2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お宮参り&お食い初め
2014/04/25(Fri)
先日、まごいち (・ε・)の お宮参り&お食い初めなるものをやって参りました。

「お宮参り」は本来は生後約1ヶ月で行われるものですが…当時、その余裕なし、寒かったし(笑)。なので、生後100日ごろに行う「お食い初め」なるものと兼ねてやりました。近頃、このやり方、多いみたいです。

某神社で祈祷して頂き、お食い初めの料理も用意してくれるという某料理店にて、皆でお食事会。

神主様の前では、延々畳に正座でございまして、祈祷が済んでから、ばあちゃんは足がしびれて、まともに立てなかったという何とも無残な姿を、神様&婿殿&婿母様の前にさらけだし、少々落ち込みました、情けね~~(*´_`)

お食い初め、まごいち (・ε・)用に、鯛のお頭付きやお赤飯など立派なお膳が来ましたが、当の本人は、まだ母乳しか口にしたことがなく、代表のじじ旦那が、料理に触れた箸をまごいちの口の前に持っていくだけという、言わば 食べることのシミレーションでございます。
まあ、まごいち、機嫌もよく、大人のこういう身勝手な?儀式に文句も言わずに付き合ってくれて何よりでございました。
でも最後、歯固めを祈願した小石、本来ならまごいちが舐めるわけですが、口を開ける様子もないので、ジジ旦那が、まごいちのポッペにくっ付けてみました。そしてら、顔がピクピクと引きつってましたっけ、皆で大笑い。まごいちは、何で石なんだよぉ?、でしょうか?(笑)

まあ、これで、すくすく元気に育ってくれたら何よりでございます( ̄ー ̄*)

そして、無事に終わってホッとするばあちゃんでした(* ̄▽ ̄*)
実は前日、会席の婿殿と婿母様の前で大酒をかっくらってヨイヨイになった夢をみてまして…(-"-;) 
はい、この日はノンアルコールビールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んでもって、ついでに某写真館にて記念撮影
撮影料は3000円で、着物などのレンタル料は無料。なもんで、まごいち (・ε・)、色んな衣装を着せられ、まるで着せ替え人形?(笑)。大人は終始微笑ましく見てたわけですが、まごいちは「こんな袖の長いもん着せられたら、暑いし、指がしゃぶれないよ~」だったでしょうか?(笑)

できるだけいい表情のショットをと、プロの方があやしながらパチパチと。
青や紺色の着物姿は、あ~~なかなか、りりしいな~!と。写真、2週間後に台紙つきで仕上がってくるわけですが(結構いい値段ぞな)、楽しみです ←ばあちゃんバカ1

で、男の子用の白いドレスもありますよ ときたので、記念にこちらもと…。
この写真だけは、スナップで、その場で頂くことができました。
見てみたら…何ともいい表情でございます ←ばあちゃんバカ2

でも、ばあちゃんは「わぁ~~いいショット」と可愛いく撮れてればそれでいいわけですが(娘も)…婿殿は、男の子か女の子なのか???ということで、かなり不満そうでございました。
 
そっち系になったら、て~へんだぁ。






スポンサーサイト
この記事のURL | まごいち (・ε・) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。