2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんなもん食べてます「2」
2008/11/27(Thu)
「こんなもん食べてます」の「2」です(笑)

今日は娘のお弁当です。
一人の時の手抜きは勿論ですが、普段の食事も手抜きを得意としているわけで、料理には昔から、今ひとつリキが入らないおっかさんですが、娘のお弁当は、ちょっとだけ頑張ってます。

栄養云々も少しありますが、見栄えのいいものをと。
何せ、カラフルで可愛いものには目の肥えたちびっ子ちゃんたちと一緒に食べるわけで、
「テンテ~、きょうのおべんとうは、なんれすかぁ~?」
と毎日チェックされるみたいなのです。
いくら普段言うこと聞かないはねっ返り&この野郎放蕩娘でも(笑)、あまりにも貧相なお弁当を持たせたらカワイソウかなと…う~~ん、親心でしょうか。はは

お弁当1

今日は、●鳥肉と卵のそぼろご飯です。あとは●ホウレンソウのおひたし、●定番のウィンナーとかまぼこ。少し赤系が足りないかな?●右はデザート用の柿です。

5時半起床で、眠い目こすりながら、一人寒いキッチンに立って、しこしことこしらえましたです。

一応これ、私の「手を抜かない料理」のひとつでございます。

恐らく再び「何だこれ~~!?」と思われる方、きっといらっしゃるだろうと思われます。
はい、私が手をかけたとしても所詮「こんなもん」です(笑)
古い人間ですので、はい、洒落たハイカラなもんは作れませんです。

しかし、これでも、私なりに、精一杯努力しましたという料理ですので(?)、苦情等は受付致しかねますので、宜しくお願いします(-"-;)
一応、今のところ娘からも苦情が出たことはありません。
ったりめ~だ!ちょっとでも文句言ったら、もう作んねぇぞ~~!ですので(笑)

=========================

ところで、キッチンを預かる主婦は、常に清潔・衛生への配慮を怠ってはなりませんし、食材、食品の管理もちゃんとしておくというのは、当然のことです。

って何を言い出すのやら私? そんなこと、ズボラな私にできるはずもなく…

よく、冷蔵庫の奥の方に、賞味期限のきれたヨーグルトや、ソーセージ、漬物などがあったりします(笑) あ~、しまった!なんて。

あと、野菜室の奥の方に、キャベツやにんじん、ジャガイモなどに埋もれて、購入したことをすっかり忘れて、腐ってしまったキュウリやナスとかあったりして…すでに原型留めていない(汗)。
これって、やっぱし、私だけかしらねぇ?(-"-;)  だろうな、ぼそ。
腐ったキュウリ見つけて、わぉ、今食べたレタス、このキュウリの悪臭、ずっと浴びまくってたのかしら?と、ぞっとしたりして…すでに遅し!

で、昨日はね、冷蔵庫の野菜室、腐ったキュウリではなく、エノキを発見しました。
それがね、凄いんですよ。腐る一歩手前だったんですがぁ…何とまあ、ジャガイモ、玉ねぎなどに埋もれ続けながらも、成長していたんです。購入してから1週間くらいでしょうかねぇ?いえ、10日たってるかな?がはは~~!って、気づけよ(汗)

エノキダケ
左は、本日購入したエノキです、スーパーで売ってるのって、この大きさが普通ですよね。
成長したの、20センチ以上はありました(汗)。見つけた時、ほんとびっくりしましたぁ!
よくぞ、寒い中成長したなぁって、感心ちしゃいましたぁ、大きな毛先が球~~♪   

キモイ~~~! (笑)

「こんなもん食べてます」ですが、流石にこの成長したエノキは、ちょっとねえ…少し茶色くなってましたし。なんて…茶色くなってない枝の部分少し食べました( ̄ー ̄*)

こんな写真アップしてないで、早く冷蔵庫内整理しろ!って感じですね(~。~)

この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
私一人の夕飯
2008/11/22(Sat)
昨晩は、連休を控え、主人も娘も夕飯は外食するとのことで、私一人で夕飯でした。
あるお友達のブログで、私、普段から手抜き料理ばかりしてますと暴露したのですが、
一人の時は、そりゃあ~~もう~~更に!手抜きです。

ブログで、色々と趣向をこらして作られたお料理を載せてらっしゃる方がいますよね。
いつも、あ~~~、凄いな~、美味しそう~~、と拝見させて頂いてます。

なので、これ非常にお恥ずかしいです。でも、「私こんなもん食べてます」ということなので。
手抜きは手抜きなんですが、量は、お腹いっぱい食べないと気がすまないので、この量です(笑)。それにしても、あまりに貧相、美しくないし、てか汚らしい、何だこれ~~!?って感じですね。お目目汚しですみません、ペコ。
夕飯です

