2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おでん
2009/12/05(Sat)
今日の夕飯は おでん でした。
寒かったのでね、体 温まりましたよ~。

煮込むのちょいと時間かかるけど、はい、材料、ぶち込むだけなのでね…
私に合ってる( ̄ー ̄*)

うち、牛スジ入れるんですけどね(主人の好物)、この牛スジだけ、先に圧力鍋で30分くらい煮ます。
で、ある程度柔らかくなってから、そこに、他のもん(サツマ揚げ類やがんも、卵、大根、コンニャク、ちくわ、コブなど)ぶちこんで、今度は圧力かけずに、落としぶたして、普通に約2時間くらい煮ますです。あ、粉末のおでんのもと入れてね。

里芋やジャガイモ、モチ入りきんちゃく、はんぺん などは、煮えすぎるといけないので、後半1時間くらいのところで入れまふ。

あ、チクワブ 忘れた ( ̄□ ̄;)

食卓に出すときは、流石に圧力鍋のままだと食べににくいのでね、この電気鍋に入れ替えてね…
やっぱ、メンドイ?(-"-;)

しかし、たくさん煮たのでね(もう一鍋分ある)、明日の夕飯も おでん っすよ
(~。~)

<strong>おでん</strong>1
色合いが、今ひとつですな(;^_^A 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | ▲ top
コメント
- 美味しそう -
うちも牛スジを入れます!!
母の実家が九州で入れるからなのですが、ゆゆさんの旦那様も九州の出身ですか?
寒い時期はやっぱりおでん&鍋ですよね。
今日、我が家はキムチ鍋でしたぁ。

ところで、キラキラ星、素敵です!
ゆゆさんの演奏を聴かせて頂くと癒されます。
あの音の出し方が何とも言えずうっとり。
どうやったらそういう音がでるのでしょうか。
そして、モーツァルトをあまり弾かない私ですが、とても弾きたくなりました♪
ありがとうございました。
2009/12/05 22:40  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- 手間かけてますね~ -
ゆゆさん、こんばんは!

おでん、いいな~。
我が家は「おでん」が好きなの、私だけなので、作れないのです・・・・
いくら材料入れて煮込むだけと言っても、結構手間ひま&時間かけてますね・・・こりゃ大変だわ~。
でも、牛筋入れたら美味しいでしょうね。私もちくわぶ、大好きなんです。

牛筋だけを圧力鍋で甘辛煮にすること、あります。それは家人に好評ですけど。
今日はちっと暑い感じの香港、最後のレッスンの高校生の男の子は吹き出す汗が止まらず、結局クーラーを付ける羽目になりました・・・ところが帰って来た愚息が39度の熱を出し、奴の部屋はヒーター付けてサウナのようです・・・感覚おかしくなりそう・・・
2009/12/05 23:10  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- キラキラ星~☆ -
大好きな曲です♪遠い過去に弾きましたぁ~。
苦手な章もあってかなり長く「○」を先生に貰えなかったなぁ~(笑)
とっても素敵な演奏、そしていい音・・・・♪うっとりです。
「のだめ」を思い出すわぁ~。
(映画見に行きたい・・・w)

おでん、我が家もよくします。おいしいし、煮込んでる間にお部屋も暖まるし、、何たって二日続けて食べてもらえるしぃ~。(笑)
卵が私は大好きなのですが、娘がアレルギーの為、入れる事が出来ません(ゆゆさんちの、卵おくれ~~~~(爆))

ゆゆさんの風邪、よくなってよかったです、
/(≡⌒ ∇ ⌒≡)\ ニパッ♪

今バックでキラキラ星をずっと聞いています♪
ほんと綺麗`*:;,.★ ~☆・:.,;*
2009/12/05 23:38  | URL | みんと♪ #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
>うちも牛スジを入れます!!
まあそうでしたかぁ(^-^*)

