2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サボテンの花
2009/06/10(Wed)
実家から貰ったサボテンが花を咲かせました。

テラスのところに殆ど放置状態にしてたんですが…だってあんまり水上げなくていいとかって(;^_^A でも、数日前より、何やら細長いもんがニョキニョキと…。

昨日は何でもなかったんですよ、それが今朝起きて見たら、そのニョキニョキの先に!

saboten.jpg

おお~、サボテンてこんな花咲くのねぇ。
←のパーツで見たような気もするんだけど、実際に見ると、結構見事でした。
あんなトゲトゲの塊からこんなお花が咲くなんてねぇ(笑)

サボテンの花   …う~~、昔そんな歌があたような?

って、ちょいと調べてみたら、
そうそう、むか~し「ひとつ屋根の下」というTVドラマの主題歌で、財津和夫さんが歌われてましたね。

「ひとつ屋根の下」、時々見てましたね。
昔の青春ドラマっぽく、結構、臭って(におって)ましたが(笑)、
小雪さん演じるのりぴ~がとっても清純で美しかったわぁ、
そして、お医者さんの ちいにいちゃんが、福山さんで、このころからファンでしたねぇ♪
でも、最後、どうなったのかは???知りません(;^_^A

えっと、財津さんが甘い声で歌われたわけですが、歌詞はどんなんだっけ??と検索してみました  こちら

「君の育てたサボテンは 小さな花を咲かせた」~~♪  うんうん。

しか~し、「恋は終わった」   (-"-;) グサッ

っつぅ歌なんですね。
ありゃりゃ~、そういうことなのね  せっかく咲いたけど、前途多難か??
てか、アンタ、まだ恋する気だったんかい? ぶ (笑)

===========================

ところで、巷ではバラの見ごろの季節(ん、そろそろおしまいか?)、あちこちのお庭で見事に咲いてて、わぁ綺麗~~♪
今年は、うちにも是非バラを植えたいと思ってたのすが、ダラダラしてしまって…
いや、育て方難しいんだろうなぁ、大変なんだろうなぁ って重い腰はやはり重く…。
近頃、だんだん庭の手入れ自体もメンドくなってきてるしぃ(-"-;)

ということで、 なのかどうか訳分かりませんが…(笑)  
ピアノ室のカーテン、ぼろかったので最近新調しました…それがピンクのバラ柄ですぅ。 
ここで バ~ラが咲いた♪ つもり? (汗)

娘、これ見て絶句してました。「何ちゅう趣味!?」(* --) ということなんでしょう。

いやいや、私もちょいと派手すぎたかしらん?なんて(汗)
ほんとは落ち着いた雰囲気のクラシック調にしようかとやってたんですが…何かね、どういうわけか こうなりましたです。

ついでにと、ピアノ室のちっこいテーブルにも、カーテンと同じ生地でクロス掛けたりなんかして…。はい、ケバイっす。 
私、どうかしちゃったのかしらん?精神病んでるかしらん?(*´σ`)


この日は、調律だったので、蓋もオープンです。たまには、風通しよくしなくてはね。
あ、前回の調律では、ハンマーの戻りがやや遅いなど調子があまりよくなかったみたいなんですが、このたびはその心配はないとのことでした、ホッ。
ピアノも引越してきて1年半、だいぶ落ち着いてくれたのかな♪
しか~し、ハンマーが良くなっても、私の演奏内容に変わりはないんだろうけど…(笑)
あ、まだたま~にペダルがギコギコする時あるけど、これは、どうも、湿気乾燥の関係みたい。今は全然大丈夫、様子を見て…となりました。

※ カーテン&クロス写真の公開は終了しました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(7) | ▲ top
コメント
-  -
ゆゆ姐さま、こんばんは♪
久々のうp~。
お待ちしてました(^3^。

最終回はですね、ちぃ兄ちゃんと小雪が結婚したんですよ(確か)。
プロポーズしてOK★貰って終わったのか?どうだったか記憶曖昧ですけど(^_^;、ちぃ兄ちゃんと小雪が
ハッピーエンドになったのは確かです。

サボテンの花。。。
美しいですわ~♪
2009/06/10 23:52  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- サボテンの花 -
ゆゆさん、おはようございます~♪

サボテン、こんな花が咲くんですね。
サボテンそのものよりデカイですね。ビックリ。
でも仰々しい感じじゃなくて、なんかいい感じ。
そうかぁ、お花が咲くのかぁ・・・確かに「サボテンの花」という歌、ありましたよね。
財津さんの歌(声)って、なんかどよ~んって落ち込むんです、聴いてると。

ピアノ室、いい感じですね~。
うちは今、引越の真っ最中なのですが、新居のピアノ室がどえらく狭くなってしまって、どうやってグランドとアップライトを置いたらアップライト、座って弾けるのか?(そういうレベルの狭さです)思案中・・・もうピアノ室に楽譜棚を入れることすらできない状況です(大涙)。。。グランドの下に置くしかないかしら?と。

