2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バトン♪
2008/06/29(Sun)
schunさんのところから、バトンさせて頂きました。
schunさんの拝見してとても楽しかったので…(*~.~*)
(あ、一部割愛させて頂きました)


●現在の着信音は?
黒電話。やっぱし、電話は電話の音でなくては(笑)
 ちなみに、娘の着信音きくとイライラします。
 
●待受画面は?
 普通です。買ったときのまんま。
 携帯はとにかくこだわりません。てか、ほとんど使ってないっす。

●短髪?長髪?
 中髪かな。 早く延びろ~~~~!

●背はちいさい?
 女としては、ちょいと大きいかな。
 164,5センチかな、ちょいと縮んだかも。

●なんでも頼れる方?ちょっと頼れない方?
 全く頼れない方(笑)

●積極的?消極的?
 消極的!でも、時々突拍子もないことするかも(笑)

●(目が悪いとしたら)眼鏡?コンタクト?
 眼鏡っす。コンタクトは着けるの怖い~~って感じ。 

●(一緒にいる時は)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてる?
 落ち着いてます。てか、賑やかなのは苦手。
 しかし、アルコールが入ると違うかも(笑)

●デートするなら遊園地?ショッピング?
 遊園地は苦手。ジェットコースター怖すぎ。
 買ってもらえるなら断然ショッピングですね(*~.~*)

●髪はくせっ毛?ストレート?
 ややくせ毛です。おまけに剛毛。

●優しい?近づきがたい?
 たまに、優しいと言ってくださる方もいて、幸せです。
 ですが、実際は、内心何考えてるか? ヒッヒッ(笑)
 近づきがたいとかたまに言われますが、何ででひょ?
 どうぞ、近づいてくださいまし。 このオバサンに愛の手を…\( ̄m ̄〃)

●天使?悪魔?
 そりゃあもう、天使だべ(▼_▼)ノ

●普通?ちょっと変わってる?
 平凡?普通っぽい?、いや、結構変わってるかもぉ(*~.~*)

●髪の色は?
 え、答えないといけないのぉ~?
 正直に言うと、2色です、ぶ(笑)

●香水は?
 その辺にころがってる娘のを借りるときがあります。
 銘柄、知りません(笑)

●(どっちかゆうたら)オタク?ヤンキー?
 きっぱり、オタク! いや、ちょっとヤンキーあるかも(笑)

●性格は真面目?馬鹿?
 両方です。真面目な面もあるし、オバカな面もあるしぃ。
 あ、後者の方が有力か…(汗)

●不器用?几帳面?
 そりゃあ、もう不器用の方ですわ。

●子供っぽい?大人っぽい?
 今さらこんなこと聞かれてもねえ… 。オバサンっぽいってないのぉ?
 とは言え、童心に返ることもしばしば…(^.^*

●好みのタイプは歳上?年下?タメ?
 それはもう頼れる歳上ですよ。
 でも最近、可愛い歳下もいいかなって♪オバサン思ってます。

●貴方が恋人にバレンタインあげるなら?
 市販のチョコ買ってきて、はい♪って。
 私の場合、手作りしても絶対失敗するし、美味しくないの請け合い、時間の無駄。

●遠距離恋愛できる?
 多分、無理。

●束縛はされたい?されたくない?
 されて快感だったころもあったけど…(笑)
 今は、絶た~~~~~い、嫌ですね。
 私も相手のことは干渉しません。するのもメンドイ(笑)

●どっちかというとお姫様系?(王子様系?)お笑い系?
 売れないお笑い系でしょうか(笑)
 いいな~、お姫様系~~。完全に遠いですね。

●「好き」「かわいい」「面白い」言われて嬉しいのは?
 「かわいい」って最後に言われたの、一体何年前だろ(-"-;)

●お酒は強い人?
 そんなぁ…私にそんな質問するとは…。
 なんて、強そうで、実はあんまり強くないんです。
 日本酒好きなので、驚かれることしばしば。

●すきな酒は?
 ↑に書いたよぉ。清酒と白ワインがいいです。

●酒での失敗談は?
 えっと~~、忘れた(o ̄∇ ̄o)

