2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り人間ドッグ
2011/06/12(Sun)
2年半ぶりに健康診断。
このたびは、日帰り人間ドッグってのにしました、そう、色々と細かく調べてもらわないとイカンですよ、この歳は(*´_`)

結果は、その日のうちにほぼ分かり、先生との面談もあり、おまけにお昼ご飯付きでして、よかったです、ちょいと料金かかりましたが(汗)

で、結果なのですが、30項目中、28個が A判定でして、自分でもちょっと驚いてます。

前回の健康診断では、血圧とLDLコレステロール値が、ちょっとヤバかったのですが、
このたびは、標準値内 しかもほぼ中央の値におさまり、ホッとしました。

この2年半の間、何か特別に気をつけた生活をしていたのかと言うと…
実は何もしてない ( ̄ー ̄*)(笑)
食いたいものたらふく食べてましたし…
毎晩、大酒かっくらってましたし…い、いや、た、たしなむ程度ですよ、はい(笑)
ウォーキングや体操は、まあ、10年くらい前から、気が向いたときに適当にやってるって程度で、その気まぐれさ変わりなしだしぃ。

2年半前と何が違うのかなぁって思ったのですが、
う~~む、ひょっとして コーラスのお陰かしら??と。
コーラスを再開したのもちょうど2年半前頃。
週1回2時間、たっぷり歌うって、気持ちいいです。そして、帰るとどっと疲れ出ますよ~。
音楽するのは勿論だけど、私にはいい運動になっていて、体にもいいのかもしれない。

でも、「日々の運動量、まだまだ足りませんね」って、面談の先生。

そう、せめてコーラス、ず~~~っと続けて行かねばって、、
でもね、色々とありまして、多分、今のコーラス団は、近いうち退団する予定です。
これから、どないすべ~~です。

あ、話 それた。 (笑)


えっと、聴力検査もありました、小学校以来 だろうか?
ピアノやってるんでね、聴力 どうなってるのか気になるところです。
少しは耳肥えてるんだろうか?なんて勝ってに思ったりしのですが(笑)

ヘッドフォンを着けさせられ、高さ500Hz、1000Hz、2000Hz、4000Hzの音(ピーという電子音)を、それぞれ、音量(dB)を少しずつ上げて聴き取っていくわけで、聞こえたところで、ボタンを押す。
その聞き取れたとことが、30dB の音量以内だったら正常とのこと。

一応、全て30dB 以内で聴けましたが、5dB で聴ける時もあれば、10dB、15dB、20dB なんて時もあり、平均すると、成績は、まあ、極めて フツ~ でした。てか歳相応!
はい、20歳代の平均よりは劣ってましたよん(-"-;)ちっ

で、視力は左目の方がいいが、聴力は右耳の方がいいようです。
ピアノ、旋律の高音域に注意を向けることが多く、必然的に右耳をよく使っているのか?
それとも、これは単に生まれつきなのか?
いずれにしても、両耳、差があんまりあるのはいけないらしいです
しかし、どうやって治したらよいやら??

そうそう、めでたいことに、身長、4mm 伸びてた…プロフィール更新しよう♪
(背中が曲がってきたような気がしてたので、身長縮んだと懸念してたっすよ)

で、体重は、1kg 増えてた…(-"-;) やっぱ、公開できね~な。





この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
