2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MP3化 完了
2007/02/04(Sun)
昨日、MIDIをMP3化する作業、全て終わりました。
XG音源とはいえ、音響環境そのものがよくないので、あまりいい音にはなりませんでしたが(雑音も多いですし)、MIDIの時よりはピアノらしい音になったかしら?

ところで、MIDIを再生する音は、PCや音源の環境によって異なるというのは知っていたので、いつか何とかしないといけないかなと思ってました。作成した「アンサンブル」はともかく、演奏の方は、いつかアコピで弾いて再アップできればと考えていたのですが…一体、いつになることやら??です(笑)。

必要なファイルは、古いPCから新しいPCにほぼ移行もできたので、今日明日には古いPCとはお別れになりそうです。あ~何か寂しいですね。レトロPC君、長い間、ありがとう~(ノ_・。)

そういえば、皆パソコンの前で長々と一体何をやってんのかしら?と思っていた時代がありましたっけ。今の私が、まさにそれかしら?!私の場合、要領が悪くて、長々となってしまうのかもだけど(^^ゞ

う~ん、それにしても、PCも奥が深いですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(16) | ▲ top
新しいPCを購入 & MIDI音源をMP3に
2007/02/02(Fri)
久しぶりの書き込みです。

先日、とうとうPCを買い換えました。これ、新しいPCからの入力ですぅ。

今まで使っていたのは、Windows 98SEで、かれこれ7年使ってまして、メモリを増設したりして何とか持ちこたえていたのですが、近頃限界かと。
動作がまた更に遅くなってきたし、よくフリーズするし。ここ1ヶ月、モニターも時々切れたりすることもあったりで。
(デザインもかなり古く、遊びに来た親戚が「お~~レトロ~!」と。私はデザイン的には嫌いではなかったんですけどね)。

運よく?近いうちに、新しいOS Windows Vista が発売されるということで、よしこれにしようっと、と思ったのですが、あれこれ色々考え迷った末、XP になりました(笑)。Vistaの発売の直前ということもあって、XPの価格が大幅に値下がりしていたというのも、私にとって大きな要因だったかもしれません。

XP が発売されてもう6年ぐらいでしょうか?今や殆どの方がXPユーザーでらっしゃる中、私は、やっと、わ~い、憧れの XP だ~~!でございます。
お~、なんて動作速いのでしょう!お友達のサイトにすぐアクセスできるし、ダウンロードが遅くなかなか聴けなかった演奏やムービーの数々、あっという間に聴けちゃう。液晶ディスプレイ、美しい~!アイコン、綺麗~!。
(Vistaの新機能もかなり憧れてましたが、私はXPで十分満足しちゃってます♪)

しかし、購入してすでに10日ですが、まだ古いPCを起動させて、あれこれデータの整理や移行などアクセクやっております。新しいPCの設定などもまだ完了してないのもあります。顔文字の登録もまだなので、不自由してます。。汗。
データの移行のウィザードを使うと簡単だと聞いたので、一度トライしたんですが、何かうまく行きませんでした。なので、殆ど手動です(笑)。
古いPCはダイニングテーブルに置いて作業してるので、「いつまで、古いPC置いておくの~?」と家族から冷ややかな視線を浴びてます。ほんとにいつ完了するんだろ?


★ところで。。。
新しいPCにして、自分のサイトのMIDI音源を聴いてみたら、愕然。
そういえば古いPCには、XG音源をインストールしていたっけ。なので、MIDIの音は違和感はなかった、それなりにちゃんと聴こえていたっけ。しかし、今度のPC、何と貧相な音!てか、アラが目立過ぎるぅ、下手っぴなのがもっと下手っぴに聴こえてる~!

あらゆる機能を携えてるXPは、MIDIを鳴らす音源には、配慮してくれていないんだろうか?調べてもよくわからなかった。
(特別な設定があるのでしょうか?それとも、やはりXGやGSなどの良い音源をインストールしないといけないのかしら?どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。)

で、とりあえず、MIDIの形式でアップしているファイルを、古いPCのXG音源でを鳴らして、それをサウンドスケッチャーに録音してMP3にして再アップすることにしました。これだと、どのPCからでも、ほぼ同じ音(XG音源の音)で聴こえるはずと思うので。
この作業、ケーブルを使って録音することもできるのでしょうが、きっとPCの雑音が入りそうな気がするので、リアルに音を鳴らしての録音です、極めて原始的な作業?(こちらも、実は、外を走る車の騒音など、ちょっと入ってしまうんですが。隣の家の方がお布団を叩いている音なんもか入ったりして。笑)

昨日までに、「Concert 1」のページのMIDI演奏をMP3化しました。
他のページのMIDIも、また徐々にMP3に更新して行こうと思います。


<追伸>
新曲の演奏アップは、しばらくないですぅ。努力はしてるんですが。。。。。
てか、こんなことばっかりしてるからいけないのかなぁ?
「お前、1日の殆どはPCの前に座ってるんだろ?」と主人に言われました。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。