2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況1
2011/05/22(Sun)
●コーラス、先日、恒例の公民館祭で、また歌ってまいりました。
今年はちょっと長めで4曲でした。

この出不精の私が、週1回の練習、入会以来無欠席でございます。
最近、隣で歌ってらっしゃる音大出のお上手な方から、「○○さん、声出るようになりましたね」なんて、明らかにお世辞なんですが、励みになっております(~。~)←単純

4曲とも、2点ファやソ、そしてラなどの高音域の箇所があり、本番ちゃんと綺麗に発声できるか心配でしたが、I先生の伴奏の音をよく聴きながら、お隣の方にしっかり着いてくように歌い、自分としては、まずまずの発声だったかなって…。

しか~し、4曲目の「からたちの花」の最後の最後、
「はな~が さいたよ~~~~~~」の、2点ファの「よ~~~~~~」はたっぷり伸ばさないといけないところなのに、「よ~~~」と途中で息が足りなくなってしまいました、オイ!
あ~~、あんなに練習したのになぁ。ブレスが足りなかったのかも(-"-;)

でも、他のお上手な方たちがちゃんと発声されていたので、音楽は滞りなく終わりました、良かったです。
コーラスって、だから好きよ♪(笑)


●えっと、ピアノの方は、先日、やっと「展覧会の絵」全曲アップできました。
まあ、“全曲譜読みして弾いてみた“というレベルなのですが(汗)
とにかく、弾いていて、ほんと難儀な箇所がたくさんあるなって…
それと、こういう旋律なら、何もこういう音形にしなくたっていいじゃないの、とか、こんな跳躍の仕方しなくたっていいでしょうがぁ!?って思うところがあって、疑問抱きながら。

要は、弾きこなせなかったってことですわ( ̄m ̄〃)トホホ。

いえ、マジなお話、ムソルグスキー氏の音楽がまだ分かってないんだと思います (/_ _ )/

でも、誰もが知ってる有名な曲、体験できたことは良かったです。
何年か後に、またトライしようかと思います、もっとテクが上がったら…上がったら?ね。







この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
| メイン |
