2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうだったんか!
2009/06/23(Tue)
うちのリビングの壁に掛けた電波時計、
朝、照明のスイッチを入れると、秒針がキュルキュルと速回りして、
おかすぅい~~~!?というのは、前回の記事に書いたとおりですが…。

もひとつ疑問に思ってたのは、こうやって秒針が速回りすることがあるにもかかわらず、
一応普段の時刻は合ってると…(お友達のご指摘にもあるように)
これもまた、おかすぅい~~~!?と。
電波時計だからかな?と思えばそうかもしえないけど…。

で、昨日の朝、発見したのですが…
どうも、秒針の方、夜中に止まってしまうようなんです。

昨日の朝、いつものように、起きてきてリビングの照明のスイッチを入れようと…
またこの時計の針、急にキュルキュルって速回りするんだろうなぁって思いながら、
薄暗い中(朝の5時過ぎですので)、時計に顔を近づけて、よ~~く見ると、
何と、秒針が12のところで止まってるではありまへんか( ̄□ ̄;)
前夜、寝る前、確かに動いてたはず!なのに。
(秒針が止まっているの、↓あの映像の後半の方で、暗いですが僅かに確認できます。ったく、早く気づけよ~!ですね、汗)、

ん、長針は?短針は? しばらく、薄暗い中、時計と睨めっこする私。
朝からオバハン何しとるんか!?
「時は金なり」? 違うだろうが…(笑)

長針・短針は、ちゃんと動いてました、時間・分を正確に表示してました。
つまり、ちゃんと受信してるってことですね。

で、秒針の方、照明のスイッチを入れたときに動き出すわけですが、今まで決して、1周以上はしない、でキュルキュルと速く動くのは、ある時は数字の3の所までだったり、ある時は8あたりの所までだったり…。
つまり、秒針の方は、照明のスイッチを入れるとやっと受信に反応して、その時刻の正確な秒に合わせて動き出すということだったんですね(だと思う、笑)

そっかぁ、だから、普段の時刻は一応合ってたんだわさぁ、ふむふむ。
ということで…何か、少しすっきりしましたぁ(笑)

しか~し、何で、秒針が夜中に止まるんか?夜中のいつ止まるんだぁ?
何で12のとこで止まるの?
     はい、今朝もそうでした。
ゴーストの仕業? 怪奇現象? なんてやってる場合ではないかもっす(笑)
単に、秒針、壊れてるのではないか~~~~!?

ともあれ…、これで、ひとつは解明したわけですが、
もひとつがね…何故、秒針、照明のスイッチを入れると、動くんでひょう?しつこい(笑)
思えば…
「朝だぞ~、起きろ~~!今日も元気に働け~!」って、
カツ入れスイッチ入れないと動き出さないなんて、誰かみたいじゃんよ ( - 3-)

まあ、時刻は一応合ってるので、修理には出しません…

ということでしたぁ(*´σ`)




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
コメント
- やっぱり -
こんばんわぁ~。はい友達のAです。。


おかしいな~。。おかしぃなぁ~。。。って。やっぱり。。霊ですね。。

時計の時刻の狂いも。。0ですね。

秒針だけ、どこかに内蔵のソーラ電源で動いていたりして。。。。なわけないか・・・・

「なんでだろ~う なんでだろ~ぅ」

ゴースト時計。。。光りをあびて ゴー!。暗いときは ストップ。。。なるほど。。ゴースト時計ですね(
笑)。

でも、どこの家の 電波時計もそうなのでしょうか?

解決策。。。リビングの明かりを消さない。。。。。あっエコに反するか。。。。。

- ■あきさんへ -
あきさん、おはよ~~ん。

>はい友達のAです。。
きゃは、やはりそうでしたか(^-^*)

あきさんたら、次から次へと 絶好調ですねん( ̄ー ̄*) (笑)

>秒針だけ、どこかに内蔵のソーラ電源で動いていたりして
安物ですしね、んなわけないでしょうけど、そういう発想、イケテますね~~(^.^*  

えっとね、あれから、また発見したんですぅ… もう、い~っつ~の(~。~)

秒針いつ止まるのかなぁって思ってたわけですが、先日夜の11時頃、寝る前に、
照明のスイッチ消して、薄暗い中、また時計と睨めっこしましたら、
何と秒針、カチッ カチッ カチッ カチッって、
12 のところ(0分のところ)まで行って、速攻止まっちゃっいましたです。

およ~~~!
真夜中の12時に止まるのかしら?なんてちょっとゾクゾクしてたんですが(笑)
そういうことでしたか~~ん (*´σ`)

照明消してしまうと、よく見えないし、即、就寝部屋へ行ってしまってたので、今まで全く気づかなかったわけですぅ(汗)

で、すぐ照明つけてみたら、お~~、動き出した。
で、もう1回照明消して見たら、また 12 のところで、速攻、止まりました。

別に朝だけではなかったんですね~~~ん、やれやれ(笑)

解決策…現状維持! (笑)

「ゴーストップ時計」ということで(笑)、
これからも自慢していきますね( ̄ー ̄*)   ありがとでした。
2009/06/26 08:01  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
