2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健診の結果
2008/12/28(Sun)
先日の私の健康診断の結果が早々届きましたです。
どっひゃ~~~!って感じです。( ̄□ ̄;)

前回は8年前かと思ってたのですが、5年前でした、アホ。
メタボは一応クリアできました(ホッ)
肝機能OK、よかった、今までどおり飲める~~♪

で、その5年前と比較すると…
血圧、総コレステロール値&LDL-Cの値、やはり思ったとおり共に上がってました。
今回、ギリギリ安全圏なのですが、これから歳と共にドンドン上がって行くのは間違いないと思います、気をつけないといけないわぁ。
もっとメカブを食べてみようかしら?…と、すぐ都合のいい事を考える軟弱な私(笑)

あと気になるのは、骨密度。
これは以前も平均を上回ってて、お~私って頑丈なのねと(;^_^A、でも今回は、もう絶対低下してると思ってたのですが(普通この年齢になったら当たり前ですよね)、それが、上がってるんです、で、その数値ハンパじゃないんですよ(汗) 同年齢の人との比較は勿論、若年成人の方の平均値と比較しても、かなり上回ってるのです。

私って何者よ? って感じですね。  

カルシウム摂取し過ぎなのかしら?
ここ2,3年、毎朝、胃のためにコップ半分の牛乳にコーヒーを入れて飲むようにしてるのですが…それでかな?アルコール、コーヒーはよく飲みますが、牛乳は実は昔からあまり好きでないんですけどぉ。

お陰様でこの長~い人生の中で骨折という経験がないのは幸いではありますが、マジなお話、このまま行くと、骨が強くなりすぎて、周りの軟骨を脅かすようなことになり兼ねないのでは?そういう病気もあるみたいで…。腰痛もここから来てるのかな?
何か心配になってきました、ちょっと調べてみようと思います。

どうせなら、私の場合、筋肉の方強くなって欲しいですぅ、
特に足腰と腕や指の筋肉ぅ…上腕、脂肪でプルプルし過ぎ~~(-"-;)
でも、こればかりは、鍛えるしかないのでしょうね(汗)

もひとつ…
「やや貧血気味」と出てましたが…信じられませんですよ、この大食いの私がぁ!?
そういえば、昔、娘がお腹にいたとき貧血と言われたことがありましたっけ。
ん、妊娠したのか、私?   んなわけない、ありえね~!!  (笑)
「大いに金欠気味」の間違いでしょう、多分 ( ̄ー ̄*)

ということで、来年は健康に充分留意して行こうかと思います。
と思うだけ…           にならないよう。

==============================

たまには、料理らしい料理をせねばと(;^_^A、昨晩はロールキャベツを作ってみました。
そんな特別なものではありません。ハンバーグと同じ材料のものをキャベツで包んで、ベーコンを巻いて、あとは、コンソメ味でロリエの葉っぱを入れて煮込むだけす。
圧力鍋で20分くらいかな、とても柔らかく出来上がります。
一応、家族には好評の貴重なメニューです(笑)
rolekyabetsu.jpg
出来たてで湯気がたってて、ぼけてますね~~。
こういう物の撮影はさめてた方がいいようですね…どうでもいいけど(笑)

主人3個食べてました…だからぁ、食べすぎだっつ~~の!
私は、1個にしておきました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
コメント
- 僕も試してみますね。 -
ゆうゆうさん、おはようございます。
早速に拝見しました。
健康診断、結果が良くって良かったですね。やっぱ健康が一番です。
コーヒー半分、牛乳半分って良いですね。
僕、牛乳もコーヒーもあまり得意ではないのでこれいけるかも。少し試してみたいと思います。
コーヒーはブラック系では胃に負担がかかるようですぐに胃がむかむかしてきちゃうんです。
牛乳は、昔っから不得意で給食で苦労した口です。
コーヒーにはミルクを入れて飲むのでこの方法はいける気がします。(^^)v

ロールキャベツもおいしそうですね。
うちも今日あたりしてもらおうかな。

そうそう、エオリアンハープ拝聴しました。
革命の練習をしながら、革命の最後のページでエオリアンハープの1ページめが出てきていて子供そこにお絵かきしているんですよ~。なんか、お隣同士って感じですね。
演奏、とっても綺麗でした。粒も揃っていてハープの感じとっても出ていましたよ。素敵だなぁ~。
僕も見習わねば・・・。ってちょいと無理。(^_^;)。
まぁ、少し頑張って練習してみます~。

