2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木枯らしのエチュード
2008/08/31(Sun)
ショパンの「エチュード Op.25-11 」木枯らし
…この曲は、むか~しから憧れていた曲のひとつです。
譜読みだけは、実はもう3、4年くらい前にしたんです。ですが、とにかく難曲なので、ちょっと弾いては「あ~弾けない」とお蔵入り、でもやっぱり未練があって、しばらくしてまた出してきて、また弾いて「あ~やっぱり弾けない」とすぐに封印…
というのを何度か繰り返してました。

でも、たびたび書いてますが、早くやっておかないと、益々肉体&脳が老朽化し(笑)、益々弾けなくなってしまうのではないかと(;^_^A、ちょっと気合入れて何とか形にしました。
私なりに!ですがぁ。

左手が比較的ゆったりした旋律なので、それなりに聴こえるかもしれませんが、右手の速い動き、跳躍的なアルペジオなどは、耳をすますと(いえ、すまさなくとも、笑)、指が完全に間に合ってなかったり、音かすれてたりしてる箇所多数です。強弱もフレージングも今ひとつ…余裕ありませんでした。

今日1日、よりいい演奏をとトライしたのですが、
もうくたびれましたぁ~、暑かったしぃ~(*´_`*)
ということでアップししましたです。   Concert1

で、明日からは、最近、家の中がメチャクチャで汚いので、主婦としてちょっと気合入れて掃除しようかと思います。草むしりもせねば(汗) やだな~~( ̄。 ̄;)

また木枯らしの季節ごろまでには、何とかもう少しマシな演奏が再アップできるよう、またボチボチやっていこうかと思います。いや、もう限界かも…?
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
「あき祭り」♪
2008/08/27(Wed)
先日の日曜日、都内でオフ会があり参加させて頂きました。

レポを書かなくてはと思ってたのですが、何人かのお友達がブログなどで詳しく書かれていらして、そちらを楽しく読ませて頂いて、余韻に浸り続けて♪…すっかりレポした気分になっちゃってます。なので詳しいことは割愛させて頂きますです(*~.~*)

皆さんの演奏は、それぞれ本当に素晴らしかったです。
どうして、皆さんあんなに堂々と弾けるのかしら、凄い!
えっとぉ、私は…「英雄ポロ」2ヶ月前よりはいくらか落ち着いて弾けたのですが、やっぱりボロボロガタガタでして…あ~~情けね~~2 (-"-;)

でも、あまり凹んでないのは何故でしょう?

細かいこと気にしないO型だから?
あ~なるようにしかならんのだわ!と開き直りオバサン魂?(笑)

帰宅してから、「あ~お腹空いた~」と、カップラーメンすすりながらまた飲みなおしたです(少しは反省しろ!)。オフでのお料理美味しかったんですが、これでもちょいと遠慮してたもんで(笑)、帰ったら、ドッとお腹すきまして、ついでに、え~い、また飲んじまお~と♪、今度は日本酒を(オフではワインだったんです)。お腹いっぱいになって、ほろ酔い気分で、床に着きました。(食べてすぐ寝る、これがイカンのだわ。だから太り続ける、汗)

夕飯、マックを食べて一人机に向かって事務処理してた主人、この妻の姿にあきれてましたね。近所の小料理屋にでも行くと言ってたけど、結局マックだったんすね。たまにはいいですね( ̄ー ̄*)
ん、娘はどうしたんだっけぇ?あ、友達と軽井沢だったっけ(笑) それでも母親か?

話は前後しますが…
このオフ会に行く前、前回の演奏ボロボロだったし、腰痛などもあって、正直あまりファイトがなかったんです。それと、行く3日前に美容院に行ったのですが、また失敗しまして、カッパみたいになって、巨顔を更に強調されてしまい ( ̄m ̄〃)あ~~ん、も~~!って感じでした。

でも、参加させて頂いて、やっぱり自分の演奏はボロボロで反省点は無限大ですが、皆さんの演奏聴いたり、楽しくお喋りさせてもらったりして、元気をいっぱい頂いた気がしました。
充実したとても楽しい1日になりました。(カッパのことも忘れてました、笑)
皆さん、ありがと~(^-^*)

マイペースだけど、これからも少しずつピアノ頑張って行こう…って思いました。
だって、他にできることないしぃさぁ~(笑)

