2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご無沙汰ですぅ
2009/05/16(Sat)
大変ご無沙汰しちゃいました。
あい、何とか元気にやっております。

先日は、ネットのあるお友達のピアノコンサートに行かせて頂きました。
お友達、東京では2度めのコンサートで、またまた感動頂いて帰って参りました。
素晴らしい堂々たる演奏、お友達、以前から憧れの存在でしたが、益々惚れてしまいました。同姓に惚れちゃうってわかりますぅ??  あ、変な意味でなくって(笑)
ふぅ~~♪♪(感動のため息)。


で、私は…?   あ、どうでもいいわけですが…(笑)
練習はボチボチ、いえ相変わらずマイペース、いえ、タラタラやってますぅ、あへ。

先日、ICレコーダーなるものを購入しまして…
ピアノの録音、ずっとサウンドスケッチャーを利用していたわけですが、サスケの録音媒体がすでに市販されなくなり、近い将来使えなくなる日も来るかなと…早々、いや遅いかも(笑)

で、ICレコーダーで、ちょいと試しに録音してみました。
まだ複雑な操作はできないんっすが。
練習中のスケ1をチョコロビットです。 ♪ (公開は終了しました 5/18)

サスケはリバーブなど付けることができたわけですが、
う~む、こちらかなり音がリアルですね、ヤバイ!
ひで~~~~~~~演奏だぁ。リズム違ってるぞ、音違ってるぞ~~。
あ、このたびは、ICレコーダーを試すという目的ですので、演奏内容は気にしないでくらはい(/へ\*)

とはいえ、この曲昨年からチマチマ弾いてますが、どうにもならんです…
今後改善あるんだろうか???です(-"-;)


ICレコーダー購入の目的は、実はコーラスの練習のためでもありました。
コーラスにサスケを持って行くのは、ちょっと抵抗があったので(てかデカ過ぎ)

で、先日の練習日、さっそく録音してみました。
コーラスの録音って実は初めてだったんですが、家に帰って聞いてみましたが…
僅かに聞こえる私の声、ぎゃ~~、私ってこんな声だったのね~(油汗)
てか、普段先生が注意されていることが、よ~く、なるほど~と実感しました、大いに反省中です(泣)

練習しているある1曲を、「Concert2」の下の方のどっかにこっそり(何だそれ?笑)アップしました(期間限定です)。
(公開は終了しました。コメントありがとうございました o(_ _ )o 5/18)
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ICレコーダーかぁ -
ゆゆさん、こんばんは~♪

ICレコーダー、皆さんが「買ってみた」とか「使ってみた」とか「いいよ~」とか書かれるのを読むたび、私も使って(買って)みようっかな~・・・と思うもの、なかなか重すぎる腰が上がりません。

綺麗に撮れてますね。音、いいですね。
どちらも拝聴させて頂きました。
スケ1されてるんですね!まぁっ!
って、最後まで聴きたかったですぅ。聴かせてくださいよ~~!
合唱の方は、そんなこと言われたって私にゃ、わかりませんよぉ、ゆゆさんのお声・・・って思って聞いておりました。素敵な曲ですね。
もうすぐ本番なのですね。
頑張って下さい!ご成功をお祈りしております。
2009/05/16 19:03  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、先日は素晴らしい演奏ありがとうございました。
↑では、勝手なこと書いてしまいまして、すみません(;^_^A

ICレコーダー、このたび、訳あって購入しました。
>私も使って(買って)みようっかな~
コンパクトで、音を録るというのには便利ですね。
でも、アップするなら、ペンネさんの場合は、やっぱり引き続き動画でお願いしますぅ。だってぇ、素敵な演奏のお姿、巧みな手の動きなど、しっかり拝見させて頂きたいもの~~(^-^*)

>綺麗に撮れてますね。音、いいですね。
こちら、Rooさんのブログに紹介されていた商品なんです、流石Rooさん、いいものを紹介してくださいました(Rooさんありがとでした)(^-^*)

>スケ1されてるんですね!まぁっ!
だしょう~~、この私が(*´σ`)
で出しから、軟弱な指を実感してます、動かない~~!
それと、あの裏拍の旋律箇所は、拍&リズム音痴の私には相当むずいです。手も、広がらないしぃ~~。
まだまだ先は長いです(汗)

