして、その量を見てぞっとしました。
こちらは、駐車場の吹き溜まり。
枯れ葉4

1枚も残らずなんて、無理に決まってます。ざっと集めてこれだけになりました。
30L袋とスーパーのレジ袋2袋分です(*´_`)ノ
枯れ葉

越してきて1年たちましたが、昨年はこんなことありませんでした。
近所の方の話だと、めったにないけど、たまにはあるわよとヽ(^^ *)
そうなんだぁ~~~(汗) 私は何のために、庭に敢えて常緑樹を選んだのか(-"-;)

「木枯らし」…あ~、もっと素敵なイメージでいたかったわ、ぼそ(笑)
この記事のURL | ガーデン | CM(2) | ▲ top
うちの庭ですぅ
2008/10/17(Fri)
ここのところ、何かネタないかしら~~? とやってましたが…(笑)

「Garden」 のページを作成してアップしました。 うちの庭ですぅ。

つまらない方には、かなりつまらないかもですが(;^_^A
もし、見てみようかと思われましたら、ポチッとどうぞです。 
この記事のURL | ガーデン | CM(6) | ▲ top
もう、夏バテ?
2008/07/05(Sat)
ここ2日間、東京は何という暑さでしょう。まだ梅雨明けしてないでしょうに。
早くも、夏バテかも…。

先日、某所でオフ会があり、「英雄ポロ」を弾かせて頂きましたが、予想以上にガタガタな演奏になりました(汗)。根本的な曲へのアプローチがまだまだ足らないってことなんでしょうね。 あ~~あ~~、暑いしぃ oO( ̄、 ̄@) もう、弾きたくねぇ、ぼそ(笑)

自分の演奏は、凹みましたが、久しぶりにお会いしたお友達、はじめてお会いした方、皆さん、それぞれ個性があって魅力的です、そして本当に温かい方たちばかり。
私にとって、楽しく充実した夢のような1日でした♪

で、次の日からは、また現実に…

庭の草がまたボーボーでして、これ以上ほっとけないって感じ。
ついでに?というか、一大決心して、こないだからどうしようと迷ってた隣家との境、5M分に生垣を。はい、また穴かっぽじって6本植樹しました。なので、腰もガタガタ(笑)

久々に晴れたので、洗濯もいつもの倍、布団もバ~~っと干して…。
実家に顔だして、この暑い中、親を連れてドライブに…。
帰宅してから、冷蔵庫の麦茶、何杯飲んだことか?

あ~~、もうダウン。21時ですが、もう寝ますぅ。
って、いつもよりちょっと早いだけか(;^_^A

<リーガスベコニア> 
先日、赤と黄を2株づつ購入してプランターに。艶やかな色が好きです♪
080704_1001~0001
この記事のURL | ガーデン | CM(8) | ▲ top
草むしり
2008/06/03(Tue)
何とまあ、東京はもう入梅ですと。
朝から冷たい雨です。

娘と主人、普段は駅までバスなのですが、今日は、それぞれ駅まで車で送ってきました。
何か、雨の日はこれが日課になりつつあります…。
助手席の主人は、私の運転に関して、あーだこーだうるさいです。
「よく、これで事故起こさないよなぁ」ですってぇ…ぶ。

もう、大雨でも送ってやらんぞ~(-"-;)

あ、タイトルでお分かりと思いますが、↓は、ピアノとは全く無関係なしょうもない話題ですので…(;^_^A

昨日午前中は、雨の降る前に、お庭の草むしりをしました。
しばらく、ほおっておいたので、ぼぉぼぉ~~(汗)。
この天気なら日焼けの心配もないし、「よし、しゃあない、やるか」と(笑)

草むしりをして、腱鞘炎になった方もいるという話を聞いたことがあります。
きっと、広~~いお庭で、草の量もハンパではなかったのでしょう。

うちは、たいして広くもないので、その心配はないです(笑)
とは言え、やっぱり指先を使う作業なので、少しは気をつけないと…。
ということで、得意の手抜きで(;^_^A 本当は根っこからちゃんと抜けばいいのでしょうが、地面の上に出ているのをチョイチョイとむしるだけ~。

とりあえず、きれいさっぱりしましたが…これだと、またすぐ伸びるんだろうなぁ(汗)
いいや、そしたら、またチョイチョイですわ(*~.~*)

てか、こういうことに必死になりたくないのが本音。飽きるし、一生懸命やったところで、どうせまた生えるしぃ…。
昨日なんか、ケムシちゃんや、ダンゴムシちゃんや、わけわかんないムシちゃんたちに、たくさんお目にかかりました(≡≡;) お会いしたくなかったですよ。


ところで、昨年の秋に購入した鉢植えのゴールドクレストが、2つとも何か調子がおかしいのです。内側の葉が、茶色くなって、パラパラと落ち始めたのです。このまま枯れてしまうんだろうか?

ギョエ~、そ、そんな~、高かったのにぃ( ̄□ ̄;)

これ、地面に植えると巨大になると聞いていたので、ずっと鉢植えにしておいたのですが、
どうやら、根詰まり起こしたようです。

う~ん、鉢を大きいのに移しても、またきっと根づまり起こすだろうなぁ…
鉢代もバカにならないしぃ、その作業何度もするのは手間かかるしぃ。

え~い、メンドウ~、地面に植えちゃえ~!

