2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お初の会計係
2014/04/10(Thu)
今月から、コーラス団の会計係になりました。

楽譜係のお勤めが終わって、ほっとしたのもつかの間…
ダンボール箱に入れて保管してた団の大量の楽譜、もう使用することはないだろうと全て処分し、すっきりしたのもつかの間…
ピアノの下には、今度は、ここ数年のコーラス団の帳簿の山が君臨しております(*´_`)

昨年度の会計係の方から、繰越金や団のプール金となっている銀行の通帳・カードなども預かりました。
あらためて、責任重大だわ~~!(滝汗)

収支をどのように記録していくのか教えて頂き、何とか項目別に帳簿も作成しました。
パソコンのエクセルではないのです、やはりしっかりノートっすよ。
(エクセル使っても、計算式がちゃんと合ってるのかどうか、結局電卓で計算したりしてる私ですのでね、ノートありがたいですよ、確実!笑)


そして、先日、第1回目、練習が始まる前に、皆さんから今月の会費を徴収させてもらい(誰が入金したのか間違いなく記録しながらの作業、千円札を数える手が震えておりました、汗)、その後、指導の先生・伴奏の先生に「御謝礼」をお渡ししました。あ、月初めなので「交通費」もです。

そんでもって、練習を終え、お金や帳簿など大事にバッグに入れ(それ用にチャック付きのバッグを購入しました)、決して寄り道せずに(笑)、自宅に持ち帰り、即、収支を帳簿に書き込み、お金の勘定…

ひぃ ふぅ みぃ…おお~~~、合ってたぁ (>▽<)
第1回目、無事済んでホッ

しかし、これから色んな収支があるわけで…発表会参加費、茶話会、楽譜・コピー代、先生へのお中元・御歳暮などなど。その都度、ハラハラしながらお金を数え、帳簿とにらめっこになるんだろなぁ。


結婚前に会社勤めの経験はちょっとあるが、数字とは全く縁のない部署だった。
(因みに、このバアチャン、かつてある会社の役員室の受付嬢だった…懐し。エレベータの前で1日じゅう座っていて、来客が上がって来たら応接室に案内し、お茶を出すのが主な仕事。数字との関わりは、応接室の番号を忘れないようにするのと、出すお茶の数くらいだったか?笑。忙しい時は忙しかったが、暇な時も結構あり、よく居眠りをして隣に座ってた先輩に怒られていた、ぶ)

家の家計簿なら、少々合わなくても、適当にできる…ん、残金ちと足らないなとなれば、正直に!「不明金 ○○○円」として、しっかり支出に記入し帳尻を合わせる。そして、残金多いなとなれば、多い分私の個人的なサイフに入れて終了( ̄ー ̄*)

会計係、こういうわけには行かないわけだが(当たり前!)…まあ、頑張ろうと思います。
当初、もう枕を高くして寝られないのではないかと思っていたけど…今のところ、よく眠れてますぅ。





 
スポンサーサイト
この記事のURL | コーラス | ▲ top
| メイン |
