2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラード3番
2009/11/04(Wed)
何やら、バタバタしており、更新が滞ってました…いつものことかしらん(笑)

先日、コーラスの発表がありました。
出来映えは、う~~ん…一番心配してた高音、やっぱり少し下がってしまった感じ(汗)

でも、楽しかったです、バリトン先生の指揮で、皆さんと歌えて、幸せな気持ちでいっぱいでした。歌うことって本とにいいな~♪って実感した1日でした。
この模様は、あちらの方で、そのうち…。

しかし、早いもので、今年も残すところ2ヶ月になりました。

「天地人」もあと3回で最終回です。で、次がいよいよ福山さん演ずる坂本竜馬が始まります、楽しみ~~♪
でも、直江兼次演じる妻夫木君も、とっても良かったです、演技の実力もグ~ですね。
しかも、あの方、先日トーク番組に出てましたが、とっても楽しい方なんですね、
すっかりファンになりました、何てったってワカイしぃ(~。~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで私のピアノはどうなっとるんかい!?ですね。
で、今年のお正月に「今年の抱負」で、6曲をアップ と書いたのを思い出してドキッとしております。
今年に入ってまだ2曲しか達成してないではないれすか( ̄□ ̄;)

ということで、あがいてみました。
ショパンの「バラード3番」ですぅ、「Concert1」にアップしましたぁ。

譜読みは結構前にしたのですが、私の場合、その後がタラタラなのは、いつものこと(汗)。
で、ここ2ヶ月ほど、弾きこんでみましたです。他のバラード3曲に比べると、曲想的にやや地味な感じがしてたのですが、とんでもなく難しい曲でしたぁ(*´σ`)

ショパンのバラード、やっぱりコーダが一番盛り上がって大変わけですが、このバラ3は、私にとって、部分部分、技術的に難しいところが目白押しって感じで、で出しのフレーズから最後まで、ず~~っと気が抜けないんです。

特に後半のffに入ったところ! (5:24~5:39)
いや、私、ここまで辿り着くのも大変だったわけで(-"-;)

撮り直し、何回したことか~~(泣)
ffのところ、何とかやっと過ぎることができても、コーダの重音の連続で乱れまくったり、更に、終わる直前の16分音符でこけまくったりして…ぎゃ~もう~!状態。
(あ~何とかここまで来た~!なんて思うと、返ってブルブルしちゃってダメなんですよん、アホ)

さて、そんなことを繰り返してるのが、もうちょっと限界にきましたので、何とか聴けそうなもの、アップとなりましたです(/_ _ )/
やっぱりノンミスでは弾けません、てか初めからドジってます(-"-;)

途中の左手の半音階下降は、オンディーヌがその美しさを魅了させながら、王子を湖の中へ引きこんでる様子らしいです。そういう幻想的なイメージも表現できればよかったのですが…(汗)

<Ps.>録音は結局、またサスケを修理して使ってます。自分にはやっぱりこれが合ってるかなって(;^_^A 動画もトライしましたが、失敗に終わりました(-"-;)
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(8) | ▲ top
コメント
- 拝聴中~♪ -
こんにちわ♪
コーラス、無事終わられて、よかったですね。
ピアノとは違うところで、幸せ感じられるなんて、
ほんといいですよね。
お疲れ様でした。

新曲聴かせていただきました。

美しいですね~うっとりします。
バラードはアシュケナージのCDで何度も聴いています。
とってもドラマティックな曲で大好き。


>途中の左手の半音階下降は、オンディーヌがその美しさを魅了させながら、王子を湖の中へ引きこんでる様子らしいです。

そうなんですね~
ロマンティックですね。
そんな素敵な背景があったなんて。
ますます魅力的な曲ですね。

ゆゆさん、苦手なところいっぱい書かれていますが、
とても素敵☆
ビューティフル゜゜゜・。☆★゜゜゜・。♪゜゜゜・。☆★。・゜゜゜・。♪゜゜゜・。☆★。・゜゜゜・。

超・難曲だと思いますが、それを感じさせない演奏
でうらやましいです。
やはりちゃんとしたテクニックお持ちだからだと思います。テクニシャン!

すばらしい演奏をいつも聞かせてくださって
ほんと勉強にもなり、元気になります。

これからも楽しみにしていますので、
がんばってください♪
ありがとうございました!!
2009/11/04 13:42  | URL | Takako #UE4hOL9I[ 編集] ▲ top
- ■Takakoさんへ -
Takakoさん、おはようございますぅ。

>コーラス、無事終わられて、よかったですね。
はい、お陰様で、何とか無事に?楽しく歌わせて頂きましたです。

何か、よくわかんないんですけどね…
私、歌は、歌ってて、開放された幸せを感じることあるんですが、ピアノは弾いてて、もういつも必死で、イッっちゃってるっていうのか?幸せ~~♪って感ずる余裕ないみたいなんですよねん、自分自身との戦いみたいになちゃってるのかしらん(汗)
これも修行が足らんのでしょうね、トホホ。

