2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご近所の人々・私のおドジ などなど
2008/04/30(Wed)
●「篤姫」
観てますよ~!篤姫役の宮崎あおいちゃん、いいですね。朝ドラからのファンです。テーマソングからしてとてもドラマティック!バックの映像も素敵、美しい、感動で、すでにウルウル。番組観て更に涙。こないだは、尚五郎さん、可愛そう過ぎでした(ノ_・。)

●うちの正面2軒の二人の奥さん
私と同じくらいの世代のようですが(お若かったら、すみません)、お二人とも会社勤めされていて、朝、ゴミを出されてから、颯爽とお出かけになります。お人柄もサバサバしてて、世間話してもくったくがなく、爽やかな奥様たちです♪

こういう中年の女性が、バリバリと会社で働いてらっしゃるって、あ~、何かカッコイ~なぁ。 私はスコップ持って長靴履いてお見送りです(笑)

●礼儀正しい男子中学生
近所に中学生の男の子がいるんですが、外で会うと必ずんにちわっ」と挨拶してくれるんですよ。
思うに、中学生くらいの男の子って、だいたいあんまり愛想よく挨拶してくれないですよね。ましてや、こんなオバチャンに。してくれない子もいるし、してくれても、ちょっと頭を下げるくらい…私の今までの経験上ですが。でも、この少年、大きな声でいつも爽やかにんにちわっ」と。
最初、私の方がびっくりしちゃって、「え?あ~、こんにちわぁ」って。
この少年、サッカー部らしいです。家の前でよくヘディングなどの練習してます…上手いんだなぁ。
で、もう一言…
彼、かなりのイケメンなんですよ♪
背もスラッと高く、ジャニーズ系です(* ̄▽ ̄*)


●お元気なお年寄り
斜め正面の□□さんと、北側の○○さんは、ご高齢でらっしゃるんですが、超お元気です。
ここから車で15分くらいのところに、大きなスーパーや百貨店があるのですが、お二人は、何と自転車で行かれるそうです。それ聞いたときほんとびっくりしましたぁ。え~、あんな所までぇ!車で15分と言ったら、結構距離ありますよ。バスはあるんですが、運動のためとおっしゃってました。私も少しは見習わないとと思いましたが、駄目、つい車になります(_ _,)

で、○○さんのご主人は、80歳を超えてらっしゃるのに、現役のテニスプレイヤーでらっしゃいます。時々、前の道路で、ラケット持って、ブロック塀にボールを当てて、打ち返しの練習をされてます。 (*・・*) こちらも、すんごいです!

======================

えっと、ところで…
私のおドジは今に始まったことではないのですが、最近の大ドジを二つばかり報告です(汗)

●おドジ その1
先日書いた町内会の総会、主人が出ないなら、私がちゃんと出席しなくっちゃと、気合入れて行ったのですが、何と時間を間違えてしまいました。ほんとは10時開始だったのに、こないだの班長会と同じ1時からだとばかり思い込んでて、行ったらすでに終わっていたのです( ̄□ ̄;)

主人に話したら、TVゲームしながら、大笑いしてました。
この1年、色んな意味で、先が思いやられます(-"-;)

<おまけ>
で、私が行った時は、会長さんはじめ役員さんたちが、食事会(総会の後の打ち上げ?)をされていたようで、ちょうどお開きになるところだったみたいです。
「すみません、時間間違えたようで…」と恐る恐る言うと、ある女性が「あら~、10時からだったんですよぉ。まあ、気にされなくていいですよぉ。これ持ってってください」と、総会で配られた年間報告書とやらの他に、残ったお菓子やらフルーツ、お花まで頂いてしまった。(*~∇~)わ~い♪←反省の色なし(笑)

●おドジ その2
うちの北側に住んでらっしゃる先程の○○さんが、昨日のお昼ごろ、ピンポ~ンと。何だろ??
「お宅の裏の照明、ここ2.3日ずっと着いてますけどぉ。宜しいんですかぁ」と。
あ~本当だぁ。昼間なのに光々と着いてるぅ。
「あ~、すみませ~ん。消し忘れてました」(>_<。

これぞ、正に 昼行灯(あんどん)ですわ (笑)

実はこれで2回目なんです。そして前回も、○○さんに知らせて頂きました。
○○さん「うちは全然いいんですけど、何か勿体無いなぁって思ったもんですからね…」と。
そうだよ、勿体無いよぉ。今はエコの時代れすよ。

絶対またやるだろうなぁ…消し忘れ。裏の照明、着いてるか着いてないか、家の中からよく見えないのよね。裏の照明の電球の玉、いっそのこと外そうかしら(-"-;)

======================

●芝が大分青々してきました。(*~.~*)

3月17日
garden4.jpg


4月30日 ちょいと張り替えたせいか?、まだくっ付いてないれす。
080430_0913~0001

この記事のURL | ガーデン | CM(6) | ▲ top
班長会
2008/04/15(Tue)
こちらに越してきて、早5ヶ月。
で、早速、今年度、この町内会の班長となってしまいました。勿論、立候補なんてしませんよ。
ちょうど今年はこの家が当番だったのです。
何と、まあ、ラッキーなこと(泣)。来年越してくればよかった、ぼそ(-"-;)

で、こないだの日曜日は班長会でした。
この地域の班長さんが総出で、60人くらい集まったでしょうか。
仕事の内容は、回覧板をまわすことと、町内会費や、募金集めなどが主で、そんなに驚くほど大変ではないかもしれないけど(班内の軒数は7軒ですし)…う~ん、でも何か気が重い1年です。

駄目なんですよね~、私、こういうの。学校の役員なども逃げ回ってましたからね。(内気な性格からくるのか、単に面倒くさがり屋の性格からくるのか、今だ定かではありませんが、笑)

