2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も宜しくお願いします
2012/01/04(Wed)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。



ってか、更新何ヶ月ぶりでございやしょう…
近所のスーパーはとっくにオープンしました、買い物行ってます(笑)


昨年は、3月の震災も大変な出来事でしたが、個人的には 他にも色んなことがありました…そして、年のせまった12月には、療養中だった義父が87歳で他界いたしました。
誠実で厳格、孫たちには優しいおじちゃんでした、合掌。


私事…腰痛は相変わらず、この1年視力の低下が酷い。小さい文字を読んだり、譜を読んだりする時だけ老眼鏡が必要だったけど、普段の生活、車の運転でも ボケて見えたりして…そう、物忘れも更に酷くなって(*´σ`)
しかし、今まで大病することなく、この程度の悩みで済んでいるのはシアワセかもです。


<ピアノは…>
私にとって人前で演奏するなんてことはとんでもないハナシで(汗)
まぐれで何とか弾けたのをネットにアップしてるわけだけど、それすらも 昨年は数少ない。
5月の「展覧会の絵」以来 全くなし、トホホ~。
昨年は練習の時間があまり取れなかったというのもあるけど…いやいや、相変わらず超気まぐれ&マイペースでございます(-"-;)

一昨年はショパンイヤー、昨年は何とリストイヤーだった。
イヤーん って感じ。
一応努力はしたんです、地味~に、細々と、そう 譜読みだけ は 何とか。
ショパンソナタ3番(1・2・3楽章)、リストのマゼッパとハンガリー狂詩曲2番。
あんだって、こんな難曲ばかりを…(アホとしか言えない!)
苦手な♯系ばかりで、気狂いそう~~(汗)
先生にもつかず、チンタラ自分流でやってるしね、アップは生涯できないかも、
でも、この名曲達 触れることができるだけでもシアワセだなって。

で、今年は ドビュッシー生誕150年ですと、益々ヤバイ (-"-;)


コーラスは…
何だかんだ言ってたけど、結局続けてます、楽しく?(笑)
ある方のやり方に不満があったわけだけど、それって、私だけでないってことが分かって(ほぼ全員かも?)、心強くなってしまった、辞めるのは損だなって、単純(笑)
最近痛感してるのは、ソプラノ、高音域は勿論だけど、低音域をそれなりな発声でちゃんと歌うのも(どんな発声?) ほんにムズイです。
でも、入団した頃よりは、少し成長したかな???

これから もっともっと歳をとっていって 体のあちこちに老化現象がおきて…
もしかすると、最後に残る音楽は“歌”かもしれない とふと思うことがある。


今年の抱負は? なんて構えるのはやめよう。

体調崩さず、毎日が平穏でありさえすればいい!



この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
