2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本桜草&メガネできて来たけど
2010/04/04(Sun)
●巷では、ソメイヨシノが満開。
この土日は、あちこちで、お花見 盛り上げってることでしょう(^-^*)

これは、日本桜草 だそうです。
一応 さくら!ですよん。
桜草

昨日、主人が会社のお仲間の方から鉢ごと頂いてきました。
ゴルフの練習帰りに自宅までお送りしたお礼 らしいです(笑)

日本桜草、何やら絶滅の危機と言われているらしいです…
が、結構あちこちで咲いているような??(笑)

はい、大事に育てまふ~~。

しかし、私の携帯、解像度低すぎ(買ったの3年以上前だったか?)、腕も悪いし…
これでも、5回トライしたのでふ(;^_^A


メガネができてきました。
分かりにくいかもですが、淵は、金はやめて茶系で、上部だけにしました。
ニセ成金 返上っす(笑)
掛けた感じもフィットしていて、やはり100円とは、感触が違いますね。

メガネ3
こうして見ると、オッサンくさいかも?(笑)

お陰様で、近くはよく見えるようになったのですが…
(はい、鏡見ると自分のシワ、シミが鮮やか過ぎるほどよく見えるようになりましたよ)(-"-;)
ですが、3m 離れたカレンダーの文字など返って見えにくくなりました。
何だ、今まで見えてたのにぃ~~(汗)

今思えば、思い切って中近用を作った方がよかったのか?
それと、非球面レンズにしてもらったけど、ピアノの鍵盤、やっぱり両端はカーブして見えます。

かけているうちに慣れるとのことらしいですが、
何かね~、文字や音符、異様に大きく見えて、違和感あって…頭痛しそう。
シワやシミはもう諦めるしかないけど(いや、そういう話しではなくって、笑)
このメガネを外すと、ちょっと小さい文字や楽譜は勿論、鍵盤そのものも、裸眼では本当に見えなくなりそうで!?(´_`*)
う~~ん、何か、嫌だなぁ、これに慣れてしまうのは~~って感じですぅ。


あるお友達、8万円かけて新しいメガネ作ったけど、全く合わなくて、結局以前のものを使っていると言う。
また、ニセ成金になるのもなぁ~~(*´σ`)

8万円かぁ~。
もし作り直してもらっても、私の場合、たんまりおつりがくるなぁ(笑)
確か、作り直しは、半額の値段だったっけ。

う~ん、っどっしよっかな~~ん  (-"-;)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
春ですね!
うちの前の桜も満開です。
家に居ながらおは見気分♪

メガネを掛けてピアノって弾きにくいですよね。
私はまだ我慢して近視のメガネを使用していますが、これが度が合ってないんです。
楽譜は見えてもやっぱりメガネで見える鍵盤の境がなじめません^^;

老眼鏡って何万もするのですね。
100均で十分だと周りは言うけれど、ゆゆさんのこの写真を拝見するとやっぱり高級なメガネは上品な感じがします。
私も老眼鏡デビューは近そうですぅ。
2010/04/04 09:15  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、こんにちわぁ。

>家に居ながらおは見気分♪
まあそれはいいですね~~(^-^*)

うちは、2階の窓から、近所の公園の桜が何とか1本だけ見えますぅ(笑)

>メガネを掛けてピアノって弾きにくいですよね。
ほんと、ほんと!
でもね、私はもうメガネなしでは、譜面見えないんですよん。
じゃあ、暗譜しろよ!ですが、それもなかなか、トホホ~。

>楽譜は見えてもやっぱりメガネで見える鍵盤の境がなじめません^^;
そうそう、はじめ私もそうでしたよん。
で、たまにメガネ外して弾いたりすると、鍵盤の感覚がまた違った感じで…困ったもんれすぅ(-"-;)

えっとですね…
メガネもデザインや、レンズの質などにもよって、お値段ピンキリみたいです。
で、やっぱり複雑なレンズだとそれだけ高額になるようですよん。
中近だとやはりただの老眼鏡よりは高いみたいです。

私は、まだ中近のお世話になるのはもうちょっと後にしようかなって。
せっかく作ってもらっても、また合わないかもしれないしぃ、ぶ。

>私も老眼鏡デビューは近そうですぅ。
わぁ~、早くお仲間になってくらさい~~ん♪ 
なんて、失礼しました (;^_^A

これから夕飯の準備ですぅ、今日は、発砲再、ん?八宝菜ですぅ(笑) 
ではでは。
2010/04/04 16:29  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 老眼鏡デビューは -
30代と早熟でした(意味不明)。
ゆゆさん、おはようございます♪

私は老眼鏡二つ持ってますけど、二つとも100均です。
(日本のダイソーの取り扱い商品がこっちのジャスコの10ドルショップにあるのです。)
もともと、メガネを全然しない人だったので、
まず、メガネをするっていう所から慣れませんでした。
最初は辞書が見えなくなって。
それからパソコンの文字がボケて来て。

