2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MP3化 完了
2007/02/04(Sun)
昨日、MIDIをMP3化する作業、全て終わりました。
XG音源とはいえ、音響環境そのものがよくないので、あまりいい音にはなりませんでしたが(雑音も多いですし)、MIDIの時よりはピアノらしい音になったかしら?

ところで、MIDIを再生する音は、PCや音源の環境によって異なるというのは知っていたので、いつか何とかしないといけないかなと思ってました。作成した「アンサンブル」はともかく、演奏の方は、いつかアコピで弾いて再アップできればと考えていたのですが…一体、いつになることやら??です(笑)。

必要なファイルは、古いPCから新しいPCにほぼ移行もできたので、今日明日には古いPCとはお別れになりそうです。あ~何か寂しいですね。レトロPC君、長い間、ありがとう~(ノ_・。)

そういえば、皆パソコンの前で長々と一体何をやってんのかしら?と思っていた時代がありましたっけ。今の私が、まさにそれかしら?!私の場合、要領が悪くて、長々となってしまうのかもだけど(^^ゞ

う~ん、それにしても、PCも奥が深いですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(16) | ▲ top
コメント
- お久しぶりです。 -
MIDIをMP3化にしたのですね。
全然、MIDIよりも聞こえが良くて良いです。
MP3の方が生に近いから良いです。
ずっと楽しみにしてました。
時間があったら、全部聞きたいと思います。

私も役員、レッスン、バイト(半年前から始めました)
子供の事(長男の受験)で毎日、多忙です。
ピアノのレッスンも一時辞めました。
今は、独学ですが、ついつい後回しになってしまってます。
「飛翔」トライしていたのですが、手が小さくて
中間部がイマイチ弾けなくて断念しました。
私はやっぱりショパン向きな手なのかと思って
ショパンは曲も好きだけどなんせ弾きやすい!
ワルツホ短調(遺作)一見易しそうだけど
跳躍がある所は難しいですね。
その練習してます。
2007/02/06 12:34  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわぁ~ -
ゆゆさんこんばんわぁ~。
新パソコンおめでとう。
MIDIをMP3化お疲れ様。。

あの~~これを機に、ヤマハのプレーヤーズ王国で ゆゆさんの素晴らしい演奏公開なさいませんか?

あっ今年発表会終わったら、 ドビュッシーの「夢」やってみようかと。
前に録音させて頂いた ゆゆさんの「夢」MP3プレーヤー にコピーして よく聴かせて頂いています。

私 ゆゆさんの演奏の「夢」大好きです。

そうそう。3/6こちら八ヶ岳南麓で、久々にschunさんが遊びに来ます。
ピアノの練習会をちょっとしようかと。。
また顔出しますね。
2007/02/06 18:56  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- MIYUさんへ -
MIYUさん、お久しぶりですね。
お元気ですか(^-^*)
お忙しそうですね。まあ、お子さんの受験でしたか。大変ですね。
アルバイトや役員のお仕事もご苦労様です。

>全然、MIDIよりも聞こえが良くて良いです。
そういって頂けてよかった。下手っぴはさておき、少しでもピアノらしく聴こえたらと思いました。
もっと早くすればよかったです。

ワルツホ短調(遺作)、そうそう、難しいところありますよね。でも、いい曲ですよね。
頑張ってくださいね。私も勉強しなおさないといけないわぁ。

お忙しいところ、書き込みありがと~!

2007/02/06 22:29  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- あきさんへ -
あきさ~ん、お久しぶりぃ。

>新パソコンおめでとう。
どうも~。やっとXPなんですよん(*/∇\*)

>MIDIをMP3化お疲れ様。。
いい音源をお持ちの方には、返って汚い音になったかもなんですが(;^_^A

え、プレーヤーズ王国ですかぁ?
だめでしゅよ、私は。このサイトすら、ちゃんと管理できてないのにぃ( ̄m ̄〃)

「夢」つたない演奏なのに、ありがとございますm(_ _)m

あれ、かなり音ぼけてますよね、私みたい(*^-'*)>

まあ、大自然の中で練習会ですか、気持ちいいでしょうね♪
schunさん、またダイナミックな演奏披露されるんでしょうね。
あきさんも頑張ってね~(^-^*)

