2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
諦めのスケ1 & 他
2009/07/18(Sat)
今日から3連休ですね。

相変わらず、うちはそれぞれ別行動でして、家族揃ってどこかへ行くなんて予定は全くありまへん。
しかし、外食くらいはしたいなぁ。お寿司に天麩羅でいいから…あは(笑)

梅雨が明けてやれやれとは思うけど、
14日、15日はあづかった~~~~(*´σ`)
これから、こういう日々が続くんだろうな~~!

余計、ダラけそうです。

ピアノの練習もボチボチダラダラです。
ってことで、スケ1は、もう諦めました(-"-;)

こう弾こうというイメージは一応ありましたが、ついていけない。
とにかく、指動かな~~い、軟弱な指。重要な箇所外しまくり、和音も硬い~!
なら自分が弾けるテンポで弾けばいいのに、しかし、そうなると音楽する気持ちが失せてしまう感じがして…厄介なオバハン(汗)

この歳だと、もう向上の余地もないんだろうなぁ…
と諦めモード&恥を忍びつつ、一応 いつもんとこに、アップはしました(-"-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今、ある曲の練習に入ってます、むか~っしっからの憧れの曲。
こちらも私にとって難曲です、しかし、今後更に老化現象が進み、どんどん弾けなくなりそうなので(泣)、無理を承知でトライしてます(汗)。生涯に1度はまともに向き合いたかった曲…。まだまだ道のりは長~~~いですが、何とか、今年じゅうには仕上がればいいなって…あ、あくまでも私なりにです。

スケ1でこんな情けない演奏してるのに、まだ懲りないオバハン…。
すんません、リスト様。
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(16) | ▲ top
コメント
- こんばんは~。 -
ゆゆさん、こんばんはぁ~。
スケ1拝聴させていただいております。やっぱこの曲っていつ聴いてもかっこいいですよね。僕も好きですよ~。いつか弾きたいなぁ~。

それにしてもご謙遜を・・・・。
ゆゆさんが指が動かないなんて言ってたら僕なんてどうしますか~。お話になりません~。(-_-;)。
僕も革命ガンバロー!!fight!!

次はリストなんですね。
何やるのかな~。ゆゆさんの憧れって?
推測1.ロ短調ソナタ
推測2.超絶技巧練習曲から
推測3.メフィストワルツ
あ~パガニーニもいいし、巡礼の年ってのもあったりするし・・・。う~~~ん色々ありすぎて・・・。
リストって・・・。なんだろう・・・・。
いずれにしても楽しみにしています。

僕、やっぱショパン合わない気がしています。やっぱ、リストか、ショパンかっていうと、リストな気が・・・。ゆゆさんはどちらですか~。

それでは、良い連休を・・・・。(^_^)/~
2009/07/18 20:36  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんばんわ、連休いかがお過ごしですかぁ?

スケ1、お聴きいただいてどうも~~。
ここんとこ、練習すればするほど指がもつれるようになってしまって…一体何なんでひょう?また原点に戻ってさらい直した方がいいのかもしれませんが、もう、オバサンは、そのエネルギーもなくなりました(-"-;)

そんな、そんな~!
schunさんは、いつも妥協されずに、しっかりされたタッチされてるなぁって思ってます、羨。
schunさんも、スケ1、是非弾かれてみてください~♪

>次はリストなんですね。
はいそうなんですよん、無謀にも(汗)

仰る通りリストの曲も色々ありますよね。
でも、むか~しからの憧れですんでね(むかしはそんなたくさん曲知りませんでしたので、笑)、一番ポピュラーな(だと思います) 推測3が当たりです(;^_^A
タッチ、音色、リズム、跳躍、テンポ、ペダルなど無限に課題は広がってます(-"-;)

あ、schunさんもリスト弾かれてましたね「波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ」でしたね。カッコいい曲ですよね。「革命」共々楽しみにしてます(^.^*

リストとショパン…
私、どちらも、決して数多く弾いている方ではないですが、リストは、ほんと高い技術を要しますよね(汗)、ショパンは曲の内容も難しいなって。

でも、何とかならないかしら~~と、いつも未練たらしくダラダラと弾き続けているのはショパンの方かもしれません。が、結局満足に弾けない~~!

