2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モーツァルト ソナタK.310 第一楽章
2008/03/28(Fri)
今年になって、やっと、1曲アップしました。と言っても、決して納得のいく演奏ではありませんが、あ~、もう疲れたぁ って感じで、アップですぅ。
宜しかったら、こちら のページの下の方からどうぞ。朝からご気分が悪くなるかもですが…。

モーツァルトとしては数少ない短調のソナタ、結構好きな曲だったのですが、弾きこんでみて、いや、ほんとに難曲だと思いました。まずは、左手の16分音符に面食らいましたです(笑)。

右手にしても、モーツァルトの16分音符は、つぶの揃った軽やかなタッチが基本だと思うのですが、ダメですね、重すぎて汚い音になったり、逆に音かすれたりして。はっきり言って、指、思うようにちゃんと打鍵できてないのです(-"-;)

で、私にとってノンミスで弾くなんてことはあり得ないことで、案の定あちこちミスしてるわけですが、何より、ちっともモーツァルトらしい優雅さがないなぁあと。必死こいて弾いていて、それが音に出てますね。

と、反省点は無限大…。

================================================

えっと、あの~、大変申し上げにくいのですがぁ…
サスケ、先日、録音できない、また故障したぁと書いたのですが…

な、な、何と、私の操作ミスでした(o ̄∇ ̄o)
あれから、あちこち触ったら、ちゃんと録音できましたぁ… 

ったく、アホとしか言いようがありませんね ( ̄。 ̄;)

ご心配してくださった方、誠ににすみません、お騒がせしましたm(_ _)m ぺこ。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
今度は、サスケの故障 & お庭の写真
2008/03/17(Mon)
今年は5曲のアップと公約したのに、まだアップしてない、すでに3月の中旬になってしまいました。

ピアノ、お陰様で、調子よくなりました。
ペダルのキューキュー、あれから調律師さんに2度ほど来て頂いて、直りました。
分解して、ペダルの棒や、木の穴など、徹底して磨き上げてくれました。そしたら、音しなくなりました。
でも、いつかまた鳴り出す可能性はあると。その時は、木の穴のところに着いているフエルト(かなり磨耗してる)を取替えましょうと。木の穴を削るのは、他とのバランスもあるので、しない方がよいとのことでした…ふ~ん、そうなんだぁ。

あと、高音部の2つの音が、どうも他とのバランスが悪い、とっても鈍い篭った音になってたんですが、それも直してもらいました。はじめ、高音部全体のハンマーを削ったりなどして音を整えた方がいいとのことだったのですが、それだと費用12000円かかるとのことで、「では諦めます」と潔く。弾いているうちにもしかして直るかもしれない? でも、調律師さん、「まあできる範囲で(サービスで)ちょっとやってみますよと」なって…ヒヒ。

音が鈍くなってたのは、どうやら、ハンマーの柔らかい部分が弦に当たっていたようで、その当たる位置を、ちょっとずらしてもらったら、バランスのよい音色になりました。

なぁんだ、簡単じゃん ←シロウトのつぶやき(笑)。

で、最初の話に戻るんですが…
そろそろちゃんと練習して録音しなくてはと、昨日と一昨日、いつものようにサスケで録音したのですが…何と、サスケ、録音できてないんですよね。せっかく、1時間格闘したのに。
スイッチも入り、モニターもちゃんと「REC」となってたのに…再生できないんですぅ。つまり録音されてないってみたいです。

ん~~、もう~~、今度はサスケが故障ですぅ。

昨年から、私、何かに取り付かれてるのかしら?
PCの故障、ピアノの故障、そしてサスケと…
あ~~、落ち込む。いや、待てよ。サスケの故障は、録音アップが先延ばしできるということらな…ある意味、ラッキーかも(笑)

=============================

ということで、曲のアップはまだちょいと先になりますので…
で、アップするものが何にもなくって…今日は、うちのリビングの前のお庭の写真をアップしますです。
昨日、芝を植え、一応一段落しましたが、まだ肝心の道路側の正面が手付かずです。まだ先は長~いです…汗。

1、ブロックのペンキ塗り、コニファーの植栽が、何とか済みました。
  左から、ゴールドライダー、エメラルドグリーン、アオキ、エレガンテシマ、ブルーエンジェルです。  コニファーは凄く大きくなるということなので、かなり余裕を持たせて植えたつもりです…どうなるのかなぁ?土留めもしてみました。 こちら

2、昨日です。いよいよ芝を植えようと、朝から下準備です。一応耕しました…例によってスコップ持って中腰で、辛かった~。石ころがじゃんじゃん出てきました。 こちら

3、午後には何とか芝を敷詰めました。高麗芝です。敷詰めた後、芝用の土を振りかけ、水をたっぷり。芝らくは、踏んではいけません…ん?5点(笑) これから、ちゃんと綺麗なグリーンになってくれるかなぁ?もう体ガタガタ。(で、お風呂に入ってすっきりして、ピアノに向かったのですがね…) こちら

これを見て旦那 「何だ、芝はもっと離しても大丈夫だったのに、これつめ過ぎだよ、勿体無い」…う~ん、かもしれない。しか~し、50肩か何か知りませんけどね、1日じゅう、仕事する振りして、TVゲームしたり韓国ドラマ観てゴロゴロしてた人に言われたくないぜよ( ̄。 ̄)


この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