●ストレス解消法は?
 ピアノで激しい系を弾くこと。
 メカブを肴に飲むこと(笑)
 いつもより更にたっぷり寝ること。

●今この瞬間の服装は?
 Tシャツにストレッチパンツにエプロン(笑)

●あなたの人生で一番の思い出は?
 苦しかった出産、(笑)
 念願の試験に合格したこと。
 シカゴ・ハワイの招待旅行。

●口癖は?
 えっと~、えっと~、えっと~  ですね。

●これを聞くと切なくなるという思い出の曲は?
 シューマンのトロイメライ

●なんで?
 美し過ぎます…ほろ。

●好きな相手で音楽の好みは変わる?
 基本的には変わりません。

●結婚は何回したい?
 1回で充分。

●異性の友達いる?
 いますです。

●男女の友情ありえる派?
 と思ってます。

●グッとくる異性のしぐさは?
 ネクタイをさりげなくゆるめる時、車でバックしてる時、なんてどこかで読んだような。
 いいですよね~~♪あ、タイプの男性に限りますけど(笑)

●外見で好きなタイプは?
 センスが良く、お洒落な方もいいですが、ジャージやGパンをさりげなく着て、
 それが似合う方もいいですね。

●内面で好きなタイプは?
 優しくて、誠実なのはもっともですが、
 冷静で、知的で、少々理屈っぽい人。自分にないから…(*~.~*)

●交際・結婚相手には喧嘩は必要?
 大きな喧嘩は、やっぱり、溝になると思います。

●今やりたいことは?
 合唱サークルを早く見つけたいです。

●次に遊びに行く予定は?
 えっと~~

●財布の中身は?
 一応、普段5000円~2万円くらい
 
●何歳(いつ)に戻りたい?
 不思議と、学生時代には戻りたくないです。
 20代後半かな、もう一度やり直したい事がいくつか、あ、ピアノもです。

●マイブームは?
 メカブです。これが世の中からなくなったら、私、シム~~(笑)

●一日の平均睡眠時間は?
 最低7時間寝ないと、次の日、きついです。
 体力ないんですよね~(汗)

●好きな色は?
 藤色、薄いサーモンピンク、ベーシュ。
 原色よりファジィな色が好きですね。

●今までしたバイトは?
 学生時代…ウェイトレス、パン屋さん。
 結婚後は…事務ほんのちょっと、ステーキハウスでピアノ弾きちょっと


長々お付き合いありがとうございました。
宜しかったら、お試しください。楽しかったですよ。

schunさんありがと~(^-^*)

ではでは、そろそろ家事しますぅ。
あ~ピアノも練習しなくちゃ~(汗)
この記事のURL | バトン | CM(6) | ▲ top
私の秘密基地?
2008/06/27(Fri)
今日は、私の秘密基地をご紹介します(*~.~*)
てか、PCをする一角ですが…(笑)

080627_0912~0001

昨年秋に、この家完成したんですが、そのときに、造りました。
キッチンのすぐ横、勝手口のすぐ手前にあり、階段の下の空間を利用してます。
ユーティリティというのがありますが、良く言えば(笑)、そんな感じでしょうか?

この家、注文で造ったんですが、色々なところ失敗してまして…(汗)
全財産投資したのに、あ~すればよかった、こ~すればよかったというところが、たくさんありまして、、かなり凹んだりしてます(これ主人に内緒、笑)。でも、この一角は結構気に入ってますです、見栄えは今ひとつですが(笑)。(歳をとって、PCもしなくなったら、物置にでもしようかと…)

080627_0904~0001

PCする周りって、すんごい散らかるんですよね。
以前の家では、ダイニングテーブルの横にパソコンラックを置いて利用してたんですが、そうするとテーブルの上がやたら散らかりまして、食事の時にいちいちかたずけなくてはいけなかったのです。でもこれだったら、散らかしっぱなしOK。