牛スジを入れるのって九州での習慣でしたか?知りませんでしたぁ。
あ、うちの主人は、広島出なんですよぉ。
牛スジ入れるの、主人の好物というのもあって、もう塊を買ってきて、ぶつ切りにしてド~ンって入れてまふ。
結構食べ甲斐ありまふよ、油ぎってて(笑)
トリ肉であっさりとダシ取る方もいるみたいですね。

>今日、我が家はキムチ鍋でしたぁ。
おお~そうでしたか。私、唐辛子系はダメなのでしたことないんですが…
とっても美味しいらしいですね、体も温まりそう(^.^*

あ、きらきら星 お聴きいただいてありがとうございますぅ。
音の出し方、え、良かったですかぁ?
>どうやったら
16分音符などは、やはり指立て気味にで、左右のバランスも気をつけるようにはしてるんですけどぉ…?
年末で、かなり焦り始めまして、お粗末演奏(;^_^A
何か、強弱が今ひとつ足りなかったなぁって。
その前に、指ももつれっぱなしなんすけど(汗)

わぁ、ayayanさん、モーツァルト弾かれてください~~♪
私、当分、弾きたくありましぇん(-"-;)(笑)
2009/12/06 08:05  | URL | ゆゆ #-[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございますぅ。
そうそう、おでん あまりお好きでない方っていますよね、全部おんなじ味がするとかで…。

お鍋にぶちこんだら、あとは楽チン、他の用事もできるしぃ…
と、こないだ、ピアノの練習始めたら、すっかり おでん煮てるの忘れていまい、焦がす寸前、ヤバかった(-"-;)
タイマー付きのガスレンジが欲しいとこです(笑)

>私もちくわぶ、大好きなんです。
わぁ、仲間~~~親近感♪(笑)
昨日は、紀文のチクワとハンペンを購入したいと、いつもと違うスーパーにわざわざ行ったんですよん、それなのに、肝心なチクワブを買い忘れるなんてね(汗)

>牛筋だけを圧力鍋で甘辛煮にすること、あります。
これもいいですね(^-^*)
牛筋は比較的買いやすいし、ボリュームもあるし、ですね。

まあ、そちらはクーラー付けるほどだったんですか!?
で、息子さんの部屋はヒーター…。
お大事になさってくださいね。

うち、先日やっと扇風機かたづけました、4台(汗)
ストーブと扇風機が共存する期間あるんですよ、今年はその期間長かったです(笑)
って、これは、私の単なる怠慢なんですが(;^_^A
2009/12/06 08:09  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■みんとさんへ -
みんちゃん、おはよん。
お聴き頂き、嬉しいお言葉もありがと~~(^-^*)

>遠い過去に弾きましたぁ~。
わぁ、みんちゃん弾かれたんですねぇ。
私、このたび、はじめて、最後まで弾きましたぁ!(汗)

>苦手な章もあって
そうそう、章によっては かな~り難しいのありますよね。
左手16分音符の章とか、特に最後の章(-"-;)

テーマの ドドソソララソ~♪ があまりにも有名なわけだけど、ほんと難曲だと思いましたぁ。小さいお子さんにはなかなか大変だろうなと…。

>おでん、我が家もよくします。
おお~、そうですかぁ(^-^*)
これ、忙しい主婦にとって、なかなか ありがたくて奥深いメニューですよねん( ̄ー ̄*)
そちらの方では、関東煮って言うんですよねん?(私4年ほど大阪にいましたですぅ)

おでんの卵って、味がしみてて、美味しさ倍増ですよね。
お嬢さんアレルギーなんて残念ですね。

はい、みんちゃん 卵ですぅ (((*^-^)_O  

あ、ビールもどうぞぉ (((*^-^)_∇

ついでに、私も熱燗を ~~~~凸( ̄ー ̄*)   朝から酒盛りかい(笑)

風邪、お陰様でね、よくなりましたぁ。
みんちゃんも、気をつけてねん。ありがとでしたぁ。


2009/12/06 08:12  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