追伸…やっと顔文字が戻った(笑)
2007/02/06 22:30  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰してます -
ゆゆ姐さん、お久しぶりです。
元気でしたか?^^
大変な作業してたみたいですね。お疲れ様でした。
おニューのPCいいですね~。欲すぃ・・・(笑)。
私、PC音痴なので^^;。

毎日忙しそうですが、お体労わって寒さに負けず元気に過ごしてね。
(でも暖冬ですね~、ホンと。。。。。)

近状報告ですが・・・・
とうとうグランドピアノ買ってしまいましたぁ~^0^)。
家の飾りにならないように、精進いたします(可能な範囲で(笑))。
仕事もパート4時間だけ再開しました。
中々忙しいですけど、生活が規則的になったのでいいかな?
(夜行性改善傾向(笑))。
2007/02/07 15:35  | URL | みなみ #qu4Itwtc[ 編集] ▲ top
- みなみちゃんへ -
およ~~~♪ みなみちゃん、お久しぶりですぅ(*~∇~)ノ

>元気でしたか?^^
あい、何とか元気にやってました(^.^*

>大変な作業してたみたいですね。お疲れ様でした。
ありがと。私にとっては、大変な作業でしたが、おばちゃん、頑張ってみました(笑)
無駄足踏んだかもですが…(;^_^A

>おニューのPCいいですね~。
XP、快適です。もっと早くにお金ためて買えばよかったぁ。でも、まだ分かんないことばっかです。

>私、PC音痴なので^^;。
そんなぁ、まさかぁ!?。
でも、も~しそうなら、私と同じではないでしゅか(* ̄▽ ̄*)←仲間にしたがってる(笑)

>とうとうグランドピアノ買ってしまいましたぁ~^0^)。
まあ、そうなのぉ。よかったですね。おめでとう~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ:
今は何を弾かれてるのかしら?

小さいお子ちゃま達のお世話や、お仕事にと毎日大変そうだけど、みなみちゃんこそ、お体気をつけて頑張ってね。

今日は、ありとがとね~(^-^*)
2007/02/07 21:23  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- お忙しいようですが(^^; -
ゆうゆうさん、お久しぶりです。
あくあさんの所でお見かけして、懐かしくてすっ飛んで来ました。
ゆうゆうさんのバラード2番もあらためて聴きましたよ♪優しいタッチでとてもリラックスできました。

今度ラフマニノフのパガニーニの主題によるラプソディー18番変奏曲を練習することになったので、時々聴きに来てはいたんですよー。ピアノの先生は、もっと易しい曲を薦めてくれたんですが…チャレンジしたいと我侭言ってしまいました(^^;

MIDIからMP3へ、大変な作業だったようで、お疲れ様でした。
うちパソコン君は、まだウィンドウズ98らしいですよー。買った当時小2だった娘が高1なので、何年たったんでしょうかね。古いパソコン君との別れが寂しいの何となくわかります(^^)
2007/02/07 21:25  | URL | シェル #c8dTRiQ2[ 編集] ▲ top
- シェルさんへ -
まあ、シェルさん、お久しぶりです(*^^*)
お元気でしたか~?

>優しいタッチでとてもリラックスできました。
温かいお言葉ありがとです。何か、私の演奏はテンポも遅くて、間が抜けてる感じです(-"-;)。もっと情熱的に弾きたかったんですが、あれが精一杯でしたぁ。

あくあさんの演奏は、ほんとに凄いですよね。
まさに、髪業!  あ、違う、神業! (*ノ▽ノ)

ラフマニノフ弾かれてるんですね。いい曲ですよね♪
お聴き頂いてありがとうございます。あの曲もなかなか思うように弾けなくって(汗)
オクターブの跳躍が結構大変、右手の重音の旋律もどう歌わせるかもでした。
シェルさ~ん、頑張ってください。機会あったら、是非聴かせてくださ~い。

>古いパソコン君との別れが寂しいの何となくわかります(^^)
そうですよね。私、結局、旧PC君、まだ処分できずにいるんですよぉ。

ではでは、お忙しいところありがとう~(^-^*)
2007/02/08 09:15  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰です~。 -
ゆうゆうさん、ご無沙汰しております。
滅多にない4連休も今日でおしまいです。
英ポロ、中々難しいですね。思いのように弾けません。
っていうか、どうやって弾いたらいいか、わからないんですよね。
たとえば、最初の2小節目から3小節目にかけてのスラー・スタッカートの処理とかね。あんまりバシッと切ってしまうと逆に尻切れトンボになって焦って聞こえちゃう。でも、ここは堂々と弾かないといけない部分だと思っているので、そうするとねぇ~~~。
みたいな。

