2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デカイ!
2010/07/06(Tue)
これ、何だかわかりますかぁ?

ジャガイモ

そう ジャガイモ です。
普通のLサイズの卵と並べてみたのですがね…大きいでしょう~(^.^*

近所の畑のオジサンから頂きました。
スーパーではこんな大きいの売ってないですよねん。


オジサン、畑でちょうどジャガイモの収穫中で、掘り起こしたのが山積みになってまして、
そう、こんな大きいのがゴロゴロしてましたよ。
ちょうど通りがかった私、見てビックリ!
「まあ、随分大きく育ちましたねぇ」って。

普段は人見知りする私が、知らない人に声をかけるなんて、増してや男性に…
どしちゃったの私 (* v v)。      ←アホ

まあ、とにかく、すんげ~デカイジャガイモだったわけで、思わず声かけちゃいまして…
オジサン、気さくそうだったしぃ(^.^*

オジサン曰く
「肥料1回でよかったところ、今年は2回やってしまったんだよ。育ちすぎだよ…」と。
「あら~そうだったんですか。でも、こんな大きいの初めて見ましたよ、立派ですね」

そしたら、オジサン「持ってくかい?」って。
おおお~~そういう展開にしてくれるんすか?(笑)

「わぁ、いいんですかぁ、ありがとうございますぅ♪」
って、1袋もらいました。ヤッタ~!(^-^*)

「だけどさぁ、中、空洞があるかもだよ。味も今ひとつかもしんないよ」って。

家に帰って調理しました。
うん、ちょっと空洞あったけど…んなのは、全然問題なしっす( ̄ー ̄*)
肉ジャガにしましたが、ホクホクと美味しかったですよ。
だって、採りたてですもんね。



ん、また肉ジャガしたの?

今回は何とか、旦那の口に入りました。 (笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
コメント
- グッドタイミング♪ -
ゆゆさん、こんにちは。

畑しているおじさんは、優しいですよ。おばさんも(汗)
声かけられるのが嬉しいんですよ。ホントはいっぱい取れたジャガイモ、おお、でかすぎるなぁ。たべきらんぞーー。とか心の中で思いながら、ジャガイモ掘りしているんですよ。

そんなときに、声かけて、ほめていただくと、とっても気分良くなってあげたくなるんだと思います。
私もそうですし(笑)

ジャガイモ掘り、3株くらいはすごく楽しいんです。でもあとは大変なんですよ。
素敵な女性に声かけていただいて、おじさんも元気が復活したんだと思われます。

これからもどんどん、畑仕事しているおじさんに声かけてあげてくださいね。
ご褒美もあったりするので一石二鳥(爆)
買って食べるジャガイモとは、一味違う何かがありますよね。
だんなさまに食べて頂けて、肉じゃがも喜んでいたことでしょう!
2010/07/07 13:32  | URL | たかこ姫 #-[ 編集] ▲ top
- ■たかこ姫さんへ -
たかこ姫しゃん、こんにちわ。

昨日は、高校時代のブラスバンドの演奏聴かせて頂いてありがとうございました。
てか、私、ちょっと勘違いしちゃったみたいで、すみませんでしたo(_ _ )o
でも、ほんとに、リズミカルでとっても素敵な演奏♪
皆さんの熱演が伝わってきました(^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、どもども~。
やっぱり、このジャガイモかなり大きいですよね(^.^*

そうですね、畑仕事されてる方って、み~んな、とっても気さくで優しい感じがします。一生懸命でらっしゃるし、尊。

>ジャガイモ掘り、3株くらいはすごく楽しいんです。でもあとは大変なんですよ。
まあ、そうなんですか。ずっと掘るって大変でしょうね、腰も痛くなりそうですね(汗)

>おじさんも元気が復活したんだと思われます。
きゃは~、そうでしょうかぁ、こんなオバハンに声かけられてもどうかと思いますがぁ、
どもども(;^_^A

>一石二鳥
そうですか、これからもどんどん声かけて、頂こうかしら(笑)
今度は、キャベツやトウモロコシなど狙って?(爆)

>一味違う何かがありますよね。
はい、そう思いました。
手塩にかけて作られた人にとっては、なおさら一味も二味も違うのではないですかぁ。

頂いたジャガイモ、まだだいぶあります、大事に頂きます~~(^-^*)
2010/07/07 14:23  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- お~!お日様のジャガイモ! -
ゆゆさん、こんばんは~♪

おじさまキラーですね☆でへ。

おっき~ぃけど、美味しそうなジャガイモですね。
うちも実家で家庭菜園をやっているので、
自分(個人・・出荷用じゃないの)で作ったお野菜って、
いびつですけど美味しいんですよね。

肉じゃがにしてホクホクしてて美味しかった~

と仰る ゆゆさんの文章から生唾が!(汗)

そういえば、肉じゃが、もう長い事 作っていません。
だって、ジャガイモが美味しくない!(笑)
ジャガイモが美味しいと、蒸したり茹でたりした
だけで十分!幸せになれますよね。
まだいっぱいあるとのこと、
どんだけ気前のいいオジさまでしょう!

たかこ姫さんが仰る、畑をされてる方は優しいっての、
そうだと思いますよ。
そりゃ、精魂・愛を込めて作ったものを褒められたら、
天にも昇るほど嬉しい筈です。
祖母が元気だった頃は、「美味しい」と言われれば
もう、いっくらでもあげてましたよ~♪

いいな~。
私も一時帰国の楽しみは、実家で作った野菜をシンプルに
頂くことです♪
2010/07/07 20:37  | URL | ペンネ #BxQFZbuQ[ 編集] ▲ top
- ■ぺんネさんへ -
ペンネさん、おはようございますぅ。
今日はこちら久々に晴れまして爽やか…
いや、これからアヅ~~くなるんだろうなぁ(-"-;)

>おじさまキラーですね☆
ぎゃは~、どもども(;^_^A

何でも、大きいと大味になりそうですが、頂いたジャガイモ、美味しかったですよん。

肉じゃがは私、結構作ります、何か思いつかないとき(笑)
あと、ハンバーグもね。週に2度作ることもありまふ(;^_^A
「また、ハンバーグ~~!?」って、娘からブーイング。
主人は気づかない、何食べたか忘れてる(笑)

あ、ハナシそれました。

そちら、ジャガイモは今ひとつですか。
でも、他に美味しいものいっぱいあるのではないですかぁ♪

そうそう、気前のいいオジサンでした。
「あ~、もうそんなに結構ですよ~~」ってくらい貰っちゃいました、ヒヒ。

>たかこ姫さんが仰る、畑をされてる方は優しいっての、
そうだと思いますよ。
ほんとほんと、気さくであったか~~い感じです(^.^*

>うちも実家で家庭菜園をやっているので
お母様の愛情いっぱいのお野菜、ペンネさん、頂くの楽しみですね(^-^*)

うちの実家も一時期、作ってましたっけ。今はもう歳とり過ぎちゃってダメですけど(笑)

>野菜をシンプルに頂く
そうそう、例え無格好でも、採りたてのキュウリやトマトなんかは、冷やしてお塩ちょっとかけて食べるのが一番美味しいかもですね(^-^*) 


これから、大量の洗濯と、布団干し です( ̄m ̄〃)
ではでは(笑)

2010/07/08 09:17  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