あ、今は綺麗にかたづけておりますが、普段は、機材やら、ケーブルやら、紙類やら…あ、PCに関係ないマグカップやペットボトルや、お菓子などで、もう、いっぱ~い散らかっております。たまに、お昼のラーメンなどもこの一角で食べたりして…(;^_^A

それと、この位置だと、お勝手しながら、ネットもできるし。はい、煮物しながら、ネットしてます(笑)。主人がソファーでTV見てても、適度に離れてますのでね、いいですよ。TVの音のガンガンは緩和されますし、主人は私がPCで何してるか全く見えませんし (*^m^)

で、ご覧頂いてわかるように、椅子から立ち上がるとき、上の壁というか柱に頭ぶつけることあるんですよね。強烈ですよ、すんごい痛かった。でも、私は、もうすっかり慣れ、頭ぶつけなくなりましたました。
主人、時々、このPC使うんですが、まだ時々ぶつけてるみたいです( ̄ー ̄*)
この記事のURL | 日記 | CM(12) | ▲ top
「英雄ポロ」の動画
2008/06/22(Sun)
練習中の「英雄ポロ」を、You Tubeにアップしてみました。 
自分のサイトの容量を気にせず、手軽ですね。
ですが、一流の演奏家の演奏も多々あり、アンタ、場違いでしょっ!て感じもしないでもないです(;^_^A

こちら ですぅ。

はい、いつもの事ながら、問題点は多々あります…あり過ぎ(汗)
ミスタッチや、弾き切れてないところや、盛り上がりに欠ける・逆にやかましすぎるところなどなど、中間部の左手オクターブの連続なんて、息切れしてるしぃ(汗)…
 
と、頭ではわかってるつもりなんですがぁ(笑)、
なかなか思うような演奏ができないんですよねぇ。
かつてMP3でアップしましたが、そのときの方がまだましだったかも、
あ~やはり、老化現象か(-"-;)

もう一度撮り直ししようかとも思いましたが、録画するのも、色々とメンドくって、
え~いアップしちまえと(笑) ヤケノヤンパチのO型。 
いいえ、つねに冷静沈着なO型の方もいらっしゃいます。

ですがね、人前でこれだけ弾けたら、私は100点だと思ってるんです。
絶対、絶対、当日はこうは、いえ、こうも!行かないんだろうと思います。

頑張れ~~~、ゆうゆう~~(*´_`)ノ

ところで…

演奏しているときの自分の手をこんなにアップで見るの初めてなのですが、
すんごい、ごつい~~~~ですね(-"-;)

もう少し、しなやかだと思ってた (笑)   おい( ̄m ̄〃)

まるで、大蜘蛛がはってるような動き…キモイ!
(しゃあないです、ほとんど我流なんだから、ぼそ)
ご気分悪くなった方いらしたら、すみません。

昔、ある師匠に、手の格好が悪いと言われてたんですよね。
でも、もうこの癖は治らないでしょうね、とも。
ごもっともれす(汗)

何か、服装もダサイしぃ、ぶぶ。

また、もう少しいい演奏ができたら(できるんかい?)、差し替えていこうと思います。


◆ あ、You Tubeでご覧になれない方は こちら からどうぞ。


<追伸>お聴きになれない方がいらしたり、またちょっと思うところもあり(笑)、最初のアップ後、アップの仕方を変更したりしましたので、ご了承ください(;^_^A
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(32) | ▲ top
リンク更新しました
2008/06/17(Tue)
●以前からお付き合い頂いている憧れのペンネさんのサイト「音のアルバム」を、私のサイトAmabileのリンクのページでご紹介させて頂きました。
●また、このブログではペンネさんのブログ「音の綴り」をリンクさせて頂きました。

ペンネさん、動画やMP3など、た~くさんの素晴らしい演奏をアップされています。
先月、東京で演奏会を開催されましたが、拝聴させて頂いて、大変感動いたしました。
ブログでは、レッスンや演奏会の様子など色々盛りだくさん、詳しく書かれてらっしゃいます。文章の表現力も巧みでらっしゃって、読ませて頂いて惹き込まれます。
是非、アクセスされてくださ~~い(^-^*)。




