2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家で観るのが一番?
2011/01/17(Mon)
「容疑者Xの献身」のDVD、やっぱり借りましたです(~。~)
TVで観ると、いいところでCMが入り頭くるが、
そういうこともなく、ゆっくりじっくり観ることができた。

主人公の大学教授の物理学者湯川学演ずる福山さん、
相変わらずクールでカッコいい~~(*~.~*)
が、このたびは、罪を犯した親友に涙する場面もあり…私もホロリなんかして。
内容も、最後にドンデン返しがあり、あ~そうだったんだぁ、してやられたりって、
流石、湯川先生、いや福山さん♪  なかなか面白かった。

●で、ビデオレンタル屋さんで、ついでに借りてきた、
「踊る大捜査線、レインボーブリッジを封鎖せよ」
2003年の興行収入、洋画やアニメ映画をおさえ第1位だった話題作。
が、今ひとつだった。リストラされたサラリーマンたちの犯罪だったのだが、ストーリー、ちょっと不自然だし単純かも。エキストラ数は多いが、レインボーブリッジ封鎖は、ちょいと期待はずれ。まあ、10年も前の作品だったからかね。
これはある意味、人情もんかもしれない。

それにしても、本庁の管理官役のキャリアウーマンを真矢みきさんが演じてたが、
「事件は会議室で起きてるのよ」なんて、シビアな役。
え~~、こんな役やってたのねぇ。

どうもあの方は、某石鹸のCMの「諦めないで~~♪」のイメージが強い…
美しく、優しく、優雅で爽やかな方。
つい、自分のこの老化した荒れ果てた肌でさえも、諦めなかったら、何とかなるのではないかと思ってしまう(笑)
真矢みきさん、女性として ほんと魅力的です、お声も素敵。元宝塚ですものね。

●トム・クルーズさん主演の「ミッション・インポッシブル3」も借りて観てしまった。
邦画と違って、爆発シーンなどやることが派手、すげ~~♪
金かかってるぅ~~(笑) 流石、ハリウッド!
トム・クルーズさんのアクションも見物。織田祐二さんが走るのとは、違うなぁ。
いやはや、内容も実に緻密で痛快、見応えがありました。

が、しかし…
字幕スーパーで観たのだが、進行が速過ぎて…オバサン、ん????って部分もあり、
ニホンゴ吹き替え版でもう1回観ようかと思ってる(笑)

そう言えば、「ミッション・インポッシブル4」が、今年5月に公開だそうだ。
あ~~、楽しみぃ、って、DVDの発売=レンタル ←出不精の私は、やっぱこれ。
家で、ソファーに横になって観るのが一番。映画館の席は窮屈でイカン。
いい場面、もう一度再生なんてのも可能だしぃ。

そう、家でゆっくり観るのが一番( ̄ー ̄*)

●何年か前にお相撲を観に行ったことがあった。もちろん、一般席だった(笑)
土俵がはるか向こうで、お相撲さんの顔もよく見えなかったし、取り組みは一瞬にして終わり、TVのようにすぐその取り組みのビデオが流れるってわけでもなく、どういう技で、勝ったのか?もう一度よく観てみたいが、よくわかんないまま次の取り組みへで、もんもんとしたりして。。
結論は、やっぱり家のTVで解説付きで、観るに限ると思った。

●あと、これはもう20年数年くらい前だけど、郷ひろみさんのコンサートに行ったことがあった、あはは。
そう私ある意味ミーハーだったのかも。ちょうどピアノ仲間で郷さんのファンだった人がいて、彼女とね。それまで、クラシックのコンサートくらいしか行ってなかったので、雰囲気の違いというか、観客の熱狂ぶりに驚いたぞな。血の気多い~!って(笑)

郷さんの歌が始まると、皆さんもう総立ち。手拍子しながら、一緒に歌ったりなんかして…。
しゃあない、私も…ひとりだけ浮くのもイカンので?(笑)
クラシックのコンサートだったら、ありえないっしょね。

郷さん、20曲くらい力唱してましたっけ、汗タラタラ出して(今もか、笑)凄いな~って。
踊ってる姿はよく観えたけど、でもやっぱり、顔ははっきり観えなかった。

で、コンサートが終わったら、ドッと疲れを感じた。
手の平は真っ赤、声もかれ、足は棒のよう、耳もギンギン…。

ずっと立ちっぱなしなんて、何のための指定席なんだ?
殆ど座ることもなく…チケット代、座席の分返して欲しいって思った(笑)。

当時、ひろみファンとしては、それなりに楽しめたのかもしれないが…

やっぱり、こういうのも、家で観るのに限る が結論(*´_`)
…アップでじっくり聴く&観る、誰にも邪魔されず こっそりとね、家のソファーにころがって(笑)



しか~し、こういうのは、別!

