2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静か系の曲
2014/06/22(Sun)
旦那がリタイアして1年、はい旦那が四六時じゅう家にいるという生活、大分この生活に慣れましたが…ピアノの練習は少々はばかっております。
旦那の部屋はピアノの部屋の真上にあります。一応ピアノ室、防音はしているのですが、真上の部屋には結構漏れるんですよね(他の部屋は殆ど大丈夫なんだけど)
旦那「音は聴こえるけど、気にはならない」とは言ってくれてるんですけどね、どうも旦那に聴こえてるとなると、無心に弾けない、集中できない感じで…(*´_`)

練習では、弾けないフレーズを何回も何回も弾く、なんてことは当たり前で…耳ざわりだろうなぁ、またこの曲かよ、もう聴き飽きた 下手っぴぃ なんて思われてると思うと、練習に没頭できましぇん。まあ、下手っぴは下手っぴかもしれませんがぁ(-"-;)

なので、あのハードな音のハンガリーもここのところ練習してないんですぅ。あ~益々弾けなくなってしまっているぅ(*´_`)
で、ここのところ、練習してる曲、静か系の曲が多いです。こういう曲なら上の部屋にも殆ど聴こえないだろうな、ホッ。

ということで、練習中の「月光ソナタ」1楽章 です。いつかはちゃんとトライしなくてはと思ってた曲のひとつでもあります。
ピアニストによってテンポ物凄く遅~~い演奏もあります、う~ん、そこまでゆっくりで弾かなくてもいいのでは?と思ったりしましたが、私のは速過ぎ!(汗) 付点のリズムもっと正確に、というか歌い上げないといけない。内声の3連符を弾きながらだと難しい。

で、この機会に2楽章 も練習しました。
もっと軽やかさが欲しいところ、アーティキュレーションをどう弾くか でしょうか?

それにしても、調律したばかりなのに(切れた弦も張り変えてもらいました)何か篭った音です、やっぱ弾きかた悪いんだろか(汗)




この記事のURL | ピアノ関連 | ▲ top
| メイン |
