2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謹賀新年 
2010/01/01(Fri)
皆様、明けましておめでとうございますぅ♪ 
   本年も、どうぞ宜しくお願いします。
      皆様にとって、よい年になりますよう お祈り申し上げます。 o(_ _ )o


紅白歌合戦、後半観ました。知らない若い歌手の方がいっぱい…あ~時代に着いていけてないんだなぁと(-_-;)   まあ、よいか、今に始まった事ではない。
布施明さん、石川さゆりさん、相変わらず素晴らしい歌唱力♪ 
長崎から福山さん、素敵~~ん。やっぱりあのソフトな声はたまらんです。
「竜馬伝」楽しみです、明後日だ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の目標の5曲アップ、昨晩、急いで2曲アップしまして、何とかギリギリで達成しました、 はい、無理やり達成って感じですぅ(;^_^A  Concert1

モーツァルトの「K.545」、音の間違いがあったので、再アップです。
久々に弾いたのですが、やっぱり難しいですね、モーツァルト。
一音一音クリア過ぎ~~、バレバレ~~(汗)。指は以前の方が回ってたかもぉ(泣)
近々、また弾きなおしますぅ、またかい!?

リストの「メフィストワルツ1番」
いつかトライできたらいなと思っていた曲、昨年春、お友達の迫力ある演奏を聴いて、感動!あ~、私も弾けたらな~と、無謀にも挑戦。今やっておかないと更に弾けなくなりそうだしぃ(汗)

ご承知のとおり、メフィストとは悪魔、悪魔のワルツです。
もっと不気味なエグイ演奏したかったのですが、ダメですね、その余裕ありません。

跳躍多いし、テンポも速いし…ほんと体力いります、この曲。
体調今ひとつの日って、とてもじゃないけど、弾けませんね。

例の764小節目~790小節目の、超跳躍の嵐、弾いてて目が回ってました。
何か、運動神経・反射神経との闘いみたいだったかも。
超ゆっくり弾けば、外さないけど、そうもイカンですね、ある程度は躍動感も出てないと…最後はもう感に頼って弾いてるって感じ、で、結局弾ききれてないわけでふ(汗)。

何度か録音して、総合的にはこれがいいかなとアップしたわけですが、ノンミスは絶対無理と分かってましたけど、普段何なく弾けてたところも、激しくミスってます(´_`*)

9月くらいにはある程度形になったのですが、それから殆ど向上してないかも。途中、浮気もしてしまい(*ノノ)、 いや、とにかく、何するにも時間のかかる人間なのですぅ(汗)
と言う訳でいつになるかわかりませんが、こちらも、また再アップできたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の目標は…
う~~ん、昨年同様、再アップも含めて5曲アップ ということにしまふ。
再アップが多くなるかもぉ?いい加減な演奏多すぎぃ(汗)

今年2010年は、ショパン生誕200年の記念すべき年でもあります。
なので、多いにショパンを…といきたいところですが、ちょっと無理かな(-"-;)

あと、コーラスの方も引き続き頑張りたいと思います。
高音がちゃんと発声できるようにしたいのは勿論だけど、最近気づきました、まずは常に正確な音程で歌えるようにしなくてはと、どうも、時々下がってしまうので(´_`*) 
これは基本中の基本ですね。


そろそろ、キッチンの大掃除でもしよっかな…(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(10) | ▲ top
コメント
- 新年快楽 -
ゆゆさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日は朝から今日になるまでずっとバタバタし通しだったので、
ようやく先ほどからパソコンに向かえるようになったのですが、
大晦日に二曲もアップされるとは、ゆゆさん、過ごすぎです!

