2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラード4番の練習
2010/07/02(Fri)
毎日、ジメジメ ムシムシと…
もう完全腐りそうです~~~(*´_`)

しかし、腐ってばかりいては イカン!

ということで、練習中のバラ4録音してみました。
まだまだ完成にはほど遠く…まだ通しても弾けてませぬ。
何とか少しまとまってきたかな?と勝手に思ってるところ(;^_^A だけ! アップしました。


バラ4は、むか~しからの憧れの曲、最近ネットのお友達の素晴らしい演奏の数々を聴かせて頂いていて、更に深い感動を抱いてました。
で、私なんかには到底手に追えない曲と諦めてはいたのですが…

近年よく思ってること…そう、私には もう後がない! 今しかない! ってことで(*´_`)

とにかく 自分のできる範囲でいいから、トライしてみよう となりました。
ちょうど今年はショパン生誕200年の記念すべき年でもあるし…。

ちゃんと取り組み始めたのは今年の2月頃からだったか?定かではないっす。
譜読みはず~っと昔に少ししてましたが、いちからやり直し状態でした(汗)
とにかく、私には難しいです、どの箇所とっても。

でも、弾き始めてから、更にこの曲の魅力に惹かれ続けてます。

この半年、まったくアップ曲がなくって、もうピアノ辞めたのではないかと思われたかもですが(笑)…はあ、一応ボチボチ ヤッてますので(;^_^A

湿気でピアノの調子も今ひとつだし、かな~~りお聴き苦しいと思います、
反省点多すぎ(/へ\*)     
スポンサーサイト
この記事のURL | ピアノ関連 | CM(12) | ▲ top
コメント
- すごいです -
ゆゆさん、おはようございます。

ごわー!また ゆゆさんってば、凄い曲に着手されましたね。
難曲を次から次へ軽やかに華麗にモノにされていかれる
ゆゆさんが羨ましいですぅぅ・・・
は~、朝から素敵な演奏を聴かせて頂けて夢を見させて頂きました・・・
けどそこから現実の自分の世界に戻って来て、はぁ・・・と
ため息(涙)。
今日も私も頑張りますっ!
今後の演奏もとっても楽しみにしています♪
2010/07/02 09:56  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ペンネさんへ -
ペンネさん、早々、お聴きいただきありがとうございますぅ(/へ\*)

いやほんと、難曲です、私にとって。
かなり無謀なのですが、生涯に何とか一度はと弾いてまふ。

いえいえ、どれもちっともモノにできてないですよぉ~~(*´_`)
自宅でただ弾きこもってるだけですし(笑)

私の方こそ、ペンネさんが羨ましいです。
堂々と素晴らしい演奏の数々をコンサートで披露されて…。
私の現実はこうなので(汗)、生まれ変わったら、ペンネさんのようになれたらいいなって…憧。

どうぞ、次のコンサートに向け、頑張ってくださいね、体調くずされぬよう(^-^*)
2010/07/02 10:43  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- わっ、バラ4!! -
ゆゆさん、感激です~!!!

こんな風に、まだ、通せてないとおっしゃるような段階から、すでに、音楽的で、間違えずに弾けていらっしゃるんですね。こうやって練習するのよって教えていただいているみたいです。
これからも楽しみにしています。

それにしても、難曲を、難曲と感じさせないように仕上げられていくゆゆさん、やっぱりすご~い!!!
2010/07/02 17:49  | URL | Roo #KGcm5zAg[ 編集] ▲ top
- ぎゃすっ! -
ゆゆ姐様~!

んも~、心臓に悪いですよぅ。いっつもいつも、すんごい曲をいきなりアップされてるんだもん!いつの間に!!ですよ(滝汗)。

バラ4だぁ~♪すごいなぁ、いきなりこのレベルですか??ゆゆさんブシもしっかり入ってるし、流麗なショパンですね~、うっとり♪これ、もうちょっと早く聴かせていただきたかったなぁ、ヒントがいっぱいありました・・(汗)。

やっぱりバラ4はハマりますよね。是非是非、完成形を楽しみにしております♪私も、後が無い後が無い~と言いつつ、暑くてピアノが腐乱気味・・(爆)。
2010/07/02 19:40  | URL | すけきよ #-[ 編集] ▲ top
- とっても素敵。。 -
こんばんわぁ~ゆゆさん。真夜中に遊びに来ました。。

薔薇の中で4番が一番好きで。。
いつもおもしろいユーモアあふれるゆゆさん。。

あらためて、めちゃ美人の素敵なピアニストなんだな~~と。。こんな素敵な演奏をされる奥様を持つ旦那様がとってもうらやましいです。。

これからもとっても楽しみにしています。。
あ~~素敵なピアノ聴かせて頂いて 良い夢観られそうです。ありがとうございました。
2010/07/03 01:34  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- ■Rooさんへ -
Rooさん、おはようごじゃいますぅ。

>間違えずに
いえいえ、録音半日かけて 比較的聴けそうなのだけをアップしてますので(笑)
それに、実際、間違えて弾いてます(;^_^A
まだまだ音楽的にもはほど遠いです(汗)

何かね、このところ練習しててモンモンとしてきましてね…ちょっと自分に刺激をと。

家での録音でも、私、すんごい緊張しますぅ(汗)、で、ちょっとでも緊張すると途端に弾けなくなるアマイところがよ~くわかりました。
聴いてみて、反省すべき点もだいぶわかってきた気がします。