つまり、どちらも好きなんですが、思うに、どちらも合わないということなのかもしれません
(トホホ 悲)

ではでは、ありがとでした。おやすみですぅ~。
2009/07/18 21:57  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- うっとり♪ -
ゆゆさん、聴かせていただきました。
すご~い!!!迫力もあるし、
中間部、苦手なんて。。。本当ですか?とても、素敵で、うっとりと、ゆゆさんの演奏に引き込まれました♪
ゆゆさんの歌い方、気持ちいい~~♪

次は、メフィストワルツなんですね! 
楽しみにしています!!


2009/07/19 10:23  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆ姐さま、暑中お見舞い申し上げます。
夏ばてしてないですか?
こちらは暑さにかまけて!?全てにおいて、やる気モードナッシングです(-_-;。
すけ1拝聴させて頂きました。
動画は以前見ようと思ってみれなくて、今回また
開いてみたんだけど、見れない(;;。
でも、音源だけでも
かっこえぇなぁ~~~~~~~~♪(~~~*。。。。
萌え~・・・・です。
皆さん仰ってますが、いつも謙遜し杉、素晴らし杉(^_^。
カッコいいメフィストワルツも楽しみです♪
自分のペースで頑張って下さいね(^-^。
2009/07/19 19:17  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、レス遅くなってすみません。

お忙しいところ、私のしょうもない演奏お聴きいただいて、おまけにあったか~いお言葉までありがとですぅ(嬉泣)

テーマの速いフレーズがここんとこ特に怪しくなってきまして…(汗)
イカンすね、タラタラ練習は…。
Rooさんのように、日頃の練習も、ちゃんとひとつひとつ丁寧に心がけたいところですぅ。

中間部のゆったりは子守唄なんだそうですが、こんなんじゃ寝れんつ~のって感じですね。
もっともっと ため が欲しいところですが、精神力が持ちません。
Rooさんだったら、ゆった~~り美しく歌いあげられるんだろうな~~って。

何かね~、諦めはしたものの、あんまし酷いんで、またトライしなおうそうかなと…可能なら(笑)

>次は、メフィストワルツなんですね! 
楽しみにしています!!
あ、どもども~。何とか聴ける演奏ができればいいんですが、どうなる事やら(*´σ`)

今日は、これから草むしりしまふ~~。
2009/07/20 07:07  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、おっは~。
>夏ばてしてないですか?
あい、今のところ何とか(笑)。みなみちゃんは大丈夫~~?

スケ1、お聴きいただいてありがとです。
いつになく?冷静&慎重に演奏しようとしたのですが、それが返って災いしたのか(笑)前半特にしょぼい~!
にもかかわらず、熱いお言葉も…うれち~~です、ありがとん。

あり、動画の方ダメですか?
えっとね、大きな画面で見ないとい約束してくださるなら(笑)、こちらをどうぞ。
(公開は終了しました 7/23)

相変わらず、ごつい手で、見苦しい弾き方だけど、覚悟してね(笑)
ってかさ、みなみちゃんだけに、こっそり言うけど…
最後の半音階の辺、上の方に注目(私の頭の辺っすよ)。
おもろいものがチラリズム。写る予定ではなかったのに(* ̄▽ ̄*)

じゃあ、またねん。
2009/07/20 07:11  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- カッコいい~!! -
はぁ~、ふぅ~、カッコいいなぁ~~!!
素晴らしかったのです。
何度も繰り返し聴いて&見てますデス。
指や手首の動きなど凝視してしまいます。
ホントそばでジ~ッと聴かせて頂きたいです。
今度はリストなんですね。
こちらもとても楽しみ~♪

ところで・・・
>おもろいものがチラリズム。
ワタクシ、発見致しました★(-ε-ゝ
ゆゆさん、かわいい~☆
ウケル~~!!!
>写る予定ではなかったのに
ゆゆさんの溢れるサービス精神で無意識に写ってしまったのかな・・・。
ありがとうござりまするぅ~。
次回はもっとビックリするものくっつけちゃって下さ~い。
(想像しただけで・・・ウッ、楽しすぎるッ!)
2009/07/20 08:36  | URL | Ekko #lNWTgQsI[ 編集] ▲ top
- グッときます。 -
ゆゆさんの演奏だぁ!!
聴かせて頂けて嬉しいです。
あまりに素敵でグッと来てしまい、うるうるしています。
カッコいいです。
CDにしちゃいたい位惚れてしまいました。
今度是非是非、生の演奏を聴かせて下さい。
お願いします!!
2009/07/20 19:40  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■Ekkoさんへ -
Ekkoさん、こんばんわん。
今日は、久々に草むしりと、駐車場などのコンクリートをブラシで洗い上げまして…あ~~しんど でした。あ、関係ない話、すんません(汗)