まず「メフィスト・ワルツ」を聴かせて頂きました。
また拝聴させて頂けて嬉しいです♪
ゆゆさん、やっぱりセンスがありますね。素敵です。
なんか、優雅なんですよね。これって持って生まれたものではなかしら?と思います。私には無縁なものです~(涙)。
私のバヤイ、豪快に突っ走るだけ(駆け引きなどなく、押しの一手!)なんですけど(どうも一人で熱くなってしまうらしいです)、
ゆゆさんのはちゃんと駆け引きがあって、これよね~って思いました。
一昨日の師匠のレッスンでも
「アンタ、自分一人で勝手に楽しくなりすぎ!
 すっごい楽しそうに弾いてるけど、なんか、距離あるよ?」
って言われちゃいました(笑)。

私も昨日、紅白→ゆく年くる年→さださんのトーク番組を見ていました・・・ってテレビはNHKしか見れないのですが、福山さん、なんか艶が増しましたよね?
新大河ドラマの番宣でここのところ、福山さんを見ない日はないって感じですが、楽しみです。

モーソナも聴かせて頂きました。
まぁっ、なんて羽が生えたみたいに軽くてキラキラしているんでしょう!
ゆゆさん、何でも来い!って感じで何を弾かれても、それぞれの作品の持ち味を引き出されていて、凄いですぅ。

あーう、私も頑張ります、明日から・・・(今日からじゃないのかよっ!)
2010/01/01 18:04  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますo(_ _ )o

>大晦日に二曲もアップされるとは、
本当は12月上旬にはアップしようとしてたのですが、何やらバタバタしてて、演奏もバタバタ続きで…(;^_^A 
目標を達成すべく?(笑)、大晦日、お風呂掃除の後、これが今年最後の録音とトライしたのですぅ。でもメフィストの方は、全然×で、結局、数日前のものをアップした次第でふ。

あ、年末から主人は一人で里帰りしてまして…
結構、お気楽な年末年始してます( ̄ー ̄*)

早々お聴きいただいて、恐縮です。
メフィスト、勿体ないお言葉、ありがとうございます。

練習していて、しみじみペンネさんてほんと超人的な方だなぁって思いました、
あのテンポ、あの力強さ、あの歯切れのよさ!
私、この曲弾いていて一時、上腕だけでなく、首や肩もおかしくなりましたぁ(汗)
それと、中間部、ペンネさんは、とても冷静に繊細に弾かれていらっしゃいましたね、尊。
私、どうしても焦ってしまって(ゆったり弾くと、余計しくじりそうで…ぎゃは)、内容もどう弾きたいのやら??です(笑)

何度も撮り直しして、やっとこれだけ弾けた ということで、とにかくお恥ずかしい次第ですぅ(/へ\*)

ペンネさんも、紅白観られましたかぁ(^.^*
最近は(いや、ここ10年くらい?)紅白で初めて見る若い歌手の方多くてね。で、娘に名前聞いても、結局、すぐ忘れてしまうんですが(笑)

>新大河ドラマの番宣でここのところ、福山さんを見ない日はないって感じですが、楽しみです。
福山さんの竜馬、ほんと楽しみですね♪ 熱血シーンも多いでしょうね、どうなるのかしらん?ドキドキ…。

まあ、羽が生えたみたい だなんて(;^_^A ありがとですぅ~~。
何か、久々に弾いたら、指のもつれの修正に悪戦しまして、曲想なってませんね(汗)

>何でも来い!
嬉しいお言葉ありがとうございます、でも、でも…
それは私ではありません、ペンネさんです~~~!きっぱり。

今年も素晴らしい演奏の数々、ご期待申し上げます。
コンサートも、頑張ってください(^-^*)
2010/01/01 21:36  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
-  -
ゆゆさん、明けましておめでとうございます!

わぁ~~、すごい!!
大みそかに、大掃除されながら、2曲もアップされて、目標を達成されたなんて!!
しかも、本当に素敵な演奏ですね。
キラキラときれいなモーツァルトをお正月の朝に聴かせていただいていると、今年は、いい年になりそうな予感が♪
リストは、もう、すごすぎて、何も言えません。
こんな難曲、大曲を素敵に弾かれて、素晴らしいですね~!
今年も、ゆゆさんの素敵なピアノを沢山聴かせていただけることを楽しみにしています♪どうぞ、よろしくお願いいたします。

紅白は、全く見ませんでした。
4人いると、私になんて、チャンネル権は、回ってきません(/_;)
予約して、おばさんに大人気の石川遼君やピアノの番組をとっているくらいでしょうか?
ピアノも、リビングにあるので、余り弾けないし。
早く、学校、会社に行ってほしいです(-_-;)