●ホウレンソウのバター炒め…火を使ったのはこれだけ( ̄ー ̄*)
●ちっこいハンバーグ…前夜の残りで、電子レンジでチ~~ン♪
●真ん中のミドリ色のヌルヌルは毎日欠かさず食べてるメカブ…これなしではいられない、笑。付いているカツオダシがまたいいんです。因みに主人は大嫌い、そばで食べてるのもキモイらしい。失礼な!ぶ。
●右手前はミョウガを刻んで乗っけたお豆腐…ミョウガ食べてるのかお豆腐食べてるのかわかんない。ミョウガ、これまた好きなんだなぁ。
●奥はお刺身です…ちょいと贅沢しました(だって、主人と娘、外で美味しいもん食べてるんだろうから、私もぉ!って)でも、所詮スーパーのですからね、マグロ、ちょいと筋がありました。やっぱり、いつもどおり、アジの干物にすればよかった(-"-;)

はい、はっきし言って私はグルメではありません…そんなのバレバレですね、はは。。
つまり素材を生かしたものが好きなんです…って、手抜きのいい訳か?(笑)
あとね、お酒飲みながらだと、何でも美味しいって感じで…オメデタイ人間です。

あ~、やっぱり、ちょっと量多いかなと思ったのですが…
また借りてきたビデオ観ながら、冷酒飲みながら、一人でゆった~~りと…
あ~~幸せ♪ ペロリと平らげました(;^_^A
てか、足りない、デザートにチョコパイ食べたりして…食いすぎだっつ~~の!

ところで、自分の味つけに飽きて、時々お惣菜を買うことがありますが…ハルマキ、餃子、コロッケ、炒め物、シチュー類などは、やっぱりうちの方が美味しい。でも、トリの照り焼きはお店で売ってるものの方が美味しかったりします…う~ん、どうやって味付けしたのかな?焼き方も香ばしいわ、って。あと、うちで作ったことのない例えば「お豆腐&えびのふわふわ揚げ」なんて、うまい~~♪ですね。

でも、市販のお惣菜ってやっぱり味が濃い目にできてますよね。ゴボウサラダ、好きなんだけど、自分で作るのはメンドイ、なのでスーパーで購入することありますが、家でボールにあけて、それにまたレタスやキュウリを入れて混ぜてちょうどいいかも。

日々の栄養のバランスどうなんでしょうか?  って、実は深く考えたことない(笑)

まあ、野菜は食べるようにしてます、嫌いではないので。海草類は好きですね、お魚もね♪
不思議なことに、フルーツは特に食べたいとは思わないんですよね。あればちょっと食べるかな、くらい。りんごやブドウで○秘するの、私だけ?

近頃、ほんと間食も多くなってるので、糖分の採りすぎに気をつけないと。毎日3杯は飲んでるコーヒーも、お砂糖しっかり入れてるしぃ。ん、飲み過ぎで、肝臓やられてるかも?
来月の健康診断に備え…って、もう手遅れかな?
8年前は、血糖値、コレステロール値、結構低めだったんですが…どんな値になってるのやら?体重は、8年前より結局4キロ増量…もういいっつ~の(-"-;)
骨密度は平均を上回ってましたっけ。私って腰痛持ちだけど、頑丈な女なのね(笑)。
この記事のURL | 日記 | CM(11) | ▲ top
「黒鍵」を再び
2008/11/18(Tue)
さてさて…
ソファーでゴロゴロの時間がすっかり増えて(ビデオ屋さんでまた別な福山さんを借りてきて観たりなんかして、笑)、体重が増量…だよね、限りなくお菓子食べながらなんだもん。

正直申しまして、こちらに引っ越してきて、完全に2キロは増量しましたです(汗)
まあ、年齢も年齢なので代謝が悪くなって、脂肪等蓄積されやすくなってるのは確かですが…あ~~~、悲しい~~~! こんなんでいいんか~~!? 
う、来月は健康診断が控えておる(汗)

ってことで、昨日は久々にピアノに集中してみました。
(って、少しは減量できたんだろか???笑)。
以前から再アップしようと思っていた、「黒鍵のエチュード」です。 こちら① と こちら②
 