朝夕すっかり涼しくなって、あ~これから本格的な秋ですね~♪
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(20) | ▲ top
お陰様で
2008/08/19(Tue)
北京オリンピック、日本のアスリートたちが、よく頑張ってますね。

柔道、レスリングと感動的でした。
浜口京子さん、よかったですね、おめでとう♪
あの笑顔、日本中に幸せをもたらしてくれましたね(^-^*)
試合中は、とっても厳しい顔してるけど、普段はとっても女らしくなったなぁ、綺麗になったなぁ、と思ってました。そしたら、インタビューで、「好きな人がいます」と。
やっぱり~~~♪ オバサンにはわかります( ̄ー ̄*)

それにしても、柔道、レスリングと、
「何で、あんな体勢とれるのかな?」
「何で、あんなに機敏に体が動かせるのかしら?」
と、腰痛の私は、羨ましくも見てました(笑)


あ、お陰様で、痛みはまだちょっとあるんですが…掃除機かけたり、洗濯ほしたり、料理したり、ゆっくりタラタラですが、できるようになりました。
★ご心配してくださった皆様、ありがとうございましたo(_ _ )o
下の娘がまだ休みなので、洗い物など色々手伝ってくれてます。(後でお小遣いせびられたりするかも?汗) 昨日は自転車で買い物にも行けました。ギックリは、不思議と自転車には乗れます(笑)

先日の日曜日は、体調すっかりよくなった主人の運転で、大きなスーパーへ。ちょうど、ビールやお醤油、牛乳など重いもの切らしてたので、荷物持ち兼で。助かりました。あの日は涼しかったので、すき焼きにしました、簡単なのでね(笑) ちょっと高くついたかも(汗)

痛みは、はじめは腰全体だったんですが、昨日あたりから左側に。
何でこの位置に移動したのかなぁ?と。  で、思い当たるふしが。

最近、ショパンのスケ1を始めたんですが、この曲、途中で左手、高音部の位置で、10度の連続があり、しかもかなりの高速で弾かないといけないところがあるんです。

左手が高音部ということは、体かなり右に移動してないといけないわけですが、右足で踏ん張ろうとしても、右足はペダルにあるので、結局、体を支えてるのは腹筋や腰の筋肉なんでしょうね。  そのせいかな??と…

なかなか弾きこなせない、なので私の場合、余計時間がかかるわけで、それで余計に腰に(特に左側後ろ)負担がかかるんでしょうね(-"-;)

あとこの曲、あの激しい旋律には右手5指の跳躍が…。もう、はずしまくりです(笑)。
これもいつ5指がビリッとくるかと思うと恐ろしいです。(以前、カンパネラと熱情3楽章をセットで練習してたとき、右手の5指、よくビリッときてましたっけ)

スケ1、私にとって曲の内容は勿論ですが、体の負担も大きいです。
ネットで、素晴らしい演奏されてる方何人もいらっしゃいます…凄いわ~~。
あ~、私も、何とか弾けたらいいな~~…と思うと、余計力が入ってしまう。

弾きこなせるようになるのはいつのことか???という感じです…来ないかも(汗)
まあ、ゆっくり、地道にやっていこうと思います。

まずは、腰を完治させないと…。
この記事のURL | 日記 | CM(12) | ▲ top
久々に ギクッと!
2008/08/16(Sat)
私の腰痛は、今に始まったことでなく、
庭の草むしりや植栽をした後、車を長時間運転した後、たまに気がむいて掃除など張り切ってやった後、買い物等で長時間歩き回った後などに、ジワジワと襲ってくるわけで…こちらのブログでもたびたびウダウダと書き込んだりしてるんですが…

昨晩は、突然襲ってきました。
夕飯が終わって、リビングの低いテーブルの上にあった空になったコップを取ろうと、かがんで直立した時に…

ギクッと!( ̄□ ̄;)!!     痛い~~! (>。<)  

いわゆるギックリ腰ですわ。

座るのは大丈夫だけど(なので書いてます、笑)、立ち上がるのが苦痛です。
背筋を伸ばしてしまえば、まあ楽なのですが、それまでの過程が一騒動(笑)
「イタタタ~~、ヨッコラセィ」と、あっち捕まり、こっち捕まり…滝汗。
主人、その姿を見てほくそ笑んでます(この野郎~!)

