2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健診の結果
2008/12/28(Sun)
先日の私の健康診断の結果が早々届きましたです。
どっひゃ~~~!って感じです。( ̄□ ̄;)

前回は8年前かと思ってたのですが、5年前でした、アホ。
メタボは一応クリアできました(ホッ)
肝機能OK、よかった、今までどおり飲める~~♪

で、その5年前と比較すると…
血圧、総コレステロール値&LDL-Cの値、やはり思ったとおり共に上がってました。
今回、ギリギリ安全圏なのですが、これから歳と共にドンドン上がって行くのは間違いないと思います、気をつけないといけないわぁ。
もっとメカブを食べてみようかしら?…と、すぐ都合のいい事を考える軟弱な私(笑)

あと気になるのは、骨密度。
これは以前も平均を上回ってて、お~私って頑丈なのねと(;^_^A、でも今回は、もう絶対低下してると思ってたのですが(普通この年齢になったら当たり前ですよね)、それが、上がってるんです、で、その数値ハンパじゃないんですよ(汗) 同年齢の人との比較は勿論、若年成人の方の平均値と比較しても、かなり上回ってるのです。

私って何者よ? って感じですね。  

カルシウム摂取し過ぎなのかしら?
ここ2,3年、毎朝、胃のためにコップ半分の牛乳にコーヒーを入れて飲むようにしてるのですが…それでかな?アルコール、コーヒーはよく飲みますが、牛乳は実は昔からあまり好きでないんですけどぉ。

お陰様でこの長~い人生の中で骨折という経験がないのは幸いではありますが、マジなお話、このまま行くと、骨が強くなりすぎて、周りの軟骨を脅かすようなことになり兼ねないのでは?そういう病気もあるみたいで…。腰痛もここから来てるのかな?
何か心配になってきました、ちょっと調べてみようと思います。

どうせなら、私の場合、筋肉の方強くなって欲しいですぅ、
特に足腰と腕や指の筋肉ぅ…上腕、脂肪でプルプルし過ぎ~~(-"-;)
でも、こればかりは、鍛えるしかないのでしょうね(汗)

もひとつ…
「やや貧血気味」と出てましたが…信じられませんですよ、この大食いの私がぁ!?
そういえば、昔、娘がお腹にいたとき貧血と言われたことがありましたっけ。
ん、妊娠したのか、私?   んなわけない、ありえね~!!  (笑)
「大いに金欠気味」の間違いでしょう、多分 ( ̄ー ̄*)

ということで、来年は健康に充分留意して行こうかと思います。
と思うだけ…           にならないよう。

==============================

たまには、料理らしい料理をせねばと(;^_^A、昨晩はロールキャベツを作ってみました。
そんな特別なものではありません。ハンバーグと同じ材料のものをキャベツで包んで、ベーコンを巻いて、あとは、コンソメ味でロリエの葉っぱを入れて煮込むだけす。
圧力鍋で20分くらいかな、とても柔らかく出来上がります。
一応、家族には好評の貴重なメニューです(笑)
rolekyabetsu.jpg
出来たてで湯気がたってて、ぼけてますね~~。
こういう物の撮影はさめてた方がいいようですね…どうでもいいけど(笑)

主人3個食べてました…だからぁ、食べすぎだっつ~~の!
私は、1個にしておきました。
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
今年も残すところ僅か…
2008/12/24(Wed)
メリークリスマス~~~♪

って、イブの夜、また私は一人で過ごすことになりそうですぅ…
主人も娘も外食です…あ、別に、楽ちんでいいですけどね(~。~)
多分、スーパーの出来合いのチキンとメカブと野菜のぶった切りで一杯かな…(笑)


そう、今年も残すところあと僅かになりましたね。

確か、今年は5曲アップすると宣言しましたのに、ちゃんと目標達成できたんだろか??
ブルグミュラーの小品を入れれば、確かに達成?そして、再アップなども入れれば…。
しか~し、こんなんでいいんか私!?(-_-;) 

ということで、今年最後のアガキ?をして(笑)、「Concert1」を更新しました。
って、大した事はしてませんので、あしからずです(;^_^A

ショパン「エチュード10-4」は、ジワジワと練習してたのですが、あ~、結局、私は永久にまともな演奏はできないだろうなぁ という結論に達した次第です(-"-;)
ついでに、今年7月頃にブログでアップしたものも載せましたが…あまり向上ないです(泣)
何か、この曲、カッコよくて物凄く憧れてたのですが、だんだん嫌いになってきてしまいました…だって弾けないんだもぉん(汗)

「黒鍵のエチュード」も、もうダメ、あれから練習しても、もうシッチャカメッチャカです。
なので、先日の②の方をアップしました。
その折は、皆様ご意見、ありがとうございましたo(_ _ )o
 
