2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうだったんか! 2
2009/06/29(Mon)
うちのリビングの電波時計、秒針が、照明を消すと止まり、照明をつけるとまた動き出す
いわば「ゴースト時計」ならぬ、「ゴーストップ時計」  (笑)

その謎が解けましたです。

それって、電池の消耗を防ぐための機能だったようです。いわば、省エネ。
故障ではなかったんですねん(笑)

詳しくは  こちら

購入したときの、取説にはきっと書いてあったんでしょうが、そんなんよく見ませんでしたよん(~。~)

この機能、着いているものと、着いてないものもあるようです。
因みに、私の目覚まし時計も、電波時計なんですが、その機能ないです、
照明消しても秒針、しっかり回ってます。

就寝するときって、時計の運針音って結構気になりますよね。
目覚まし時計、運針音もなく、グッスリ~~♪です。

話しをそらすな (-"-;)

と~にかく、このハイテク(この表現自体、古!、汗)、
時代に着いていけてない私、もろ、さらけ出しまくりでしたね~~(油汗)

何で、そういう機能があるという方向に考えなかったんだろ(/へ\*)

ということで…
オバサンの1週間がまた始まりしたです (*´σ`)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
コメント
- そうなんですか? -
こんばんわぁ~ゆゆさん。。

そんな機能がついている。。。

。。いぇいぇ付いているのは。。霊ですよ。。(爆)。。

ゆゆさん、謎が解けて良かったね。
これで、今日から安眠できるね。。。あっ謎だったときもぐっすりと寝てました?



。。。でももし。。真夜中暗くても今度は秒針が動いていたりして。。。。。きゃーこわーぃ。。

ハイテク。。この言葉はやりましたね。
ハイテク機器。。ハイテク産業。。

私、あの頃学校へ白い靴下をハイテクのが日課でした。。(笑)。。
2009/06/29 21:56  | URL | あき (あき 八ヶ岳からの風) #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- 解明できて良かったですね! -
ゴースト時計の原因が分かって良かったですね!!
省エネですか。
なんか、実家で同じような事を聞いたような・・。

秒針って気になりますよね。
私はケータイで起きるので、直接関係ありませんが、子供の頃熱を出して寝ていると、あの「カチ カチ」って言う音が妙に気になっていたものです。

うちの実家に今はもう無いのですが、時間の数だけ「ボ~ン ボ~ン」って鳴る振子時計があったのです。
あれって夜になると怖くて余計に眠れなくなったのを思い出します。
2009/06/29 22:02  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはようございますぅ。

お陰様で、謎が解けました、お騒がせしました~~ん(笑)

えっ?
>。。いぇいぇ付いているのは。。霊ですよ。。(爆)。。
もう~~、また言ってるぅ~~(>。<)

あきさん、霊界からのまわし者さんですか? (笑)

>あっ謎だったときもぐっすりと寝てました?
あははは~~。
「寝る子は育つ」、で「寝るオバサンは若返る」…なわけない?(~。~)

>。。。でももし。。真夜中暗くても今度は秒針が動いていたりして。。。。。きゃーこわーぃ。。
そうなった時は、お祓いしてもらおうかと思います(o ̄∇ ̄o)

私、あの頃学校へ白い靴下をハイテクのが日課でした。。

やっぱり、あきさん、お洒落ですね~ん( ̄ー ̄*)
清潔感あふれてて、全然、オヤジ臭くありませんよ(笑)、かなりイケてまふ♪

あきさん、またまた朝から熱いお言葉の数々、ありがとでした(笑)
2009/06/30 08:46  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようですぅ。

>ゴースト時計の原因が分かって良かったですね!!
はいん、お陰様で(^-^*)

>省エネですか。
電化製品も省エネ、車も省エネ、時計も省エネなんですねぇ~~~!

>なんか、実家で同じような事を聞いたような・・。
そうでしたかぁ…。

>私はケータイで起きるので
おお~ayayanさんはやはりそうですかぁ。うちの娘たちもです。
私は、やっぱし、針の目覚まし時計ですわ、携帯は設定したことありまへん、やり方知らない(;^_^A

>子供の頃熱を出して寝ていると、あの「カチ カチ」って言う音が妙に気になっていたものです。
普段は気にならない「カチ カチ」、静かになると急に「うっるせ~~!」と感じたり、時に何か空しく聞えたりも、しますよね(-"-;)

