2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
茨城へ
2011/02/21(Mon)
茨城にいた父の姉が亡くなった。
叔母はちょうど90歳になったばかり、いつものように朝食を終え、ベッドに横になろうとした時、急に息をひきとったらしい。

姉の運転する車で、父を乗せ、3人で行ってきた。
お嫁さんが言うには、苦しむこともなく、大往生でした と。
叔母は、幼い頃の思い出しかないが、陽気で、働き者で優しい叔母ちゃんだった。お嫁さんとも仲がよく、若い頃はママさんバレーのキャプテンなどしたり、人当たりもよく活発な人だったよう。

私の歳くらいになると、今までお葬式やお通夜などに参列することは結構あるが、納棺に立ち会うのは滅多になかった。
納棺士の人は、40歳くらいの女性だった。
亡くなった人への細やかな配慮、身内への深い気遣いなど、手際よく、気品よく厳かに行われた。 ふと映画の「送り人」を思い出した。
お化粧した叔母は綺麗だった。     合掌


40年ぶりに従兄弟に会うこともできた。
私と姉にとっては、子供の頃から憧れのお姉さんだった。
可愛いお孫さん抱いていて素敵な奥様になってた。穏やかな話し方や笑顔、そのまんま。
でも、ふと涙ぐむ様子は寂しげだった…。叔母は長野から茨城に嫁いだわけだが、色々と苦労もあったようだ。

「遠いところありがとう」と、帰りには、玉ねぎやらジャガイモ、ニンジン、白菜など、
それにお米30キロまで、車に積んでくれた。
こういう頂きものは、本当にありがたい o(_ _ )o



それにしても…
またまた姉の運転で(昨年4月には長野へ)、首都高、常磐道、北関東道など、高速飛ばして、日帰りで行ったわけだけど、私ひとりだったら、絶対 父を連れて高速走ってなんて行けないと思う。

助手席の父、「今、時速何キロだぁ?」
「えっとぉ、140キロよ~、もうすぐ着くよぉ」
(長野の時は確か130キロだったような?汗)
「そうかぁ~」と、のんびり外を眺めていた。
歳老いた父は、時速40キロも140キロも大差ないらしい??
私ひとり後ろの席で、しっかりシートベルト巻きつけて、終始ビビッておりました(笑)

普通のオバサンは高速運転は怖がります(避けるヒトも多いのでは?、私も然り)、
ましてや140キロなんて!、しかも、ペラペラ喋りながら…。

私の姉は、スーパーオバサンなのです( ̄ー ̄*)

で、このたびも、姉は…
「おっ前、どっち案内してるんか!こっちだろうが!」「うそ言うなら、黙っとけ!」などと、
ナビと喧嘩しながら、
「プリウス、合図遅いっつ~の」「エコもいいが、トロトロすんな」と前の車に揶揄しながら、
たまには、「いいね~ヴィッツ、アンタ可愛いよ~♪」などなど…。

お陰様で、車中、父と私は退屈しませんでした(笑)



父、叔母にちゃんとお別れができてホッとしてることでしょう、寂しくなったけどね。

姉様のお陰です、お疲れ様でした o(_ _ )o


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
ゆゆさん、こんばんは~。^^

お姉様のお孫さんのお誕生、おめでとうございます!
相当お若いおばあちゃんでいらっしゃるのでは!?
家族や親族に赤ちゃんが生まれるって、
先日叔母様が亡くなってしまわれたこともあって、
生命が受け継がれていくんだな~って実感されて、
なおさら嬉しいですよね。

生と死・・・
ホント、人生とは何ぞや~~~?
と問うてしまいますな・・。


車もゴイゴイ飛ばす才女のお姉様、
頼もしいですね!
ゆゆさんご姉妹、仲がとても良さそうでいいなぁ~。
私も二人姉妹なんですが、全然仲良くないんですぅ。(笑
2011/03/07 11:14  | URL | トミ子 #qNr0yh.k[ 編集] ▲ top
- ■トミ子さんへ -
トミ子さん、レス遅くなってすみません。

ありがとうございます(^-^*)
姉もとうとうオバアチャンになりました。

>相当お若いおばあちゃん
いえ、同世代でお孫さんいる方、結構いらっしゃいますんでね、
あ、私もです。  …バラすな( ̄m ̄〃)

>生命が受け継がれていく
そうですね、私もそういうの感じました。
赤ちゃんがちょうど授かった頃、姉のご主人のお母さんが亡くなったりもして…

>生と死・・・
ホント、人生とは何ぞや~~~?
と問うてしまいますな・・。

ホンマですがな~、トミ子嬢様。
とにかく、健やかに成長してくれるの、祈ってます。


>頼もしいですね!
どもども~。運転だけでなく、行動力もゴイゴイ!です。お陰様で、異見するスキもありません( ̄ー ̄*)

同じ姉妹なのに、こうも性格が違うなんて珍しいかも…
だから、いいのかもです。
似ていたら、衝突してたかもですね(笑)


あ、でもね、姉、時々、オッチョコチョイしますよ(笑)
茨城行きでは、途中のレストランでメガネをなくして大騒ぎ、メガネがないと運転できな~いって。
そうなると、私が運転替わらなくてはならない(汗)、とんでもないっすよ、高速なんて。
なので必死こいて、レストラン内や、車の座席など探しましたら、何と、車の屋根にチャッカリ乗っかってました、オイ~!(笑)(バタバタやってたので、ふっと外して乗っけたの忘れたようです)

ん、オッチョコチョイ、そこはちょっと似たかも、私(;^_^A

2011/03/08 21:56  | URL | ゆゆ #2PRdxZIg[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/21 07:19  | | #[ 編集] ▲ top
- Re: お久しぶりです -
トミ子さん、大変 大変 ご無沙汰しておりました。
てか、このコメント 先ほど気づきまして、本当に 本当に~~~
申し訳ありませんでした。
ブログはすっかり放置状態でして、使い方もすっかり忘れていまして… o(_ _ )o

コーラス始められたのですね。いいですよね、歌は。スカ~ッとしますよね。
トミ子さんのことだから、きっとお上手だと思います(^-^*)

うちのコーラス、実は、今度先生が辞められることになりましてね、新しい先生が来られるのか?はたまた、解散になってしまうのか?状態なんですよ。
解散になったら、他を探す予定ですが…あ~~あ どないなるんか?(汗)


あ、プレリュードお聴き頂きありがそうございます。
これデジピでの録音で、鍵盤も軽く、かなり先走った演奏、かなり気まぐれ演奏でございます。
>もうホント、オリジナリティがあって、迫力に満ちています。
まあ、こんな風に言って頂けて、ありがとうございます。


これからは、ブログぼちぼちですが更新していけたらと思ってます。
どもども~(^-^*)
2013/09/22 08:19  | URL | ゆゆ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