テンポは以前に比べると大分快活になったと思うのですが、その分勢いに乗りすぎて、冷静さを失い?つっ走ってるかも?、特に②の方。①は、少しは音色がクリアかと思いきや、肝心な音かすれたり、エネルギー抜けたり、最後の音、しっかりはずしてますし(泣)。コーダの辺が両者とも怪しいのは確かです(汗)。

「Concert1」にある以前アップしたものはデジピでの演奏でしたが、取り組んだばかりだったからかな?、当時の方が落ち着いて弾いてる感じもします。

次回は、もっと音を冷静に聴いて演奏したいとこですが、正直、音が多くてテンポも速いので全ては聴き取れない感じなのです、イカン!汗。右手が超忙しいわけですが、忙しさを感じさせない、しかも確実な打鍵で、軽やかで輝くような余裕のある音色で弾けたらいいなぁと思うのですが…遠~い目、うちのピアノ重いし。コーダ正確に、ペダルももっと工夫が必要…しか~し、すでにお疲れモード?(-"-;)

あの~、①と② どちらがマシでしょうか?
あ、両者とも、お粗末&駄演なのは、もう重々承知しております(;^_^A、
宜しければ、皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと…o(_ _ )o 
あ、気が向いたらで結構ですので (/_ _ )/
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
私オバハンですが
2008/11/18(Tue)
最近、毎朝、こちらにアクセスしてる私ですぅ(^.^*

♪想-new love new world- 福山雅治 トーク
う~~ん、カッコ良過ぎ~~(* v v)
元気を貰って、胸キュン&爽快な気分で1日過ごせそう~♪ って感じかしら(笑)

胸キュンということは、まだ気持ちだけは若いということでしょうか?(~。~)
しかし、はたから見ればこんなキモイことはないのでしょう、いい歳こいたオバハンが(笑)
そう、娘からは相変わらず冷たい視線が…(-"-;)

それにしても、福山さんは、2枚目に間違いないけど、こういうキャラもあって…
それもまた魅力ですね。毎回、受け巻くってます(笑)↓

Toshiba Dynabook CM  ね、楽しいでしょう( ̄ー ̄*)    サルちゃん可愛い~(^.^*
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
坂本龍馬役に福山さんがぁ
2008/11/07(Fri)
NHKの大河ドラマ「篤姫」がいよいよ終盤を迎えてます。
徳川慶喜が大政奉還し、徳川家はこれから一体どうなってしまうのか?
前回は「何があっても、この大奥を守り抜いてみせる」と篤姫が堅く決意したところでした。

宮ざきあおいさん、いいですね~♪
ある時は可愛らしくキュート、ある時は妖艶で美しい大人の女性…
笑顔は勿論、怒ったお顔も、虚ろなお顔も、とても魅力的な女優さんです。

TVをあまり観ない私が「篤姫」だけは毎週欠かさず観ておりました。
どんな結末になるのか楽しみな反面、終わってしまうのが非常に残念です。
あ~~~、残りあとわずかだわ~~(ノ_・。)

で、昨日、吉報がぁ!

再来年2010年の大河ドラマは、坂本龍馬で、タイトルは「龍馬伝」
そう、日本の歴史上、最もカッコイイ人物かも…。

で、な、な、何と~~、その龍馬役、福山雅治さん だそうです。

きゃ~~~!嬉しい~~!楽しみ~~~! (*ノ▽ノ)   

何年か前に、この大河ドラマの「竜馬がゆく」で竜馬を北大路欣也さんが演じ、男らしい熱い演技だったの、子ども心にも記憶してます。あの暗殺される場面は特に迫真せまる演技でした。(「篤姫」の龍馬は、玉木宏さんでしたね…)

福山さんが演じる龍馬…いったいどんな龍馬を演じてくださるのか、今からワクワクです。
正直、どんな龍馬でもいいからね~~~♪ って感じかしらん(笑)

そういえば、福山さんがカツラを被ったの見たことないなぁ…きっとお似合いだわ(*~.~*)
う~ん、あの甘い低音で土佐弁…ゾクゾクしちゃうかも♪

でも、最後、暗殺されちゃうのよね…   それはあまりにも酷です(-"-;)

「龍馬をコロサないで!」という投書殺到するかもですね(笑)
「新政府を立ち上げた龍馬はその後、お龍と航海の旅に出て、世界諸国を廻り、末永く幸せに暮らしましたとさ」 とはいかないものかしら(*・・*) ←歴史を変える気?(笑)

それにしても、あと1年後かぁ…待ち遠しいですぅ♪

以上、ミーハーオバハンでした( ̄ .  ̄)ノ
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