現在、宛名印刷中。何とか今日中に年賀状を出したい・・・・。(^_^)/~
2008/12/28 07:08  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、早々ありがとうございますぅ。
健診の結果ですが、お陰様で今回はまずまずだったかもしれませんが、歳と共に、ほんと色々問題が出てくるんだなってのを痛感しました。

>僕、牛乳もコーヒーもあまり得意ではないので
まあ、そうでしたか。
あ、schunさんは、確か、紅茶がお好きでしたよね(^-^*)

私もね、牛乳は、給食で苦労した口です。蓋空けずに、そのままこっそり返したりして(笑)
コーヒーは好きですが、ブラックは私もダメです。
コーヒー、普段は普通にお砂糖とミルクを入れて飲みますが、それも、朝一番だけは、空きっ腹の胃にきつそうなので、カフェオーレっぽくして(ん、コーヒー牛乳か?笑)飲んでるんですよ。若い頃、ちょっと胃炎をやったことがありまして…はは。

>ロールキャベツもおいしそうですね。
まあ、どうもありがとです(*~.~*)

私のお粗末な「エオリアン」、お聴きいただき、嬉しいお言葉も恐縮です。
やはり、ショパンのエチュードはどれも難曲ですねぇ(汗)

schunさんの楽譜では、お隣どおしですか。私は全音ですぅ。
初めてこの楽譜を見たとき、何だ~~このちっこい音符は~!?って感じでしたね(;^_^A そうそう、視力もかなり落ちてましたぁ、トホホ~。

お嬢ちゃま、どんな可愛いお絵かきしたのかしら(^-^*)
schunさんの「革命」楽しみにしてますね♪

>現在、宛名印刷中。
たくさんおありなんでしょうね、頑張ってください~。
お忙しいところ、ありがとでした。
2008/12/28 08:41  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうゆうさん、こんばんは。
検診の結果、再検査とかは、なかったようで良かったですね。でも、コルステロールや、貧血、悪くならないようにお気をつけくださいね。
私も、胃にポリープがあるのと、肝のう胞があるらしいんですが、1年後に、また、検査すればいいそうです。
いつも、胃カメラになってしまうので、今回は無しで、ほっとしました~。

>私って何者よ? って感じですね。  
>カルシウム摂取し過ぎなのかしら?

ゆうゆうさんたら~~(笑)実は、私も、骨密度が、同年代は、もちろん、若者と比べても、多いんですよ!
どんだけ骨太なんだ~って笑えました。
去年は、手ではかったので、ピアノ練習しすぎ?
と思っていたのですが、今回は、手じゃなかったので、そういうわけでもないようで。。。

ロールキャベツおいしそう!!
ベーコンとキャベツ合いそうですね。

ご主人が、3つも食べてくれるなんて、うらやましいな~。うちは、好き嫌いもすごく多くて、私が作るもの、余り食べないんですよ(:_;)
喜んで食べてくれると、作り甲斐がありますよね。

>出来たてで湯気がたってて、ぼけてますね~~。

出来たてで、ますますおいしそう(#^.^#)
私も、真上から撮ったときは、湯気で、お風呂場みたいになっちゃいました^^;
2008/12/28 23:02  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、おはようです。

>いつも、胃カメラになってしまうので、
まあ、そうだったんですか。
でも、ず~~っと全然お元気でらっしゃるし、今回もよかったですね(^-^*)
ポリープって結構あちこちにできたりするみたいですよね。

胃カメラの検査って大変でしょう。私はバリウム飲む検査からして辛いですぅ(軟弱者)…いつも全部飲めないです、まずい~~!バニラ味らしいですが、アルコール味ってないのかしら(-"-;) 硬い台の上でアクロバットさせられるしね(笑)

>実は、私も、骨密度が、同年代は、もちろん、若者と比べても、多いんですよ!
わぁ~~、Rooさんもでしたか。骨粗しょう症は免れましたが、何かちょっと心配だったんですよ、こんなんでいいのかしら?って。
でも、何か、ホッとしました(*~.~*)
お互い「骨太」ということで、引き続き頑張りましょう(笑)

