2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーラス近況
2014/02/27(Thu)
コーラス、昨年の11月より新しい○○先生に変わりました。
前のがっちり型で冬でも半そでのバリトン先生とは随分雰囲気違います、お孫さんもいらっしゃる穏やかな感じの小柄な女性の先生です。

某音楽大学で、ピアノの即興演奏、合唱やソルフェージュなどの指導をずっとされていらしたベテランの先生です。
でも、最初、「声楽専門ではないので、発声の専門的な指導はしません。それと、敢えて発声練習もしません(歌に入ってから自分でコントロールしてください的な?)」と仰り、正直、皆さん、え~~って感じでしたが、その後、ラジオ体操の後、ハーモニー練習をやってくださるようになりました、10分弱くらい。ドミソ→ドファラ→シレソ→ドミソ と3パートで半音ずつ上がっていく練習などですが、かなり高い音までで、私的には、歌う前のウォーミングアップにもなってるし、発音も苦手な「あ」系なので、いい発声練習になってます。

○○先生、コーラスとして、かなり細やかな指導をされます。ダイナミクスやアーティキュレーションは勿論、パートのバランスや、日本語の発音などなど…。同じコーラスの指導でも先生によって随分違うんだなぁって。(正直、今やってる曲は小品ばかりであまり好きくないのですが)、○○先生のご指導、とても勉強になってます。6月の発表が終わったら、今度は大曲をするみたいです(?)

先生が変わったりすると、そのタイミングで団員が辞めてしまうということもありがちですが、うちの団、誰ひとり辞めてません

団結力もあらためて感じました。あのFさんが代表だから♪…これからも宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今年の夏に市のホールで森山良子さんのコンサートがあり、そのバックコーラス、市のコーラス団体から100名ばかり募集しているそうです。
参加無料、練習は夜2回ほど。
「うわ~、これはステキ~、いい体験になるわぁ♪」と、すでにうちの団のかた、6名ほど参加希望されてます。

んなら、私も参加させて頂こうかなぁ、って…

曲は「家族写真」だそうです。YouTube でどんな曲かなって 聴いてみました…

やはり、森山良子さんの声は美しいですね。

歌詞きいてると、じ~んと来ちゃって…
バックコーラスでも、今の私には 泣けて 歌えないかもしれない









この記事のURL | コーラス | ▲ top
| メイン |