あ~~、すぐにでも会場へ出向いて、生で! 絶対 観たかった! これ

                                    出不精 返上!? (笑)




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
初つぶやき
2011/01/08(Sat)
あ~、指、動かん。
普段まともにエチュード系してないからな~~(汗)

幻想即興曲を引っ張り出して、ノンペダルで弾きまくってみる…やっぱ指もつれてるぞ。
ショパンのエチュードは、どれも忘れてて、練習にならず…遅すぎ。
こういう練習は、モーツァルトではしにくい…何故だろう? てか、弾けるのない(笑)

それにしても、急に指が動くようになんて、なるわけない。

スラーのかかった一つのフレーズ、音楽の流れとは別に、心の中で区切って注意を分散してみると、少しはいいかな?
音符は平らな譜面で表示されてるけど、鍵盤は平らではない、黒鍵も入って凹凸なのだ。素速くその体勢をイメージしないといけないのだろう。

重音の連続、一つ音を省略すると、かなり弾きやすいかも?
こういうの、ありかしらん?
(私の場合、省略するつもりなくても、無意識に省略しちゃって音擦れてしまうことあるんだけど、あはは、って笑い事でない、汗)

新曲の譜読み…ますます老眼が悪化しとる。  脳ミソも働かず…あ~~~


と…


何と、今晩も 一人だ~~~、皆、それぞれ用事で出かけてしまった。

何という静けさ、うっとりんこ♪

のんびりしようではないか…

9時から、福山さんの「容疑者X」がある。
てか、一昨日だったか?「ガリレオ」の再放送を観たけど、福山さん若い~~~。
(*ノ▽ノ) インテリジェンス&可愛い~~(笑)

う~むぅ、「龍馬伝」 見続けてたからかな?
今の福山さん(40歳)は、大人の魅力満載( ̄ー ̄*)
アナタもいよいよ中年の仲間入りね♪
…って、永遠に私と歳の差変わんないんだけど(悲)

民法は、やたらCMが入る、後半なんて特に。やっぱ、DVDレンタルの方がよさそう。


ということで、ゴチャゴチャ言ってないで、今晩もさっさと早寝しよう…

これを観てから  (^‥^*)

この記事のURL | 日記 | ▲ top
謹賀新年 2011年
2011/01/02(Sun)
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願いいたします o(_ _ )o


昨年の目標は こちらでした。

●ピアノは…
ゲ、>再アップも含めて5曲アップ だったのね(滝汗)

再アップしたかった曲があったけど、いつの間にやら、他の曲の練習へと?(笑)

5曲アップは、達成できたのか? う~ん、きわどいです。
演奏記録としてアップしたのは、「運動」と『展覧会の絵』から何曲か。、
『展覧会の絵』は、本来組曲全て弾いて1曲なんだろうに…。
バラ4も結局練習段階で終わりました(-"-;)

でも、ショパンイヤー、バラ4にそれなりに向き合えたのは良かったです♪


さて、今年の目標は…

う~ん、曲の数はもう決めないでおきます(弱気)
それと、今年弾きたい曲もいくつかありますが、また気が変わるかもしれないし…

なので、特に目標はなし! ( ̄ー ̄*)
無謀な挑戦はせず、自分のできる範囲で、あくまでもマイペースで、
そして お気楽に!頑張る
 のみです。
(そういうの、頑張るって言うのか?笑)

それにしても、指が動かんの、何とかならんかと…
特に、速いパッセージのスケール、アルペジオなど、どうも打鍵が甘いし トホホ~。


コーラス
昨年に引き続き、発声は勿論、正確な音程、豊かな高声 めざして行きたいです。
ただ昨年暮れから、ちょいと落ち込んでます。

新曲、いい曲でね、特にクライマックスのところなんてそりゃあもう素敵♪
で、その部分、ソプラノが、旋律を歌う高いパートと、低いパート2つに別れるのですが、高いパートの方歌えたらいいな~、気持ちいいだろうな~♪って。
でもって、その高いパート、♭ラなんかもあって、家で自分なりに必死こいて練習してたのですよ。録音して聴いてみて、うんこれならイけるかしらん なんてかってに見たりして(アホ、笑)。

でも、結局、高いパートはベテランの方たちになり、私は低いパートの方になりましたぁ。
ショボ~~ン(*´_`)

でも、コーラスは他のパートもあって成り立つもの、
そうですね、低いパート、しっかり歌わなくては!と思う日々です。


家族の健康に注意して…
旦那が歳とともに血圧が高くなってきまして、お医者さんに行ってといくら言ってもなかなか行ってくれなかったのですが、やっと昨年暮れに行きまして、薬を飲み始めました。
お陰様で少し下がってきたかな。
血圧計も購入し、毎朝計っておりまする、ヨロシ!

て、私も血圧、標準内ではありますが、決して低くないんすよ。
LDLコレルテロール値もです。
気を付けないといけませんねぇ。


さて、これから大掃除の残りでもしようかね…(笑)

皆様、よいお年を








この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。