2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早々芸術の秋
2009/08/26(Wed)
ここ2.3日、すっかり秋めいてきたようで、朝夕はなんか、あ~~爽やか~って感じです。
秋といえば、芸術の秋 ですね。

●先日、お友達のピアノコンサートに行かせて頂きました。
いや~~~、素晴らしい演奏でした。
お友達と初めてお会いしたのは、6年くらい前だったかしら?大人になって再開されたとのことでしたが、ショパンのノクターン、とっても繊細に美しく演奏されてました。
益々お上手になられてコンサートまで開かれちゃって…凄いです~~!
これからのご活躍もお祈り申し上げます(^-^*)

私は?といえば、上達どころか衰退してるのではないかと(汗)
まっ、いいかぁ~、しゃあないわ~(*´σ`)  の~てんき (笑)


●あ、届きました、注文してた絵画が(^.^*  こちら (公開は終了しましたo(_ _ )o 9/6)

ポール・セザンヌ「リンゴとオレンジ」です。
何かね、この絵、ず~~っと前から好きでね、欲しかったんですよん。
勿論、本物ではありましぇんよ、レプリカです。本物はおフランスの美術館に…。

著作権などの問題もあるかも?なので、敢えて解像度低いです…じゃなくってぇ、
まあそれもありますが、娘が旅行でデジカメ持って行ってしまったので、私のバカチョン携帯で撮ったので、全然綺麗ではありまへん(;^_^A

えっと、この絵についての説明は こちら をどうぞ。(終了しましたo(_ _ )o 9/6)

う~~むぅ、なるほろ~φ(..*) と勉強になったつもり?(笑)

え~~い、まどろっこしいことはさて置き ( ̄ .  ̄)ノ (笑)
と~にかく好きということで、「好き」に理屈はないんっす!

リンゴとオレンジのあの艶やかな色、白いクロスがまたそれを引き立ててます…。
何か独特の描き方、色彩感、タッチ感がありますねぇ…うっとりんこ♪

ネットで注文したのですが、額も色んな種類から選べてね、お部屋に合わせたつもり…でも、届くまでは、どんな仕上がりになるかちょっと心配してたのですが、うふ~~~ん、結構満足ですぅ。(ちょっと周りの白わくの巾が広いかなぁ?なんて。こんなものなのかしら?素人なもんで、汗)

リビングの一番目立つ所に掛けました こちら (公開は終了しましたo(_ _ )o 9/6)
どうですぅ、ちょいとハイカラでしょう~~~(古!笑)、一応私のお気に入りの空間♪

ここで、この絵を眺めながら、日本酒チビチビ、メカブとか納豆、アジやサンマの開きなんか、毎日食うわけですぅ ( ̄ー ̄*)
そして、雨の日は、両サイドのカーテンレールに洗濯物がどっさ~~り掛かるのですぅ~(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(13) | ▲ top
コメント
- ハイカラですな!! -
ゆゆさん、こんちは!先日はご一緒できて嬉しかったです、コンサートもほんとに素敵でしたよね。うふふ♪

この絵なんですが、見たことがあるような無いような・・。無知ですんません・・(汗)。でも私も、果物とか大好きです、お花の絵とかよりも!(花よりダンゴ?)でもって、ゆゆさんのお宅のリビングにバッチグー(これまた古)ですな♪

いいな~、私も絵でも飾ろうかしら・・。でも「絵を飾る」ってまさにセンス問われるので怖いですぅ、ゆゆ姐様、さすがです。
2009/08/26 20:48  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさん、おはようございますぅ、先日はどうも~(^-^*)

>この絵なんですが、見たことがあるような無いような・・。
セザンヌは他の絵の方が結構知られてるかもしれませんね。

私もね、この絵、初めて見たのが、一体いつなのか、そしてどこでだったのか?定かではないんですよん。昔、家にあった図鑑だったのかなぁ?? 何か、頭の中にず~っとあってね。

