2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お盆休みですね
2009/08/16(Sun)
ただ今、お盆休み中…
こういう時は、主婦は何かと忙しくなるもんです。
でも、子供が小さかった頃に比べるといくらから楽になったかな?
娘たち、それぞれお出かけ。
しかし帰宅しちゃあ洗濯物、山のように置いていって、また出かける、ぶ。
主人もマイペースで、外出したり部屋でゆったり過ごしたり…
ゆったりし過ぎだっつ~の(-"-;)

で、このお休み中に、In door派の私(デブ性とも言う)がしたこと…

・キッチンの大掃除、庭の草むしり・芝刈り(何で旦那がしないんだ?)…私、可愛想過ぎ。
なので、その日の夕飯はお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。いや、連れてけ!と強制(笑)回転寿司でしたが、いや~美味しかったです。

・とうとうあの絵画を購入…って、唐突に何?って感じですね(笑)。
いえね、うちのリビングの壁、何か殺風景なんですよね、で、いつかは絶対欲しいなぁと思ってた絵画があるんですが、ネットで色々と検索して注文しました。
モネとセザンヌなんですよん♪届くの楽しみ~。あ、勿論レプリカっすよ( ̄ー ̄*) 

・それと読書を少々…先日読んだ辻井伸行さんの「のぶカンタービレ」に続いて、その前に出版されていた「今日の風、何色?」、それとランランの「郎郎自伝」を。

ランランのことはあまりよく知らなかったのですが、きっとお坊ちゃま育ちなんだろうなぁ
なんてかってなこと想像してたのですが(これは演奏姿があまりにも余裕で優雅だったからでしょうか)、いや~経済的にも精神面でも大変なご苦労があったようで…感動的でした。

で、辻井さんもランランも幼いころから稀にみる天才だったわけですが、
その才能を伸ばし開花させようと、深い愛情を持って、一心に支え続けてきた人がいたわけで、辻井さんの場合はお母様、ランランの場合はお父様、そういう親御さんがいたからこそ今のお二人がいるんだなと思いました。

ったくね~、娘と腕相撲なんかやってるんじゃあないよ~!私。
ん、すでに遅いか? いやいや、この母にして この子あり ってやつで、諦めるしかないでしょう(~。~)

あ、ピアノは家事の合間に一応弾いてはいます…。
ランランの1日の練習時間は、6~8時間もあるそうな(汗) ホエ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メフィストワルツ、少しずつ努力はしてるんですがね…チンタラとも言う(笑)。

一応形にはなったかな?と思うのですが…
こちら、10日ほど前の練習の模様です ♪  [公開は終了しましたo(_ _ )o 8/19]
ネタもないので、敢えてアップ(笑)  

後半から大きく崩れているのお分かりいただけると思います(いや前半もガタガタなんれすけど)、お聴き苦しくてすんません(汗) (ひで~~、楽譜見ててもパニクッテる私)
前半の終わりのあのゆったり部分も左手の跳躍が結構あって(しかも P)、
それでもうこの時点で私、体力と集中力尽きるてるみたいでふ(泣)

技術的な事は勿論!、音色やテンポやべダル、細かい表現ももっともっと追究していかねばと(汗)。しかし、何やら、ここのところ、下降線をたどってます、何でだろ?またもや行き詰まりか?

ところで、この曲、跳躍が非常に多いんですが(やはりリスト様)、特に後半のあの跳躍(弾かれたことある方はお分かりだと思います)、あの部分100パーセント外さずに弾くことは絶対絶対私には無理です。
部分練習はしてるのですが…結局は、弾いていて運に任せてる自分がいます(*´σ`) 
今は命中率55パーセントくらいかな、せめて70パーセントにした~いでふん。
あと重音のトリル、これも非常に私にとって難儀です。全然揃わんつ~の(-"-;)

またチンタラと頑張ろうと思います。



スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(6) | ▲ top
コメント
- メフィスト -
ゆゆさん、こんにちは~♪

メフィスト、拝聴させて頂きました♪
ゆゆさん、弾けるようになるのが早いですよ~~!
もうステージに乗せられるじゃないですか。
で、やっぱり優雅です、ゆゆさんの演奏は。
私の破壊的なメフィストと全然ちゃいますね、当たり前ですけど。
ゆゆさん、「リゴパラ」もそうでしたけど、
本当に優雅で素敵な演奏です。
いいなぁ・・・うらやましいです。
私にはないもの=優雅・・・
うらやましいですぅぅぅ・・・
素敵な演奏をありがとうございました。
2009/08/16 12:04  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、こんにちわぁ。

うわぁ~早々、ペンネさんに聴かれちゃいましたかぁ(/へ\*)

>弾けるようになるのが早いですよ~~!
いえいえそんな。私は全然器用な人間ではないので…
えっと、譜読みはむか~しある程度してたので、入りやすかったかもです(入るのは!)。

>もうステージに乗せられるじゃないですか。
いえいえそんな2 とんでもないですよん…ありがたいお言葉ですが。
それに、ワタシ、ステージではいつもシッチャカメッチャカになりますし(-"-;)

更に >優雅 だなんて勿体ないお言葉もありがとです。

実際には優雅とは程とおく、必死&汗だくで弾いてました。譜を見ていてもパニクるし、どうしようもありまへん(-"-;)
あ、音は、録音環境で実際の音より少し丸くなって聴こえてるかもしれません(;^_^A
実際はもっとキンキンかもぉ。よく分かりませんが、動画の方が実際の音に近いかもでふ。