>そんなこと言われたって私にゃ、わかりませんよぉ、
もう~~、ペンネさんたら~~ん、お優しいんだからん。
アップしたのちょいと後悔しとりまふ(-"-;)
でも、客観的に聞くって、勉強になりますね、はい、自分の歌がどんだけ酷いか、よ~~わかりました(油汗)

>素敵な曲ですね。
恋する女性に振られてしまった男性の嘆き&強がりの歌なんです。でも、何か躍動的で、こういう曲好きです♪

あ、応援ありがとうございます。
どこぞのホールで、ではなく近所の公民館で歌うわけですが…はい、頑張りますね。

お忙しいところ、ありがとうございましたo(_ _ )o
2009/05/16 20:38  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 拝聴しました~。 -
ゆゆさん、こんばんは。
これだけ歌えていれば上等ですよ~。
それにしても、僕の歌とはだいぶ違いましたね。
ゆゆさんがおっしゃるのもわかりました~。
まぁ、声楽曲なのでいろんなパターンがあっても良いと思います。
本番、頑張ってくださいね。

ICレコーダーそのうちに自分も買おうかなって思っています。今は、ビデオカメラで撮ってそれを音声にしているので少し手間なんですよね。
使い勝手等また教えてくださいね。(^_^)/~
2009/05/16 21:05  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございますぅ。

>上等ですよ~。
わぁ、コーラスの指導されてるschunさんにそんな風に言ってもらえるなんて…嬉しいわぁ。ありがとうございます。

「最後の歌」いい曲ですよね♪
schunさんの歌い方、語るようで素敵でした。
ソロだったら、本来はこういう風に歌うんだろうなと思います。
合唱だと、やはりあのルバートは難しいですよね(;^_^A

コーラスの録音て実は初めてなんです。
いや~、皆さんの中で自分がどういうふうに歌っているのか勉強になりました。
まあ、何とか歌えてるのではないかと思っていたところ、ちゃんと発声できてなかったりふらついていたり、発音が曖昧だったりなどなど、よ~くわかりました。
特に私、 a と o の発音が下がりやすいみたいですし、音色もこもってますね、イカン!!

ICレコーダー、コンパクトで便利ですよね。
ただ、コンパクトすぎて無くしそうです、私(;^_^A

>本番、頑張ってくださいね。
本日午後なんです。ありがとうございますぅ~~~o(_ _ )o
2009/05/17 06:24  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆさん、先日は、楽しい時間をありがとうございました♪お変わりなく素敵なお姿を拝見できて嬉しかったです。
このスケルツオ、大好きです。素敵な演奏、聴かせてくださって、ありがとうございます♪
ICレコーダー買われたんですね。
これは、あきさんに教えていただいたんです。
鮮明にとれてますね。とにかく、ちょっと、とって聴いてみたいなんていう時には本当に便利、楽ですよね。

コーラスも聴かせていただきました。
いいな~!楽しそう!頑張ってくださいね(*^^)v
2009/05/17 07:54  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
わぁ、Rooさん、おはようですぅ(^-^*)

先日は、ほんとお会いできて、私も嬉しかったです。
Rooさんこそ、相変わらず清楚でセレブなお姿でらして…。
今度は、Rooさんの演奏会、楽しみにしてます♪

>ICレコーダー買われたんですね。
そうなんれすぅ、とうとう。
Rooさんに教えていただいてから(Rooさんはあきさんから薦められたんでしたね)、ずっと狙ってたんですぅ(笑)

ネットで注文したんですが、届いた時はあまりにコンパクトでビックラしましたぁ。携帯電話より小さいっすねん。
私、無くしそうです~~(汗)気をつけないと。
モニターなどの文字もちょいと小さくて、老眼の私には慣れるまで時間かかるかもです(;^_^A

>鮮明にとれてますね。
そうそう、その点が私にとって超ヤバイです(-"-;)(笑)