そもそも、昨日は、体調がいまひとつの主人のために病院に行ったのでした。
お盆のため、近所のお医者は皆お休み、ちょっと遠くの大きな病院へ、私の運転で。
お盆だから空いているかと思いましたが、う~ん、2時間近く待たされましたです。

その後、娘と実家へ行ったりしてドライブと散歩、帰宅してから遊びに出る娘をまた駅まで送って、その後買い物と。

夕飯の後もピンピンしてまして、涼しくなったので、庭の水やりもホースでジャアジャアとやってました。
その直後なんですね、何の前触れもなく…汗
今思うと、う~ん、腰に大分負担がかかってたんでしょうね。

それに反して? 主人は大事なく、薬をもらって、大分回復の模様…

「もう~~、笑ってないで、新聞取ってきてぇ」「布団たたんでよ」「雨戸開けてよぉ」と
こき使ってみました( ̄、 ̄@)

ギックリ腰、何年か前、自力で立ち上がることもできない酷い状態になったこともありましたが、(誰かに立たせてもらわないと立てなかった、汗)、今回は、痛いですが、あの時に比べれば、それ程ではないと思います…細々ですがウォーキングや自分流体操(笑)をするようになったお陰?

まあ、痛み止めを飲んで、おとなしくしてます(-"-;)

===============================

買い物に行って本屋さんの前を通ったら、「篤姫 後編」が店頭にありました。
あらすじもある程度書いてあって、読んでしまったら、楽しみがなくなるかなぁ と思いつつも、あ~~、先が早く知りたい~、表紙のあおいさん美しい~~♪と我慢できずに、購入。

「配役紹介、インタビュー」もあり楽しいです。
ほほぅ、慶喜を演じてらっしゃる平岳大さんは、平幹次郎さんと佐久間良子さんの息子さんだったのですね。そう言われれば、幹次郎さんに目が似てます、しぶい~♪

小松帯刀演じる「瑛太」さん、以前から何てお読みするのかしら?と。「えいた」さんなのですね。とっても分かりやすい(笑) 若い人に人気な役者さんのようです。なかなかいい演技をしてくださいます。
帯刀様、律儀で誠実で闘志に燃え、しかも情に厚い…こういう人好きですね♪
「帯刀」…あ、これも「たてわき」と読むとやっと覚えました(笑)
え~、側室ですってぇ!?(ぼそ)、そんなぁ(悲)

ナレーションの奈良岡朋子さん、いつまでも素敵、憧れの女優さんの一人です。

あおいさんと、堺雅人さんの2ショット、やっぱりいいですねぇ♪
あ~、もっと見たかったわ~~~(涙)。

それにしても、幕末はややこしいっすねぇ
紀州派、一橋派、尊皇攘夷派、公武合体派などなど…(;^_^A
この記事のURL | 日記 | CM(14) | ▲ top
再アップ
2008/08/07(Thu)
暑さと疲労のため、ここのところちょっとお疲れモードでした。

人一倍、暑がりなもので、イカンです。あ~、この暑さはいつまで続くのか?(*´_`)
ついでに、寒がりときてる…お手上げ(笑)

先日、実家の用事や、私の用事等で、2日ほど続けて車で遠出しましたら、次の日から足のむこうずねと太ももの付け根や腰が痛くて痛くて…情けね~~(-"-;)

運転の姿勢が悪かったかな?
それと、渋滞や信号待ちが多くて…思えばブレーキ踏んでることが非常に多かったです。アクセル踏んでるときは力入らないですが、ブレーキはグッと踏み込んでいないといけないので、結構足の力いるのかしらね…。サイドブレーキかけたりすればいいんでしょうが、運転中、私はそこまで気がまわりません(笑)

で、しばらくピアノのペダルを踏んでも足腰ズキズキしてましたが、何とか痛みもなくなって…

いつまでも、ダラダラしていてはイカンと、カツ!を入れました(笑)( ̄ .  ̄)ノ

「幻想即興曲」を再アップ、「ワルツOp.64-2」の動画をアップしました。
2曲とも以前アップした曲で、復習という感じですが…(;^_^A 
こちら
復習とは言え、なかなか思うような演奏にならないのは、いつものこと(-"-;)
ワルツは、本日もう一度トライしたんですが、ビデオの調子が変で、途切れ途切れになってしまい、断念しました。 折角、気合入れてたのに~? (笑)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
| メイン |
