2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンジが壊れた~~
2010/04/17(Sat)
オーブンレンジが、壊れた~~。
かれこれ10年以上使っていたが、とうとう…。

壊れて4日たちましたが、壊れて気づきました、
いや~、レンジってしょっちゅう使ってたんだぁって。
ったく、不便でしゃあない~~!(オーブン機能はたまにしか使わないんだけど)

ご飯は炊飯器で炊きますが、炊き終わったら、うちはすぐ電源切ってしまうんです。
いつまでも炊飯器の中で保温しておくと、ご飯が乾燥しそうだし、電気代勿体ないので。
(最近は、長く保温しておいても乾燥しない機能がついてるのもあるかもですが、うちは、炊飯器も超古いんです、汗)

なので、食事の時は勿論、娘のお弁当に入れたり、おにぎりにする時などは、レンジに、冷めたご飯を必要な量だけを器に入れて、チ~ンとやってました。

習慣て恐ろしいですね。
レンジ壊れてるっつ~のに、無意識に何度も↑この作業やってました。
ご飯を温めるべく、お皿に盛ってラップして庫内に置いて、スイッチ入れて。
スイッチはちゃんと入るんです、それと庫内の照明も着いてお皿もクルクル回って。
これが紛らわしかった、ぶ 

だけど、何分たっても温まらない、(-"-;)

あ、そうだ、壊れてたんだぁ と アホ。

習慣から覚めてからは(自分のアホに気づいてから?)、勿論炊飯器の保温も利用しましたけど、先日は蒸し器でご飯温めましたよ、何年ぶりだぁ?(笑)
しかし、ご飯が蒸し器にこびりついて、蒸し器洗いにくかったです。デカイし。ご飯、ホクホクでしたけどね…。

ご飯以外の温めもそうですが、冷凍したお肉などがすぐ解凍できないというのも、困りもんです。レンジだったら、ちょっとむらはあるけど、速攻解凍♪

それができないとなると…
いつも料理には、時間をかけず、手抜きをモットーとしてる私の意に反するわけです(笑)

夕飯に使うお肉などは、朝から冷凍庫から出しておかないとイカンです。
それを忘れたりしたら…昨晩は、ビニールの袋に凍ったお肉を入れて、お湯の中につけたりなんかしたけど、なかなか解けてくれなくて…あ~~、メンドかった。

レンジ修理してもらおうか?
いやいや、もうかなり古いから部品などないだろうし、電気代も今までかなり食ってたはず。
そうそう、レンジ、結構電力使うんですよね。ブレイカーが落ちる時って、必ずレンジ使ってる。てか、レンジのスイッチ入れた途端、ブレイカーが落ち、PCもプッツンという苦い経験よくありますです(笑)
今の製品の方がはるかに省エネでしょうね…。

ということで、今日は、絶対、新しいオーブンレンジ、買いに行くぞ~~~!

最近は、スチームオーブンレンジなるものもあるんすね、ルンルン。






って、が積もっとるじゃんよ~~~(*´_`)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 手抜きの助っ人ですよネ -
ゆゆさん、こんにちは!

張り切ってコメントを書かせて頂きます(笑)

手抜きって聞こえは悪いですが主婦の知恵の塊みたいなもので、絶対必要ですよね。

調理の過程はどうであれ、見た目もよく短時間に食事の準備ができればよいわけで、ついでに、美味しければもっといいわけで。
私お酒好きなので、おかずがまずいと酒もまずいので、
真面目に味付けはします、もちろん自分のためです。

性能良く、省エネ・扱い簡単なオーブンレンジが見つかったでしょうか?

そうそう、そちら雪がふりましたね。もう峠は越したみたいですけど、寒さ対策万全にしてお過ごしください。カゼ引いちゃうと、節約していた努力の甲斐なくお金が飛んでいきますから、もったいないですよね(爆)
2010/04/17 16:00  | URL | たかこ姫 #-[ 編集] ▲ top
- なんか、うらやましいような -
先日、冷蔵庫が壊れちゃって、電気屋さん行ったら、
スチームオーブンレンジに目が留まりました。
ヘルシーで、よさそうですよね!
ほしいなぁ~。でも、家の電子レンジ、10年くらい使っているけど、どこも悪くないみたいです。
汚いだけで^^;

家も、ホントによく電子レンジは使います。
ご飯や、コーヒー温めたり、パンをトーストしたり。
子供も、一分間卵とか言って、温泉卵まがいのものをよく作っては、爆発させてます。スチームオーブンレンジなら、上手にいろいろ出来そうですね。
2010/04/17 22:18  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■たかこ姫さんへ -
たかこ姫さん、ようこそ~~(^-^*)

>手抜きって聞こえは悪いですが主婦の知恵の塊みたいなもので、絶対必要ですよね。
おお~、たかこ姫さん、良い事仰ってくださいますねぇ、そうですよぉ。
主婦は何かと忙しいわけですからね( ̄ー ̄*)、短時間で手際よくが重要ポイントかと…。

本当の手抜きというのは…、
全て買ってきたお惣菜で済ませるとか、あと、コロッケ作ろうとして、途中でメンドくなって、ゆでたジャガイモと炒めたひき肉、そのまんま出したりすることを言うんですよね…ははは~、これ私(-"-;)
こういうこともあるんです、たまには!??(笑)

そうそう、味付けはちゃんとしないといけませんよね。
せっかく作ったものが食べられなかったら、勿体ないですね。
でも、長年やってるからでしょうかね、だいたい感でやってOKみたいです。

>私お酒好きなので
たかこ姫さんも、イケる口なんですねぇ♪
お酒は、1日の疲れを癒し、明日への活力へとなりますよね(^.^*

あ、オーブンレンジなんですが、まだ購入してないんです。
昨日、お昼には雪がすっかり解けたので出かけようかと思ったのですが、ピアノの練習してたら、急に睡魔に襲われまして、そのままお昼ねしてしまいました。
若い頃はピアノの練習中に眠くなるなんてなかったのに…これも歳でしょうか、トホホ。

近頃、ほんと変な陽気ですよね、たかこ姫さんもどうぞ体調など崩されぬようお気をつけくださいね。

ありがとでした、またお気軽にどうぞ~~(^.^*
2010/04/18 06:39  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさ~ん、おはようございますぅ。

あれま、冷蔵庫壊れちゃってたのですね、レンジより不便だったのではないですか、大変でしたね。

Rooさんとこは、レンジ10年使われてもまだお元気なんですね、
やっぱり、使う人が優しいからでしょうね(^-^*)

そうそう、レンジ、ほんとよく使いますよね。
昔はこういうのなかったな~~、世の中便利になりました。

まあ、お坊ちゃまもお料理するんですね、いい子(^-^*)

>スチームオーブンレンジなら、上手にいろいろ出来そうですね。
えっと、まだスチームレンジの機能、よくわかんないんですよん、相変わらずする事がスローでして(;^_^A

ただ、スチーム着きだとレンジの大きさがやや大きくなるみたいですね。うち置くところ限られてるのでね(高さも幅も)。
それに、娘曰く「せっかくの機能着いてても、ママ使いこなせないかもよ…」と、(-"-;)ぶ。

じっくりこれから検討してみようと思います~ん。
>なんか、うらやましいような
そ、そんな~、もの入りでございますよん(汗)
2010/04/18 08:41  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