こちらは、練習中の曲、ショパン「エオリアンハープ」です。
こちらも難曲です~~(泣) ミス続出で大変お聴き苦しいと思いますぅ(汗)。
歌い上げ、間の取り方、タッチなどまだまだ下手っぴ過ぎ、おまけに内声かすれまくり。
もうちょっと頑張ろうと思ってますが…    音符がやっぱり小さくて見えんつ~の(-"-;)

さて、そろそろ主婦らしく、大掃除と年賀状に取りかかろう!!  かなぁ? って…(笑)

皆様は どうぞハッピイなイブをお過ごしくださいね~♪
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(14) | ▲ top
コーラスに入会
2008/12/14(Sun)
フライドチキン…いい加減、もう見飽きた~!というか、胸焼けしそうでしたね(~。~)
ということで、更新(笑)

先日、近所の公民館で、女性コーラスの見学&参加させて頂きました。
20数名の団体で、皆さん、とても楽しそうに熱心に歌われてました。

指導の先生は、何とバリトン歌手でらして、普段の話声も低音で、お腹にズンズン響く感じです。ソプラノの指導はどうされるのかな?と思ってたら、「こういう風にね…」と、突如、裏声で…美しい~♪何とまあ、音域の広い先生なんでひょ(^.^*
パート練習は勿論ですが、コーラスのハーモニーをとても大事にされた指導をしてくださいました。あ、ピアニストの方も男性でした、お若い~♪(笑)

偶然にも、以前の合唱団で歌ったことのある曲を練習されてました。練習始めて2.3回目とのことでしたが、すでにちゃんと先生の指示通り歌われていて、凄いな~~って思いました。私は思い出すのに精一杯(汗)。

ネットで調べたり、電話で問い合わせしたりして、あと2つくらい見学させて頂こうと思ってたのですが、もう、こちらに入会させて頂こうかと、ほぼ心積もりしてます。
うちから一番近い公民館ですし、近いって事も重要かも(あんまり遠いいと、オサボリしちゃうこともあるしぃ…?)  こちら、年明けからです。とにかく、皆さんのお邪魔にならないよう、歌わせて頂ければと思います♪  音はずすなよ~~!(-.-")凸


ところで、何故コーラスをするか?ですが。

・まず、歌うことは嫌いではない、好きだからってことで、好きに理由はないですぅ。
 あ、上手い下手とは、全く別問題ですのでね( ̄ー ̄*)
・健康にも良さそう。姿勢よくして、大きく息吸って吐いてって…。 
 運動不足の私にはいい運動です。
・気持ち的にもいいです。声出して、ストレス発散できるかも(笑)
・あと、喋る時の活舌も少しはよくなるかなと(私、喋るの結構ゆっくりなんすよぉ、汗)。
 大食いなので、口はよく動かしてますが(笑)
・そして、勿論、音楽するということ。
 コーラスは一人ではできない音楽、ピアノとはまた違った醍醐味、味わいがあると思います。周りの音もちゃんと聴いて、ハーモニー感も身につけたいです。
レッスン中に、ドレミで歌ったりすることありますが、音はずれたりしてはいけませぬ!できればキレイな声で歌いたいですしぃ(;^_^A
ピアノの演奏の「息」とか「歌い上げ」などにも、合い通じるものもあると思うのです。師匠から「音楽の息が感じられない」とか「歌い方が足りない」とよく言われてたんですよね~(汗)

えっとぉ、ピアノの練習は、一応やってますがぁ…
あれも弾きたい、これもさらわなくっちゃっと、あっちゃこっちゃ手を出し…
しかし、どれもいい加減&適当、そして、どれも先が見えないものばかり(-"-;)
マイペースというのは、腰が痛くなるだけで、無駄な練習になること多いかも?(汗)
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(13) | ▲ top
主人と私二人の夕飯
2008/12/07(Sun)
昨日の夕飯は、娘が友人と食べるということなので、主人と二人でした。
こんなタイトルだと、「まあ、お二人でお食事なんて、素敵ですね♪」風に色々想像してくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、要するに「こんなもん食べてます」の「4」です(笑)

家で食ってますぅ!結婚○○年の熟年夫婦、すでにはずむ会話もなく、お互い何の愛想もなく、視線そらしながら(視線はTVに)、それぞれモクモクと食っただけのことです(笑)

で、朝から枯れ葉の収集で、ちょいとお疲れモードだったので…またしても手抜き。
主人がいるにもかかわらず、堂々と手抜き!  ははは~! 

