2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のジュリア その後
2014/09/20(Sat)
淡いベージュのような、ピンクのような、オレンジのような、そんな色が魅力かな。
1年前に買った時は、大きな花輪がたくさんついてたけど、その後、時々咲く花は、だんだん小さい花輪になってしまって…。
うどんこ病や黒星病らしき状態にもなったので、それなりに薬も散布したりして、やっぱりバラは大変だなぁ(*´_`)

でも、肥料も上げたせいか、この度は比較的大きな花輪をつけてくれました。
葉っぱ、ちょっと虫食われてるぅ~(汗)
ジュリア920

もっと咲いておくれ~~  と願うばかり 
ジュリア920a
伸び放題の芝、何とかせい(-"-;)





この記事のURL | ガーデン | ▲ top
まごいち近況
2014/09/18(Thu)
久々にまごいち (・ε・)の話題です、早いもので、もうすぐ9ヶ月です。

心配してた寝返りもコロコロするようになって(ハイハイがまだなんだけどぉ)、離乳食も1日2回、順調に食べてくれてるよう。お陰様で体重はすでに10キロはあるらしい(笑)

「まんま、まんま~ (・ε・)」を言うようになりました…ご飯のことを言ってるのか、ママ(娘)のことを言ってるのか、それとも他のことを言ってるのか定かではありませんが、まあ、機嫌のいい時に発するようで、何かを主張してるつもりなんでしょう。

最近はひとりで遊ぶ時間も長くなってきたようで、少し楽になったかな?
色んなオモチャがありますが、掴んでみて、じ~~っと見て、次は振ってみて、そして最後は口に入れてみようとする これって、赤ちゃんにはお決まりのコースなんでしょうね。
娘、毎朝、オモチャを洗うというのも日課になってると言ってました、て~へんだ。

これは1ヶ月前にば~ばと撮ったもの  まごいち (・ε・)が持っているのは、赤ちゃん用の携帯電話のオモチャ(そんなもん、あるんですねぇ)。まあ形だけ似ていて、勿論どこをタッチなどしてもどうもならないしろもん。
だけど、開くと鏡になっていてちょっとオモロイかも、「このコ だれだ~?」って。
まごいち、しばらく触っていたけど、結局最後はなめてます~、おいちいかい~~??(笑)



この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
タイースの瞑想曲
2014/09/09(Tue)
静か系の曲 第3段は マスネーの「タイースの瞑想曲」です

静か系の曲…旦那がリタイアして家にいることが多く、ピアノの練習、ガンガン系はちょっとはばかられるなぁ(*´_`)と、近頃静か系の曲が多いのです というのはいい訳で、ガンガン系が体力的に持たなくなってきたのか…?

うちにあった名曲小品集の中にある楽譜で弾きました、比較的簡単なアレンジなんでしょうが、ちゃんと弾けてない私(;^_^A でも、ほんとこの曲も美しい曲ですねぇ~~。


あと、「Concert1」に、「亡き王女のためのパヴァーヌ」もアップしました、こないだよりは少しよくなったかなぁ(*´_`)
「月光1楽章」のゆっくりバージョンもアップ…息を殺し続けて?このテンポで。内容はともかく(-"-;)、この私がよく耐えてるなぁって、記念に(笑)











この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
亡き王女のためのパヴァーヌ
2014/09/02(Tue)
すっかり更新が滞ってしまいました、もう9月ですねぇ。

先月末、姉の一周忌が行われました。早いものです。
姉家族と親戚、私の家族で、ほんと内輪だけで行いましたが、姉のところも小さい孫が3人、うちもまごいち を連れて行ったので、お墓参りも食事も、ヤレソレと、まあ賑やかでした。…その方が、姉も喜んでくれたかも です。


静か系の曲第2段は(そんなのあったんか?笑)…ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
何か、姉の命日にはちゃんとした演奏ができればなぁと思ってたんだけど…結局、間に合わなかったなぁ…そして、まだちゃんと弾けてないわけで(*´_`)

練習し始めて、こんな難しい曲だったんだと驚きました。
ゆったり系だけど、跳躍いっぱい、えっ?と思われる不協和音やリズム、これがラヴェルなんだぁと思いました。
特に、跳躍しながら旋律を歌わせるのが難しいです、ペダリングも! (暗譜してないしぃ、汗)。

だけど、厳かで本当に美しい曲です。 
最後、ff で終わるところがまた魅力かな。 
最期まで華麗なる王女だった、亡くなっても尚 人の心に響くものがある…?

もちょっと ましな演奏ができるよう、頑張ります…









この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
| メイン |