と、草むしりの後、あれこれ悩んだ末、また、例のスコップと長靴スタイルで(笑)、穴かっぽじって、2本地面に植えました。

高さ約130センチ、幹も結構太くなってたので、鉢から抜くのも一苦労でした。
公開は終了しましたo(_ _ )o

向かって一番右がゴールドクレスト。幹の周辺が、葉が落ちて大分スカスカ状態です。
(もう1本は、別のところに)。
あんまり巨大になってもらっても困るけど、とりあえず、生き返っておくれ~。

主人曰く「何かコニファーだらけだなぁ…」
何なのさ、50肩のくせして!(-"-;)

とはいえ、ほんとそうかも…。見る人によっては「何なの、この庭?!」状態かも?(笑)
で、写真に写ってないの、大小合わせてあと数本あるしぃ(汗)
これからは、ちょっとスタンス変えていかないと…。

やっぱり、バラいいな~~♪欲しいな~♪

アンタ、また寝ぼけてんのね( ̄m ̄〃)

ということで、今日は、腰痛いです。

この記事のURL | ガーデン | CM(4) | ▲ top
ご近所の人々・私のおドジ などなど
2008/04/30(Wed)
●「篤姫」
観てますよ~!篤姫役の宮崎あおいちゃん、いいですね。朝ドラからのファンです。テーマソングからしてとてもドラマティック!バックの映像も素敵、美しい、感動で、すでにウルウル。番組観て更に涙。こないだは、尚五郎さん、可愛そう過ぎでした(ノ_・。)

●うちの正面2軒の二人の奥さん
私と同じくらいの世代のようですが(お若かったら、すみません)、お二人とも会社勤めされていて、朝、ゴミを出されてから、颯爽とお出かけになります。お人柄もサバサバしてて、世間話してもくったくがなく、爽やかな奥様たちです♪

こういう中年の女性が、バリバリと会社で働いてらっしゃるって、あ~、何かカッコイ~なぁ。 私はスコップ持って長靴履いてお見送りです(笑)

●礼儀正しい男子中学生
近所に中学生の男の子がいるんですが、外で会うと必ずんにちわっ」と挨拶してくれるんですよ。
思うに、中学生くらいの男の子って、だいたいあんまり愛想よく挨拶してくれないですよね。ましてや、こんなオバチャンに。してくれない子もいるし、してくれても、ちょっと頭を下げるくらい…私の今までの経験上ですが。でも、この少年、大きな声でいつも爽やかにんにちわっ」と。
最初、私の方がびっくりしちゃって、「え?あ~、こんにちわぁ」って。
この少年、サッカー部らしいです。家の前でよくヘディングなどの練習してます…上手いんだなぁ。
で、もう一言…
彼、かなりのイケメンなんですよ♪
背もスラッと高く、ジャニーズ系です(* ̄▽ ̄*)


●お元気なお年寄り
斜め正面の□□さんと、北側の○○さんは、ご高齢でらっしゃるんですが、超お元気です。
ここから車で15分くらいのところに、大きなスーパーや百貨店があるのですが、お二人は、何と自転車で行かれるそうです。それ聞いたときほんとびっくりしましたぁ。え~、あんな所までぇ!車で15分と言ったら、結構距離ありますよ。バスはあるんですが、運動のためとおっしゃってました。私も少しは見習わないとと思いましたが、駄目、つい車になります(_ _,)

で、○○さんのご主人は、80歳を超えてらっしゃるのに、現役のテニスプレイヤーでらっしゃいます。時々、前の道路で、ラケット持って、ブロック塀にボールを当てて、打ち返しの練習をされてます。 (*・・*) こちらも、すんごいです!

======================

えっと、ところで…
私のおドジは今に始まったことではないのですが、最近の大ドジを二つばかり報告です(汗)

●おドジ その1
先日書いた町内会の総会、主人が出ないなら、私がちゃんと出席しなくっちゃと、気合入れて行ったのですが、何と時間を間違えてしまいました。ほんとは10時開始だったのに、こないだの班長会と同じ1時からだとばかり思い込んでて、行ったらすでに終わっていたのです( ̄□ ̄;)

主人に話したら、TVゲームしながら、大笑いしてました。
この1年、色んな意味で、先が思いやられます(-"-;)

<おまけ>
で、私が行った時は、会長さんはじめ役員さんたちが、食事会(総会の後の打ち上げ?)をされていたようで、ちょうどお開きになるところだったみたいです。
「すみません、時間間違えたようで…」と恐る恐る言うと、ある女性が「あら~、10時からだったんですよぉ。まあ、気にされなくていいですよぉ。これ持ってってください」と、総会で配られた年間報告書とやらの他に、残ったお菓子やらフルーツ、お花まで頂いてしまった。(*~∇~)わ~い♪←反省の色なし(笑)

●おドジ その2
うちの北側に住んでらっしゃる先程の○○さんが、昨日のお昼ごろ、ピンポ~ンと。何だろ??
「お宅の裏の照明、ここ2.3日ずっと着いてますけどぉ。宜しいんですかぁ」と。
あ~本当だぁ。昼間なのに光々と着いてるぅ。
「あ~、すみませ~ん。消し忘れてました」(>_<。

これぞ、正に 昼行灯(あんどん)ですわ (笑)

実はこれで2回目なんです。そして前回も、○○さんに知らせて頂きました。
○○さん「うちは全然いいんですけど、何か勿体無いなぁって思ったもんですからね…」と。
そうだよ、勿体無いよぉ。今はエコの時代れすよ。

絶対またやるだろうなぁ…消し忘れ。裏の照明、着いてるか着いてないか、家の中からよく見えないのよね。裏の照明の電球の玉、いっそのこと外そうかしら(-"-;)

======================

●芝が大分青々してきました。(*~.~*)

3月17日
garden4.jpg


4月30日 ちょいと張り替えたせいか?、まだくっ付いてないれす。
080430_0913~0001

この記事のURL | ガーデン | CM(6) | ▲ top
| メイン |