にもかかわらず、バラ3、早々お聴きいただいて、いつも、お優しい、熱~いお言葉もありがとです o(_ _ )o

アシュケナージ氏のCD、最近聴いてなかったわん…今はとてもじゃないけど聴けないかも(;^_^A
何か、かな~り自己流の演奏になってしまいましたです。

今、よくよく聴いてみると、最初の1ページ目、かなり硬い感じですねぇ(汗)
全体に音色の配慮も足りないしぃ~~。
あ、指動いてないのは言うまでもありまへん(-"-;)

オンディーヌの誘惑は、いつだったか、TVのカツァリスさんのレッスンでそんなお話が出たような…です。

私の方こそ、Takakoさんの繊細な演奏、これからも楽しみにしております(^-^*)
ありがとでした~♪
2009/11/05 08:26  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- Bravo~~~! -
ゆゆさん
お久しぶりです、こんにちは。^^

バラ3を拝聴しました!
あんまり素晴しくてヘッドフォンで何度も耳を澄まして聴きました。
ご自分の世界を構築され、十分表現されてて、
ホント美しい・・・
感動しました、聴き惚れましたーーーー。はう~ん。v-238

今後も頑張ってください。
楽しみにしています。
2009/11/05 19:39  | URL | トミ子 #qNr0yh.k[ 編集] ▲ top
- ■トミ子さんへ -
およ~トミ子さん、こんにちわ~、お久しぶりですぅ、
お元気そうで何よりです(^-^*)

お聴きいただき、どもども~。

>ヘッドフォンで何度も耳を澄まして聴きました。
何ですって~ ( ̄□ ̄;)
アラがバレバレではないれすか~ん(汗)

にもかかわらず、色々と熱~~いお言葉ありがとうございます、勿体ない~ o(_ _ )o

>今後も頑張ってください。
はいん、今頑張っておかないといけませんね…先、そう長くないので(~。~)
2009/11/06 12:45  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 感動です!!! -
昨日はどうも~。
聴ける様になりました!!
思わず「ブラボー!」とPCに向かって言っていました。
素敵過ぎです☆

最初の1ページ目、私はのっぺり弾いていたので、ゆゆさんの演奏を聴かせて頂いて曲の解釈の仕方がとても勉強になりました。
あとやっぱりソプラノの響きがとても綺麗です♪
私は5の指が弱く綺麗に響かないのです。でも後1ヶ月余りは小指も意識して響く音が出るように頑張りたいと思いました。
最近少し停滞気味だったので、聴かせて頂いて前向きな気持ちになりました。
素敵な演奏をありがとうございました。
2009/11/07 21:23  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、こんばんわ。

あ、聴けるようになりましたか(^-^*)
つたない演奏、お聴きいただき、勿体ないお言葉まで、ありがとです o(_ _ )o

最初の1ページ目ね、私、かなり硬くなってますね、出出しからして(汗)。
反進行のアルペジオにしても、何であんなにエイヤ!って弾いてるんでひょ(;^_^A

いい訳すると、もう、何度も撮り直ししててね、このページ弾くの嫌になってましてね(-"-;)
ヤケのヤンパチで弾いてたんです(汗)
それが、比較的ミスも少なく進んで…(笑)

ayayanさんの演奏、とても正確で冷静な表現だったと思いますよ。
また更に、お上手になってるんだろうなって…♪

私、右の5指の音は何とか聴き続けていられるんですが…内声の音、重音がちゃんと鳴ってなかったりしてますね。

それにしても、ほんとに難曲ですよね(汗)
私は、ミスをできるだけ少なくして弾き通すというのが(一人でこっそりね、笑)、
精一杯でしたぁ。

ayayanさん、凄いですよ。
発表会でも堂々と演奏され、今度またステージで弾かれるんですよね、暗譜で。
どうぞ、また素敵な演奏されてくださいね(^-^*)

あ、あちらに怪奇なもの?載せましたので、宜しかったら、どんぞ。
2009/11/07 22:04  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 美しい~♪ -
ゆゆ姐様、遅ればせながら拝聴しましたっす!

のっけから美しくって、ほんとため息出ました・・。音の処理とか、いつも思うんですけどほんとに素敵ですよね。音がもう、音楽だなぁ・・ってうっとりしました。

てか、バラードをこれだけ仕上げるの大変ですよね(汗)。他にもいろいろされてるのに、すごいです、いつも。

次は何かな~♪楽しみにしとります!
2009/11/14 22:20  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけきよさ~ん、おはようですぅ。

お聴きいただき、ありがとうです。
バラ4をあれだけ弾きこなされているすけきよさんに、
こんな、ご丁寧なありがたいお言葉頂けて、恐縮です~~ん。

>音の処理
肝心なところでパワーダウンしたり、乱暴になってしまったり ですよん。
擦れた音も多いですしぃ(-"-;)

バラード、やっぱり難しいですね、
もうねぇ、とにかく、できるだけミスを少なく、止まらないで弾く というのがやっとって感じで…(結局しょっぱなからミスってるんですが)
ん?お子ちゃまの発表会みたいですねん(;^_^A

ジャコちゃんのお写真、楽しく拝見してますよ~。
またお邪魔しますね~(^-^*)
2009/11/15 08:01  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