●メインは何と、ケン○ッキーフライドチキン!
たま~~に食べると美味しいんですよね♪
何かもう、すっかりクリスマスですね~~♪私 (~。~)
2切れずつ食べました…これで、私のクリスマスは終わった?? なわけない。
1本は娘に残しておきました。多分帰宅してからも「何かないの~?」って言うので。
チキン2


で、手抜きながらも、一応副菜あるのですが…
左が私のメニュー、右が主人のメニュー。何か気づいたらこうなってました(笑)

●サラダです。はい、キュウリ、サニーレタス、キャベツ、水菜などのぶった切り(笑)
エビやハム、パプリカなどでちょっと色づけ。和風ドレッシング。
左の大きいのが私( ̄ー ̄*) 2杯食べました。
右が主人用…生野菜あんまり食べなくていつも残すので、少なめに。
サラダ1

●私は、前夜の残りの昆布だしのおつゆです。タラ、大根、しめじ、お豆腐など。
主人はこういうの嫌いです、潮くさいとか?ケンチン汁は好きですがね。
野菜が少ない主人には、玉ねぎ、ニンジン、パセリ入りの卵スープです(普通のコンソメ味、笑)。こういう風にすると食べるんですよね、2杯食してました。
スープ2

●メカブと山芋の短冊きり。どちらが私のか一目瞭然ですね(*~.~*) 山芋は、私、好んで食べようとは思いませんです。味が素朴過ぎぃ~~。シソの葉足すといいけど。
山芋2

●最後は、16穀米のご飯です。前夜の残りですぅ(笑)
主人は本当だったら、白ご飯でサラサラとお茶漬けが食べたかったみたいです。
ご飯2

ここまで、ご覧頂いてありがとうございます。
お料理上手の方には、大変お見苦しい画像だったと思います、許して(/へ\*)

================================

男性で生野菜が大好きと言う人は多くないのかも?レストランなどでも、山盛りのサラダを美味しそうに食べてる男性ってあんまり見かけませんよね。主人、卵とかハムなどを載せると何とか食べてくれます。今日のサラダ、一応完食しました。

海藻類、食べて欲しいですよね。こんな美味しいもん、何で食べないのぉ?って感じです。
ミネラルも豊富だし、血液さらさらにしてくれるでしょうに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
因みに…
<私が好きで主人が嫌いなもの>
メカブ、こぶ、ワカメなどの海藻類。納豆。ネギ。酢の物。魚の干物類。
生野菜のぶった切り(俺は鳥じゃあないんだ、って、笑)

だから、普段、今日の夕飯はビミョー、多分いらないだろうな、と私好みのメニューにしておくと、主人帰ってきたとき、大変なことになります(-"-;)

<主人が好きで、私が苦手なもの>
白子とかウニ(イクラや数の子は好きなんです)、抹茶系、唐辛子(胃に染みそう)

ラーメンですが、主人はとんこつ派、私は醤油系。
カキフライを食べる時、主人はソース、私はぽん酢。
何でまあ、こんなに好みが違うのか?

でも、あったあった…
<私も主人も大好きなもの>
アルコールですな♪ ( ̄ー ̄*)
あと、お肉類全般と、エビやカニ~~♪
そして ケーキやチョコレート、和菓子なども…(滝汗)

=================================

主人、先日人間ドッグだったんです。心配してたLDLコレステロール、中性脂肪、そしてメタボの数値、思ったより高くなくてよかったです、本人もホッとしてました。あ、決して低くはないんですよ!なので、更に気をつけないといけませんです。

当然私もです!(-"-;) 
一応、ここのところ、チョコパイの乱れ食いは控えるようになりました(;^_^A
1日、ちっこいの3枚までと…決して断たないところが、私らしい(笑)
チョコパイ
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
クリスマス気分? その2
2008/12/06(Sat)
リースです。思えば、このリースもツリー同様、かなりの年代もんです(笑)
午後にでもユ○ワヤに行って今風の新しいものを購入しようかと思ったのですが…
遠いし、めんどくなって(-"-;)
それに、まだ庭もちゃんとなってないのに…玄関リースだけが浮いてしまうのも変だしぃ…。

リボンがクシャクシャになってたので、軽くアイロンで蒸気を当てたら、大分シワシワも取れたので、これを飾ってしまいました。もう1年頑張ってね、ということで(*~.~*)
※私の顔にも蒸気当てたかったわ…(汗)
リース3

=========================

午前中、庭の枯れ葉集めでした。
いや~、昨日の風はほんとに凄かったです。
近所の公園のケヤキの枯れ葉が飛ぶは飛ぶは…で。
吹き溜まりもあちこちにできてまして、その量を見てぞっとしました。
こちらは、駐車場の吹き溜まり。
枯れ葉4

1枚も残らずなんて、無理に決まってます。ざっと集めてこれだけになりました。
30L袋とスーパーのレジ袋2袋分です(*´_`)ノ
枯れ葉

越してきて1年たちましたが、昨年はこんなことありませんでした。
近所の方の話だと、めったにないけど、たまにはあるわよとヽ(^^ *)
そうなんだぁ~~~(汗) 私は何のために、庭に敢えて常緑樹を選んだのか(-"-;)

「木枯らし」…あ~、もっと素敵なイメージでいたかったわ、ぼそ(笑)
この記事のURL | ガーデン | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