検査する骨によっても数値が違うみたいですね。私は毎回左腕で検査です。
でも、私の場合、ピアノの練習によるものではなく…こちらに越してきてからは、庭に出て、日に当たりながら肉体労働することが多くなりましたし、メカブ食い放題(メカブもカルシウム多いみたいですね)やってるので、これで数値結構上がったのでは?と(;^_^A

>ベーコンとキャベツ合いそうですね。
あ、どうもどうも~♪ベーコン、キャベツの崩れ防止のために巻いてるんですが、ちょっと脂肪分多いですね(汗)

あのね、ここだけの話、ひき肉にナツメグをかけるところ、間違えてこないだのリンゴ煮たときに使ったシナモンかけてしまって、ヤバイ~~となったのですよ。振りかけたところ何とか除外したのですが、う~~ん若干香りが残ってましてぇ…そうとは知らず、主人3個食べてましたねぇ、はは。

どうも、老眼もすすんで調味料容器の小さい字もよく見えないんっす。
黒マジックで大きく「シナモン」「ナツメグ」と書いておきました( ̄ー ̄*)

>私も、真上から撮ったときは、湯気で、お風呂場みたいになっちゃいました^^;
まあ、お風呂場だなんて(^.^*
食べる時はどうでもいいけど、写真撮るとなるとアングルなどもちょっと考えちゃいますね、向きとか、角度とか、ニンジンの位置とか(~。~)
2008/12/29 06:51  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 美味しそう! -
健康診断の結果、良かったですね~。
私も受けないと。ここ数年サボってます^^;

骨が丈夫なんですね!良い事ですよね。
だんだん脆くなって来るって言いますし、健康が一番です。
私は妊娠中でも貧血にならず!!確か他の妊婦さんは鉄剤を飲んでいました。
うっ!血の気が多いのかしら・・。

それにしても、このロールキャベツ、美味しそう!!!
コンソメ味も大好きです。
息子は野菜が嫌いなのですが、ロールキャベツは喜んで食べるんですよ。
今日はロールキャベツにしようかな♪
2008/12/29 08:23  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、どうもどうも~(^-^*)

骨も、結構遺伝的要素もあるみたいですね。
私の家系は皆、骨格もごっついんです。私も姉も、女なのに肩幅あり過ぎですしね(汗)
何年か前、私、歯医者さんから、歯の根が深いって言われて、親知らずを抜くのにもかなり往生しました。父は若い頃、ビール瓶の栓を歯で開けた人です。栓抜きがない、でもどうしても飲みたい~~!って。今はきっと入れ歯が外れるでしょう(笑)。ん、飲ん兵衛ってのも血筋なんでしょうかね(汗)

あ、またつまんない話してすみません(-"-;)

>私は妊娠中でも貧血にならず
まあ、それはよかったですね、何よりです。
うちの娘たちは、お腹の中にいたときから、親から執拗にかつ強引に養分を吸い上げていたようです、そして、いまだに止まず、パラサイトってやつです(-"-;)

お粗末なロールキャベツ、コメントありがとです。
うちも主人が野菜食べてくれないのでね、こうするとよく食べます。
私的には、つい簡単なコンソメ味になってしまいます(;^_^A

そうそう、お嬢様、金賞だったそうですね、おめでとうございます(^-^*)
2008/12/29 09:43  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ロールキャベツッ! -
ゆうゆうさん、こんにちは!

骨密度、凄いですねぇ。
コーヒーに入れる牛乳のおかげ?ですか。
私は毎朝牛乳を2杯飲んでいるので・・・ひょっとして私も骨密度凄いかも??(笑)
確かに骨折とかはしないですねぇ。よく転ぶんですけどね。

で、ロールキャベツっ!きゃ~~!美味しそう!
私なんて、きっと子供の頃以来、食べていません。

実は!
こっちでようやく発見した圧力鍋、高くて自分へのご褒美には買えないなぁ・・・って思っていたのですが!
なんとその日系スーパーで明日まで10%オフだということがわかりっ!今から買いに行ってきますっ(鼻息っ!)
高いものは10%オフって大きいじゃないですか。
きゃ~ん♪もうっ!ゆうゆうさんの作り方を参考に挑戦しますっ!

