2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーラス団の危機
2013/10/15(Tue)
リストの 「コンソレーション3番」を Amabile の方にアップしました 
こないだよりはあわてずに弾けたかな?、少しは「慰め」が表現できたかしら?。

とても美しい旋律。でもこういうゆったり系の曲は特に歌い上げが難しい。本当はテンポはもっとゆっくりなんだろうけど、私は、これ以上ゆっくりすると、息がもたない、更に表現ができなくなる(汗)。それにしても、左手三連符・右手八分音符、ゆっくりの中でリズムを正確に弾くのも難儀でした…結局、乱れてまふ(-"-;)

それと、久々の録音で、サスケはしばらく使ってなかったら、何と壊れてました(汗)
なので、普段コーラスの練習に使っているICレコーダーで録音。サスケと違ってリバーブなどつけられないので、何か素朴な音に聴こえます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コーラス、近々また「市民コーラスのつどい」で歌います。

で、あのバリトン先生、この「市民コーラスのつどい」を最後に、
何と お辞めになることになりました。


が~~ん!です。

で、辞めるのは午前中に練習のあるうちのコーラス団のみでして、午後の練習の他3つのコーラス団は続けられるそうです。諸々の事情で午前中がダメになったとのこと。(何やらコーラス・声楽とは全く異なる分野のお仕事も始められたそうで…私としては正直「リサイタルまで開かれた先生なのに、何で~~!?」です、ぼそ)。

辞められると聞いた時、み~んな それはもう大騒ぎでございました。
私は入団してまだ5年くらいですが、先生は30年近くこの団を指導し続けてこられて、団ができた当初からずっと通ってた方もいらっしゃいます。

と、とにかく、今は「市民コーラスのつどい」で演奏する2曲をしっかり歌えるようにと、バリトン先生から最後の指導をして頂いてます。


で、バリトン先生が辞められたその後は?

伴奏の先生は続けてくださるということなので(感謝)、団員18名ではありますが、できるだけ続けて行こうと、新しい先生をお迎えする方向です。

が、果たして ご指導願える先生がみつかるかどうか??? です。



この記事のURL | コーラス | ▲ top
| メイン |