でも、ほんと手軽に録音できて、すぐPCにも落とせるし、便利ですね。
ありがとうございました~~~(^.^*

あ、スケ1、どもども~~。
何だかね、この先どうなるんだろって感じです。

コーラス、歌ってるときはとっても楽しいです。
でも、このたび自分の歌い方を聞いて、少々、いやかなり!落ち込みましたです。まあ、頑張りますねん。

ここだけの話…ピアノソロより、コーラスの方が気楽です。フォローしてくださる皆さんがいるので。あ、イカンですね、こういう心構えは(;^_^A

これから午後歌ってきます。
先ほど、黒のロングスカートのウエスト直しをしました。無理して歌ってる最中にはじけてはいけないので(~。~) 
ではでは…ありがとでした。
2009/05/17 08:29  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
あ・・・出遅れました。
聴きたかったです。残念。
ICレコーダー、良さそうですよね。
色々種類があって悩むところですが、私も欲しいです!

スケ1は2よりも好きなんです。
今度は是非生でお聴かせくださいませ~~♪
2009/05/19 09:25  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわぁ~| -
ゆゆさんこんばんわぁ~。

そうそうコーラスの練習とかICレコーダーとても役に立ってます。またMP3にしたCDの曲とかでMP3プレーヤーとしても使ってます。

寝るときに聴いて睡眠学習。。私楽譜読むの苦手だからほとんど曲耳からで。。。最初に聴いた演奏が頭に染みついてしまう弊害はありますが(爆)。。

歌のアンサンブルの本番もICレコーダーで録音して、CDに焼いてます。昔はサスケ使ってたのですが、音質は遜色ありません。。

ゆゆさんが歌われていた頃、近くのホールでピアノ人前演奏してました。。
もちろんICレコーダーに録音して、その夜は反省をしてました(爆)。

娘もレッスンにICレコーダー使ってます。

ゆゆさんいつか生で歌声聴かせてね。
2009/05/19 22:54  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさ~ん、レス遅くなってすみませ~o(_ _ )o もひとつo(_ _ )o

先日は、お会いできて嬉しかったです(^-^*)
ayayanさんたら、上から下まで全て黒でコーディネイトされてとっても妖艶でしたぁ、素敵~~ん。

私は10年前に購入したスカート、ウエストきつきつではいてましたっけねあ、どうでもいいですが、ぶ。

>ICレコーダー、良さそうですよね。
まだ、完璧に使いこなせてないんですけどね…。コーラスなども、手軽にさっと録音できるのは、ほんと便利だなって思いました。

>スケ1は2よりも好きなんです。
まあ、そうでしたか。
スケ1は、技術的にもスケ2と違った難しさがありますぅ…
てか、手に負えない~~~、息切れしっぱなしです(汗)

ayayanさん、バラード3番弾かれてるんでしたよね。
頑張ってくださいねん。
ayayanさんならきっと素敵な演奏になると思いますぅ。
私もいつか弾けたらいいなぁって思ってるんですが…遠~~~~い目(-"-;)
2009/05/20 21:08  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、プチお久ですぅ。
レス遅くなって、すみませんo(_ _ )o

はい、このたびICレコーダー購入しました。
あきさん、Rooさんのお陰ですぅ(^.^* ありがとでしたぁ。

>MP3プレーヤーとしても使ってます。
そうそう、初め、その件はあまり考えてなかったんですが…
いや~、そういうこともできるので、ほんといいですよね。
音質もいいですね。

ただ、老眼の私には、モニターなどの文字が小さくてね…(;^_^A
早く慣れるようにしたいです。

おお、あきさん、また演奏会があったんですね。お疲れ様でした。
こちらコーラスの本番(という程の規模ではありませんが、笑)、お陰様で楽しく歌わせていただきました。

ふぅ~さん、お元気ですか?
益々励まれ、お上手になってるんでしょうね。
卒業演奏のあの高音、凄かったですね~、すっかり魅了されました(^-^*)

>ゆゆさんいつか生で歌声聴かせてね。
ダメですぅってば~ ((((( - 3-)  

w(・Θ・)w 急に歌を忘れたカナリヤより (笑)
2009/05/20 21:15  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://diamondyuyu.blog77.fc2.com/tb.php/112-66a93509

| メイン |