>ゆゆさんのお宅のリビングにバッチグー(これまた古)ですな♪
おお~~、バッチグーですかぁ!
これまた、うれち~~お言葉 ありがとですぅ~~( ̄ー ̄*)

そうそう、すけきよさんも、如何ですか?お家も新しくなられたことだしぃ(^-^*)
飾るならやはり静物画や風景画がいいかもですね。

人物画は、ちょっとリアルですよね、夜なんか目が合ったら怖い(笑)
あ、ドラクロワのショパンのちっこい肖像画は、ピアノ室にあります。「ウソ弾くんじゃないぞ」といつも背後で睨まれてます(;^_^A

>まさにセンス問われるので
まあ、そんなお硬いこと仰らないでくらさいよ。
自分が好きなものを、ド~ンと飾っちゃえばいいかと…私はそうでしたよん、あは。

すけちゃんだったら、きっと、今風でセレブなアートを選ばれるのではないかなぁ。

あ、昨晩、またウォーキングついでにチラシ投函しましたですよ、たったの10枚ですが、新築狙ってね(笑)
2009/08/27 07:44  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 素敵な絵ですね -
ゆゆさん、先日は、本当に、ありがとうございました!
ゆゆさんに聴いて戴けて幸せです(#^.^#)

ゆゆさんのお宅、きれいですね。あぁ~こんな所に住みたい。絵も、素敵に映えますね。

うちも、絵は、かかっているんですが、多すぎるんです(-_-;)壁という壁に、もう掛けられないくらいかかってます。もう少し、すっきりが、私に趣味なんですけど、あまり言うと、ピアノに、矛先が向かってきそうなので、黙ってます(汗)ちなみに、時計も、あちこちに、掛けるのが大好きです。釘を打つのが好きなのかも^^;

絵、いいですよね。今度、9月から、近くの地区センターに、2週間に一度、絵を描きに行くことにしました。
全くの初心者だし、下手だけど。。。続くかな?

2009/08/27 21:24  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- 絵。え~ですなぁ~。 -
ゆゆさんおひさ。。
素敵なリビングに素敵な絵。。

私、この絵のこと知りませんでした。
絵を観るの大好き。。とっても素敵な絵ですね。

ゆゆさんのセンス素敵です。ほんとハイカラ。。^^)
こういう素敵な感覚が、ゆゆさんのピアノにも表れているんですね。

またいつか再会を夢見て。。あ~~いつかおじゃましたい。。え?おじゃまですね。

2009/08/28 02:22  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん~~ん、おはよですぅ。
コンサート、こちらこそ、素晴らしい演奏をありがとうございました♪
演奏は勿論、演奏のお姿もほんとお美しかったです。

あ、例の件はごめんちゃいでした、私ってやっぱしおドジですわん(;^_^A

>ゆゆさんのお宅、きれいですね。
どもども~~…って、いつもの事ですが、写真撮影のために片付けまくりまして、普段は、テーブルの上もゴチャゴチャですし、出窓の方も洗濯物干しが写りそうだったので、あわててよけた次第でございます(~。~)

ま~、Rooさんとこは、たくさん絵が掛かってるんですか~~。
ステキではないですか~、羨ましいですぅ。
私もあと1つ2つ欲しいんですが、先立つものが?(-"-;)

Rooさんとこ、どんな絵なのかな~、拝見したいれすぅ。
差し支えなかったら、アップしてくださいん、ぼそ。
参考にさせて頂きたいわん。

で、何ですとぉ!
>9月から、近くの地区センターに、2週間に一度、絵を描きに行くことにしました。
Rooさんたら、ピアノもあれだけご熱心にレッスンされてて、今度は絵画の方もですかぁ。
いや~、すんばらすぅい~~!
油絵かな?それとも水彩画かしら?
私、油絵やりたいなって思ったことはあったんですが、思っただけで(笑)