スケ1、温かいお言葉ありがとです~~♪
いやはや、そんな何度もお聴き&見て頂くようなもんではありませんのに、すみません2。

私、大人になって再開してからも、師匠に着いている期間、そんなに長くないので…奏法なども、殆ど自己流になっちゃてるみたいで、お恥ずかしい次第です(/へ\*)
治そうにも、もう今となっては、悪い癖ってなかなか抜けないし。でも、師匠から言われた「音が硬い」&「無駄な動きをしない」というのは、留意してやってるつもりなんですが、この有様で、むふ~(-"-;)。

Ekkoさん、いつも熱いレッスンされてらして、凄いなぁって思います。
今、モーツァルト、弾かれてるんですよね。
モーツァルトって、音色、正確さなど、かなりの繊細さが必要って感じで、ほんとに難しいと思います。
Ekkoさんなら、きっと素敵な演奏されるのでしょうね~♪いつか聴かせてくださいね(^-^*)

と、ところで…
>おもろいものがチラリズム。 ←Ekkoしゃん、わかっちゃいましたかね?( ̄□ ̄;)

おかし~なぁ~~、何でバレたんだろ????     なんて(笑)

いえね…
カメラの位置って微妙なんですよね、部屋狭いし、下向けすぎると出っ張ったお腹目立つしぃ(笑)。1、2度トライして大丈夫だったんですが、あれは、つい最後に気合が入ってしまい、前のめりになってしまったみたいです(;^_^A

まあ、普段の練習&普段の姿 ということで(笑)
前髪ってピアノ弾くときは特に邪魔なんれすよね。
皆さんは、きっと、ピンで止めたり、ヘアーバンドなどを使ったりされてると思うんですが、
前髪オバサンパーマの私は、いつもこれで巻き上げてるんですよ~( ̄ー ̄*)ダセ~!

たまに、着けてるの忘れて、そのまま買い物に出そうになったりして(~。~)

>次回はもっとビックリするものくっつけちゃって下さ~い。
そうですね、何にしましょうかぁ(*^m^)

>(想像しただけで・・・ウッ、楽しすぎるッ!)
Ekkoしゃんたら、一体何を想像されてるのかしらん、ん、やっぱしあれかしら?
きゃは~~~! (*ノ▽ノ) 

って、全然意味不明 っすね (o ̄∇ ̄o)


あ、大変遅ればせなんですが、リンク貼らせて頂きました。
これからも、こんなゆゆですが(笑)どうぞ宜しくお願いしますぅo(_ _ )o
2009/07/20 20:24  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
>みなみちゃんだけに、こっそり言うけど…

↑とここで言っても、みんなに公言ですよん(笑。

ゆゆ姐さん、動画見れました(>▽<)。
ありがとうございます。
華麗な指裁き、萌えながら堪能させて頂きました。

で、あの白い物体は・・・・・
「ひえぴた」ですかっ?(_ _)ノ☆★☆★☆
ひえぴたあてながらピアノを弾くあたり、さすがプロ根性ですっ!
2009/07/20 20:26  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございますぅ。
連休いかがお過ごしでしたかぁ(^-^*)

スケ1、お聴きいただきありがとです♪
何度も出てくる速いスレーズ、毎回怪しかったり、その終わりの鋭い3つの和音も音が揃わなくてヒヤヒヤしながら弾いたり(なのでパワー不足)、中間部雑だったり、あちこちに見られるリズムの狂いなどなど…(*´σ`)
にもかかわらず、熱いお言葉を頂き、すみません、励みになります♪

ちゃんと曲を仕上げるって大変なことですね。
(って、私仕上がったとは言えないんですが、滝汗)

あ、私の生はね、お腹こわしますよん…危! (笑)

ayayanさん発表会、来月でしょうかね…
バラ3を人前で弾かれるなんて、凄いです。
どうぞ体調崩されぬよう頑張ってくださいね。
2009/07/21 06:39  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みなみちゃんへ -
みなみちゃん、おっは~。

今度は見れましたか(^.^*
見苦しいもんに、萌え~なお言葉、ありがとです~♪

>↑とここで言っても、みんなに公言ですよん(笑。
うううぅぅ、そうだったぁ~~~!( ̄□ ̄;)   なんて(笑)

詳細はEkkoさんのコメント↑に書いたんですが…。

正体は「ひえぴた」だったということで宜しくお願いしまふ( ̄ー ̄*)

