2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mちゃんの誕生
2014/02/23(Sun)
昨年12月にまごいち (・ε・) が産まれ、翌月の1月末に、亡き姉の娘Yちゃん(つまり私の姪)に、女の子のMちゃんが誕生しました。

Yちゃん結婚して2年、赤ちゃんがやっと授かったと、Yちゃんは勿論、姉も病室でそれはもう喜んでいましたっけ。
姉の息子の方にはすでに2歳女の子がいて、亡くなる2週間前には男の子が産まれ、その子とは対面できたけど…。あれから半年。娘の子供、Mちゃんの顔、どんなに見たかったことだろう。出産を控えたYちゃんのこともかなり心配してたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月末に無事に出産しましたと連絡を受け、まずはホッとしました。
退院して2週間ほど、Yちゃんのダーリンのお母様がお世話に来てくださってました。お母様、とっても気さくで明るい方。
でも、Yちゃん、時々寂しそうなメールを送ってきてたので、ちょっと心配でした(亡くなった姉のことを思い出したり、育児への不安か?…だよね)

で、先日Yちゃんのところに行ってきました。茨城県の某市、行きは旦那と車で、私だけ1泊して、帰りは高速バス。

Yちゃんも、赤ちゃんのMちゃんも、とても元気でした。Yちゃん、私たちが着いたらMちゃんの事などペラペラと楽しそうに話しだして、止まらない(笑)、育児にもだいぶ慣れてたよう、ホッ(^-^*)

Yちゃんのダーリンも、これまたとっても誠実で優しい人、Mちゃんのおむつ替えも積極的にしてくれて、掃除や後片付けなども自然体でしてくれる人。Yちゃん、幸せだよ~。

Yちゃん母乳の出が今ひとつで、Mちゃんは哺乳瓶でミルクを飲んでいて、ミルクを飲みながら、スヤスヤと寝てしまう、そのままベッドに寝かせて2~3時間はおとなしく眠ってくれる子でして…何とまあ、手のかからない赤ちゃんなんだろ( ̄□ ̄;)

まごいち (・ε・) は、オッパイを飲んでもすぐ寝てくれず、立ってゆらしながら抱っこしなくては眠らなかった、で、眠っても30分~1時間くらいで、すぐ起きて泣く、の繰り返しだったっけ。

聞くところに寄ると、母乳はいいんだろうけどすぐ消化してしまうそうで、すぐ「腹へった~」と泣く。ミルクの方が腹もちがいいらしい。

とにかく、Mちゃんもすくすくと育っていて、何よりです。
小柄だけど、手足はそれはもうパタパタとよく動かして…元気な証拠!
この行動派、姉に似たのかな?(笑) 大きくなったら、きっとYちゃんを支えてくれと思う。

姉も、ホッとしていることだろう。近々、母となったYちゃん、Mちゃんの写真を持って報告に参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰りは高速バスに乗って帰ったわけだが、高速バス、終点東京駅に夕方到着。
ぬぬ、まごいち (・ε・) のところまでタクシーで1000円ちょっとの距離じゃん、と、ついでに?寄ってまいりました。

おお~ まごいち (・ε・) 、久しぶりだね~!(25日ぶり)

だいぶ物が見えるようになったらしく、カッと目を開けてバアチャンを見てました。
「誰だ、こいつ?」って?
TVもしっかり観とりました(TVっ子になるんじゃないよ!)
時々、あ~~ とか う~~ とか発し出してました(何って言ってるのさ~~?笑)

娘が母乳を飲ませても、すぐに寝ないのは相変わらず…
抱っこしたら、またずっしりときまして (*´_`)重い~~

2時間ほどいて、電車で自宅に帰りましたが、バアチャン、この日は一杯飲んだらダウンでございました。







スポンサーサイト
この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
| メイン |