ピアノと絵画って、似てるとこあるかなって思うんですよね。
美の追究、創造力、色彩、タッチ、部分部分の表現、全体のバランスなど…。
ショパンやドビュッシーは、画家との交流も深かったらしいですね。

Rooさんにとって、充実された芸術の秋になりますね(^-^*)
何か、Rooさんの絵も楽しみだわぁ~~♪

ではでは、ありがとでした~。
2009/08/28 10:16  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはよん~~。
オフのレポ読ませて頂いてますよ。今年もかなり盛り上がったようですね。
お疲れ様でしたぁ(^-^*)

>絵。え~ですなぁ~。
そうですかぁ、え~ですかぁ~   ありがとですぅ(^.^*

>この絵のこと知りませんでした。
あんりゃ、あきさんもですか。
私、変態なのかしらん(*´σ`)  (笑)

テーブルに白いクロス、その上にリンゴとオレンジ…全然気取ってない題材ですよね。
でいてインパクトある色彩。クロスのウネリの表現も巧みだなぁって♪

>こういう素敵な感覚が、ゆゆさんのピアノにも表れているんですね。
まあ、熱いお言葉ありがとですぅ(;^_^A

あとモネやドガなんかも好きなんれすよ。
あのファジーな表現惹かれますぅ。私の性格に合ってるのではないかと?(笑)

ここのところ大分秋らしくなってきましたね。
お仕事の方、落ち着きましたか?お忙しかったでしょうね。
これからは、風邪などひかれぬよう かな? どうぞお気をつけてくださいね。あと、くれぐれもお怪我などされないよう、腰や首も気をつけてね。

ではでは~。
2009/08/28 10:19  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- しゅてきぃぃーーー♪ -
ゆゆさん、皆様、こんばんは~★
お邪魔いたしますデス。

きゃー。めっちゃゴージャス。
さすがゆゆさん、センスがいい~~~♪
リビングもとっても素敵。
そうですか、この素敵なリビングで毎晩晩酌をちびりちびり・・・このリビングなら、何を食べても飲んでも夢見心地で美味しくいただけそうですぅー。
カーテンもしゅてきぃ~~♪

あー、憧れるぅ。(@⌒ο⌒@)

この絵、私もどこかで(本かネットか?)で観たことあります。
うちには絵が一枚もないんですが、実家は母が絵が好きなので絵だらけ・・・です。
でも、センスのない私は、観ててもあんまりわけわからないんですけど。(実際、実家は意味不明な絵ばっかりなんれす)

ゆゆさんちの、この「リンゴとオレンジ」は素敵ですよね~~♪ゴージャスで存在感あるし、きっとずーーーっと見ててもあきないですよね。

解説のリンクも見てみました。
とってもお勉強になりました。

またお邪魔しまーーす♪
2009/08/29 23:22  | URL | のく #5g1iefGg[ 編集] ▲ top
- ■のくさんへ -
のくさ~ん、いらっしゃいませぇ~~♪
って、ちょいとドキッ!としたりなんかしてぇ?(;^_^A  なんてね(笑)

色々と熱いお言葉、ありがとです~~♪

いえいえ、センスがいいかどうかは大いに疑問ですが…、
おそらく生涯ここに住むだろうということで、好きなようにやってまふ。
のくさんの方が、ず~っとお洒落でハイセンスだと思いますよ~~!

あ、主人はこうことには全然興味ないんれす。
カーテンが着いても気づかないし、
「この絵どう?」と聞いても「ふ~ん、届いたのか」でおしまい。
一体何を考えて生きてるんでしょうか?ですが、まあ、文句を言わないだけよしということで(笑)

はい、お陰様で、毎日眺めながらちびちびと…(笑)
レプリカですのでね、本物の艶やかな色には劣るようですがね…。
本来なら、ワイン飲んで、おフランス料理など頂きながら眺めたら、感慨もひとしおなんでしょうが…どういうわけか、日本酒、メカブ、納豆、アジの開きなどが、いつも食卓に並びますぅ、冷奴もね(o ̄∇ ̄o)

