2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「華麗なる大円舞曲」
2014/03/07(Fri)
「華麗なる大円舞曲」cncert1 にアップしました。

小犬のワルツと並ぶ人気の曲、発表会などでも、よく弾かれる曲ですよね。
子供のころ(いや大人になってからも)譜読み程度に弾いたりしたことはありましたが、レスナーとしても、ちゃんと弾けるようにしておかなければと、練習し始めました…
が~~、かなり難曲だったというのが感想(*´_`)

全音のピースで難易度を確認したら、「D」でしたよ、なるほど~って。
イメージ的には「B]か「C]かなって思ってたのですが(汗)
ネットで「幻想即興曲より難しいのでは」と書いていたヒトも。わかるような気がしますぅ。

右手の旋律、私、特に3・4の指の独立が今いちで、モーツァルトをつぶを揃えてかっちり弾かなければならないのに似たプレッシャーを感じつつの練習でした。同音連打も怪しい~、コーダのあの部分、いつも確実に弾けないしぃ(汗)

で、旋律ばかりに気をとられていると、ワルツで重要な1拍目の左のベースを外したり、かすれたりで…結果、「華麗なる…」ではなく、「加齢なる大円ぶ~曲」となりました(*´_`)


個人的にはあまり好きくない曲なので、 もう、おしま~い。




この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
| メイン |
