2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーラス近況
2014/02/27(Thu)
コーラス、昨年の11月より新しい○○先生に変わりました。
前のがっちり型で冬でも半そでのバリトン先生とは随分雰囲気違います、お孫さんもいらっしゃる穏やかな感じの小柄な女性の先生です。

某音楽大学で、ピアノの即興演奏、合唱やソルフェージュなどの指導をずっとされていらしたベテランの先生です。
でも、最初、「声楽専門ではないので、発声の専門的な指導はしません。それと、敢えて発声練習もしません(歌に入ってから自分でコントロールしてください的な?)」と仰り、正直、皆さん、え~~って感じでしたが、その後、ラジオ体操の後、ハーモニー練習をやってくださるようになりました、10分弱くらい。ドミソ→ドファラ→シレソ→ドミソ と3パートで半音ずつ上がっていく練習などですが、かなり高い音までで、私的には、歌う前のウォーミングアップにもなってるし、発音も苦手な「あ」系なので、いい発声練習になってます。

○○先生、コーラスとして、かなり細やかな指導をされます。ダイナミクスやアーティキュレーションは勿論、パートのバランスや、日本語の発音などなど…。同じコーラスの指導でも先生によって随分違うんだなぁって。(正直、今やってる曲は小品ばかりであまり好きくないのですが)、○○先生のご指導、とても勉強になってます。6月の発表が終わったら、今度は大曲をするみたいです(?)

先生が変わったりすると、そのタイミングで団員が辞めてしまうということもありがちですが、うちの団、誰ひとり辞めてません

団結力もあらためて感じました。あのFさんが代表だから♪…これからも宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今年の夏に市のホールで森山良子さんのコンサートがあり、そのバックコーラス、市のコーラス団体から100名ばかり募集しているそうです。
参加無料、練習は夜2回ほど。
「うわ~、これはステキ~、いい体験になるわぁ♪」と、すでにうちの団のかた、6名ほど参加希望されてます。

んなら、私も参加させて頂こうかなぁ、って…

曲は「家族写真」だそうです。YouTube でどんな曲かなって 聴いてみました…

やはり、森山良子さんの声は美しいですね。

歌詞きいてると、じ~んと来ちゃって…
バックコーラスでも、今の私には 泣けて 歌えないかもしれない









この記事のURL | コーラス | ▲ top
Mちゃんの誕生
2014/02/23(Sun)
昨年12月にまごいち (・ε・) が産まれ、翌月の1月末に、亡き姉の娘Yちゃん(つまり私の姪)に、女の子のMちゃんが誕生しました。

Yちゃん結婚して2年、赤ちゃんがやっと授かったと、Yちゃんは勿論、姉も病室でそれはもう喜んでいましたっけ。
姉の息子の方にはすでに2歳女の子がいて、亡くなる2週間前には男の子が産まれ、その子とは対面できたけど…。あれから半年。娘の子供、Mちゃんの顔、どんなに見たかったことだろう。出産を控えたYちゃんのこともかなり心配してたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月末に無事に出産しましたと連絡を受け、まずはホッとしました。
退院して2週間ほど、Yちゃんのダーリンのお母様がお世話に来てくださってました。お母様、とっても気さくで明るい方。
でも、Yちゃん、時々寂しそうなメールを送ってきてたので、ちょっと心配でした(亡くなった姉のことを思い出したり、育児への不安か?…だよね)

で、先日Yちゃんのところに行ってきました。茨城県の某市、行きは旦那と車で、私だけ1泊して、帰りは高速バス。

Yちゃんも、赤ちゃんのMちゃんも、とても元気でした。Yちゃん、私たちが着いたらMちゃんの事などペラペラと楽しそうに話しだして、止まらない(笑)、育児にもだいぶ慣れてたよう、ホッ(^-^*)

Yちゃんのダーリンも、これまたとっても誠実で優しい人、Mちゃんのおむつ替えも積極的にしてくれて、掃除や後片付けなども自然体でしてくれる人。Yちゃん、幸せだよ~。

Yちゃん母乳の出が今ひとつで、Mちゃんは哺乳瓶でミルクを飲んでいて、ミルクを飲みながら、スヤスヤと寝てしまう、そのままベッドに寝かせて2~3時間はおとなしく眠ってくれる子でして…何とまあ、手のかからない赤ちゃんなんだろ( ̄□ ̄;)