>実家は母が絵が好きなので絵だらけ・・・です。
まあ、そうですかぁ(^-^*)

どなたの絵を飾られてるのかしら?
え?>意味不明 ですって。ダリでしょうか?    
(-.-")凸 失礼しました(笑)

わけわかんないでもいいと思うんですよね。
「あ、いいな~♪」と思えたら、それでいいのではないかと(^.^*

今日は、お仕事お休みですかぁ、ゆっくりされてくださいね。
ではでは~。
2009/08/30 07:55  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- おしゃれ -
ゆゆさん、こんばんは~☆
やっと気持ちも落ち着きました。
応援ありがとうございました。

ところで、ゆゆさんてセンスがとても良いですね♪
窓もカーテンもリビングも、そして絵も全てが絵になっている!?ってダジャレになってしまいましたが。

いいなぁ。綺麗なお部屋で、紅茶でも頂きながら、絵画を鑑賞したり、音楽を聴いたり。そんな生活をしてみたいですぅ。
2009/09/01 22:47  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございますぅ。

発表会お疲れ様でした。
バラ3、あの大曲を舞台で弾かれるなんて、ほんと凄いです。
(私はチンタラ練習、ドツボにはまりまくってまふ、汗)
素敵な演奏、素敵な笑顔だったそうで…すばらしい~、何よりです(^-^*)
あ、黒いドレスのお姿も美しかったろうな~~♪

どもども~~。
>絵になってます     まあ、ありがとですぅ(;^_^A

あ、そうですね、紅茶なら、日本酒より合うかもですね♪

確か、リプトンのティーバッグがあったなぁ~~~   (笑)

ではでは。
2009/09/02 08:47  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 今日はのんびり~。 -
ゆゆさん、こんにちは。
今日はお休み。のんびりしています~。
昨日横浜の先生のところへ行ってきたので、今日は休暇をとりました。受験生、あとちょいで試験です。(-_-;)。とりあえず、日芸の先生に、褒められて帰ってきたから気分良くレッスンを受けられたと思います。ホッ。

絵画いいですよね。やっぱ、安らぎには絵画だと思いますよ~。ちなみに僕はゴッホ派。なんかわかるかもしれませんね。(-_-;)。

コーラスも頑張っていらっしゃるようですね。
es-asは難しいっすよ。これによくあるパターンでスラーなんぞついていたら目も当てられません。まぁ、跳躍できて儲けくらいのノリでやられるがよいと思います。がんばってくださいね。

今日は、これから温泉にでも行ってこようかなって思っています。伊豆に住んでるとこれがメリット。
のんびり過ごしますね。ではでは~(^_^)/~
2009/09/07 10:37  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、コメントありがとですぅ。

今日は午前にコーラスがあり、午後はちょっと用事があって出てました。

すみません、レス、明日させて頂きますね o(_ _ )o
2009/09/07 21:08  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
まあ、横浜まで来られたんですね、お疲れ様でした。
受験生のご指導、大変ですね。

>絵画いいですよね。
schunさんもですかぁ(^.^*
私、難しいことはわかりませんが、観るのは何か好きなんですよねん。

>ちなみに僕はゴッホ派。
まぁ~、そうですかぁ(^-^*)
あの力強いタッチと色使い、個性的ですよね。私も好きです~~♪

コーラス、いつもお励ましやアドバイスなど、ありがとうございますぅ。
昨日はちょいとシゴカれましたぁ(-"-;)
ここではあんまり暴露できないので、そのうちにMixiの方に書き込もうかと(;^_^A

まあ、温泉いいですね~ん。ごゆっくりできましたかぁ(^-^*)

小学校の頃、伊豆の温泉 家族で行きましたよぉ、下田の方に海水浴にも行きましたっけ♪ いいですよねぇ。

ではでは、ありがとでしたぁ。
2009/09/08 08:48  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