では、では、また~。
今年も、ゆゆさんにとって、ますます素晴らしい年になりますようにお祈りしています。


2010/01/02 07:43  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、明けましておめでとうございますぅ。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますo(_ _ )o

>わぁ~~、すごい!!
そんなぁ、Rooさんが そんなこと仰らないでくださいよぉ!
私の目標なんて、全然大した目標ではなかったし、なので達成したから、だからどうよ?って感じぃ、あははん。

それと、主人も里帰りしていなかったのでね(昨年暮れに「実家に帰らせて頂きます」と出て行ってしまいましたよ、笑)、結構マイペースな年末年始をやってます。

今日は、これから、主人の部屋を掃除しようかと…。
カーテンなど、引っ越してきてからまだ一度も洗ってないしぃ(~。~)

お聴きいただいてありがとうございます。
モーツァルト、雑な演奏にもかかわらず、温かいお言葉恐縮です。
メフィストは(も!)、正直ほんと苦戦してます(´_`*) テクも体力も、精神面も頭脳も、私には不足してると痛感してまふ、どしたらいいんだべ?(泣)

Rooさんも、石川遼君のファンですか(^.^* 昨年も大活躍でしたね。
主人、先日、遼君のゴルフバッグと同じメーカーのバッグ購入してご機嫌でした(笑)
バッグが同じでもねぇ…(* --)

紅白の裏ではピアノもやってたみたいですね、しまった~~!(汗)
もっとTV欄よく見ればよかったわぁ(´_`*)

私の方こそ、Rooさんの繊細な演奏、今年も楽しみにしております。
コンサートも頑張ってくださいね。
Rooさんにとって、また素晴らしい年になりますように…(^-^*)
2010/01/02 08:45  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 今年も。 -
はっぴぃにゅういや~~~~
今年もよろしくね。

あとでゆっくり聴かせていただきます。。
すごいね。目標もがんばってくらはい。

私の今年の目標。。
今年もゆゆさんに会う!。。あっちゃんとアポ取って。。ということに(爆)。

紅白の時間は、コンサートでした。

今年もネットにリアルによろしくね。
夏オフ是非参加してね。

あっここに集まるみなさん、今年もよろしくね。
2010/01/02 21:49  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、明けましておめでとうございますぅ。

>はっぴぃにゅういや~~~~
相変わらず、発音いいですねぇ(^.^*

>あとでゆっくり聴かせていただきます。。
いいんですよん、ゆっくり聴かないでください(笑)
さっと聴き流してください(;^_^A

>私の今年の目標。。
今年もゆゆさんに会う!。。
(^□^;)どひゃ~、(笑)
どなたかのコンサートなどで、お会いできるかもしれませんね。

>紅白の時間は、コンサートでした。
毎年恒例のコンサートですね、凄いわぁ、お疲れ様でした(^-^*)

年末年始はお仕事大忙しでしょうね。
風邪ひかないように、お気をつけくださいね。

今年も宜しくです~、お手柔らかに(笑)
2010/01/03 07:32  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 今年も宜しくお願いします♪ -
メフィストワルツ、素敵ですね!!
カッコいいです。言葉に表せないくらいに感動しています。
ペンネさんも書かれていますが、天性のセンスをお持ちなんでしょうね。

1年に5曲も大曲をアップされるなんて凄いです。
センスやテクニックを100分の1でも1000分の1でもいいから私に分けてください!!!
無理なお願いでした(笑)

今年はゆゆさんの生ピアノが聴けますように♪楽しみにしています。

今回の紅白ってやたらとバックが多くありませんでしたか?
名前の分からない若い子はみんな同じ顔に見えてしまい歳を感じました。。
2010/01/03 19:52  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、明けましておめでとうございますぅ(^-^*)

メフィストお聴き頂き、熱いお言葉までありがとうございます。

曲へのイメージはある程度持てるんですが、それがいつも思うようにちゃんと表現仕切れない、そんなら自分がこなせる範囲でまとめ上げればいいのに、それも結局はできないで、ガタガタとなり…というのが現実ですぅ(-"-;)
私のほうこそ、ayayanさんの安定感のある演奏を見習いたいです☆

