2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
活動開始&脈拍数
2009/01/08(Thu)
お正月気分返上で、やっと活動開始か?(笑)

●初コーラス行ってきました。
まずは体をほぐす体操から…とラジオ体操第一、ピアノの演奏で♪
ん、私、できるか?? あ~~、何とか覚えてました、ホッ。だけど体かた~い(-"-;)

発声練習たっぷり。う~ん、やはり高音部やばい(汗)
腕を伸ばして横にスラーのような線を描きながらの発声、レガートを意識してと、なるほど。

楽曲、その日は2曲練習。そのうち、1曲は皆さんほぼ暗譜されてる…私もいつまでも楽譜を見て歌っていてはイカン。
もう1曲は新曲でイタリア歌曲。いきなり歌詞でかと思ったら、ハミングやドレミで音取り(固定ド)、よかった。序じょにイタリア語になっていくのだろう…フリガナ炸裂?(笑)。

で、練習が終わってから、何と、新入会の私のために皆さんで歓迎の歌を歌ってくださいました。バリトン先生が、作曲されたそうです。いや~~、感激しましたぁ、ウルウル。
ハーモニーがとても美しく、じ~んと着てしまいました♪華麗で豊かなソプラノさん、安定したメゾソプラノさん、しっかりとした支えとなっているアルトさんと…。ご年配の方もいらっしゃいますが、皆さん声量もおありです(驚!)

てか、思ったのですが…私にはレベル高すぎる合唱団かもですぅ!
おい、着いていけるのか~~~!?しかし、もう頑張るっきゃないでしょう(汗)

●先日入会された大人の方の今年初レッスン。
何とか弾いてみたいと仰っていた「エリーゼのために」、随分上達してくれました。
ペダルのタイミングもよくなってきて、強弱などもついてきて…。
「一人で弾いてたら、ここまでにならなかったです。最後まで弾いてなかっただろうし」と仰ってくれて、ちょっと嬉しかったです。

===========================

●先日、主人と、外出先で、たまたま血圧測定器があったので、また計ってみたら、
検診の時に比べると、主人は変わらず、で、私は、上も下も10ずつ低い結果でした。
あんだよ~~~!? ってちょいと拍子抜けでした(笑)

血圧というのは、日や体調によっても違うみたいなので、毎日測定して把握しておいた方が
いいかもですね。そういえば、家に簡易測定器だけど、どっかにあったっけ?探してみよう。

で外出先の測定器、血圧と同時に、脈拍数も出るようになってたのですが、
主人は63回/分、私は84回/分でした。一応二人とも正常値みたいですが、同じ平静時にこれだけ差があるなんて…何なんでひょ?。

スポーツ選手は50回代の人多いらしいですね。
主人、オッサンですが、結構体力ある方かもしれません、夜更かししても平気だし(笑)
で、少々のことでは動じない…それは、鈍感とも言う(笑)。
一方私は、体力は自信ない方、何かあると気持ち的にもすぐドキドキするタイプだしぃ。

「つまり私は、体力もなく、気持ちもナイーブ…か弱い女なのね。こういうのって、この脈拍数から来ているのかもしれないわね」( ̄ー ̄*) と私が言うと、
主人「かってな事をほざきおって。か弱い女が日本酒あんだけ飲むかぁ」と鼻で笑っておりました。               え、誰のことぉ?( ̄、 ̄@)

私の数値見て、更に主人「お前は鳥かぁ!?」ですって、ぶ。
野菜のぶった切りを出したとき「俺は鳥じゃないんだ」という主人、仕返しか?(笑)
はい、私こそ鳥ではありませぬよ! …ん、別な意味で近い部分あるか?(汗)

いやしかし、鳥になって、翼を広げ青い空を思い切り羽ばたいてみたいかも?現実逃避♪

w(・Θ・)w ~~~3  「私、鳥になったのぉ♪」 
      バタバタ                 
                        ~~~~~~\( ̄。 ̄ ) ←主人 「じゃあなぁ~」 