窓もちっこくなってしまって部屋が暗くて、ああ・・・です。
というわけで、うちも来週調律です。
調律してあげるとピアノが喜んでる気がしますね♪
2009/06/11 08:19  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、どもども~~、おひさしぶりんこ(^-^*)

>最終回はですね、ちぃ兄ちゃんと小雪が結婚したんですよ(確か)。
およよ~~、そうでしたかぁ!
何か、台所で 福山さんが、小雪さんに告白して抱きしめてた場面ありましたよね(そういうのは鮮明に覚えてる、笑)、しかし、福山さんその時はあっけなく振られてましたっけね…
もう~、のりぴ~ちゃんたら勿体ないことするなぁと、ムカムカした記憶がありましたが(;^_^A

そうでしたかぁ… け っ こ ん したんですねえ~ん、ホッ。

みなみちゃん、お忙しいところ ありがとでしたぁ(*~.~*)

>サボテンの花。。。
美しいですわ~♪
いきなりこういうお花がパッと咲いたので、びっくらしましたよ。
でも、今日、もうシナっとなっちゃってます。

あ~~、花の命はみじかい~~~(しょぼん)(-"-;)
2009/06/11 09:20  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございますぅ。

>サボテン、こんな花が咲くんですね。
そうなんです、私もちょっと意外でした。
>サボテンそのものよりデカイですね。
そういえば、そうですね(^.^*

>財津さんの歌(声)って、なんかどよ~んって落ち込むんです、聴いてると。
「サボテンの花」の歌詞も、恋は終わったけど、お互いそれぞれ頑張ってやって行こうってことなんでしょうがね…。何かわかりますぅ。決して、パンチのある声、歌い方ではないですもんねぇ。どよよよ~~~ん ですよん。

>ピアノ室、いい感じですね~。
あ、どもども~。私、歳とともに、派手好み、色好み(?)になってってるかもです(o ̄∇ ̄o)

ペンネさん、またまたお引越しだそうで、ほんとに大変ですね。

アップライトも上手く収まるといいですね。
ピアノ室、うちこそ狭いんですよん、6畳ないですから。先日、デジピが入らなくて処分したくらいですので。写真は見栄張って(笑)廊下側からカツカツで撮ってまふ。
窓もね、決して大きくないです、カーテン大きめなんですよ(笑)

それで、グランドの下、すでに私、色んなもん押し込んでますよ。
見映えが今ひとつかもしれませんが、この空間、やはり勿体ないれすよねん。
部屋が広かったら、遠目でピアノの下ってよ~く見えますが、狭いのであんまり見えないっすよ。狭い部屋の得点(*~.~*)

お忙しいところ、コメントありがとでした。
どうぞ、お体くれぐれもお気をつけくださいね。またのご活躍祈ってます~~♪
2009/06/11 09:24  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- え、あんちゃん 事故ですって!? -
本日、夕方、Yshooのニュースに
「江口洋介、大型バイクで転倒骨折…全治2か月」とありました。
昨日の夜7時半頃渋谷の路上で転倒されたと…

昨日と言えば、
私、朝、TVドラマ「ひとつ屋根の下」についてちょうど書き込みしたんでした。↑
江口さんは、優しくてガッツのある あんちゃん役で活躍されてましたよね…

何か、ドキッとしましたです。

江口さん、大事なければよいのですが、ご回復祈ってます~~~。
2009/06/11 20:37  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- サボテン -
サボテンの花、こんなに真っ白で大きいのは見た事がありません!
綺麗なんでしょうね。
綺麗な花には棘がある。ちょっと違いますね・・。棘のあるものには綺麗な花が咲く、かな。

ピンクのバラのカーテン、いいじゃないですか!!!
だって我が家もバラのカーテンですもの。
精神病んでいる!?

ゆゆさん、予知能力あるのでは?
江口洋介さん、重傷のようですね。
「ひとつ屋根の下」の頃より、今の江口さんの方が好きです。味があるっていうか。
早く回復されると良いですね。
2009/06/11 21:45  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん~ん、おはようございますぅ。

>サボテンの花、こんなに真っ白で大きいのは見た事がありません!
そうでしたかぁ、どもども~。
ちっこいサボテンからこの大きさの花って、何か不思議な気もします。

>綺麗な花には棘がある。ちょっと違いますね・・。 
>棘のあるものには綺麗な花が咲く、かな。
(^.^* きゃは。バラにも棘ありますねぇ。(だっから、バラの手入れって大変なんだろうなぁ、イタっ!なんて)

>ピンクのバラのカーテン、いいじゃないですか!!!
まあ、そうですかん!?
>だって我が家もバラのカーテンですもの。
お~~~、そうでしたかぁ。ayayanさんとこもそうなら嬉しいですぅ(^-^*)
>精神病んでいる!?
病んでませんね、きっぱり! ということで( ̄ー ̄*)

>ゆゆさん、予知能力あるのでは?
いえいえ、ほんとに予知能力があったなら、「お気をつけください」なんて一報したかも?
でも、ほんとビックリしましたね。

>早く回復されると良いですね。
そうですね。

今日は久々に晴れるかな?ありがとでしたぁ~。
2009/06/12 09:00  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