今年は ゆうゆうさんと交流を深めさせて頂けて、また、お会いできて(本当にありがとうございました)、すごく嬉しかったです。

こないな奴ですけれど、来年もまたどうぞ宜しくお願いします(ぺこり)。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2008/12/30 14:01  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、こんばんわ。
今日、やっと主婦らしく、大?掃除しましたよ(笑)
窓拭き、レースのカーテン洗い(かなりぃ汚れてました)、電気の笠拭いて…
あ~疲れたぁ(*´Д`) って半分も済んでない(笑)

>骨密度、凄いですねぇ。
きゃは~、お陰様でぇ(笑)

>コーヒーに入れる牛乳のおかげ?ですか。
よくよく考えれば、私は牛乳は1日少量なので、多分野良仕事(笑)とメカブのせいではないかと(;^_^A

>私は毎朝牛乳を2杯飲んでいるので・・・ひょっとして私も骨密度凄いかも??(笑)
まあ、2杯ですかぁ。ペンネさん、スラリとされてらっしゃいましたが、きっと骨密度高くてらっしゃるかもしれませんね。

ということでしたら、Rooさんが「骨太同盟 」というのを発足してくださったようなので、その同志ということで、これからも皆で頑張りましょう( ̄ー ̄*)(笑)

ロールキャベツ、あ、どうもどうも~~。
ペンネさんのブログで圧力鍋のお話がでて、私、少な~~いレパートリーの中から、圧力鍋で作るロールキャベツを思い出したんですよ、あ、夕飯はこれにしようと。
ありがとございました~助かりましたぁ(;^_^A
それにしても、かなりぃ、お粗末でお恥ずかしいですぅ(/へ\*)

>なんとその日系スーパーで明日まで10%オフだということがわかりっ!今から買いに行ってきますっ(鼻息っ!)
まあそうですか~~、よかったですねぇ(*~.~*)
そうそう、10%オフは大きいですよね( ̄ε ̄)b

>ゆうゆうさんの作り方を参考に挑戦しますっ!
そ、そんなぁ、参考になりますかどうか??(汗)
あ、20分煮込むと書きましたが、場合によっては、もう少し煮込んだほうがいいかもです。

あ~~、今年もあと1日ですねぇ、早いものですね。
私の方こそ、お会いできて嬉しかったです。
ペンネさんは予想以上のピアニストでらして、感激しました。
そして、温かく、時に楽しい方で…(^.^*。色々とありがとうございました。

こちらこそ、オバカなことばかりやってる私ですが(笑)、これからも宜しくお願いしますo(_ _ )o
よいお年を~~♪
2008/12/30 20:18  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- カウントダウン門松♪ -
ゆうゆうさん、またまたお邪魔いたします。
カウントダウン門松で、お正月を迎える気分倍増ですね(#^.^#)
いろいろ、ブログパーツってあるんですね~。

今年は、あこがれのゆうゆうさんの生演奏を聴かせていただいたり、
いろいろと楽しいお話もさせていただいたり、
幸せでした。
お世話になりました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ゆうゆうさんにとって、来年も、良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
2008/12/31 08:36  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、どもども~(^-^*)

>カウントダウン門松で、お正月を迎える気分倍増ですね(#^.^#)
大掃除もちゃんと済ませてないので、焦る一方かもです(;^_^A

>いろいろ、ブログパーツってあるんですね~。
表示するの、どうしたらいいのやら?? 朝からゴソゴソやっておりました。
こんな時に遊ぶな~~!って感じですね(笑)

年が明けたら、このカウントダウン、どうなるんでひょうかね??
2010年へ向けてのカウントダウンが始まるのかしら~?(笑)わからんです(-"-;)

私の方こそ、色々とお世話になりありがとうございました。
楽しいお話もたくさん…「骨太同盟」まで発足して頂き誠に心強かったです(*~.~*)(笑)

Rooさんの素晴らしい演奏に感動、勉強させられました。
って、私は、ボチボチマイペースでやってくしかないのですが(;^_^A
来年も、どうぞRooさんの演奏たくさん聴かせてくださいね。

どうぞ、よいお年を~~♪
2008/12/31 09:01  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