もう~~ペンネさんたら~ん、何を仰ってるのやらん。
ペンネさんの演奏は、いつも、そしてどの曲も華麗で繊細で迫力があって…憧れです♪

先日のメフィストも、力強いとことはきっぱりと弾かれていて、ゆったりのところは繊細に絶妙に歌い上げられていて、流石です、何度も拝聴させて頂き、勉強させて頂きました。
これからは、ペンネさんのように、そういうコントラストがはっきりできる演奏ができたらいいなって。重音の箇所もあんな風に弾けたらいいなって思ってるんですがぁ(汗)

体力や集中力も最後まで持つよう、アラフィフ(笑)何とか頑張らねばと(*´σ`)

お暑い中、こちらこそ、ありがとでしたぁ。
2009/08/16 15:46  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- メフィストワルツ!!! -
隊長~!うちは、雑草に、占領されて、大変なことになってますぅ~~(涙、涙)
でも、今の時期の蚊は、強力なので、もう少し涼しくなるまで、無視を決め込むことにしました(-_-;)
そういうのは得意なんです、私。

ゆゆさんは、いつも、きちっとされて、尊敬します♪


ところで、メフィストワルツ!!!
すごい!すごすぎる~~!!
圧倒されました。

お部屋で弾かれているのが、もったいないかんじです。
是非、舞台でお聴かせくださいネ♪
2009/08/17 00:39  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
>隊長~!うちは、雑草に、占領されて、大変なことになってますぅ~~
おお、Roo大佐~~、それはエライこっちゃですぅ。

そうそう、雑草軍を護衛するがごとく、どこからともなく現われるあの蚊の大群、厄介っすよねぇ。こちら、完全武装し、キンチョールを噴射させながら(ダサイ)、戦いましたぞ(笑)

しか~し、かがんで背中のお肉がはみ出た所、くしくも攻撃され、カイ~の何のって~!
(o ̄∇ ̄o) そう、今の時期奴らは、かなりしたたかでござんすよ。

あ、すんません、またオバカなこと書いてまふね…


いや~、Rooさん、コンサートもうすぐですね。
こういう時に、草むしりなんてとんでもないですよ。
とにかく体調管理などお気をつけになって、くれぐれもお怪我などされないようにね。

Rooさんのことだから、演奏の方はきっと余裕だと思います(^-^*)
いつも人前でも堂々と演奏されてますものね…羨ましいですよぉ。

あ、お粗末なメフィストお聴きいただき、熱いお言葉もありがとです♪
途中、音楽からしっかり逸脱している箇所があって、笑えるでしょう、
私らしいですねん(*´σ`)

お忙しいところありがとでした。
2009/08/17 09:06  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 拝聴しました~。 -
ゆゆさん、おはようございます。
メフィストワルツ拝聴しましたよ~。
形になってきているどころか、いい感じじゃないっすか~。羨ましい。かっこいいですよ~。
また聞かせてくださいね。楽しみにしています。
中間もきれいですし、全然okですよ~。

僕も、革命あたりそろそろ、出そうかなと思っていましたが、もう少し精進しますね~。えへっ。ようや微妙にですがく3分を切るようになって来ました。なんか短距離の選手みたいなノリですが・・・・。余裕まったくありません~。(-_-;)

お盆もお疲れさまでした。草取りいい汗をかきますよね。お疲れさまでした。僕は子供の面倒を見る関係で、3日間泳ぎっぱなしでした~。体力が続きませんね。(-_-;)。まぁ、たまには子供とふれあうのも必要ですよね。子供が相手してくれる期間なんてそんなに長くないでしょうから・・・・。

それでは、今日も、一日がんばりましょう!!
(^_^)/~今日は山登りです。
2009/08/18 05:29  | URL | schun #31vV7qyI[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、こんばんわぁ。
メフィスト、お聴きいただいて、あったかいお言葉までありがとですぅ。
正直、やっとここまで来たって感じで、まだまだ先は長~~いですん。

悪魔メフィストテレスの怪奇的で怪しく激しい要素が表現できればと思うのですが、なかなかですし…。体力精神力もかな~りいりますしぃ(汗)でも、もう少し頑張ってみます。

革命、楽しみにしてますね♪
>なんか短距離の選手みたいなノリですが・・・・。
私もそういうノリの時ありますぅ(^.^*

>草取りいい汗をかきますよね。お疲れさまでした。
どうもどうも~。いい汗というか…終わってから水をガブガブ飲んで、体重が返って増量しちゃいましたよん(泣) 2.3日足腰ガクガクで、ぐったりでしたし(-"-;)

>3日間泳ぎっぱなしでした~。
まあ、そうでしたか、お疲れ様でした。
でも、お嬢ちゃん喜んでたでしょうね(^-^*)

>子供が相手してくれる期間なんてそんなに長くないでしょうから・・・・。
そうですよ~~、今のうちですよん( ̄ .  ̄)ノ 
そのうち、うちみたいに ぼそ  …なんて(笑)

また、そちらにお邪魔させて頂きますね。

p.s あ、そうそう、コーラスの先生、大事なく、お元気でまたいらしてくださいました、ホッ。
2009/08/18 20:36  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