まごいち (・ε・) は、オッパイを飲んでもすぐ寝てくれず、立ってゆらしながら抱っこしなくては眠らなかった、で、眠っても30分~1時間くらいで、すぐ起きて泣く、の繰り返しだったっけ。

聞くところに寄ると、母乳はいいんだろうけどすぐ消化してしまうそうで、すぐ「腹へった~」と泣く。ミルクの方が腹もちがいいらしい。

とにかく、Mちゃんもすくすくと育っていて、何よりです。
小柄だけど、手足はそれはもうパタパタとよく動かして…元気な証拠!
この行動派、姉に似たのかな?(笑) 大きくなったら、きっとYちゃんを支えてくれと思う。

姉も、ホッとしていることだろう。近々、母となったYちゃん、Mちゃんの写真を持って報告に参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰りは高速バスに乗って帰ったわけだが、高速バス、終点東京駅に夕方到着。
ぬぬ、まごいち (・ε・) のところまでタクシーで1000円ちょっとの距離じゃん、と、ついでに?寄ってまいりました。

おお~ まごいち (・ε・) 、久しぶりだね~!(25日ぶり)

だいぶ物が見えるようになったらしく、カッと目を開けてバアチャンを見てました。
「誰だ、こいつ?」って?
TVもしっかり観とりました(TVっ子になるんじゃないよ!)
時々、あ~~ とか う~~ とか発し出してました(何って言ってるのさ~~?笑)

娘が母乳を飲ませても、すぐに寝ないのは相変わらず…
抱っこしたら、またずっしりときまして (*´_`)重い~~

2時間ほどいて、電車で自宅に帰りましたが、バアチャン、この日は一杯飲んだらダウンでございました。







この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
つまんないなぁ
2014/02/07(Fri)
娘とまごいち (・ε・) が帰って、約2週間になろうとしてる。
滞在中はデンヤワンヤだった…

再び元の生活に戻って… 楽ちんにはなったけど…

あ~~、つまんないなぁ(*´_`) ぼそ

じじ旦那の顔はもう見飽きたよ~~! (-"-;)
(かく言う私も同じように思われてるんだろう、笑)

娘から時々 最新のまごいち (・ε・) の写真をメールに添付して送ってくる。
今日は笑ってる写真(本人無意識にそういう顔になったんだろうが)、今日は近所に散歩に出た時の写真、今日はリビングでテレビを観てる写真などなど…♪

まごいち、 更に顔がまんまるになってきている  (・ε・) → (  ・ε・  ) 

夜泣きはどうなったんだろ?、お風呂はちゃんと入れてるんだろうか?などなど…


う~~むぅ、ジイチャンとバアチャン、そろそろ限界か?
近ぢか、様子を見に行ってみようと…珍しく 旦那と意見が合った( ̄m ̄〃)





この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
女子会
2014/02/01(Sat)
先日の女子会…四捨五入すると還暦だが(ははは~)、
それでも女子会というのだろうか?(笑)

池袋はほんとにややこしい。○○番出口を出たところで待ち合わせだったが、その○○番出口を見つけるのに一苦労、足を引きずりながら、まあ何とかたどり着いた(*´_`)
で、イタリアンレストランへ。

AさんBさんとは2年前にクラス会でお会いしたが、Cさんとは何年ぶりだろう?
このたび、甲府にいたBさんが、東京に越してきたので、歓迎会も含めて集まったわけ。

この歳になると、皆それぞれ色んな人生経験をし、乗り越え、また新たな問題や悩みをかかえている。
親の介護、夫の病気、子供の就職がまだ決まってない、夫がリタイアしてしまった(これはうちだよ)などなど…そして、自分自身の健康など(これもか、汗)。

お互いブッチャケることによって、それらの重みが少し和らぐような気がする。

そして、高校の頃の話しになると、懐かしくて笑が耐えない o(__)ノ彡

Cさんは、同じ陸上部で、彼女はハードルの選手だったっけ。
性格も明るく総明で、世話好きで、いつも中心的存在だった。
変わってないなぁって思った(^-^*)

「ねえ、こないだ産まれた孫なの」と まごいち (・ε・) の写真を出したら、「どれどれ~」って、いっせいに老眼鏡をバッグから取り出してかけてたのには、笑えた。 
(@-@*) (@-@*) (@-@*) (@-@*)
「アナタもとうとう、おバアチャンねぇ」って。「お陰様でぇ」。

そして、4人とも 愛用してたのはスマホではなく、携帯電話だった。


また元気に再開できることを祈ってます♪




この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