                                           ではまた (-"-;) 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
ゆうゆうさん、こんばんわ♪
ぉ夕食の時間?にすみません・・・
↑の話じゃないですが、家の晩御飯今日は”鳥”です~~~(笑

コーラス、レベルの高そうなところでよかったですね。
やっぱり同じ習うのでしたら、環境の酔う(あれ?変換がおかしい・・・ゆうゆうさんならでは?ぅそぅそw)
良いところのほうがいいじゃないですか~~~って私は思うんですが。
それに、とっても楽しそうで、みなさん良さそうな感じの方達のようで、また楽しみが増えましたね!
いろんな楽しいお話も聞かせていただけることを
こちらも、楽しみにしております~♪

相変わらずのご夫婦仲でどうもご馳走様でございました~~.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
2009/01/08 18:14  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、こんばんわ&今年も宜しくですぅ~~(^-^*)

>家の晩御飯今日は”鳥”です~~~(笑
まあ、そうだったんですかぁ…って、何てコメントしよ(;^_^A

鳥さんは、脂分も少なくて高たんぱく、体に酔い、違う!良いですよね~~(私の変換も実は…汗) 私も鳥さん、好きですよ…共食いか?はは(笑)

>コーラス、レベルの高そうなところでよかったですね。
自転車でひょろっと行けるというのが、大きな入会理由の一つでもあったんですが…(笑)
やっぱり音楽してる者(のつもり、笑)として、学ぶことが多いのは嬉しいです。

先生のご指導のもと、皆さん、歌うことを楽しまれ、お優しい方たちばかりで、頑張って着いていこうと思います。以前は色んなコンサートに参加してたようですが、今は地域やセンターのお祭りに参加ということらしいです。

>また楽しみが増えましたね!
はい、老後の楽しみの一つにしたいです(笑)

>相変わらずのご夫婦仲でどうもご馳走様でございました~~.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
あ、どうもどうも~~、ご馳走様だなんて、ありがとです(笑)
お粗末様でございましたぁ(~。~)
2009/01/08 19:36  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 私の青い鳥。。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。

ゆゆさんは可愛い幸せの青い鳥。。
みんなにいつも笑顔を運んでくれてありがとね。

コーラス。。いい人達いっぱいで良いですね。
いつか、聴きに行かせてね。

発表会とか、演奏会の告知してね。

今年もよろしくね。

あっそうそう明後日お会いするの楽しみにしてます。

ここの常連のすけきよさん。はじめまして。楽しみにしています。
2009/01/08 20:40  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
>ゆゆさんは可愛い幸せの青い鳥。。
まあ、あきさんたら~ん、
新年早々、あまりにお優しすぎるお言葉(笑)、ありがと~♪
 
私って、可愛い青い鳥なのねん♪ w(・Θ・)w              …(-.-")凸  

こんな私ですが( ̄m ̄〃)(笑)、今年も宜しくですぅ。

ん、最近、あきさん路線変えましたぁ?
誠実そのまんまみたいですよぉ~( ̄ー ̄*)   …なんて(笑)

コーラス…お陰様でね♪ 楽しく続けられたらと思います(^-^*)

すけきよさんはね、一度お会いしたことあるんですが、
清楚で、可憐で、キュートで、スマートで、お洒落で…もうとっても素敵な方ですよ。
そして、お若い~!!(ヨダレ、笑)。
 演奏も、ネット上で拝聴させて頂いてますが、素晴らしい演奏です。

明日になりましたね、楽しみですね。
すけきよさ~~ん、頑張ってくださいね♪
2009/01/09 07:42  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 青い鳥♪ -
>w(・Θ・)w ~~~3  「私、鳥になったのぉ♪」

ゆうゆうさん、かわいい~~(#^.^#)
だからいつまでも、ラブラブ♡なんですね~。

コーラス、とっても楽しそうで、良かったですね。
弾き歌い、期待してま~す!