そんなことばかりです。いつになったら完成するんでしょうね。
程遠い気がします。
ゆうゆうさんの音源も必ず参考にさせていただいております。
黒鍵、スケ2、英ポロ・・・・・。
mp3になって前より聞きやすくなった気がします。
これからも、色々とお世話になります。よろしくお願いします。
ではでは~(^-^)/~
2007/02/13 16:39  | URL | schun #49kEkMPc[ 編集] ▲ top
- schunさんへ -
schunさん、レス遅くなってすみません。
昨日は、1日出かける用事がありまして…。

そちらでは、パデ版のご説明、ありがとうございました。
随分異なる箇所があるんですね。リズムまでも…φ(..*) 

>最初の2小節目から3小節目にかけての
ここのスタカートの弾き方は、特に色々な解釈があるかもしれませんね。
短く切ってる演奏者もいらっしゃるし…。
音楽は絶対こう弾かなくてはいけないというのはないわけで、強弱記号にしても、アーティキュレーションにしても、表現・解釈の幅は無限ですよね。と、偉げに言ってみるぅ(^.^*

>ゆうゆうさんの音源も必ず参考にさせていただいております。
まあ、ありがとうございます。

英雄、何年か前に先生に見て頂いた時、重音の半音階、ペダルはできたらなしでと注意されたのですが、駄目ですね、どうも足がすぐ出てしまう(汗)
27小節目から出てくるオクターブの装飾音、どうしても弾き切れなくて、今アップしてるのは、かなりアレンジしちゃってますぅ(* ̄。 ̄*)
再アップできればいいんですが…無理っぽいです。

黒鍵は最悪ですね。出だしのあの汚い音といったら…(-_-;)

自分でこう弾こうと思うのはいいですが、それがちゃんと思うように弾けるかどうかは、また別問題ですね…汗。

なわけで、こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
schunさんの演奏、また楽しみにしてますね。
先日の英雄、ポロネーズのリズムが明確で、力強い演奏でしたね。

>mp3になって前より聞きやすくなった気がします。
そうですか、ありがと(^-^*)
2007/02/15 06:36  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- 「XP」はいかがですか。 -
ゆうゆうさん、こんにちは。
「XP」はいかがですか。
大分慣れましたか。
かなり「使い勝手」がいいでしょう。
「XP」は「CD」にも「書き込みができるので、ゆうゆうさんの「ピアノ演奏」を「CD化」することもできますよ。
あれだけ素晴らしい演奏をされているのですから、ご自分の演奏の「CD化」というのはどうですか。
結構楽しいですよ。

「XP」は「使い勝手がいい」と言いながら、私もまだ
「旧PC 98」は「現役者」として使っているんですよ。
やはり、共に仕事をしてきた「仲間」ですからね。
簡単には処分できませんね。

ゆうゆうさんの演奏の「CD化」、時間の合間を縫って、是非、挑戦してみて下さいね。
2007/03/01 16:42  | URL | デジタリアンアトム #3OlfOLK2[ 編集] ▲ top
- デジタリアンアトムさんへ -
>「XP」はいかがですか。
大分慣れましたか。
ここのところ、PCの前に座る時間がすっかり減ってしまって…
慣れたとは言いがたいかもしれません。
いえ、まだまだ使いこなせてません、きっぱり!