>時間の数だけ「ボ~ン ボ~ン」って鳴る振子時計
そうそう、これ、主人の実家に昔ありましたよ。凄い音だし、ほんと夜は不気味ですよね。

主人、その部屋で、平然と寝てましたっけ。「ボ~ン ボ~ン…」と12回鳴っても起きない、何ちゅ~人?!と思いましたが、ある意味、よかったですよ、音にドンカンな人で( ̄ー ̄*)
2009/06/30 08:54  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- うぉぉ・・・省エネでしたか -
ゆゆさん、おはようございます♪

うひゃ~、そういう機能がついていたんですね。
省エネですか~。
へぇ・・・しかし、そういう設定を組み込めるっていうのも、
さすが日本ですねぇ。
外国だったら
「いいじゃん?そんなこと?」
で却下されそうですけど。
うん、寝る時の秒針音って気になります。
って、私は気にせず「鳴ってるなぁ」くらいで爆睡ですが、オットが五月蠅い人なので、いちいち騒いでいます。それが五月蠅くて寝られなくなる私。
オット、いつも寝る時に自分の部屋の時計をよその部屋に移動させるんですよ、壁掛け時計を!
って失礼しました。
いやぁ、解決してすっきりです!
2009/06/30 09:48  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございますぅ。

>うぉぉ・・・省エネでしたか
そうなんですよん、どうもお騒がせしましたo(_ _ )o

ったく、時計まで省エネなんて…
私にとって、益々!訳分からん世の中 かも?です(-"-;)

秒針音
>私は気にせず「鳴ってるなぁ」くらいで爆睡ですが
ペンネさんは、毎日毎日多忙ですものね、かなりお疲れだろうと思います。

>それが五月蠅くて寝られなくなる私。
きゃは~、ちょっと受けました、あ、失礼しますた(;^_^A

壁掛け時計の移動は大変な作業ですね。
ご主人様、マメな方なんですね。

あ、実は私も(マメではないですが)、以前使ってたフツーの目覚まし時計、秒針音が気になって、寝るときには布団の下に押し込んだりしてました。これだと、一応目覚ましの音は聞えるので。

でも、それもなんかメンドくなって(やはりズボラ、笑)、目覚ましも秒針音が殆ど鳴らない電波時計にしたんですよ。

うちの主人は、音に(も!?笑)ドンカンみたいです。
なのでTVの音量結構大きかったりして、家族からブ~~イング。
でも、私の下手なピアノも気にならないようで、その点は多いに助かってまふ。
2009/06/30 10:30  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 解決したようで~。 -
ゆゆさん、おはようございます。
解決されたようでよかったですね。省エネ。電池寿命が延びるので、懐にもやさしいって感じでしょうか~。
最近の時計、進んでいるんですね。感心しました。

秒針のカチカチ、僕だめです。
うるさくって眠れないタイプ。
昔っから、CDが回る音程度で目が覚めていますので・・・。そんなで目が覚めちゃうので、目覚ましいらなんですよね。最近は、カラスの鳴き声で目が覚めます。(-_-;)。4時くらいに鳴きだすので、困りものなんです~。

今日も、一日がんばってくださいね。(^_^)/~
2009/07/02 05:41  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございますぅ。

今朝も、リビングの照明着けて、動き始めた秒針に「おはよ~♪昨晩はゆっくり休めたぁ?」…って、私、そんな爽やか系ではありませんが(笑)

>電池寿命が延びるので、懐にもやさしいって感じでしょうか~。
そうですね。家計を預かる主婦としては、ありがたいですねん。電池購入するときって、セットになってるもの多いですが「え、こんな高いの!?」なんて。

ほんと、科学発展にはビックラこきますが、いや、でも、だから、物が売れなくなって不況になるのかしらん?と、オバサン思ったりなんかしたりして…(*´σ`)

>秒針のカチカチ、僕だめです。
およ~、schunさんもでしたかぁ。
うちでは、私だけだったもんで、家族から「気にしすぎ」と言われてたんですけど…お仲間がいてよかったぁ、ホッ。

>昔っから、CDが回る音程度で目が覚めていますので・
昼間、めいっぱいお仕事されるし、何かとご多忙で、かなりお疲れでしょうに…そうですか、かなり、敏感でらっしゃるんですねぇ。

カラスの被害は、ゴミだけではないですね。
以前住んでたところでは、私も、何度かカラスの鳴き声で起されましたよん。そうそう、4時ごろもありましたっけ。

「カ~ラ~ス~ 何故、鳴くの~~♪」の歌のイメージ、かなり変わりましたね。

「カ~ラ~ス てめ~、何で朝から鳴くんだぁ、っるせ~よ」 ( - 3-)

あ、失礼しました、私としたことが(-"-;)(笑)

schunさん、寝不足になって、体調崩されないように、どうぞお気をつけくださいましね。
(*ё.ё)v うふ。
2009/07/02 08:27  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
