2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況3
2009/03/12(Thu)
ヘ~ックショイ! と相変わらず花粉症に悩まされているワタシ(*´σ`)

●Sさんという大人の方がレッスンに来られて5ヶ月。
子供のころブルグミュラーあたりまでやっていて、最近、「幻想即興曲」や「月光」を聴く機会があり、いつか自分も弾けるようになりたいとのことでいらっしゃいました。

こういう方って、とっても熱心なんですよね…お母様に強制的に連れて来られるお子ちゃまより(笑)
Sさん、小5の男の子のお子さんがいらして、お仕事もされてるのに、毎回、よく練習して来られて、先日「エリーゼのために」が上がりました♪

で、こないだは突然、[自分の実力がどの程度なのか試してみたい] と仰るんですよ。
ちょっとビックリしました。でも、わぁ、燃えてらっしゃるなぁ~って、レスナーとしては嬉しいことです。

ヤ○ハのグレードAコースがいいかな?
ピティナのピアノステップがいいかな?

Sさんと相談した結果、ステップを受けるということになりました。
ピティナのコンクールはあまりにも有名です。
ステップの方も、今では年間36000人が受けられてるようで、かなり大々的です。
23のステップ、課題曲も3000曲も用意されていて、発表会形式で、著名な先生から講評も頂けて、色んな意味でピアノ学習者にとって利点があります。
半年後か1年後かになると思いますが、それを目指してやって行くといくことになりました。

Sさん、偉いな~~~、頑張ってくださいねぇ。レスナーとして、私も頑張りますよ。
てか、ステップ、本来私も受けるべきなんすよ、ぼそ…でもしない人(-"-;)

そう言えば、ステップは、5年くらい前に○○君が受けたのでした。
合格証書いただけて、講評、お褒めのお言葉もちょっと貰えて…いい体験になりましたね。


●先日のコーラスは、先生が急にご都合ができ、お休みでした。
なので伴奏の先生(お若い男性、笑)が、音取り中心に指導してくださいました。
「分からないところがあったら仰ってくださいね」のお言葉に、
「ここの音取り、お願いしますぅ」「このリズムよくわかりません、ピアノで弾いてみてください~」「すみませ~ん、ここんとこもう一度お願いします」なんて、バリトン先生の時のムードとは打って変わって?おば様方、遠慮なくバンバンと(笑)  
私は、短7度跳躍して入る箇所がいまだに怪しい(汗)

だけど、伴奏の先生も、やはり凄いわぁ。
伴奏しながら、ちゃんと3声聴き分けてらっしゃる。
「メゾさん、15小節目のラの音、上がりきってないですよぉ」なんて。
私は、まだまだ自分の声作りに必死(汗)
この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
近況2
2009/03/06(Fri)
●コーラス
歌詞は、よりはっきり発音した方がよいと思っていたが、口を大きく動かしすぎると、それによって響きの位置が変わってしまって、音が下がってしまうこともあると。音の高さや跳躍などにもよるが、特に母音の「i」「e」、子音だと「t」や「k」の発音時によくあるよう。
先生、一つの課程として、口を大きく動かさず、あえてはっきり発音しないで口の中でモゴモゴ気味でと、で、音程だけは絶対に狂わせないことが優先と。
実践してみて、ちょっとなるほどと思った…響きの位置が変わりにくいかもしれない。
って、まだまだ道のりは長い…(汗)。

先日は、な、何と、一人ずつ歌わされちゃいました。
ある難しいフレーズ、皆それぞれちゃんと歌えてるかの確認のためだったようですが、たったの2小節でしたが、超緊張しましたよん。

何とか、音程リズムはクリアでしたが(多分?笑)やっぱり私、声量ないなぁ、一人で歌うと実感(-"-;) 先生の声は、なんであんなに響くんだろ、部屋の窓ガラスも振動しそう。

●ピアノも家事の合間に?一応練習ししてますが…
曲によってはどう弾いたらいいかわからないのもあり、拍子感、アクセント、フレーズの取りかたテンポ、ペダルなどなど、師匠についてない私は、CD聴いたり、ネット上で演奏聴いたりとなるわけですが…いや、それでもわけわかんなかったり、真似しようにも技術がついていけなくて真似できなかったりで…結局、やっぱし、自分流しかない(-"-;) (笑)

●花粉症デビューは昨年から、そう、こちらに越してきてからで2年目です。
それまでは、全く無縁だったのにぃ…私もこの歳にして、現代人の仲間入り?(笑)

今年もついにやってきた。朝が特に酷い。新聞とりに出てヘックショ~イ!娘のお弁当作りながらヘックショ~イ!運転しながらヘックショ~イ!

昨年は、鼻の中がムズムズというのはなくて、単にクシャミの連続だった、が、今年からは、ムズムズを実感しながらヘックショ~イしてる。連続ヘックショ~イ5回なんかも度々(汗) 私ったら、そんなに噂されてるのかしらん?(^□^;) ←アホ 

3日に一度は薬を飲まないといられん。
でも、薬飲むとねぇ、クシャミは止まっていいんだけど、体の全ての機能が止まるみたいで…譜読みしながら、眠くて眠くて、あ~もうダメと、椅子から転げ落ち、ぐた~っと寝入る事もしばしば。

●今日は「花金」…1週間お疲れ様ということで、主人飲み会になることが多い、ということで花の金曜日。これは私にとっても「花金」かも♪(笑)  「鼻禁」も望むところだ(-"-;)
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