皆さんから、お励ましの言葉も頂いて、このお恥ずかしい駄演、早く何とかしなくちゃと、前向きになれそうです。

が~、いくらこう弾きたいと練習しても、弾けないとこは弾けないんだろうなぁ(悲)。長編だしぃ、私にはほんと大変れすぅ。
でも、頑張ってみますね、ありがとうございます。
2010/07/03 07:23  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■すけきよさんへ -
すけちゃん、おはようごじゃいますぅ。

>ぎゃすっ!
オバハン、また何やらかしてんの!? でしょうかねぇ(笑)。

>すんごい曲をいきなりアップ
それは、すけちゃんでしょうに~~~!
しかも、次から次へと…

>バラ4だぁ~♪すごいなぁ
あのね~~~(-"-;) 
コンサートで華麗に弾かれた方が何を仰いますだ。

あ、いや、私にとっては、すごいことです、この無謀な挑戦(汗)

いやはや、お聴き頂いて、寛大なお言葉もありがとです。
自分で聴いてみて、まだまだなのはわかってますが、肝心なところが腑抜けになるなぁって、これ昔から言われてるんですよね、フレーズの取り方も不自然だったり…。あと、指まわらないですぅ~~。音が多すぎて対処できないところもあるし。

弾き込んでみて、更にすけちゃんの実力の凄さを実感しましたよぉ、ほんと。

>やっぱりバラ4はハマりますよね。
ほんと名曲ですね、難しいけど弾き手が虜になるかもですね。

それに、180年も前に作られてたなんてね、不思議な気持ちになります。
(日本はまだ江戸時代だったんですよねぇ、笑)

とにかく、私なりにしかできませんが(限界もあるだろうし、トホホ)、頑張ってみますね。
ありがとうございましたぁ。

おっと…
すけちゃんは、後はたっぷ~~~~り あるではないれすかぁ。
ありすぎよん( ̄ー ̄*)

2010/07/03 08:10  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■あきさんへ -
あきさん、おはようござますぅ。
毎日、ジメジメムシムシ、お仕事大変でしょう、お体大丈夫ですかぁ。

どもども、お粗末な演奏、お聴き頂いて、ありがとですぅ、感謝(^-^*)

>薔薇の中で4番が一番好きで
あ、私もかな。1番2番も好きなのですが、この4番を弾いてみて そう思いました。

>いつもおもしろいユーモアあふれるゆゆさん。。
きゃは~、恐れいりまふ(笑)
実はですね、ここだけの話、このたびのタイトル、
バラバラの録音4つで、「バラバラのバラ4」てしようかと思ったんですよぉ。
しかし、あまりにもアホなので辞めました(* ̄▽ ̄*)

おお、勿体ないお言葉、ありがとですぅ。
いえいえ、旦那はピアノより家事をちゃんとやってくれる奥さんを望んでると思いますよ。
それに、私のピアノにも、超無関心ですしね~、はは。
たま~に、クラシックの鼻歌が出ますが、いつもチィコフスキーの「白鳥」です。
中学の時の音楽鑑賞で聞いたのがまだ頭にあるんでしょうかね?(笑)

私の方こそ、一家で音楽されてるあきさんを羨ましいと思います(^-^*)
2010/07/03 08:45  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 素敵です♪ -
ゆゆさん、こんにちは♪

ちょっと、遅くなりましたが、拝聴させていただきました。
メフィストの後、なんなのかなと楽しみにしておりました。
ショパンイヤーにショパンのバラード4番をあたためられていたなんて、すごいです。
余いんがあってキラキラして素敵です。

このあとの続編も楽しみにしております。
今回は簡単に聞ける設定で、私には超ラッキー!
2010/07/05 12:47  | URL | たかこ姫 #-[ 編集] ▲ top
- うっとり♪ -
うわぁ~~!!
素敵過ぎます!
ゆゆさんのピアノって何て言うんだろう。
細部まで美しいんですよね♪
もっと聴いていたいピアノです。
今度通して聴かせてくださいね(生ピアノで)*^^*
2010/07/05 20:53  | URL | ayayan #-[ 編集] ▲ top
- ■たかこ姫さんへ -
たかこ姫さん、おはようございますぅ、レス遅くなってすみません。
月曜日はちょいどバタバタすることが多くって…。

練習中のバラ4お聴き頂き、ありがとうございますぅ。
まあ、>キラキラ だなんて、どもども~~。
せめてちゃんと通せればいいのですが、まだまだなんですよぉ(*´_`)
はあ、でもボチボチ頑張りますね、ありがとです。

あり?今まで、何か聞けないようなもん、ありましたか?
すみませんでした~。
2010/07/06 06:17  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- ■ayayanさんへ -
ayayanさん、おはようございますぅ。
お忙しいところ、ありがとです。

うんりゃ~、嬉しいお言葉 どうもぉ♪
録音のサスケのリバーブ機能で、実際のギンギンの汚い音が目立たなくなってるかもですぅ(;^_^A

ほんと、まずは通して弾かねばと思うのですが、なかなかで(汗)
部分部分のアプローチが全然足らないのでしょうね。

ayayanさんは、どんな曲もサッとこなしてアップされてますね、羨!
私も、頑張りますねん、私なりにですがぁ(*´_`)


だからぁ~、私の演奏は ネット上でヨロピクですぅ~~ん(笑)
2010/07/06 06:23  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
