2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況報告 3 新居について
2007/06/26(Tue)
いわゆるマイホームを建てることになって、現在、着工直前の段階です。

マイホームを建てるといのは、その家族にとってこんな夢多く楽しみな大イベントはないはずですが、うちにとって、ここまで来るのにも、諸事情により、かなりの苦しい過程を踏んでやってきました。長い道のりでもありました。そして、実はこれからも何かと不安がいっぱいなのです。

事の発端は、今住んでいる家の会社からの家賃補助が、この秋にタイムリミットでして、それ以降、全額自己負担になるということなんです。全額なんてとても払えませんし、色々考えると、それなら、購入した方が将来のためにもよいということで…。

しか~し、東京はとにかく地価が高すぎです!
予算に合うところが、なかなかなくって、何10件物件を見たことか…。結局、都内は当然無理で、かなり西の方になりました。それでも予算オーバー。どうなっちゃうんだろ…汗。でも、いろんな事情もあり、これ以上遠くには行けませんでした。

いわゆる注文住宅ですが、土地の形によって、希望の間取りがなかなか入らなくて…。洗面所が、結構狭くなってしまいました。2階の娘たちの部屋も、どうもいびつな形に…。車庫は、今より少し広く取れるので、その点はよかった。もう車庫入れでぶつけることはないでしょう…いや、必ずあります!

今住んでいるところは、車の通りの激しい道路に面していて、結構騒音が凄いです。なので、ピアノの音は、その騒音のお陰で、ご近所にはあんまり聴こえないようでよかったのですが、今度のところは、静かな住宅街。やむをえず、部屋を防音することにしました。果たしてどの程度防音効果があるのか、それもとても心配です。結構費用をかけてるのに、苦情が出て、生涯弾けなくなったらどうしよう~!

何とか音の問題がクリアできて、また教室などできたらいいけど、それもかなり難しい状況です。すでに、教室を開いてらっしゃるところが何軒かありましたし、私も結構いい歳だし…ぼそ。

バス便ではありますが、○央線沿いにできたのは、よかったです。主人の通勤の利便性もまずますです。父のところや、姉のところにも近くなりましたし。でも、住む環境そのものが、私たちにとってほんとに平穏無事に生活していける環境なのかどうか?嬉しさ反面、正直、不安もいっぱいです。

これから、まだ決めなくてはならないこともあり、何かまだバタバタしそうです。
とにかく主人とはこれ以上喧嘩しないようにしなくちゃ…(;^_^A
「もう、わがままは言いません!」…あ、でもちょっとは言うかも(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
