2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況&コーラス継続中
2011/07/21(Thu)
おお~~、今朝は何て涼しいんでしょう~~♪
てか、半袖でいると寒いくらい。このまま秋になって欲しいぞな。

先日は、またしても、パソコンが立ち上がらなくなり、修理をお願いしました。
どうやら、昨年増設したメモリとの相性が悪いようで…。
そして、諸々の事情により、何と修理代無料、どころか、本体のファンや電源装置など、総入れ替えまでしてもらっちゃって、ラッキーと言えばラッキー。
>諸々の事情により…大きな声では言えませんが、

要するに、メーカー側の不手際 っちゅうことっす   (~。~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新がかなり滞ってしまって(汗)、えっと、最後は、日帰り人間ドッグで聴力検査をしたと書きましたっけ。で、結果、私は極めてフツー、そして若人よりは劣っていると…ぶ。

でも、思い当たるふしが…
娘とTV番組観てて、娘にはちゃんと聞えるのに、私は「ん、今 このヒト何て言ってた??」なんて、娘に聞いたりすることあるんすよ。特にバラエティー番組なんか。
複数のヒトがあ~だこ~だ言ってて、番組全体が騒がしくて、聴き取りにくいのか、
あと、会話のテンポが速い ってのも イカンのかも、要するにハナシに着いていけない?
ん、これは聴力の問題ではないか(笑)
ま、いいか、バラエティーって大した事言ってるわけじゃないし…

ピアノ曲はテンポの速いの 好きなんだけどなぁ。

暗譜はとっても重要な事…でも、私はおさぼりしてばかり。
速いパッセージって、はじめは頭で覚えていくんだろうけど、指がかってに動くくらいにまでしておかないと間に合わないなとも思う。頭+感覚 なんだろか。
いずれにしても、両者日々の努力ぞな、あ~~あ…遠い目。

あ、一応練習してまふ。だけどね、ゆっくりの第三楽章、音符も難しいし、練習しながら眠くなってしまうことがある…今まで練習していて眠くなるってなかったのになぁ(-.-")

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コーラス、退団するつもりだったのに、実は、まだ毎週通っております。
しかも、秋の発表会に向けひたすら頑張っております、はは。

退団しようと思った時は、かなり大きなストレスがあったわけで、足取りも重く…
でも先生の指導のもとで歌い始めると、あ~やっぱり楽しいなぁ♪って。
辞めるのは何かさびすぃ~、他のコーラス団を探すのも大変だしぃ。
という感じで続けておりました。

だけどぉ、やっぱ続けていて良かった
あ、退団しようとしてた問題が、決して解決したというわけではない!のですけど。

ある曲のクライマックスというか一番盛り上がる部分でソプラノが第1パートと第2パートに別れるところ、私、これまでソプラノの第2パートだったのですが…
先日、私と○○さん、第1パートを歌うようにと先生からお達しがありました。

その第1パートの旋律って、2点♭ミから2点♭ラへ跳躍し、その♭ラを2小節伸ばすわけで、この曲のいわば頂点。綺麗に歌えたらいいな~と憧れていました
この曲に入ったばかりの時、自宅でコソ練したりして、密かに狙っていたパート(笑)
でも、最初のパート決めでは結局、この憧れの第1パートは、ベテランの先輩がお一人で担当することになりましてね…あ~あ、私はやっぱダメかぁ って(*´_`)

あれから半年…
このたび、お上手で声量もある○○さんが、第1パートへまわるというのは分かりますが、
私もなんて。ちょっと意外&嬉しかったです(まあ、私はついでの付属品なんでしょうが、笑)

大きな跳躍、高音だし、2小節たっぷりffで伸ばさないといけないし ってことで、力んで硬い音色になりがちです。とにかく、柔軟で優雅で伸びやかな発声をめざして…
センセ、付属品、頑張るからぁ、どうかもうパート替えないでねぇ~ん。 (*´人`)



そう、私はコーラスは歌を歌いに行っているんです、余計な事は考えないようにしようぞ。
アホな事に気を使ってる場合ではないぞな。




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。