で、集まった班長さん、男性結構多かったんです。
行く前に、念のため(殆ど期待してなかったけど)旦那に「ねぇ、行ってくれるぅ?」と聞いたら、「勘弁してくれよぉ」(俺は仕事で疲れてるんだと言わんばかりに)だったんです…(ほんまか?)ぶ。

今度の日曜日は、総会だけど、今度は行ってくれないかと…。
駄目だぁ、確かゴルフだった。
「ゴルフと町内会とどっちが大事なの?」なんていう質問、旦那には聞くだけ野暮だわ(笑)

===========================

マツバボタンと、ペチュニア、咲きました。
えっと、愛を持ってしようの前にですねぇ…ここ数日、雨が結構降ってですね、今日はカラリと晴れ上がって、それで、よぉ開いたようです♪
要するにぃ、ほうっておいた!ということです(笑)

自然の力は偉大です、おお~自然の恵よ ゞ( ̄ー ̄*)

yoseue4.jpg
だからぁ、画像、汚いってばぁ(笑)

この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
PCのリカバリ
2008/04/12(Sat)
ある朝、突然PCが起動しなくなりました。
何やら、Windows の あるsystemファイルが破損したという画面が出て、ウンともスンとも言わなくなりました。

どしちゃったんだろ?昨晩までは、ちゃ~んと動いてたのに。

カスタマーサービスに問い合わせて、Safeモードなどで立ち上げようとしたり、CD-ROMなど突っ込んであれこれトライしましたが、駄目~!「ようこそ~♪」の画面がついに出ませんでした。

で、オペレータの方、「もうリカバリしか方法はありませんね」と。

「え~、リカバリですってぇ~?あっさり言うな~~!!」
あたしゃね、自慢じゃないけど、色んなもん、マメに保存してないんだよ! 
と オバサンの口調。と敢えて強調しなくても、オバサンだわ(笑)

今までの、大事なファイルやメール、どうなっちゃうのぉ~。なくなっちゃうんでしょうが。ソフトのインストールなども、また一からやり直ししなくちゃいけないんでしょうが。

嫌だ~!(>。<)

しか~し、激しい葛藤の末、それしか方法がないのなら、しかたありませぬ、と諦め、勇気を持って、リカバリディスクを挿入したのであります(-"-;)

その後、2、3日、色々悪戦苦闘して、今に至っております。

本当は、自分用のリカバリディスクを作成しておけばよかったんですが、まさかと思ってたし、まあ、そのうちになんて思ってたので、作成してなかったんです(汗)。
でも、起動はしなくても、リカバリ直前に、それまで使っていたファイルやアプリケーションなど、ある程度保存できるシステムがあったのと、以前修理に出す前に保存しておいたものがあったのとで、それで結構助かりました。

が~、メールがぁ、大切なメールがぁ、大切なあの人からのメールがぁ(笑)、
全て消えた~!

=============================

話変わって、寄せ植え です。
寄せ植え1

オレンジ色のマツバボタンと、紫のペチュニアの花の開きが良くないれす。
肥料上げたんだから、咲け~!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
譜読みからして、大変 
2008/04/03(Thu)
私にとって、ちょっと(いや、かなり)背伸びでも、生涯のうちに何とか弾いてみたいと思っている曲が何曲かあるが、何をするにもスローな私、モタモタしていたら、人生終わってしまうかもと(笑)、最近ある曲の譜読みを始めた。(途中で挫折するかもなので、曲名は秘密れす)

って、本当に挫折しそう…滝汗。

CDなど聴いてると、流れるような演奏で(当たり前か)うっとりだけど、こんなにも複雑な音が絡み合ってたなんて…故に、惹かれていたのかもしれない。

私は♭系の方が弾きやすいタチなのだが(何故なのか今だに理由がわかりませんが)、この曲、あるところから、♯が5個もついとるんです。同じテーマが前半は♯2つなのに、後半は3つも増えてるんですぅ、かなりこんがらかっております。
しかも、5個の中で、たびたび転調や臨時記号などがあって…メロディーがはっきりしているところもあるけど、音の流れがとっても把握しにくいところもあって、ダブル♯には慣れてはいるけど(つもり)、1つの和音の横にナチュラルと♯や♭が並んでたりすると、あ~んもう、どうなってるんのぉ??ってなっちゃいます。

あの表示って、何とかならないのかしら?ナチュラル、♯、♭の中央の位置が微妙ですよね、特に老眼には堪えます。和声進行とは全く関係ない分かりやすい和音に直して、鉛筆で書き入れたりなんかしてます…情けねぇ。

あ~、曲として弾けるようになるんだろうか???
でも、憧れの曲なので、もうちょっと頑張ってみます。

================================

サクラが満開の季節。サクラ並木を走行中、わぁ、綺麗~!と、赤信号の時に思わず、車から携帯で、パチッと。
sakuranamiki

しかし、そろそろ散り始めているのもあって、あと2.3日したら、皆散ってしまうんだろうなぁ。何か虚しい感じもする。

今、庭の植栽が半分終わったところだが…
最優先は常緑樹であることで、何本か植え込みしたが、気づけば、美しい花が咲くという木は1本もない。だよねぇ、コニファーばっかなんだもん。

あんまり寂しいので、昨日は、鉢植えにして飾ろうと、マツバボタン、マリーゴールド、ペチュニアなどを買ってみた。一つ98円とか198円なんて、お買い得でした(*~.~*)
ohanatati


近所にECCの教室をやってらっしゃるお宅があるが、玄関からお庭から、まあお花がいっぱ~い。きっと、お優しい先生なんだろうなぁ♪うちも少しは見習わないと…。

それにしても、写真撮るのも苦手ですな、2枚目何か、まわり汚いしぃ(笑) 
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