楽譜は、譜読みをする時だけ老眼鏡です。
メガネがどうしても違和感あるので(まだ習慣になっていないので)
遠近両用コンタクトを作ってみたのですが
(こっちにお金かかってるし・・・汗)
眼球に直接っていうのは疲れるんですね。
コンタクトを入れた日の疲労度はすさまじいです。

最近、漫画の文字が見えなくなってきたので(理由は漫画かよ!)
一段階度の進んだ老眼鏡を10ドルショップで購入。
お外用にちょっとオサレなルーペが欲しいこの頃です。
(ネックレスタイプとか、カバンにちょこんと付けられるようなのとか。)
滅多にないですが、お外でご飯食べるとき、メニューが見えないんですよ(涙)。

キッチンにはでっかい虫眼鏡を置いています。
食料品の原材料とか調理法とかの記載って、異常にちっこいですよね?
 
2010/04/07 08:56  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- めがねかぁ~。 -
ゆゆさん、おはようございます~。
僕メガネは今まで掛けたことなくって。
ただ、そろそろ視力も落ちてくるかなって危惧しております。(-_-;)。
サングラスは、ときどき掛けますけどね。
雪山での光の反射抑止に。えへっ。

10日にピアノを弾くことになっちゃいました~。
急に先月末に頼まれちゃって~。
困っちゃっています~。とりあえず。困った時の不協和音系ということで、プーランクの即興曲の3番と15番(エディットピアフ)をやってお茶を濁そうかなって。
おかげでバッタバタです~。

今日もよいお天気になりそうですね。
お仕事がんばりましょう~(^_^)/~
2010/04/08 06:05  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、おはようございますぅ。
レス遅くなってしまってすみません。
昨日は、ちょっとヤボ用がありましてぇ o(_ _ )o

わぁビックリですぅ~、ペンネさんが老眼鏡すでにお持ちだったなんて!
しかも、私と同じ100均のものだなんて…なかま~!(と勝手に、笑)

ペンネさんの演奏のお姿拝見していると、いつも優雅で華麗で…
メガネとは無縁のお方と思っておりましたよぉ。

遠近両用のコンタクトも使われたりされてるんですね。
(私は、コンタクトは絶対ダメだと思いますぅ~ん、オッチョコチョイですぐなくしそうだしぃ、汗)

私もね、メガネを全然しない人間だったんですよん、
私の場合、勉強しなかったから(笑)、近眼にはならなかったし(;^_^A
それが、ここ数年、ほんと小さい文字が見えなくなってきましてね…
PCのモニター大きくなってから、特にかも(汗)

>まず、メガネをするっていう所から慣れませんでした。
ほんとほんと、私もですよ。違和感あり過ぎ(汗)

私も、このたびは、老眼鏡、一段階度の上のものを作ったんですよ。
近くはなるほどよく見えるようになったのですが、中間距離が見えなくなってしまって、これ不便です(汗)
自分にピッタリ合うものって、なかなか難しいものなんですね~(*´_`)

>お外用にちょっとオサレなルーペが欲しいこの頃です。
(ネックレスタイプとか、カバンにちょこんと付けられるようなのとか。)
まあ、いいですね~~。
レストランでお洒落なルーペで、「え~と♪」とさりげなくメニューをご覧になる、ペンネさん、やっぱり貴婦人です~(^-^*)

実は、昨日外食したんですが、私、あの100均メガネ掛けながらも、目を細めてしかめっつらして、メニュー 食い入るように見てましたぁ、「どれにすっかな~」 飢えたオバハン、品格なし(笑)

>食料品の原材料とか調理法とかの記載って、異常にちっこいですよね?
ほんとほんと!
私、読めないので、殆ど感でやってます( ̄ー ̄*)
2010/04/08 09:37  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■schunさんへ -
schunさん、おはようございますぅ。

そうそう、schunさんはメガネ掛けてらっしゃいませんでしたよね。
いつまでも、お目目大切にされてくださいね~(^-^*)

>サングラスは、ときどき掛けますけどね。
おお~、schunさん目鼻立ちがはっきりされてるから、お似合いでしょうね(^.^*

>10日にピアノを弾くことになっちゃいました~。
急に先月末に頼まれちゃって~。
まあ、それは大変ですね。でも、急でもschunさんだったら、ちゃんとこなされることでしょうね、だから、頼まれたのだと思いますよ、偉。

>困った時の不協和音系
きゃは~! これわかるような気がします(笑)

とは言え、プーランクの即興曲の3番と15番(エディットピアフ)、充分ムズいではないですかぁ~~ん、凄。

頑張ってください~~。
2010/04/08 09:54  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