>1年に5曲も大曲をアップ
いえいえ、随分前に撮った動画もありますし、曲も大曲と言えるのかどうか?(私にはどれも大変な曲ということで、大曲なんですけど、汗)

>今回の紅白ってやたらとバックが多くありませんでしたか?
実は、私、布施さん、石川さん、福山さん、倖田さん、小林さん、矢沢さん、SMAP意外は、まともに観てなくて、TVはついてだんですけど、他の事してまして(;^_^A
でも、そう、紅白というと、この時とばかり?バックでぞろぞろ ありますね。
出演者多数、セットもそれぞれ異なり、舞台裏は大騒動らしいですね。

>名前の分からない若い子はみんな同じ顔に見えて
そうそう~~!私も同じ顔に見えます。歌い方もかな…。

そういえば、昔、私の父母も、私がキャ~キャ~言ってた歌手たち、区別つかなかったみたいです(ある意味、世代交代でしょうか?笑)
タイガースやテンプターズに対しては、「何だあの頭は!?男が何であんな髪伸ばしてるんだ!」でした。
あ、ayayanさんご存知ないですよね(;^_^A

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
2010/01/04 08:20  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ブラボッ(鼻血)! -
ゆゆ姐様。またしても、超遅ればせながら・・音源拝聴しました。

メフィスト・・すんごいです。なんか、跳躍のところ(多分、あそこだと思うんですが)、音がキレイなんでびっくりしましたっす・・あんなキレイな音出してる余裕無いですよ~普通。というか、とにかくテクニックがしんどい上に、なげぇ!!曲ですから、弾くだけでも大変なのに、すごい完成度とゆゆ姐様の音楽があふれてて、新年早々PCの前で合掌してしまいましたです・・( ̄人 ̄)。

ちょっと私、今10の4を練習してるので、そっちも拝聴させていただいたんですが、こっちもまた・・素晴らしいですね・・。テンポ速い!のに、きっちり弾けてらっしゃる・・ほんと、うらやますぃです・・。

あ、大掃除(笑)。私、ほとんどやりませんでした、たは。みかねた主人が鬼の形相で始めて、突き刺すような目線を浴びながら、手抜きおせちの準備しましたよ~♪ま、普段からの掃除が大事なんだから、いっぺんにやるなんておかしいですよねぇ♪←普段もやってない上に、超へりくつ。
2010/01/08 23:40  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけちゃん、明けましておめでとです。

お聴きいただいてありがとございますぅ。
合掌だなんて…きゃは~、どもども~(笑)

あの例の跳躍のところですが、この演奏では、運よく音的にはまあまあだったかもしれないのですが、全ての音弾き切れてはないんですよん(汗)
で、その前にも一つ跳躍の部分があるのですが、こちら最悪ですね、いつもはあまり外さないでやってきたのですが、完全に集中切れてますし、立ち直れてないでふ。

その他にも色々と…(-"-;) と~にかく、私にとって大変な曲でしたぁ、100米全力疾走的に、ゼイゼイ~~。

10の4、偉大なるすけちゃんに、そんな風に言ってもらえるなんて恐縮です。ちっともきっちりではないんですがぁ…。
これは、テンポを優先した演奏でして(笑)、テンポを優先するとこうなってしまうという悪い例だと思います、指回ってないぞ、音外してるぞ、音楽はどしたんだ?みたいなぁ、あはは~ (/へ\*)おい。
時々復習はしてるんですけどねぇ…。

らいおん先生のご指導のもと、一音一音妥協されない素晴らしいすけきよさんのショパン、10の4も楽しみにしております。

すけちゃんとこは、大掃除なんて必要ないでしょう?
新居に引っ越されたばかりではないですかぁ。

まあ、ご主人がお掃除してくださったんですか、お優しいご主人様ですね。忙しいすけちゃんへのいたわり、愛♪ですねぇ。ご馳走様れす~~ん(^.^*

うちはね、越して来て2年、今年はちょいと気合入れてしないといけませんでしたよん。
はい、誰も手伝ってくれませんでした、ぶ。

今年も宜しくです~~(^-^*)
2010/01/09 07:45  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
