2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サボテンの花2
2010/06/24(Thu)
サボテンの花が、また咲きました。

一昨年、実家から貰ってきて、昨年、突然花が咲いて、ビックラしましたっけ(笑)

今年はどうかな?と思ってたのですが、
2週間くらい前から、ニョキニョキと茎が伸びてきて、その先にツボミらしきものが…
そして、今朝見たら、そのツボミが…

sabotenhh.jpg

わぉ、今年も咲いてくれたのね、ほったらかしだったけど(笑)

トゲトゲの塊から、こんな花が咲くなんてね…アンタさんは何者ですかぁ( ̄ー ̄*)(笑)

何ていう名前のサボテンなのかな?とちょっと調べましたが、種類が多くてよくわかりませんでしたぁ。エキノプシス属みたいですが…??



しかぁし、夕方には、あっさり しぼんでしまいましたぁ。
sabotenss.jpg

ああ~、花の命は短い (*´_`)

美人薄命もよく言われる。
お陰様で、私はこの歳までしっかり生きておりまする(笑)


また来年も咲いておくれ~~~な!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、昨年のはこちら。
saboten.jpg

何だよ、写真、今年より綺麗じゃんかよ(汗)
鉢も大きくしてやらないとイカンですね。しかし、トゲ すごく痛いん~~。

スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデン | CM(8) | ▲ top
コメント
- すご! -
ゆゆ姐さん、おはようございます!

サボテンの花って、こんなにどっかーーん!!なんですか・・(汗)。よく、アタマにリボンのっけたみたいに、まっピンクのかわいいお花つける子は見ますけど・・ゆゆ姐さんとこのサボちゃん、咲き誇ってますね・・。

私もトゲが痛いのがイヤなので、トゲの無い多肉を集めて寄せ植えたことがありますが、すっかり無法地帯化して、すみっこに追いやられております(汗)。ゆゆ姐さんのくらいチクチクしてたら、植えかえるのもちょっとイタそうですよね・・。
2010/06/24 09:59  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- 花の命は短かすぎw -
トゲトゲシいけど、清楚な白できれいなサボテンですね。
朝咲いて、夕方、しぼんでしまうなんて・・・それも、
名残が残ってないところがすごいです。
白い花びらのまま、しぼむのならともかく、ショックな萎み方です。
枯れて行くことに微妙に反応するお年頃なので(爆)

植え替えするにも、痛そうです。
鉢が小さいかどうかって、どうやって判断するんでしょうね?
1年中、うんともすんとも言わないで、突然つぼみが出てきて、2週間で大きくなって咲いて終わる、なんだか信じられない生き物ですね(笑)
2010/06/24 13:17  | URL | たかこ姫 #-[ 編集] ▲ top
- きれい~~! -
わぁ~、めちゃくちゃ美人さんじゃないですか!!
しかも、3人の子持ち?(笑)小さいサボテンがくっついて見えますね。
こんな綺麗な花を咲かせてくれるなんて、毎年、楽しみですね。
いい香りもしてきそうですね。

2010/06/24 13:33  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけちゃん、こんぬつわ(^.^*

私もね、最初、サボテンというと、ピンクの可愛いお花が咲くのは、記憶にあったのですが、こんな白い菊みたいなのにはビックリしましたよぉ。しかも、茎がニョキニョキとね…。

>トゲの無い多肉を集めて寄せ植えたことがあります
おお~、それはいいですね、可愛い~~、すけちゃんらしいですぅ(^.^*
また飾ってあげてくださいな。

こないだ、この鉢の中に雑草が生えましてね(普段は外に置いてるんです)、取ろうとして、チクリ!と。
もう痛かったの何のって~~~(*´_`)
しゃあない、ピンセットでビクビクしながら取りましたよぉ。

植え替え、軍手3、4枚重ねないとダメかしらねぇ?
それとも、革とかゴムの手袋とか???
2010/06/24 17:45  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■たかこ姫さんへ -
たかこ姫しゃんこんにちわぁ。

>1年中、うんともすんとも言わないで、
ほんとほんと。サボテンて、他の植物と違って、素朴で存在すら忘れそうですよん。
(水やりもそう必要ないみたいだし)

だから、ひがんで、トゲトゲしいんですかね?(笑)
だから、花も派手系なんでしょうか?主張するときは派手に?
「オイラ、ここにいるゼ!」みたいなぁ(笑)

それにしても、ほんと1日でしぼんでしまうなんてね。
(晴れてる日の外だったら、もう少し持ったかもしれませんが)
花びらが散るとかでなく、シュンとしぼんで、茎までうなだれて…寂しいっすね~~。

たかこ姫さん、何をおっしゃいますだぁ!
私こそ大いに共感してます、自分の近い将来の姿と重なりあって?…あ~~(-"-;)

いえいえ、また来年も艶やかな花を咲かすことでしょう!!
ということで…( ̄ー ̄*)

>鉢が小さいかどうかって、どうやって判断するんでしょうね?
そ、そんなぁ、私に聞かないでくださいよぉ。
見た感じ、きつそうになったら??(;^_^A

2010/06/24 17:47  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、コメありがとうございますぅ、どもども~~。

Rooさんとこの、サボちゃんは可愛らしいピンクのお花咲いてましたねぇ(^-^*)
うちは、今年はどうかなぁ??って思ってたのですが(何せほったらかしだったもので、汗)、何とか咲いてくれました。

エキノプシス属の金盛丸というのみたいです、結構強い品種のようです。
よかったぁ~~。ズボラな私向き(笑)

でも、これ、花の寿命は1日くらいで、ちょっと寂しいですぅ。

>3人の子持ち?
きゃは~、そうですね、子どもみたいですね。
よく見ると、昨年よりどれも一周り大きくなってるようです。

>いい香りもしてきそうですね。
全然 匂いとかは なかったような (´‥`)

Rooさんとこのお花はいかがでしたかぁ(^-^*)
2010/06/24 21:08  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 美しい! -
サボテンの花ってこんなに美しいのですね♪
白くて清楚な感じがゆゆさんみたいですよ~。
毎年咲くなんて、ゆゆさんの育て方が良いのでしょうね。
私なんて、先日実家から持ち帰ったグロテスクな花を水のあげ過ぎで枯らしました^^;親には内緒・・。
2010/06/25 09:55  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、こんにちわぁ。毎日ムシムシ暑いですねぇ。

サボテン、素朴だからなおのこと、お花が鮮やかに見えるのかもしれませんね(^-^*)

>白くて清楚な感じがゆゆさんみたいですよ~。
あら~ん、嬉しいこと仰ってくださって…勿体ないお言葉。
( ^-^)_且~~~ どうぞ~~♪

>育て方が良いのでしょうね。
だからぁ、ほったらかしですってばさってば(;^_^A
きっと環境が合ってるのかもしれませんね。

まあ、ご実家からのお花、何のお花だったのでしょう(^.^*

え、水のやりすぎちゃいましたかぁ!?難しいですねぇ…。
はい、内緒にしておきますねん(^‥^*) (笑)
2010/06/25 12:18  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
