2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうだったんか! 2
2009/06/29(Mon)
うちのリビングの電波時計、秒針が、照明を消すと止まり、照明をつけるとまた動き出す
いわば「ゴースト時計」ならぬ、「ゴーストップ時計」  (笑)

その謎が解けましたです。

それって、電池の消耗を防ぐための機能だったようです。いわば、省エネ。
故障ではなかったんですねん(笑)

詳しくは  こちら

購入したときの、取説にはきっと書いてあったんでしょうが、そんなんよく見ませんでしたよん(~。~)

この機能、着いているものと、着いてないものもあるようです。
因みに、私の目覚まし時計も、電波時計なんですが、その機能ないです、
照明消しても秒針、しっかり回ってます。

就寝するときって、時計の運針音って結構気になりますよね。
目覚まし時計、運針音もなく、グッスリ~~♪です。

話しをそらすな (-"-;)

と~にかく、このハイテク(この表現自体、古!、汗)、
時代に着いていけてない私、もろ、さらけ出しまくりでしたね~~(油汗)

何で、そういう機能があるという方向に考えなかったんだろ(/へ\*)

ということで…
オバサンの1週間がまた始まりしたです (*´σ`)
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
そうだったんか!
2009/06/23(Tue)
うちのリビングの壁に掛けた電波時計、
朝、照明のスイッチを入れると、秒針がキュルキュルと速回りして、
おかすぅい~~~!?というのは、前回の記事に書いたとおりですが…。

もひとつ疑問に思ってたのは、こうやって秒針が速回りすることがあるにもかかわらず、
一応普段の時刻は合ってると…(お友達のご指摘にもあるように)
これもまた、おかすぅい~~~!?と。
電波時計だからかな?と思えばそうかもしえないけど…。

で、昨日の朝、発見したのですが…
どうも、秒針の方、夜中に止まってしまうようなんです。

昨日の朝、いつものように、起きてきてリビングの照明のスイッチを入れようと…
またこの時計の針、急にキュルキュルって速回りするんだろうなぁって思いながら、
薄暗い中(朝の5時過ぎですので)、時計に顔を近づけて、よ~~く見ると、
何と、秒針が12のところで止まってるではありまへんか( ̄□ ̄;)
前夜、寝る前、確かに動いてたはず!なのに。
(秒針が止まっているの、↓あの映像の後半の方で、暗いですが僅かに確認できます。ったく、早く気づけよ~!ですね、汗)、

ん、長針は?短針は? しばらく、薄暗い中、時計と睨めっこする私。
朝からオバハン何しとるんか!?
「時は金なり」? 違うだろうが…(笑)

長針・短針は、ちゃんと動いてました、時間・分を正確に表示してました。
つまり、ちゃんと受信してるってことですね。

で、秒針の方、照明のスイッチを入れたときに動き出すわけですが、今まで決して、1周以上はしない、でキュルキュルと速く動くのは、ある時は数字の3の所までだったり、ある時は8あたりの所までだったり…。
つまり、秒針の方は、照明のスイッチを入れるとやっと受信に反応して、その時刻の正確な秒に合わせて動き出すということだったんですね(だと思う、笑)

そっかぁ、だから、普段の時刻は一応合ってたんだわさぁ、ふむふむ。
ということで…何か、少しすっきりしましたぁ(笑)

しか~し、何で、秒針が夜中に止まるんか?夜中のいつ止まるんだぁ?
何で12のとこで止まるの?
     はい、今朝もそうでした。
ゴーストの仕業? 怪奇現象? なんてやってる場合ではないかもっす(笑)
単に、秒針、壊れてるのではないか~~~~!?

ともあれ…、これで、ひとつは解明したわけですが、
もひとつがね…何故、秒針、照明のスイッチを入れると、動くんでひょう?しつこい(笑)
思えば…
「朝だぞ~、起きろ~~!今日も元気に働け~!」って、
カツ入れスイッチ入れないと動き出さないなんて、誰かみたいじゃんよ ( - 3-)

まあ、時刻は一応合ってるので、修理には出しません…

ということでしたぁ(*´σ`)




この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
ゴースト時計 & 他
2009/06/21(Sun)
●ゴースト時計

うちのリビングの掛け時計、普段は何のへんてつもなく時を刻んでくれてます。

しか~し、部屋の照明スイッチを入れると こういう事が起こるんですぅ。
まあ、見てみてください(ちょっと見ずらいですが)。  こちら

ね、ね、ちょっとビックリでしょう?(汗)     
夜中に一人、目が覚めて、冷蔵庫の麦茶でも飲もうかと照明のスイッチ入れて、ふと時計に目をやると、この有様、不気味ですよ~~!

電波時計ではなく、ゴースト時計です ~~(m ̄ ̄m)

しかし、どうしてこういう現象が起こるんでしょう~?
この現象、ほぼ1日に一回です。直後に再度照明をトライしてみましたが、その時は、この現象は起きません。(映像は2日間分です、暇人~~笑)

照明つけた時に発生する何かが、電波に衝撃を与えるんでしょうかね???
皆さんとこの電波時計はいかがですか?

それとも、科学では照明できない?(笑)、 怪奇現象? 呪いの時計か~!?(-"-;)



====================================

●お互いスッピンの時は…?

先日、娘をいつものように車で駅まで送った後、そうだ朝食の食パンがなかった、とコンビニへ寄りました。
店内に入ると…ん?どっかでお会いした方が雑誌を読まれていて…
ん、ん?あ、コーラスの○○さんだわ、何かいつもと違う感じだけど…彼女、お化粧されてないご様子。

そういう私も、しっかりスッピンでござんす (´‥`) 
そうだよぉ。こんな朝早くから誰がお化粧なんざぁするもんかね。お化粧どころか、髪もといてない、顔も実は洗ってない(-"-;) あい、マスクもしてませんでしたよ(汗)

どうすべ~~!?一応挨拶した方がいいかなぁ? 
私が、コーラスに入会したばかりの頃、○○さん、親切に話しかけてくれたっけ。
しかしなぁ、○○さん熱心に雑誌を読まれてるから、お邪魔してもイカンかなぁ~ なんて。

どうしようかなぁ??なんてモタモタしてたら、
○○さんがふいに顔を上げられ、目が合ってしまったのでした。

○○さん、私に気づいて、  そしたら…
「ぎゃ~~~!どうも~~」って。
それで、苦笑いしながら、持ってたバッグでお顔を隠された。

私も「どんもぉ~、おはようございますぅ」と言いながらも、負けずに手で顔を覆った。

そして、その後、○○さんとは、世間話しなどの会話もなく、お互いそれぞれさっさと買い物してレジを済ませ、お互いさっさと車に乗り込み帰ったのでありました。(^□^;)

彼女、小学生のお嬢さんがいるんですが、フランス人形みたいなキュートで可愛らしいお顔立ちなんですよ。スッピンでも、いや~~、お綺麗なのになぁ~。

やっぱり「女のプライド」ってヤツでしょうかね(笑)

===============================

「Garden」のページを少~しだけ更新しました。

ピアノの練習はボチボチ。先日録画してみました。
比較的聴けそうな部分の抜粋(;^_^A、全部通すのはまだ無理でふ(汗)



この記事のURL | 日記 | CM(14) | ▲ top
やっと見つけた美容院
2009/06/14(Sun)
昨日は、美容院に行ってすっきりしてきました(*~.~*)

こちらに越してきて、あちこちの美容院を何軒かあたってたのですが、
続けて通えそうな美容院がやっとみつかり、今回で2度目。

車で7分くらいのところ、30歳代若夫婦お二人で経営してるお店です。
旦那さんの方が美容師で、某チェーン店に何年かいて、店長の経験も経て、2年くらい前にこのお店を開店したようです。

よくコンクリートの打ちっぱなしというモダンスタイルのお店もありますが、ここは木目調が主の落ち着いた感じのお店です。初めて入ったのは、飛び入りで、この雰囲気に引かれてです。

旦那美容師さん、私の好みや、髪質などすぐ分かってくださってね…。

他のお店では…
耳の下あたりから段を入れてくださいと言ったのに、目の横の辺から段が入ってたとか(これは、中側をすいた部分が表に出てきたよう。目の横ではねまくり、汗)。
あと、すき過ぎて下の方がスカスカになっちゃったとか。(普段から毛先が痛んでてパサパサなんだから、余計貧相だっつ~の)。
同じこと言ってるつもりなんだけど、美容師さんによって違うんだなぁ、カットの癖ってのもあるのかな?
カラーの時に頭のテッペンがひりひりしたことがあったが、これは頂けない。

などなど、色々不満な点がありましたが、この旦那美容師さん、
こういうことを踏まえた上で、色々と配慮して丁寧にやってくれます。

だけどね…旦那美容師さん、男性ですが(当たり前)、結構話し好きなんすよ。
「ここをこうカットしておくと収まりがいいんですよ」
「こういう髪質だと、こういう感じにしておくと後々いいです」
「やや乾燥気味なので(やっぱ私潤いないのね)、トリートメントはこういうのがいいですよ」
「ブローは、こういう向きでこういう風にかけるといいです、でもあんまり掛けすぎないように」
「最近はコテ流行ってますよね、これも便利ですよ」(はい、娘が購入しましたけどね、貸してくれまへん(笑)てか、メンドそうなので、私は却下っす)
…と、延々。まあ、経験豊富なんだろうな。

私、「なるほど~~」と思いながらも(いや、聞き流すところは適当に聞き流して?、笑)、
お昼ねができないのがちょっと残念(*´σ`)…まあ、取り留めのない世間話しよりはいいかしらね。

あ、奥さんの方は、エステシャンで、別なお部屋でエステを…。
昨日、私が行ったときはたまたまお客さんがいなくて、私のシャンプーをしてくれましたが、お上手でしたねぇ、私、特に後頭部の下あたりツボなんですぅ。
シャンプーしてもらいながら、このときは、夢心地~♪

それにしても…
どこの美容院がいいかと探しまくったり、そこで注文をあれこれ言ってみたりなんかして…。
今更、美容院であれこれしてもらったところで、無駄な抵抗と言えばそうなんでしょうが
…まあ、これも自己満足の世界かも。で、せめて人前に出られるように何とか維持しておきたいところです(-"-;)、引きこもりだけど(笑)

そうそう、もうスッピンで外へ出られないのも当然。
お化粧するのメンドイ、でも買い物行かないとイカンというときは、最近マスクして出ます(花粉症は落ち着いてますけど)。あ、マスクの買い置きたくさんあるんす(笑)

しかしな~、大きなマスクしてても、見破られるんだなぁ。
「あら~、○○さん~。お買い物ですかぁ」なんて、スーパーでこっそり買い物してたら、コーラスの方に声をかけられてしまった(-"-;)
今度は顔を覆うサンバイザーか!?

この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
サボテンの花
2009/06/10(Wed)
実家から貰ったサボテンが花を咲かせました。

テラスのところに殆ど放置状態にしてたんですが…だってあんまり水上げなくていいとかって(;^_^A でも、数日前より、何やら細長いもんがニョキニョキと…。

昨日は何でもなかったんですよ、それが今朝起きて見たら、そのニョキニョキの先に!

saboten.jpg

おお~、サボテンてこんな花咲くのねぇ。
←のパーツで見たような気もするんだけど、実際に見ると、結構見事でした。
あんなトゲトゲの塊からこんなお花が咲くなんてねぇ(笑)

サボテンの花   …う~~、昔そんな歌があたような?

って、ちょいと調べてみたら、
そうそう、むか~し「ひとつ屋根の下」というTVドラマの主題歌で、財津和夫さんが歌われてましたね。

「ひとつ屋根の下」、時々見てましたね。
昔の青春ドラマっぽく、結構、臭って(におって)ましたが(笑)、
小雪さん演じるのりぴ~がとっても清純で美しかったわぁ、
そして、お医者さんの ちいにいちゃんが、福山さんで、このころからファンでしたねぇ♪
でも、最後、どうなったのかは???知りません(;^_^A

えっと、財津さんが甘い声で歌われたわけですが、歌詞はどんなんだっけ??と検索してみました  こちら

「君の育てたサボテンは 小さな花を咲かせた」~~♪  うんうん。

しか~し、「恋は終わった」   (-"-;) グサッ

っつぅ歌なんですね。
ありゃりゃ~、そういうことなのね  せっかく咲いたけど、前途多難か??
てか、アンタ、まだ恋する気だったんかい? ぶ (笑)

===========================

ところで、巷ではバラの見ごろの季節(ん、そろそろおしまいか?)、あちこちのお庭で見事に咲いてて、わぁ綺麗~~♪
今年は、うちにも是非バラを植えたいと思ってたのすが、ダラダラしてしまって…
いや、育て方難しいんだろうなぁ、大変なんだろうなぁ って重い腰はやはり重く…。
近頃、だんだん庭の手入れ自体もメンドくなってきてるしぃ(-"-;)

ということで、 なのかどうか訳分かりませんが…(笑)  
ピアノ室のカーテン、ぼろかったので最近新調しました…それがピンクのバラ柄ですぅ。 
ここで バ~ラが咲いた♪ つもり? (汗)

娘、これ見て絶句してました。「何ちゅう趣味!?」(* --) ということなんでしょう。

いやいや、私もちょいと派手すぎたかしらん?なんて(汗)
ほんとは落ち着いた雰囲気のクラシック調にしようかとやってたんですが…何かね、どういうわけか こうなりましたです。

ついでにと、ピアノ室のちっこいテーブルにも、カーテンと同じ生地でクロス掛けたりなんかして…。はい、ケバイっす。 
私、どうかしちゃったのかしらん?精神病んでるかしらん?(*´σ`)


この日は、調律だったので、蓋もオープンです。たまには、風通しよくしなくてはね。
あ、前回の調律では、ハンマーの戻りがやや遅いなど調子があまりよくなかったみたいなんですが、このたびはその心配はないとのことでした、ホッ。
ピアノも引越してきて1年半、だいぶ落ち着いてくれたのかな♪
しか~し、ハンマーが良くなっても、私の演奏内容に変わりはないんだろうけど…(笑)
あ、まだたま~にペダルがギコギコする時あるけど、これは、どうも、湿気乾燥の関係みたい。今は全然大丈夫、様子を見て…となりました。

※ カーテン&クロス写真の公開は終了しました。
この記事のURL | 日記 | CM(7) | ▲ top
| メイン |
