2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただ今 入院中
2014/10/28(Tue)
このたび私ゆゆは、人工股関節全置換術という手術をし、ただ今、入院リハビリ中です。
(この書き込みは病室に持ち込んだノートPCからです)。

人工股関節全置換術・・・・股関節が変形したり、軟骨が摩耗し切ってしまったりて、痛みがひどくなって、歩行やしゃがんだり立ったりするのが困難になり、よって自分の股関節と人工の股関節とを入れ換えるという手術です。ご存知の方はご存知かもしれませんが、知らない方は何それ~~?でしょう。でも、この手術、受ける方は、中年の女性に多く、年間2万人とか・・・結構な数ですね、私もびっくりしました。

人工の股関節がどんなものか、またどうやって入れ換え手術をするのかは、ご興味のある方は検索してみてください。結構リアルな画像なんかもあったりするので、ここでは貼り付けやリンクなどはしましぇん。

手術は2週間ほど前に行われ、あと数日で退院という方向になってますが・・・色々とありました(´_`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術時間は、両足だったので約3時間半に及びました(全身麻酔)。
手術というもの、生まれてはじめてです。
この置換手術をすれば、痛みもなくなり、(だいたいの人は)前のように歩けるようになる ということでしてもらったわけですが・・・
術後、すぐに起きてすいすいと歩けるってわけではなく
・・・人によりますが、私の場合、傷口(約10~12センチくらい)の痛みと、筋肉のつっぱり(特に太ももの表面)による痛みで、初日は立つのがやっと
2日目に平行棒に捕まって歩いてみましたが、痛みもあり、思うように足が出ません、何とか歩いたけど、歩いたというより、腕の力で足をひきずりながら前へ進んだという感じ(汗)。

ベッドで寝ていても、両足の付け根横あたりに手術の傷口があるので横向きになれない、仰向けのみ、でも足を伸ばすと太ももが突っ張って痛い、なので膝を立てて寝る、そうすると今度は腰が痛くなる・・・どないして寝たらいいんやろ?(´_`*)

リハビリが毎日1時間あります。理学療法士の方による足のマッサージやストレッチ(結構容赦なく痛いとこ伸ばしてくれます、我慢我慢)、それと歩行訓練。
術後5日間は車椅子で生活(車椅子の運転て結構難しい)でしたが、その後歩行器や杖を使って歩き、一昨日あたりから杖なしで歩行という練習も始めてます。左足の太ももがピリピリしますが、何とか頑張っております。傷口も抜糸しほぼふさがり、横向きに寝るのも短時間ならできるようになりました。

またおいおい書いていこうと思います。


この記事のURL | 人工股関節 | ▲ top
| メイン |