=========================

で、↓ここから急に格調の低い話になってしまうのですが…すみません。

はい、うちの話でございます(;^_^A

先日の父の日、娘が珍しく、夕飯をおごってくれるというので、行ってきました。
家族で、ということで、ファミレス? いいえ、うちの場合、居酒屋なんれすよねぇ(*~.~*)

駅前のあるお店、もうこちらに越してきて3度ほど行きましたが、
天ぷらやお刺身、焼き魚、煮物、サラダなど、結構いけるんですよ。
あんまり高くないし(笑)。

で、中は(いえ外から見ても)完全に居酒屋って感じなのですが、BGMが流れてまして、
それが何とジャズなんですね♪
いえ、私は全然ジャズわかんないですが(笑)、何ともお洒落っぽい雰囲気でいいですね。

主人と娘はビールをたのんでましたが、私は冷酒をたのみましたよ。
久保田の百寿です。千寿、万寿とありますが、高くて、娘に怒られそうなので(笑)

で、この注ぎ方ご覧あれ。
お店の若いお兄ちゃんが注いでくれたのです。目の前で、冷やした一升瓶から、グラスの方に注いでいって、枡の方に溢れ出ていくわけですが…。

前回は(前回も飲んだんかい)、アルバイトらしき女の子が注いでくれたのですが、枡の方に若干余裕があって、え~、もうちょっと注いでよぉ( ̄、 ̄@) って内心思いました。でも、枡からこぼしてはいけないと、慣れない手つきで、女の子も必死だったんだと思いますのでね、許してあげました(笑)。

が、今回お兄ちゃんが注いでくれたのが、これ…
080615_1833~0001

グラスも枡も、表面張力(ってのでしょうか?)で水面、いや酒面が盛り上がってるのわかりますか?
で、枡のふちの左側に1滴、正面に2滴、ポチッと乗っかってるんですが、流れ落ちる寸前です!あ~、あと1滴でも注いだら溢れて、テーブルに流れ出てしまうぅ~って状態で、お兄ちゃんストップしました。

ちょっとドキドキしながら見てましたが、いや~~お見事でした。
嬉しい~~~!(*~.~*) 盛り上がった分だけ得した気分(笑)

旦那も娘も、おお~~~!なんて(笑)

あ、でも、口からもっていくしかありませんでした。
そうおっと、そうおっと近づいていって、失礼、ずずずず~~~ってね。

う~ん、美味しい~~~♪ (って、女の日本酒好きも珍しいかも?、がはは)

しかし、こういうのも、修行がいるんでしょうね。

あ、娘よ、ご馳走様でしたよ。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
ピアノ三大名器試弾
2008/06/11(Wed)
出不精の私が、昨日はお出かけしました(笑)
ある楽器店で、スタインウェイとベーゼンドルファー、そしてベヒシュタインの試弾を無料でさせて頂けるという企画があり、行ってきたのです。

普段愛用している自宅のピアノは、ヤマハです。今までの発表会なども殆どヤマハのピアノが多かったですね。かつて習っていた何人かの師匠のところも。
この長い人生の間、恥ずかしながら、スタインウェイを弾く機会は今までに3、4回くらいでしょうか。そして、おそらく、ベーゼンは弾いた記憶がないような…。そして、ベヒシュタインは、完全に0です。

なので、この企画を知ったとき、え~~~ほんと~~~!
で、何ですとぉ、しかも、無料ですってぇ~?!(*~.~*) 
聞くところによれば、試弾したら絶対に購入しないといけないという主旨のものではないということなので、即、予約を入れました( ̄ー ̄*)

それと、うちでずっと弾きこもってるので、うち以外のピアノ・異なる環境で弾いたら、自分の演奏はどうなるんだろう?、というのもあって…。

楽器店のホール(小ホールです)に案内されると、その3台が正面に並んでました。
わぁ~、何て光々しいんでしょ!見ただけでまず感動♪ (あ、ヤマハのS4もありましたね)
080610_1321~0001

左からスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン

45分間、ご自由にどうぞと、案内してくださったスタッフの方、ホールのドア閉めて出て行っちゃいましたよ。わぁ、完全に独占状態ですわ(*~.~*)

1台弾いては、おお~!1台弾いては、きゃ~♪でまた1台弾いては、ふむふむ。
で、またもう一度弾いては、ほほほ~~♪ なんて(笑)

ずうずうしく、サスケを持参して、録音までしてしまいました。
あ、オバサン、ちゃんと許可は得ました(笑)
45分、あっと言う間でした。もっと弾きたかったです。


以下は、私の個人的な感想です。45分間だったので、まだ未知な部分もあると思います。それと、同じスタインウェイでも、1台1台違うと思いますので、あくまでも、昨日試弾させて頂いたピアノの感想、ということで。

●スタインウェイA188…やっぱり、ブリリアントな音色です。録音の音も、凄く澄んでて綺麗でした♪弾いていて、え、ここってこんな音色だったのねなんて…。
080610_1323~0001


●ベーゼン185…おお~これがベーゼンなんですね。重厚感ありますね。音の響きと伸びは一番いいかな。タッチが重めのところだけ、うちのピアノと何となく似てるかも(笑)
080610_1323~0002


●ベヒシュタインA190…こちら、最近話題になってるのかしら?フジコへミングさんが愛用されているとか。何とも感触が軽くて弾きやすかったです。普段、うちで弾き切れない音がちゃんと弾けたような手ごたえ、いや指ごたえがありました。ただ同音連打や、深い音、音の伸びそのものが今ひとつのような感じだったけど…。(↓に録音があります)
080610_1417~0002


★率直に言って、どのピアノもうちのより、弾いていて心地よかったです♪
当たり前でひょ、世界の三大名器、金額からして違い過ぎ(笑)

でも、弾きこまれてないせいでしょうか?3台ともソフトペダルが硬かったです。
あと、スタインウェイとベーゼンの黒鍵、幅がちょっと狭いですね(指の太い外人さん向け?)。でも、弾き始めるとそんなに気にならなかったです。

もし、購入するとしたら、やっぱりスタインウェイかなあ~~、昔からの憧れだしぃ♪
と、言ってみるのは自由(;^_^A
試弾のあと、アンケートがあって、ご購入の予定はありますか?の質問に 
ありません! 買えません! と(笑)


幻想即興曲、「Concert1」にアップしているのは、デジピでして(嘘弾いてるしぃ)、再アップしようかと練習を始めたのですが、ピアノの方で弾くとどうもスムーズに弾けないんですよね…って、以前から指ちゃんと動いてないのですが、最近は、歳のせいで更に指が退化してるようで…。

それが、昨日、ベヒシュタインで、弾いてみたら、何か弾きやすかったです。
波に乗れた感じでした。録音してみました。
幻想即興曲  時間もなかったので、中間部一部省略です、おい。
しかし、う~ん、よく聴いてみると、やっぱし、指もつれてますね。最後リズム崩れてるしぃ(汗) 弾けてたような気になってただけかも(-"-;)  また頑張りまふ、うちのピアノで。

本当はここだけの話、「英雄ポロ」を3台のピアノでそれぞれ録音できたらいいいなと思っていたのですが…爆。
はじめのスタインウェイでは、序奏で落っこち、次のベーゼンは2ページ目で落っこち、ベヒシュタインでも、後半のゆったり部分でわけ分かんなくなりました(o ̄∇ ̄o)

ということで、ピアノや環境が変わると、更にガタガタになるということです。
がはは~~!やっぱりね~。
私の実力ってこんなもんなのね、とよ~く納得して帰りました(-"-;)


そうそう、出がけに…久々にはいたスカートのファスナーがまた上まで上がらなくなってたしぃ、ピアノだけでなく、これも大きな問題です(汗)

<追伸>楽器店さん、貴重な体験させて頂き、ありがとうございましたo(_ _ )o
ピアノは買いませんが、帰りに楽譜を購入しましたので、許してね…。
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ
