2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5円玉と10円玉のトリック、 そして…
2010/01/16(Sat)
夕飯の後、娘が…

「ねえねえ、5円玉貸してぇ」と、私の財布から5円玉を取り出し(相変わらず身勝手な奴、汗)、その穴に 輪ゴムを切って1本にしたゴムを通した。
「5円玉の動きに注目~~♪」と娘。

5円玉を通したゴムを両手に持ってピンと張らせ、右手の方を高くして斜めにしている。
が、5円玉、引力に逆らってその高い方、右手の方へと ジワジワ登っていってる。

ん、何だ何だ?? この娘、何やらかしてるんだ?凄いじゃんよ。

「ゴム ネジってるんでしょう?」
「違う~~~」と嬉しそう。

もう一度よく見たが…
「・・・・・・・」 何故にこうなる?(-"-;)
「わかんないでしょう~~?」娘 ルンルン。

タネを明かすと、右手の方にあらかじめゴムを長めに隠し持っていて、
それをジワジワ出していってるだけのことだったらしい、ぶ。

ふん、どうせ、また合コンかなんかで、誰かやってたの教わったんだろう、ったく。
そんなことより、早く 身をかためろ!(笑)


「じゃあ、今度は10円玉で」
「まだやるんかい」     ちゃんと財布に返せよ!

「10円玉の表にある建物は何でしょう?」
「え、あ、何だっけ、何か有名な建物だったよねぇ…えっとぉ~??」
「何ぃ、ママ、こんなことも 知らないの~~!平等院鳳凰堂だよぉ!」
そ、そうだったか(汗)。 そう言えば、この娘っこ、日本史は得意だったな…。

「でね、この10円玉の平等院鳳凰堂、光に当てると 扉が 閉じたりしまったりするんだよ、よ~く見てみて」と。

ナヌ!? 私、さっそく、10円玉を手にとって、蛍光灯の真下に当ててみた。
う~ん、扉 何の変化もないようだが…(・・*)?
よ~見えん(汗)老眼鏡を持ってきて、再度よ~く見てみたが…?   (あほ)

「わかったぁ、多分光の関係で、扉が開いて見えたり、閉じて見えたり、単なる目の錯覚なんでしょうにぃ…(ふん)」とつっ張ってみた。
「違う~~~!ママ~、人の話、よく聞いてよ~~!」と誇らしげな娘。

すでにお気づきの方、いらしゃると思います、娘は「閉じたりしまったり」と言ったのでした。
「閉じたり開いたり」ではありませんでした。

平等院鳳凰堂の扉は いつも 閉じて いたのです。  (-"-;)


ち、 畜生~~!

「人の話をよく聞け…」なんて、普段、私が娘に言ってることじゃんよぉ。


むむむむ~~。 このままでは、気がおさまらん母   (-"-;)


ってことで…母の逆襲

●私「よ~し、早口言葉。 ヒマラヤ ヒマラヤ って3回言ってごらん」
「ヒマラヤ ヒマラヤ ヒマラヤ」
皆さんも、ご一緒にどうぞ(笑)

「じゃあ、今度は ヒラヤマ ヒラヤマ って4回言ってみて」
「ヒラヤマ ヒラヤマ ヒラヤマ ヒラヤマ♪」
友人と普段、長電話でペチャクチャよく喋ってるからね、活舌はいい。
「おお、なかなかよく口がまわるね」と言ってみる。

「じゃあ、今度は ヒヤラマ ヒヤラマ って 5回言ってみて」
「ヒヤラマ ヒヤラマ ヒヤラマ ヒヤラマ ヒヤラマ~~♪」 娘 得意げ。


「では、世界で一番高い山は?」




 「ヒマラヤ~!」





「がははは~  はずれ~~~!」 o(__)ノ彡_☆


















「世界で一番高い山は  エベレスト だわさ」 ( ̄ー ̄*)   



すっきりした母  (~。~)


この記事のURL | 日記 | CM(6) | ▲ top
怒る母の頭には…
2010/01/11(Mon)
ったく、洗濯物多すぎ、特に下の娘   (話題に出るのは、いつもこの娘)。

平日は、上から下まで毎日全てを洗濯、まあ職業柄、汚れ易いのでしょうがないのかもしれないが、セーターなどは2日に一ぺんくらいでもよさそうだが、毎日洗わされている。とにかく、その量、冬になるとハンパではない。

それと、普段、洗面所には娘専用のタオルがかけてあるが、顔洗った時など、ちょっと拭いてはすぐ洗濯カゴに入れやがる。潔癖症なんか?んなわけない!

主人専用のタオルもかかってるが、
         これは3日くらいはそのままだぞ、見習え!(汚)

休日は、出かける前に、必ずお風呂に入り、念入りにメーク。でその時にも、やたらフェイスタオルも使いやがって、トータル軽く3、4枚は使う。1枚で全て済ませ~っつうの。

たびたび娘には、文句言ってるが、なかなか聞かない。

一番頭にくるのは、洗濯して干してたたんで部屋に置いておいたものが、汚れ物に紛れこんで、また洗濯カゴにほうり込んでること。
(タンスの引き出しにでも入れてしまえば防げるかもしれないが、引き出しもめいっぱいで、入りきらん状態。整頓せ~!、汗)

昨日も、それを発見して、かなり怒った
「何これ~!ついこないだ洗った服でしょうに。アンタ、洗う方の身にもなったんさいよ!部屋がちらかってるからこうなるんでしょうに、ちゃんと整理しなさいよぉ!」と、怒り狂う母、鬼の形相。

しかし、怒鳴り上げてから、ふと気づいた…   ヤバ

私の頭には例のカーラーが~。
(前髪が邪魔だったので、1個チョコンと巻いていた)。

頭にカーラーつけながら、怒っても、何か迫力なかったなと、いや、マヌケ
怒った後、鏡を見てそう思った。
娘、しおらしい顔してたが、多分、心の奥底であざけ笑ってたに違いない。 (* --)

時々、主人が言う 「君たちって、仲悪いね~」 ( ̄。 ̄ )  と。  

アンタの子じゃろ~~!

そんな娘と主人、昨日は朝からそれぞれ外出して、せいせい~~~。
今年に入ってやっとまともに練習できた、いや、内容はともかく(笑)、5時間、
足がむくんでしまった。  譜読み、完全に老眼鏡必須になった。 
老眼鏡にカーラーと…う~ん、私、ステキ過ぎ?  (-"-;)


今日は、この娘と二人で、ニトリへ買い物に行く予定。
何事もなく帰れるのだろうか?        

                                やな予感…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追記>

二トリ、駐車場、あまりの込みようで入れなかった。

やれやれ、これでよかったのだ( ̄ー ̄*)

「ねえねえ、これ買って~~♪」
「ダメ、高いから」
「じゃあ、こっち買って~~♪」
「自分で買いなさいよぉ」
「ケチばばぁ」
「何~~~!」    

絶対、こうなるに決まってた。  

あ、因みに、カーラーは外して行きましたよ、忘れずに(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
ただ今…
2010/01/03(Sun)
ただ今、冷蔵庫の掃除中。

冷蔵室やっては、PCの前に座り休憩…

チルド室やっては、また、PCの前に座り休憩…

野菜室やっては、またまた、PCの前に座り休憩…

電源切ってるので、一挙にしてしまわねばならんのにぃ…いつ終わるのやら?  (*´σ`)

キッチンとPCが近いというのも考えもの?(笑)

あったぞ、今回も、野菜室の奥に、原形留めてない腐った野菜(笑)


午後から娘と私の実家へ行く。
社会人だというのに、まだお年玉を期待してる娘…(汗)


この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
謹賀新年 
2010/01/01(Fri)
皆様、明けましておめでとうございますぅ♪ 
   本年も、どうぞ宜しくお願いします。
      皆様にとって、よい年になりますよう お祈り申し上げます。 o(_ _ )o


紅白歌合戦、後半観ました。知らない若い歌手の方がいっぱい…あ~時代に着いていけてないんだなぁと(-_-;)   まあ、よいか、今に始まった事ではない。
布施明さん、石川さゆりさん、相変わらず素晴らしい歌唱力♪ 
長崎から福山さん、素敵~~ん。やっぱりあのソフトな声はたまらんです。
「竜馬伝」楽しみです、明後日だ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の目標の5曲アップ、昨晩、急いで2曲アップしまして、何とかギリギリで達成しました、 はい、無理やり達成って感じですぅ(;^_^A  Concert1

モーツァルトの「K.545」、音の間違いがあったので、再アップです。
久々に弾いたのですが、やっぱり難しいですね、モーツァルト。
一音一音クリア過ぎ~~、バレバレ~~(汗)。指は以前の方が回ってたかもぉ(泣)
近々、また弾きなおしますぅ、またかい!?

リストの「メフィストワルツ1番」
いつかトライできたらいなと思っていた曲、昨年春、お友達の迫力ある演奏を聴いて、感動!あ~、私も弾けたらな~と、無謀にも挑戦。今やっておかないと更に弾けなくなりそうだしぃ(汗)

ご承知のとおり、メフィストとは悪魔、悪魔のワルツです。
もっと不気味なエグイ演奏したかったのですが、ダメですね、その余裕ありません。

跳躍多いし、テンポも速いし…ほんと体力いります、この曲。
体調今ひとつの日って、とてもじゃないけど、弾けませんね。

例の764小節目~790小節目の、超跳躍の嵐、弾いてて目が回ってました。
何か、運動神経・反射神経との闘いみたいだったかも。
超ゆっくり弾けば、外さないけど、そうもイカンですね、ある程度は躍動感も出てないと…最後はもう感に頼って弾いてるって感じ、で、結局弾ききれてないわけでふ(汗)。

何度か録音して、総合的にはこれがいいかなとアップしたわけですが、ノンミスは絶対無理と分かってましたけど、普段何なく弾けてたところも、激しくミスってます(´_`*)

9月くらいにはある程度形になったのですが、それから殆ど向上してないかも。途中、浮気もしてしまい(*ノノ)、 いや、とにかく、何するにも時間のかかる人間なのですぅ(汗)
と言う訳でいつになるかわかりませんが、こちらも、また再アップできたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の目標は…
う~~ん、昨年同様、再アップも含めて5曲アップ ということにしまふ。
再アップが多くなるかもぉ?いい加減な演奏多すぎぃ(汗)

今年2010年は、ショパン生誕200年の記念すべき年でもあります。
なので、多いにショパンを…といきたいところですが、ちょっと無理かな(-"-;)

あと、コーラスの方も引き続き頑張りたいと思います。
高音がちゃんと発声できるようにしたいのは勿論だけど、最近気づきました、まずは常に正確な音程で歌えるようにしなくてはと、どうも、時々下がってしまうので(´_`*) 
これは基本中の基本ですね。


そろそろ、キッチンの大掃除でもしよっかな…(笑)

この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
| メイン |