はい、ひえぴた貼って、プロ根性で(笑)これからも精進しまふ~~~!きゃは。
2009/07/21 06:43  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆさん、こんにちは♪

何度か拝聴させて頂いていたのですが、
気持ち良く聴かせていただいているうちに
コメントしそびれてしまいました。

あぁ、ゆゆさんのピアノなんだなぁって思いました。
これがゆゆさんのカラーなんだなぁって。
優雅なんですよね。
素敵でした。


>腕相撲

ゆゆさん、すごい。
私はもうたぶん、何十年ってやったことないですけど、
弱いです。
二の腕パンパンなのは昔っからですけど、
握力も腕力も見掛け倒しで全然ないんでぅぅ。。

乳児や幼児を相手にしていると確かに
腕はたくましくなりますよね。
2009/07/26 12:47  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、こんばんわん。

お聴きいただきまして、どうもありがとですぅ。
>これがゆゆさんのカラーなんだなぁって。
そうなんすよ~ん。お恥ずかしいの一言です~(汗)

にもかかわらず、>素敵 だなんて、いつも温かいお言葉ありがとうございます♪

あの動画もみてくださっちゃったのかしらん、
とにかく、私、オホですわ (/へ\*)  (笑)


腕相撲の方もコメントすみません。

娘とは何年かにたま~にお遊びでするんですよん(笑)
うちのハグはこれかも(笑)

全然凄くないんです、実は、私、器械体操など、例えば逆立ちとか鉄棒はからっきしダメなんです(;^_^A

今思うと怖いことしてましたね…
でも、乳母車といっても当時かなりコンパクトなものでしたっけ。 
久々の里帰りで友人と会うというので、ピンヒール(笑) 
だけど、(かあちゃんは)絶対こけないぞ!これしきのことでこけるかぁ!という自信があったんですね、当時は! (笑) 

娘、ヒョロヒョロなんですよ。でも、体力と二の腕は…。      
あ、ちょいとオッチョコチョイでして…ん、私に似たのか(;^_^A 


話し変わりますが…
↑にも書いたのですが、今「メフィストワルツ」練習始めたんです。
ペンネさん、どうぞ笑ってやってくださいまし…

むか~しからの憧れの曲でしたが、なかなか手に追えないと封印してたんです。
が、先日ペンネさんの素晴らしい演奏を聴いて、あ~やっぱりカッコいい曲だなぁって思いました。(ペンネさんが弾くから、なおさら!)

今も手に追えないのは充分承知なんですが…一度は頑張ってみたいなって。
憧れのピアニストペンネさんのように弾けたら、どんなにいいかしらと…叶わぬ願望ですが、せめて気持ちだけは前向きにと、日々カメのごとく(笑)練習してまうす(*´σ`)

ではでは、お忙しいところありがとでした。
2009/07/26 21:53  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- こんにちは^^ -
ゆゆさんコンニチハ^^お久しぶりです^^
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ゆゆさんのスケ1拝聴させて頂きました♪
なめらかな手の動きに釘付けです!すごいです~!!
かっこいいのですけど、その中に優雅さもあってショパン!という感じで素敵でした^^
朝から素敵な演奏聴かせて頂いて有難うございました^^
チラチラうつるもの、なんだろう?と思っていました^^私もピアノの練習するときは、すごい格好で弾いていますf^^;前髪って邪魔ですよネ^^

また素敵な演奏楽しみにしております♪
2009/07/31 07:28  | URL | mayumi #-[ 編集] ▲ top
- ■mayumiさんへ -
mayumiさん、お久しぶりです。
>いかがお過ごしでしょうか?
ありがとです、はい、何とか元気でやっております。

スケ1お聴きいただいて、ありがとうございます。
動画は、どんな風に弾いているのかよくわかりますね。
いやはや、ぶかっこうな奏法で何ともお恥ずかしい次第です(汗)

>その中に優雅さもあってショパン!という感じで
まあ、嬉しいお言葉です。自分としては、技巧的なことばかりに必死で(結局弾けてないんですが)、ショパンらしさとは程遠くなってしまったと思ってたんですが…救われました(;^_^A

家での練習って、やはり格好気にしないですよね(笑)

しか~し、私のあれは酷すぎですぅ!
いえ、>チラチラ ではなく、一瞬なんですよん(最後の半音階の終わりあたりに)(笑)
だけど、あ~~、かなり無様(*´σ`)
2009/08/01 06:47  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