明日、楽しみですね♪ゆうゆうさんにも、お会いできそうで、嬉しいです! 
      
2009/01/09 20:12  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、こんばんわ。

>ゆうゆうさん、かわいい~~(#^.^#)
まあ、そんな~~(/へ\*)

鳥の顔文字って、難しいですね、よそで拝借して、ちょいとアレンジしたんですぅ、
何か、マヌケなトリかも? いや、だから私らしい?(~。~)

>だからいつまでも、ラブラブ♡なんですね~。
お、ハートですね♪ ありがとです…
って、もう~~、Rooさんたら~~、どこがラブラブなんすか?(汗)
何とかしてください~~!

>弾き歌い、期待してま~す!
どもども~。えっと、私は弾くのと、歌うのは、ベツベツで頑張りまふね(笑)

>お会いできそうで、嬉しいです!
私もれすぅ、Roo隊長~~~~♪  違!(笑)

宜しくお願いしますね…ハート♪ (^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・

いけない!( ̄□ ̄;)  隊長でなく大佐だった(汗)
隊長は私やんかぁ(笑)

Roo大佐~、新年早々失礼つかまりましたぁ(/_ _ )/

2009/01/09 21:45  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 時間を間違えて・・・・。 -
ゆうゆうさん、時間を間違えまして~。
4:30から起きているようです。(^_^;)。

コーラス始められたんですね。
ゆうゆうさんなら大丈夫ですよ~頑張ってくださいね。イタリア歌曲ってところが素敵ですね。結構イタリア語って発声上、日本語より母音系をしっかり出しやすくなるので、お勉強には良いんですよ~。その先生さすがですよ。ただ、ふり仮名は仕方ないですよ。僕も、イタリア歌曲を今とり入れていますが、最初からふり仮名を振った楽譜にして渡しています。最初は歌えない~っていう苦情も結構耳に届きましたが、そのうちに慣れてくると行けちゃうようで、最近はあまり聞かなくなりましたよ。ゆうゆうさんも大丈夫。頑張ってくださいね。

僕、脈拍多いですよ~。下手すると90あります。男で。体育会系じゃないと多いようですよ。ただ、多いのはあまり良くないそうです。お医者様曰く。僕も脈拍をコントロールできるようになりたいなぁ~。

というわけで、本年もまたお邪魔させていただきますね。ではでは~(^_^)/~
2009/01/12 05:30  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございますぅ。
>4:30から起きているようです。(^_^;)。
まあ、お休みの日でらっしゃるでしょうに…大丈夫ですかぁ?
コメント、ありがとうございます。

>コーラス始められたんですね。
はい、ノロマの私が、やっとです(;^_^A

>結構イタリア語って発声上、日本語より母音系をしっかり出しやすくなるので、
イタリア語、そうなんですか♪私、活舌少しはよくなるかしら(笑)

>最初からふり仮名を振った楽譜にして渡しています。
これいいですね。

私の方はこれから、先生の発音を聞きながら、書き入れていくのだと思います。
何か学生時代の英語のヒアリングを思い出しそう(汗)
歌詞がリズムにどう載るのかも難しいところですよね。
(天地創造のドイツ語でも苦労しましたっけ、汗)

>ゆうゆうさんも大丈夫。頑張ってくださいね。
schunさんにそう言って頂けると心強いです(*~.~*)
舌かまないように頑張りますねん(笑)

>僕、脈拍多いですよ~。下手すると90あります。
まあ、schunさん、そうなんですかぁ、普段エアロバイクなどされて鍛えてらっしゃるし、お仕事もバリバリこなされてるのにぃ…!?
脈拍多いってどうなんでしょうね?…何か余計分からなくなってきましたよぉ(;^_^A

私のブログ、かなりオチャラケですが(*^-'*)>、今年も宜しくです♪
2009/01/12 09:29  | URL | ゆうゆう #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
