2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーブンレンジ、やっと購入
2010/05/02(Sun)
本日、2つ目の日記っす(書き溜め?笑)

やれやれ、オーブンレンジ、やっと購入しましたぁ(*´_`)

いえね、すぐに決まると思ってたのですが、近所の量販店に行きましたら、色んなメーカーの色んな機種、色んなデザインがズラリと並んでまして…もう迷いに迷いましたぁ。
2週間かけて、コ○マ、ヤマ○、ケ○ズ、あともう1店と合計4店舗廻って、カタログ何冊も手に、店員さんにあ~だこ~だ聞きまくり…

よ~し!これにしよう♪ と決めて、結局、ネットのアマゾンで注文しました(~。~)
(お値段、1万円くらい違いますよ、ぼぞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今主流のスチーム機能ですが、大きく分けて2種類あることがわかりまして…
まずは、その選択から始まりましたです。
もし、これから購入の予定がある方は参考までに、どうぞ。

●ひとつは、庫内の穴から出る加熱水蒸気を使って300℃の熱で調理する優れもの(蒸気の加減も調節できるのもあるようです)、トリの照り焼きも何と、この水蒸気で焼き上げるというのですからビックリ、余分な油分も落としてくれるというので、とってもヘルシーとのこと。(しかしなぁ、このヘルシーな照り焼きを食べた後、誘惑に負け、デザートでケーキなんか食べたら、意味ないだろうなぁ…汗)

んでもって、店員さんの話しだと、照り焼きの場合、ふっくら仕上がるけど、照りや焦げ目、上手にやらないと、ちゃんと着かないらしいいです。水蒸気使ってますものね、そういえばそうかも?と。

水蒸気を発するための給水用のプラスティックの入れ物がレンジの下手前についてますが、その管理&手入れ、マメな人にはどってことないけど、私にはメンドそう(汗)、長く使ってると汚くなりそうだしぃ~(*´_`)

このたび分かったのですが、電子レンジ、オーブンって、冷蔵庫や洗濯機に比べ、結構持つみたいですね。20年使ってるという人もいました。

こちら、他にも色々と優れた機能があるようですが、とにかく、やはり高額、しかもサイズが大きいものが多い。うちのキッチン広くないのでね、奥行きは40センチくらいでないとダメなんですよ。てか、お金ないしぃ(汗)。
ということで、この加熱水蒸気機能のものは却下になりました(-"-;)

●で、スチーム機能、もうひとつは、角皿スチーム機能でして、オーブンに使うあの黒い角皿の淵のところの溝に水を注いでスチームを発生させて調理するものです。
簡易的なスチームって感じでしょうか。
茶碗蒸しなどが一応これでできるそうです。あと、オーブン料理もカリカリにならず、ピザやパンなどもふっくらとということで。
まあ、私はオーブンを使ってそんな凝った料理するわけでもないので、これで充分かと…。

一番よく使うのは、とにかく レンジでの温めですのでね(~。~)
値段も手ごろ、大きさも比較的コンパクトなものもあり、この機能のものになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし角皿スチーム機能のものも、殆どのメーカーが作ってましてね、お値段も似たりよったり。あとは細かいところの違いに絞られ…

脱臭機能つき、ドアを開けると庫内が点灯する、これ結構便利ですね。
★そして、最後の決めては、他のものより、モニター画面が大きく、数字が大きく表示されるということで、老眼の目に優しい!こちらになりました、はは。

レンジ1
デザイン的にも、まあまあ気に入った方かもです…ただ、もうちょっと斬新なデザインでもよかったかなぁ なんて。いかにも、昔からの電子レンジって感じかも(笑)
右下のクルクル回すダイヤル(って言うのかな)、これも私には重要(笑)。手動でのメニューの選択や、時間や温度を設定する時、クルクルっとね。パネルタッチより早いかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

購入して5日目、まだ使いこなされてませんが…

庫内がフラットなのはいいですね、昔のは中のお皿がクルクル回ってましたっけ。
 一応、むらなく仕上がっているようです。コンパクトだけど庫内が広い感じ。

赤外線センサーを使った自動温め機能、まずまずです。
某メーカーのレンジはセンサーがよくないらしく、自動温めで、牛乳やご飯が熱くなりすぎるので、結局、手動で温めているというの、ネットの口コミで読みました。
私の購入したこれには、自動温め、ワンタッチ機能は勿論ですが、好みにより強め・弱めの設定もできるようになってまふ。

・そうそう、ご飯の温め、ラップなしでもできるとのこと。やってみたところ、グーでした♪ これはスチーム使ってるわけでもないのに、何ででしょうね?それと、ご飯はアツアツですが、お茶碗が熱くてもてないなんて事もないです、これも不思議。技術が進化してるんですねぇ。

・昨日は、ピザを焼いてみました。角皿に水を注いで…。しっとり仕上がりましたよ。でも、ピザはやはり少しカリカリの方がいいかな、お好みによるかもですが。パンは絶対ふっくらおいしくできるでしょうね。

・あと、この機種は、天麩羅やカレーパンをサクサクに温める機能もあります、これいいですよね。


さて、今日は何にトライしようかな?(笑)
って、買った時だけなのよね、1ヶ月もすれば、また温め機能しか使わなくなるでしょう、
はは~~(~。~)

それにしても、オーブンレンジ台もついでに買い替え、その組み立てに悪戦苦闘し、今だに、腰いて~よ~(-"-;)


スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(2) | ▲ top
コメント
- レンジ -
レンジご購入おめでとうございます~パチパチ

今は色々と便利なのでしょうね。
やっぱりスチームが主体なのでしょうか。
いいなぁ。

私もタッチパネルよりグルグルって回すダイヤル式が合っているかも(笑)
ラップ無しでの温めは魅力ですぅ。

あと、車、大変ですね。
ウインカーが点かないのは怖いです!!
折角のGWでしたのにね。

一番上の記事をまだ読んでおりませんので、これからじっくりと。
2010/05/11 22:54  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはよですぅ。

>レンジご購入おめでとうございます~パチパチ
きゃは~、おめでとう だなんて、恐縮です(;^_^A
はい、まあ、何とか決まりまして、買いました。

って、温めで、もう毎日何度も何度も使ってまして…だいぶ汚れてきました(笑)

>やっぱりスチームが主体なのでしょうか。
えっと、庫内でお皿が回らないものは、もう殆どスチーム機能付きになってましたよ。そのスチーム機能も↑のように大きく2種類あったんですけどね。

お店の人が、ダイヤルがあるものの方が便利ですよというので、なるほどと思いました。
(今まで使ってたのも、ダイヤルありました)
最後の決めて、このダイヤルがあるというのも一つの要因ではあったのですが、ダイヤルを回すのは手動の時で、結局は、ほとんど自動機能使ってるので、自動用のタッチパネル一押しが多いかも(笑)

>折角のGWでしたのにね。
そうなんれすよ~~、折角のGWがぁ    (~。~)
2010/05/12 10:01  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