なので、CD化もいつかできたらいいですが…かなり未定です。
2007/03/24 13:21  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして
実はこちらのURLでブログをはじめました。プララのブログです。
僕はフィギュアスケートの浅田真央選手の大ファンでして、応援の
つもりで自分なりに考え始めました。
特に好きな演技が、今シーズンのショートプログラムで演技された
ショパン・ノクターンop9-2です。その演技もさることながら、この
曲がとても気にいってしまい、いろんな方の演奏をたくさん聴いております。
僕のブログに「ご紹介の機能でブックマーク」があります。
これは単純にホームページにアクセスできるように、そのページの
お名前とURLを掲載するものです。今、真央ちゃんに関係するページ
を掲載している最中です。
そこで、ネットでノクターンを聴けるページはないものかと捜しておりましたところ、たくさんあることに驚きながらもついに、ゆうゆう様のページにたどりつきました。そこで早速ノクターンop9-2を拝聴致しました。
拝聴し、ネット上で拝聴したどなたの演奏よりも、僕はとても感動致しました。とても丁寧に、かつ正確に、美しく、すばらしい技術で甘く切ないノクターンに感動致しました。最高です。うっとりします。
とてもすばらしい演奏をありがとうございます。
そこで、僕のブログの「ブックマーク」にゆうゆう様のページの掲載と
ブログにて、ご紹介したいのですが、ご許可願えませんでしょうか。
皆さんに、ぜひご紹介し、ゆうゆう様のノクターンをきいていただきたいのです(といってもほとんどアクセスありませんが)。
ノクターンの素晴らしさをゆうゆう様の演奏で感じてもらいたいのです。
大変順序が逆で恐縮ではございますが、本日ブログにてご紹介したいと思っております。
お時間がございましたら、ご確認いただけたら幸いです。
もし、ご迷惑なようでしたら、コメントにてお知らせください。
直ちに、削除致します。
何卒、ご許可の程、よろしくお願い申し上げます。
Ps.ページも演奏もやさしく、女性らしく、とてもとても好感が持てます。ちなみに真央ちゃんもピンク系がお気に入りですので。
個人的な内容ですが、4月29日さいたまスーパーアリーナで
真央ちゃんの出演するジャパンオープンに応援に行きます!
エキシビションでノクターンを演じてくれたらなんて、幸せな事でしょう。
ゆうゆう様の演奏で演技してくれたら、とてもとてもファンタスティック!でしょうね!
これからも,素敵な演奏とページを運営されんことをお祈り致します。
長文にて大変失礼致しました。
よろしくお願い致します。
2007/04/08 18:11  | URL | 音楽の妖精 #-[ 編集] ▲ top
- 音楽の妖精さんへ -
音楽の妖精さん、はじめまして。
お返事大変おそくなりまして申し訳ありません、ここのところ、何かとめまぐるしい日々を送っておりましてm(_ _)m

浅田真央ちゃんのファンだそうですね、
私も大好きです。可憐でありながらダイナミックで華麗なスケートにいつも魅了されてます♪

私の演奏をお聴き頂き、またお褒めのお言葉も頂き、ありがとうございます。
ノクターンは、自分ではあまりいいできではなかったのですが…励みになりました(^-^*)

そちらのブログでご紹介もありがとうございます。
ご丁寧なコメント、何だかお恥ずかしいです。誠に恐縮です。
アップしている曲数、自分で数えたことなかったです(;^_^A

時間ができたら、つたない演奏ではありますが、またアップしていきたいと思います。
 
音楽の妖精さんのご活躍祈ってます。
真央ちゃんの応援も頑張ってください、お風邪などめされぬよう。

ではではありがとうございました。
2007/04/18 20:57  | URL | ゆうゆう #TIfS6mgA[ 編集] ▲ top
- お誕生日☆☆お☆め☆で☆と☆う☆ -
ゆゆさん、お誕生日おめでとうございます。

いい一年をお過ごしください。

お元気ですか?
お忙しそうですね。

ゆゆさんのおかげで、ドビュッシーの「夢」3月の終わりから少しずつはじめました。まだちょー苦手な譜読み一通り終わって、つっかえながら練習してます。

ゆゆさんの演奏、聴かせて頂きながらがんばりまーす。

では、また。。
2007/04/27 08:05  | URL | あき #y8m7udHI[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
ゆうゆうさん、始めまして。あくあさんのところから飛んで参りました。

ゆうゆうさんの、カンパネラとリゴレット・パラフレーズを聴かせていただきました。あまりにも・・お上手でびっくりしてしまってカキコさせていただきました。私も最近までコンクールのためにリゴパラを弾いていたので、自分なりにイメージもあったつもりだったんですが、ゆうゆうさんのリゴパラが本当に美しいお姫様のようだったので、もうちょっとやりなおさなきゃ・・と思った次第です。カンパネラも、普通は「弾いただけでも・・すごいね」っていう演奏になりがちですけど、あんなにキレイに弾けるなんて本当にうらやましいです。

他の演奏も、これから少しずつ拝聴させていただきますね。お忙しいところを失礼いたしました!
2007/05/12 16:09  | URL | すけきよ #AECr.jUQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
